山日記317番(剣山1955m13.08.14)
晴れ気温23度 高松36.0/27.0 徳島35.3/26.7
平成25年8月14日(水)5ヵ月ぶりの山歩き。歩く時間が短くて涼しい剣山へ行った。登り口は徳島県みよし市見ノ越、しかし今日は左下肢に問題があるので見ノ越から西島までリフトを使った。左下肢に違和感があるが往復約2時間半の歩行、散策はできた。頂上ヒュッテの寒暖計は23度、風は涼しく日光が気持ちいい。子どもが少なくなっていると言うが今日ここには子供はたくさんいた。

高松自宅(7:39)→清水峠(8:27)→脇町30.0度→R438へ(9:02)55.8km→ながせ橋30.0度→
剣橋(9:34)77.5km→一宇27.7度→見ノ越(10:12)95.7km

見ノ越(13:43)→一宇32.6度→R192へ(15:18)39.7km→穴吹35.0度→清水峠32度→自宅(16:47)95.5km

登山口(10:28)リフト→西島(10:44)→(11:35)頂上(12:43)→西島(13:12)リフト→登山口(13:35)

1.出発まで
 昨夜花火大会から帰ってごそごそしていたら寝るのが遅くなり、今朝は目覚めたのが6時40分。予定通り剣山に行くことにした。久しぶりの山歩きで準備するものを考えながらリュックに詰めていると結構時間がかかった。水分500ml二本、冷たいヨーグルト果物ゼリー保冷剤を簡易保冷バッグに入れた。昼食は脇町のコンビニで助六寿司を買う予定。さぬき市多和の大窪寺の入り口付近に来ると空気がひんやりしている。時間が遅いので道が混んでいて見ノ越まで二時間半もかかった。いつもは車列の最後尾を走ることが多いが今日は先頭をゆっくり走った。久しぶりの山道で気合が入らなかった。
 脇町の道端の温度計は30度、ながせ橋で30度、一宇の温度計は27.7度。

2.見ノ越から頂上
 見ノ越まで2時間半。駐車場はほぼ満車、しかし第二駐車場はガラガラであった。誘導員の指示に従って平面駐車場に停めた。ストック一本はリュックに止めカメラは胸にぶら下げ多くの登山者があちこちしている中リフトの駅に行った。往復券が1800円、これに乗るのは二度目。リュックを胸に抱え標高1420mから標高1750mの西島まで10数分。久しぶりの山歩きで気圧計の操作を忘れてしまい標高の設定に時間がかかってしまった。

西島でリフトを下りて5-6人の団体の横をすり抜けて階段を上がっていった。引率者らしい男性が、あれが丸笹山、赤帽子山だと説明をしていた。少し上がるとR438の崩壊場所が見えてきた。昨年よりがけ崩れが大きくなっているようで、これは山の稜線まで補修しないと安全は保てなさそう、ということはこの道は付け替え、トンネルか?または廃線。刀掛の松で10数人が休憩中。西方三嶺の上に真っ白い雲が浮いている。ここは風が当たらず暑く、汗が落ちてくる。運動靴で登っている若者3人が汗まみれでもがいていた。冬には霧氷がきれいなここは、夏に登るときれいなものなにもはない。
 まもなく頂上ヒュッテが見えてきて鳥居をくぐって宝蔵神社前を通ってヒュッテに来た。ここの寒暖計で気温は23度、屋内にはお客がかなり入っていた。すぐに頂上平原の木道に入った。多くの人が木道を歩き、ベンチで休憩していた。小さい男の子三人をほら貝の滝分岐におろして父親が写真を撮っていた。伺うと一番小さい子は3歳。
 真っ白い雲がもくもくと湧き上がっている。1955m頂上へ着いたのが11時35分西島から50分。

3.頂上
 気温はここで計ると24度、風邪は涼しく太陽が気持ちよい。三嶺塔の丸は霞んで、すぐそこの次郎笈もやや霞み気味。次郎笈頂上に三人位いて縦走路にも数人見える。ここ頂上には次々と人が訪れ賑わっている。華やかな衣装を着た山ガールもいる。木道にあるベンチに腰掛け、昼食にした。簡易保冷バッグの助六寿司と冷たい麦茶、助六寿司は巻き寿司が5個いなり寿司が4個入っていたと思うが5個食べて終わり。
 北斜面の道を少し下りて白骨樹と塔の丸を見て写真に撮った。冬はここは絶景の所。遠くのテラスの人々が白雲に浮かび出てきれい。ジェット機が西から東へ飛んでいった。エンジンは二個、標高1955mから見ると大きく見える。

4.下山
 風景を堪能したので下山することにした。頂上ヒュッテの日陰に入りシャツとパンツを整えストックを持って下りだした。まだまだ上がってくる人が多い。日傘をさした人、パンパスのようなのを履いた女性、ひらひらスカートをはいた女性も見た、もちろんハイキングシューズを履いた人は多い。西島の少し上で三人家族に追いついた。女の子が下り坂で難渋して母親が手を貸している。聞くと三歳とのこと。階段道を自分の脚力だけで下りるのは無理みたい。滑って転んだが泣かなかった。西島ではほとんどの人がリフトに乗った。ここの売店は開店しているが客は少ない。

5.見ノ越、帰途
 リフトで見ノ越に着いた。車は朝より減っているがまだ上がってくるのもある。バスは一台も停まっていないし、出張交番もなし。13時43分車を出した。高度が下がるとだんだん暑くなりエアコンを入れた。一宇では32.6度。徳島香川以外の車がどんどん上がってくるし路線バスも上がってくる。
 貞光川の水はきれいではあちこちで子供も大人も水遊びをしたり釣りをしている。貞光川岸で車を停めて外へ出ると猛烈に暑い、脇町(吉野川北岸)で35度。
 帰宅は16時47分、左脚が疲れた。飲んだのは茶500ml、冷たいヨーグルト1個、助六寿司5個。左腕に時計をしていたのでそこだけ白く残っている。すぐシャワーを浴び、うなじをタオルで擦るとピリピリした。
 これだけの運動で随分体重が減ったが、夕食後は普通の体重にもどった。翌日左下肢には特に異常はなかったが両側下腿三頭筋の筋肉痛が発生。