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多段ヒット宝具 ダメージの仕組み システム を解説

多段ヒット宝具の仕組み

加算されるダメージ数値には乗算補正[%]が存在する

多段ヒット宝具の仕組み

上記の画像では、アタランテの宝具「訴状の矢文」発動時 「49,145」のダメージがエネミー1体に対してのTOTALダメージとなっている。 そのダメージ数値に対して1ヒット毎のダメージ数値を表した数値が下記のテーブル。

ダメージ数値テーブル

計算式は以下のようになっている

ダメージ補正値の計算式:
[nヒット目のダメージ数値] ÷ [TOTALダメージ]

  • 1ヒット毎のダメージ数値
    [TOTALダメージ] × [補正]
  • 10ヒット目のダメージ数値
    [TOTALダメージ] - ダメージ合計値[1~9ヒット目]

※ nヒット目とは、1ヒット目~10ヒット目までのヒット数を表す

この数値は総合的なダメージ数値を表す”乱数”とは異なり、 必ずこの値がTOTALダメージに「補正」として乗算されるようになっている。 有利や不利クラスの影響も受けない。

1ヒット目と3ヒット目は必ず同じダメージ数値が入る

1hit目と3hit目のダメージ数値

1ヒット目、3ヒット目のダメージ数値は固定ダメージとなっており、 TOTALダメージの僅か3%しかダメージが入らない。5ヒット目までのダメージ数値は補正の関係で非常に低い。

【添付資料データ】

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アタランテ 宝具 訴状の矢文 多段ヒット宝具の1HIT毎のダメージ計算

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アタランテ 宝具 訴状の矢文 多段ヒット宝具の1HIT毎のダメージ計算