⇒ TexT モクジへ

鬼武者 2 途中経過ボヤキ日記♪


#1 #2 #3 #4 #5

#1  さぁてぇ〜お次のゲームわぁ〜♪          2002.11.5(火)

またメインのゲームが始まりました♪今回は前チュウリップと一緒に買って
これまた保留にしておいた「鬼武者2」斬りまくりたくって(笑)
この手のがほしかったのでふつーの日記に書いたとおり、
真・三国無双の変わりに思わず買ってしまった代物だったのですが・・・

始まってびっくりしたことまず2つなりぃ〜〜♪
まず一つ目びっくりしたこと。なんだこのキレイさわ!!
ムービーはもちろんのこと時代劇っぽいのですごく独特なのは確かなんだけど
すごぉ〜くキレイ。実写みたいにうまくできてるのであまりにびっくりして
しまいましたわ。思わず声に出してしまったよぉ〜。まさかここまでよく
できてるとは思わなくってもうこれでとりあえず見て得した・・・
そんな気分です(笑)中をやる前にとりあえず満足できたのでラッキー♪
うん。良い出来ですね。私的にはグーです♪

そしてそして二つ目のびっくり出来事。・・・グロッ(笑)
キレイにできてるだけあってグロさも格別(笑)私ここまでグロイって聞いて
ないですよ(笑)いいんですか?(誰に)鬼武者ってグロテスク表示があること
自体知ったの買うちょっと前でしたけどね(笑)でも表示があってもそうでも
ないものけっこうあるからそうでもないだろう〜と軽く見てたんですけど
いきなりしょっぱなっからグロイっすねぇ〜。刺して引きずりはないでしょ
しくしく・・・ひどいですよぉ〜しかもあの最初の織田信長の場面・・・
ふへぇ〜ん。ちっちゃいコドモだったら泣きますねありゃ。え、私だけ?(笑)

ふぁぁ〜最初っからいきなりやってくれますなぁ〜と思いつつゲームに入り
わけのわからぬまま声のする方向に進んでいくのですが・・・
きゃ〜♪敵よ敵♪斬っちゃいましょう♪
ってことで初斬り♪(笑)しかも「♪」多すぎ(笑)
私CMの「好きなだけ斬りなさい・・・」
みたいなのがすごく印象に残ってたのでさぞかし快感なんだろう〜と
期待しまくりだったんですよ。やるまでに今まで時間がかかって
しまいましたが・・・1の頃からのあこがれ(笑)なので操作も
ままならない、まだボタン操作わからないからオ手柔らかにぃ〜
と一人ゴトをいいつつ・・・

ブサッ!グサッ!トヤアァ〜!テヤァ〜!

うげっ!またもびっくりですよ。すごい血しぶき・・・きっとなれてる人とか
特に何も思わない人にとってはなんでもないんだろうけど、私の場合
別にやらないわけじゃないんだけど、結構表示ありものって少ないんですよね。
なので悪魔城以来って感じで(笑)久しぶりに血しぶきを見ましたよ〜。
その飛び散りようがまたリアルでほんとにしぶきが飛んできそうで思わず
よけてしまいそうになりやした(笑)水ッぽい感じがよくできてる・・・
すげぇ〜と妙〜に感動しつつ、この斬る快感♪確かに気分爽快だわぁ〜♪
でも初めだからだろうけど、まだまだ斬りたりん!(笑)あっというまに
斬るところ終了。これからがますます楽しみになりましたさぁ〜♪うふふん♪

ほんとこれってストレス解消になりますね!ただ操作がちょいとむずかしくって
慣れるのに大変。ほんと昨日の夜やってて、やめるころになってやっと
慣れてきたって感じ。結局昨日は街をふらつき織田信長の居城かなんかだっけ?
最初のお城に入ったとこでとりあえず終了しました♪その名前が出たとき
え?もう終わりなの??なんてとんでもないことを思ったんだけど・・・
まさかそんなことないよねぇ〜まだまだだよねぇ?あぁ〜でもあまりの斬りの
爽快さでススミたくなるのは必須だから・・・
この分だと早く三国無双もほしい(笑)
似たようなものなんだろうか?ここまで斬るものではないのかなぁ〜なんて
いろいろ想像をめぐらしつつ、今は鬼武者を楽しんでる私です♪

今日もこれから鬼武者〜〜♪斬りまくり♪(笑)でも魂がたまらない。
武器強化とか装備強化はこれ大変だね。斬っても斬ってもたまんないもん。
あぁ〜また時間かかりそうだわ。でもとにかく斬りたいので(笑)ヒマな
ときに斬りまくってレベルアップしていこう〜♪先が楽しみだぁ〜。
コタロウもいい味だしてるし、いろんなところで出没するのが楽しい!
結構楽しいので思わず買ってよかったなぁ〜。ルンルン〜で今日も今日とて
ゲーム楽しんでる私ですぅ♪(笑)
#2  鬼武者ってます(笑)              2002.11.6(水)

