⇒ TexT モクジへ

徒然ゲーム話


 私の他愛ないゲーム話。ゲーム歴や思ったこと・感じたこと 
思いついたときだけなのでフ定期だけど・・・
いろいろ書ければいいなぁ〜♪


#1 私のゲーム履歴♪
#2 韓国のゲーム事情


#1  私のゲーム履歴♪           2002.12.31(火)

ということで以前カキダメてた日記からひっぱりだして
始めてらしく私のゲーム履歴を・・・コピぺ(笑)
ほんと他愛ない話ばかりだけどまたこれからちょこちょこ
書いていきたいと思ってます。
いろいろ読んでいってくださいね!
それにしても大晦日にゲーム話かい・・・(笑)

さて。それでは・・・
私がゲームをやってるのはここ2年くらいがピークなんですが
ちっちゃいころはほんとにちょこちょこやってた程度
ほとんど兄貴が占領状態でさぁ〜(プンプン)
しかも兄貴がやるのは野球ゲームばかり。
そんなこともあって私は全くといっていいほど
ファミコン時代はやってなかったんだけど
ある時期スーファミを買いました
しかももうかなり時代はとんで私もえぇー年になったころ(笑)
でもって買ったのはたったのソフトヒトツ
「スーパーマリオコレクション」
って名前でしたっけ? そうこれだけ
ってのももともとこれだけが目当てだったし(^。^;)

そう私かなりのマリオファンでする(笑)
それまでファミコン時代もあまりやってないといえど
マリオちゃんだけはよくやってたほうだし
ゲームボーイ系ではよくやってたので大好きだったのです。

でもマリオちゃんの魅力はすごい!
マリオもしらない友達と夜更かしで攻略がんばった経験ありですもん(笑)
友達マジでした・・・明け方彼女は家に帰っていきました・・・(笑)
それほど何も知らない人間も思わずはまらせてしまうコワイ魅力を
秘めたマリオ!・・・うそつけ(笑)

でしばらくまた全くやってなかったあと
新しくやってみよ!ってことでハードを買うのに
PS(プレステ)かN64か!ってことで悩みました(悩むな)

うーん 悩んだ末 軍配はマリオちゃんにあがりました♪
そうN64購入
でもわりとはまってありとあらゆるソフト買ってやりました♪
なんか最後の方はN64買ったのを後悔しないように(笑)
意地で少しでも興味あるのは買ってやってたなぁ(笑)
だってなんですぐ廃れるんだ!(怒)
マリオちゃんソフトだってろくに出てないのに!(怒)
やりつくさないともったいなや!!

マリオちゃん以外ではやっぱりゼルダファンですか?(笑)
初めてゼルダを知ってちょっと感動しましたね
今だにあれは好きです
64ものはもうだいぶ売りに出してしまったんだけど
マリオ&ゼルダものは全部とってます♪いつでもできるよーに♪

時はうつってもうキューブがでるなんて言われるようになると
もう64時代は終わったと思いました(笑)

ってことでちょっと予定より早くPS2を購入
もっと安くなる時期待ってたんだけどわりとセールで
安くなってたので新品を購入できました♪

今は毎日少しずつやってます♪
いやぁ〜楽しいっすねぇ
実際友達にすごいゲーム好きなコがいてそのコの影響も大きいな
結構あっさりPS2を買う気にもなりました♪

今ではそのコよりもソフトの数がかなり上回ってしまいましたが(笑)
PS2買ってもやりたいのがない〜なんてよくみんな言ってるけど
私の場合かなりマルチなのでやりたいものが多いのです(苦笑)
かえってこれも困ります お金かかります(爆)

でもやってる私って・・・
PS2の方を始めるとわりとPSのがやっぱりみづらくなってしまって
やりにくくなってしまったのも多いけど
イマダニ両方楽しんでます!
もともとPSのソフトもほとんどやったことがなかったので
両方にやりたいものがいっぱいで困ったものです♪

