第9回 名古屋ウィメンズマラソン

〜 まさかの一般参加中止 〜



2020年3月8日(日)第9回名古屋ウィメンズマラソンが開催される予定だった。
この大会は参加者が女性限定の珍しい大会で、しかも2万人以上が参加する世界的に見ても珍しい大規模女性マラソン大会だ。
フィニッシュ地点では、タキシード姿の男性がティファニーのペンダントを完走賞として手渡してくれるという嬉しいオマケがついていることも有名だ。

この大会にはエリートの部一般の部があり、一般の部だけでも定員は22000人と多い。
ところが、そのうち宿泊予約がセットになった宿泊付き枠が先着順で4000人、チャリティー募金が必要なチャリティー枠が先着順で3000人、救命処置なんかができるハートサポートランナー枠が先着順で1000人、NWMランニングクラブなどが対象のチャレンジ枠が先着順で5000人海外枠3000人で、普通の一般枠抽選で僅か6000人分しかない。
そのため競争率は高く、今年も3倍近い競争率だった。

(幹事長)「詐欺みたいなシステムやな」
(ゾウ)「厳しいでしょ?」


その厳しい競争を突破して、ゾウさんは今年、みごと当選し、晴れて出場する事が決まっていた。

それなのに、ああ、それなのに、なんと新型コロナウイルス騒ぎのせいで一般ランナーの部が中止になってしまった

(幹事長)「ひどい話やなあ」
(ゾウ)「託児所の予約までしてたんですよ」


女性限定の大会らしく、託児所まで設けられており、ゾウさんはその予約も済ませていたと言うのに、あっさりと一般参加は中止になってしまった。

実は1週間前の3月1日に開催された第14回東京マラソン一般市民ランナーの参加が中止になった時点で嫌な予感はしていた。
今年の東京マラソンは、8月の東京オリンピックの男子選手の代表選考会を兼ねており、大迫傑や設楽悠太も参加予定だったので、完全に中止することはせず、エリート選手のみで実施することになった
同様に、今年の名古屋ウィメンズマラソンは東京オリンピックの女子選手の代表選考会を兼ねていたため、東京マラソンと同じような措置が取られるんじゃないかと心配していたら、まさに、その通りになってしまい、一般ランナーの参加は中止になり、エリート選手のみで実施されたのだ
結果は、一山選手が、1月の大阪国際女子マラソンで快走して代表確実と言われていた松田選手のタイムを上回る素晴らしい走りを見せ、見事、代表の座を奪い取ったので、とても見ごたえのある素晴らしい結果だったのは事実だ。

しかし、それとこれとは別問題だ。一般ランナーが参加できなかったのは大問題だ。

東京マラソンも名古屋ウィメンズマラソンも、一般ランナーの参加中止ってのは、極めて非科学的で情緒的でヒステリックな対応だ
素人が見たら、マラソン大会ではランナーが密集しているように見えるかもしれない。しかし、毎日乗っている満員電車に比べたら、はるかにスカスカだ。そうでないと走れないじゃないか。
しかも密室の満員電車に比べて、屋外のマラソン大会はウイルスが蔓延できる環境ではない
新型コロナウイルスは感染した人の咳やくしゃみの飛沫による飛沫感染でうつっていくが、飛沫感染は屋外では感染しない。絶対に感染しない
スポーツと感染症に詳しい専門医師も「一般参加をやめればランナーが密集するリスクは減るが、日々の満員電車のリスクを比べると、マラソンをやめたからといって、ウイルスの広がりを抑えられるわけではない」と話している。

マラソン大会は、出場する選手だけでなく、沿道に大勢の観衆が集まるが野球やサッカーみたいに同じ場所で長く観戦する競技ではないから、それらに比べたら感染リスクは低い。もちろん、私は野球やサッカーの試合を中止にしろといってるのではない。感染リスクの無い屋外競技を中止にする愚かさを糾弾しているのだ。
別の専門医師も「少なくともマラソン大会で走っている間は感染の問題はない」と断言している。もちろん、スタート前の待機中では感染リスクはゼロではないかもしれないが、それとて満員電車に比べたら、遙かにリスクは少ない。

どう考えても、あまりにも非科学的で情緒的でヒステリックな対応だ。新型コロナウイルスの蔓延より、このようなヒステリックな対応の蔓延の方が遙かに早い。
今から9年前に東北大震災が発生した時、遠く離れて何の関係も無い徳島マラソンが中止になってしまった。あまりにも意味の無い勝手な忖度による中止だ。その当時、私は青森に住んでおり、青森もかなりの被害を受けた。それでも、青森県内では震災の直後からマラソン大会は例年通り実施され、私も数多くのマラソン大会に参加した。それなのに、何の縁もゆかりもない遠く離れた徳島でマラソン大会が中止になるなんて、無意味で勝手な忖度以外のなにものでもない。
そして、今、一番恐れているのは3月22日開催予定の徳島マラソンだ。何の関係も無い東北大震災で勝手な忖度をして中止になった徳島マラソンだから、今回も勝手な忖度で中止にする可能性がある。
もういい加減に、このような意味の無いヒステリックな対応は止めようよ!


〜おしまい〜




戦績のメニューへ