さて。また新しく始めた鬼武者2。
前回びっくりしたことを書き連ねたわけですが・・・
もうひとつびっくりしたことを書き忘れたことに気づきました(笑)
それは・・・

布袋さんのビデオクリップ(笑)
いっやぁーこれをまずあげるはずだったのにあまりにも場違いすぎて
ころっと忘れてました(笑)ほんっとこれって場違いですよねぇ〜(謎)
とかいいつつ映像特典を見ながら思い出した私なのでした。
好きな人にはたまらんのでしょーが。思わず流れてきたとき・・・
「あれ?これって・・・鬼武者だよな。もしかしてテレビのままかな?」
なんて確認してしまいましたよ・・・
♪〜ロシアン! ジャンジャン ルーレット!! カッカッ
なんて言われた日にゃーどうしようかと思わずボーっと眺めてしまいました
いきなり鬼武者にあの顔。悪役も顔負けっぽいですがいやはやびっくりです
でもなかなかクリップとしてはいい出来だと思いましたよ?(笑)

ってことでまた斬りまくってきました。なんでしょう。この鬼武者。
ストーリーが1本筋だからなのかどうなのか、途中斬るのに没頭して先進む
ことしか考えてません(笑)でもそうなることを予測してそういうストーリー
作りをもししてるんだとしたらすごい読みですよね!(笑)
私、話し聞いてて思ったのですが・・・どうやらブツブツ交換を激しく
やりとりしていたらもしかしてみんな味方として出演してくれる率が
高くなるんでしょうかね。初めはものめずらしさと、ある程度がんばったら
ついてきてくれるようになるんだと思ってがんばってやってたんだけど
だんだん先ススミたくなって、おざなりにしてたらコタロウしかついてきて
ないみたいなんですけど(笑)途中の城まではみんないたのにもういない・・・
しょえぇ〜。だとしたらみんな仲間いるから楽すぎだ〜とかってぼやいて
たけど、もっと楽にこなせるんだろうか。ボスとか・・・だって。ボス強い〜
すぐやられるし、回復薬ないし(泣)回復薬もある人曰く。とりやすくて
楽だった〜・・・とりやすいってどこであんた、がめてんのよ(死語(笑)
私なんて回復できずヒーヒーいってんのに(怒)でもやさしいモードでなんか
やるかぁ〜!ってごねて普通でやりまくる私・・・(しぶとい)

どうやら分岐もあるとか聞いたんだけど・・・これマジ?どこで分岐するん
だろう・・・とか思いつつ、もう分岐しちゃったのかしら?なんて思ったり
あぁ〜私ほんと猪突猛進してるわ。後先見えてないもの(笑)でも所々に
入るムービーがほんときれいで好きですわ。昨日はコタロウが笑かして
くれたりして、なかなか楽しかったれす♪十兵衛もマジメにあの声で
時々ボケかましてくれるからなかなかおもしろいですわーん。あれを
おもしろないこと言うな、ボケぇ〜!って思う人もいるんだろうけど(笑)

昨日でやっと武器が3つ目手に入りました。あとは土ですか・・・
装備は強化していったらもう防御がマックスまで達してしまったみたいで
ちょいとがっくり。えぇ〜!もうですかい?なんて思ってしまった。
これから先はもうこれで耐えろとぉ〜?十兵衛はごついけど中身の心は
イタイケな少女でっせ?←関係ないしかもイタイケ?(笑)
しょうがない・・・あとは攻撃力もあげまくってがんばるしかないでしょう!
今ちょうど変なブタのおばさん(ジュジュドーマとかいうんだっけ?)と
戦っておるところです。回復とかないのでつらいっす(苦笑)ってか
参戦するときに回復薬もってきてくれぇ〜・・・とかってヒーヒーです。

でも毎晩爽快なストレス発散(ストレスないだろ(笑)しておりまーす♪
すごい楽しいですねぇ〜斬るの(笑)時々こそーっと敵が後ろに立ってる
ときがあってかなりビビリますけど(笑)
「うわっ。ビビッタ。オマエなんか声かけろよ〜(怒)」
なんてちょいと方向違った怒りをぶちかましてみたりして(笑)
あれって生きてるのか死んでるのか亡霊なのかなんなのか・・・
すごいボーっと近づいてくるよねぇ〜あの残兵の敵。ちょこっとコワイ・・・