今はPS2もいろいろ手をつけられてきたので
今度はしばらく沈んでいたキューブほしい病が復活してます
やっぱマリオもゼルダもやりたいし・・・
あぁ〜どうしてハードをこんなに増やしちゃうのかしら
全部一緒にしちまえばいいのにぃぃー(泣)
わがままきいてくれ・・・(笑)

こうしてまだまだ私のゲームの毎日は続いていきそうです(笑)
#2  韓国のゲーム事情           2002.12.31(火)

今回久しぶりに韓国旅行をしてきてびっくりしたゲーム事情だったので
せっかくなのでこうして一筆書いてみることにしましょう(笑)

どうしてびっくりしたのかというと今まで全くといっていいほど
おおっぴらにPSやキューブや・・・といったものは話にも出て
なかったのに、今回久しぶり(約1年ぶり)に行ったこともあって
かなり事情は変わってました。この1年がおっきな変革期だったんで
しょ〜かねぇ〜♪でもまだまだ最近台頭してきたって感じも
ありましたけど・・・もってる人もわりと少なそうだし。

テレビのCMでもあの出てくると一発で反応してしまう(笑)
PSのCMの音。それも同じで思わず反応してしまいました(笑)

買い物をしに街に出てみるとところどころにPS2とX−BOXの姿が・・・
今まではもちろん、今でもほとんどPCゲームの陳列は多い本屋とかの
一部。しかもPCゲームのコーナーのスミッコの方〜にポツンと
見なれたロゴやパッケージが並んでる。それがPS2だったんですけどね

でも向こうではPS2よりXーBOXの方を全面に押し出してる気が
しました。どこにいっても専門にお姉さんがあのX−BOX独特の蛍光色
のような黄緑っぽいジャケットを着て立ち止まる人たちに
案内を渡しつつ、説明を繰り返してました。

おっきなとある某かなり有名本屋(笑)では両方のハードを並べて
それぞれに【ロードオブザリング】とよくわからん格闘系(笑)の
ソフトのデモとお試しをしてました。そこにはいつも人だかり。
ちっちゃい子からオトナまでかぶりつきで見てる人とかもいて
やっぱりみんなの興味はかなりひいてたみたい。

値段は日本とほぼ変わりなく私が見たところ
PS2が【272,800ウォン】くらいで
XーBOXが【300,000ウォン】前後くらいだったでしょうか
どちらも最後の0をとったらだいたいの日本円になります。
同じくらいでしょ?

ソフトはまだまだ出てないみたいで私が実物を目にしたソフトは

鬼武者1,2、零、絶体絶命都市、クラッシュバンディグー
マキシモ、メタルギアソリッド2、サッカーもの、ゴルフもの
(スポーツものはタイトルがわからん〜"r(^^;)

あと少しあったけど目に付くとこでこのくらいしかなかったです。
まだまだソフトタイトルとしては発売遅れてるなぁ〜と思いました
ファミ通とかはかなり日本のよりボリュームがあって
日本で出てる内容の上に次韓国版で発売されるものの特集とか
くんであるので倍の厚さになってたりします。
封神演義2とかが特集されてるのが多かったくらいだもん(^。^;)

これからまだまだ出てきそうだけど、どこまで普及するかは
見物ですね!(笑)向こうの電化製品とか普通のものの物価からして
娯楽ものごときにあの値段はかなりな出費だと思うから
どこまで売れるんだろう・・・でも最近は日本と同じで
子供にあまい親が向こうも増えてるしなぁ〜(笑)
結構変に日本より発達してたり、異様に進んでたりするものも
多いからなぁ〜ちょっと読めない国だ(笑)

でもやっぱり子供たちが好きなものって(オトナもか?(笑)
どこに行っても同じだよねぇ〜楽しいものは楽しいもん♪

でも見てるともう高校も出るか出ないかくらいの子供でも
PS2の陳列棚見て友達に・・・
【これなに?音楽もののCD?それともDVD?】
なんて興味津々で聞いてる姿なんかもありましたが・・・(^-^;

なにわともあれいろいろ驚きもあった今回の発見!
またこれからが楽しみだぁ〜♪
 By ふぃる 

⇒ TexT モクジへ