そうそう。昨日は初めてコタロウくんになっちゃいました!(嬉)
からくりの宝箱が出てきたからもしやぁ〜って思ったらやっぱりコタロウだ!
もしかしてもうこの時点で分岐してるのかしら。コタロウストーリーに?(笑)
まぁ。いいや。でもすごいコタロウはやっぱり身軽でかわいい!あぁ〜
年下のかわいい男のコに弱い私(オバカ)初めは思ったよりかわいくないな
なんて思ってたんだけど、結構かわいいとこあんぢゃーん♪なんて
今では姉御の気分ですたい(違うだろ)でもあぁ〜いう世界で私もバッサバッサ
と活躍してみた〜い♪なんて夢見る私だったりして。

そういうのがゲームって楽しいね。なりきり♪(笑)
現実にはできないことを体感できるのがゲームだしぃ〜♪
あぁ〜ゲーム談義になる前に今日も鬼武者やってこよ〜♪
#3  鬼武者まだやってやるぅ〜(笑)         2002.11.7(木)

鬼武者・・・がんばってやってたんですけどね・・・
一回クリア〜しちまいましたよ(笑)いやぁーさすがに早かったですねぇ。
でも2も短いってけっこう言う人がいますけど、私的には早く終わったものの
ストーリーとか内容的には十分満足なできでしたよ!逆にアクションメインで
いくのならあのくらいがちょうどいいんではないかなぁ〜なんて。

しかも最後にやっぱり分岐ルートがわかりました!
クリアすると最初の映像特典以外に特典が増えるんだけどね。その中にも
ストーリーのクリア具合がちゃんとルートで示されるようになるんですよ。
やっぱり想像通り、コタロウルートと化してましたね!(笑)やっぱな〜と
思っちゃいました。最後までコタロウ一直線だったもの。
オユウ(ヒロインっぽいきゃら)よりも達成率がよかったですよ!(笑)
でもオユウにまで達成率があるってことわぁ〜・・・もしかしたら
エンディングとかに影響してくるのかなぁ〜。それはないっか。でもわりと
あっさり敵倒しておわって、2人の仲は切ないままだったし(笑)

それにしても確かにあのラヴストーリー的展開は意外でしたね!
最後でいきなり「オユウ〜」なんて走り出した松田優作(十兵衛だって(笑)
を見て思わず笑ってしまいましたよ〜。まさか鬼武者にラヴストーリーが
からむとわ!みたいな。ただの仲間キャラかと思っていた女のコもいきなり
核心にふれてくるし・・・なかなか見せてくれますね。はれたほれたは
いらん!なんてストーリーを怒ってた人もいたけど(笑)

ということで関係ない話しに飛んでいますが、あまりにあっさり終わっちゃった
ので今回は分岐を極めようと思います!パチパチ〜♪(笑)
あと二人のからみがほとんど見れてない状態なのでルートに色をつけるべく!
それからコタロウの達成率は高いといってもまだたしか80%前なので
がんばりまっす!100%めざすぞぉ〜。アクション的には苦にならなかった
のでなんとかがんばればいけるかなぁ〜と高をくくっておりまする♪(笑)
でもこういうときってなかなか出てこない分岐とかあるんだよなぁ〜
それが心配(泣)

ところでここまでやってきた鬼武者。
今回の松田優作主演っつーのはなかなか私的に好きでした♪
この人を知らない若い世代にはちょいとくさいかもしれんけど
イキのいいお兄さん(笑)
って感じでわりと好感もてると思いますよ。かえって好きな人には似てない!
ってどやされる代物かもしれんけど(苦笑)でもあんま似せすぎるのも
ゲームとしてどうかと思うし・・・初め金城武がやるって1のCMとか
見たときはゲームに俳優を起用するのってどうなんだろう・・・なんて思ってた
けど、やってると特に気にしないで楽しめるし、違和感ないような気がしました
もちろん金城くんはわからんですけど、はい(^-^;

そうそう。最後の特典にサングラスつきの黒いスーツでやるミニゲームが追加
されるんですけどね(笑)これがまたおもろいねぇ〜。ストーリーで
レザージャケット(サングラスつき)とかなんとかいうアイテムが
画像ハテナマーク「?」で手に入ったからなんだろう〜と思ってたんだけど
これだったのね?もしかして。思わずちょっとだけ・・・とやってみたら、
スーツ姿に帽子とグラサンつけて松田優作走る走る。しかもあの鬼武者世界で!
しかもしかも武装がスポンジ棒とかなんとか?頼りな・・・(笑)
もちろん敵は倒せなくって進むだけ。途中のフィルムをとりながら進むと
何か見れるらしいけど・・・わけわからんまま終わってしまったのであとで
もう一回ゆっくりやらなければ・・・(笑)敵に叩かれたときとかの
「あたっ」とかなんかボソッとしたしゃべりがみょーにおかしい!
笑えた・・・(笑)そのうち「なんぢゃこりゃー」とか言われたら
どうしようかと思ったよ(爆)←ほんとに後で出てきたら笑えるのにな(笑)

さてさて。今日からはもう一回ストーリーを楽しむためにがんばろう♪
それとグラサン姿の十兵衛も(笑)それにしてもグラサンしてもあの同じ世界で
飛びまわるんだからかなりいけてるわ。ツボついてるぅ(笑)
またもうすこーし楽しもうと思ってる私です♪プレイ日記らしいものを
書いてもないのに1度終わった今回の鬼武者なのでした・・・(泣)
#4  まだやってます・・・(笑)           2002.11.9(土)

いやぁーさすがに3週目になると早く進ませてくれぇーとぼやきながらも
ちょっと時代劇っぽく演出してみたりして楽しんでる私です。

はい。まだ鬼武者やってまーす♪(笑)でもやっと3週目に入りました♪
今ちょうど半分ちょいすぎくらいかな。パートナーやっと3人目♪
4人いるから最低4週しなきゃーだめ♪ってことなんだけどやっぱ走って
いく場所は同じなもんでちょいと疲れてますよ。でも一番やりこんでるのが
3週目だったりします♪ちょっと今までわかんなかったようなことや
やり残してたことなんかを片っ端からやってます♪やっぱ戦いが楽に
なってきたから余裕がもてるようになってんですかね。その分飛ばしてる
とこもかなりあるけどね♪(笑)戦いはなるべく構えて一閃をネラッテ
遊んでみたりしてるんだけどぉーやっぱウオォーってせめてこられると
そんなにらみ合ってるヒマないもんねぇ〜(笑)なので残兵が出てきた
ときにはちょいと遊んでみるけど(笑)化け物系出てきたらボコって
走り抜けます♪あぁ〜私ってなんていいやつ(謎)

でも3週目に入るとかなりストーリー見えてきたって感じですね。やっぱ
分岐極めないとなんかもったいないような気がしてやってたんだけど
それぞれどうして戦ってるのかとかわかってくるとなんとなく切なくって
みんながかっこよく見えてきちゃいます!家族との約束を果たすためだったり
自分の故郷を守るためだったり、逆に十兵衛のように敵襲され仲間を
失ったカタキをとるためだったり・・・とほんと切ないっすねー。
どうも分岐によって死んじゃう仲間がでるみたいなんでちょっと今から
もう悲しかったりします。今まではまだ出てないので絆を上げずにクリア
することになったらちょっとハンケチ(笑)の用意が必要ですか?(笑)
悲しみに負けないぞー(爆)←どこのどいつだ(笑)

明日はなんとか3週目は終わりそうで、4週目に突入できそう?(笑)
いいかげん次なんかやりたい・・・レブスもそこそこに鬼武者やりまくって
ます・・・はぁーまさかこんなにやらなきゃ的気分を起こさせられるとは
・・・だから分岐ものってあまりやらないんだけどね(笑)
サウンドノベルケイの分岐ありまくりのやつだったら私かなり死んでるもん
幻水大好きだからあれは100%クリアやりまくったけど、夜想曲は
やる気0になったしね(笑)だって4つも5つも選択肢あるくせに
ストーリーも長いんだもーん(泣)・・・あ。話しそれた(笑)

ってことでもすこしがんばります♪やっとみんな達成率が70%以上くらいに
並びつつあります♪出てこない分岐がやたら出てこないことを祈りつつ・・・
私は今日も走るぞー(爆)
#5  はぁ〜いつまでやるのーん(笑)         2002.11.10(日)

なんかだんだん自分でも無限地獄のように思えてきました(笑)
いやいや、地獄ぢゃないっすけどー(爆)

やっと一人だけ100%達成したのはいいもののまだまだあとの3人は
80%近いとこで終わってるのでもすこしがんばらねばー♪
今最後の一人のルートをやってるんだけど、気づいたら
今までやってきててもぬかしてるイベントとかちょこちょこあったので
まだやらなきゃいけない予感・・・(゜дÅ)ホロッ
えぇーかげんやめようよ?なんて自分に言ってみたり(笑)
しばらくおいてからやろうかなぁ〜って思ったりもしたけど
そうなるとまた操作方法とかめんどくさくなるしやっぱり一気に
かけぬけましょう・・・(泣)

ほんとなんでこのゲームってこんなに操作方法がめんどいんでしょう
めんどいというか。具合が悪い。上をおすだけしか前に進めない
なんてゆるせなぁ〜い(笑)まっすぐつまづくことなくなんて
進めないもんなぁ〜なんで素直にスティックか十字キー使わないんだ!
慣れる方の身にもなろうよぉ〜なんてグチってみたり♪( ̄m ̄)ぷッ

そんなこんなでプレイ日記書けません(笑)
1日半くらいでほぼ一人分クリアしーのでスコシずつ進んでおります♪
次のゲームはナニしょ〜と考えながらそれを楽しみにやっておりますよ〜(笑)
 By ふぃる 

⇒ TexT モクジへ