アタランテシステム Wスカディ +「クリスマスの軌跡」 3ターン宝具 NPリチャージ NP回収 周回方法
最終更新 2020.1.2
イベント配布された概念礼装の「クリスマスの軌跡」を使って3ターン宝具クリア
今回は、2019年のクリスマスイベントで配布された概念礼装「クリスマスの軌跡」を使用します。NP獲得量UPの性能に特化した概念礼装は数多くありますが、Quick性能UP+NP獲得量UP+NPチャージ50%済みの礼装はとても貴重です。ATKも最大2,000まで強化可能と宝具ダメージの上昇に貢献し、オーバーキルも発生しやすい。カレイドスコープの入手難易度が非常に高い中、この礼装の価値は無償でありながら絶大です。「蒼玉の魔法少女」はNP獲得量UP30%に特化した礼装ですが、最低限必要な性能として「クリスマスの軌跡」さえ入手しておけば3ターン宝具を狙うアタランテシステムも容易に組めるようになります。Quick宝具発動後にNP回収したい場合に使える礼装の1枚として必須級。
オーダーチェンジは使用せずに3ターン宝具可能
定番となるスカディ2体の編成。スカディのスキルは1と3をLv.10必須。アタランテはスキル1と3をLv.10にしておきましょう。
使用するマスターの概念礼装「2004年の断片」
オーダーチェンジなしでNP回収を自動化し、3ターン宝具を狙うために必須となるマスター礼装。
周回したいフリークエスト「ヤガ・スモレンスク(獣の街)」
アナスタシアのフリークエスト「獣の街」は素材のドロップ率も悪くなく、素材の「励振火薬」集めと言えばこのクエスト。アサシンの等倍クラスが1体混ざっていても十分にNPリチャージが行える。
アタランテのステータスはどのぐらい必要?
使用するスキルを除き、当サイトで公開している「サーヴァント 宝具 NP回収 計算ツール」で検証を行った結果、下記のステータスを基準にクリアできていればシステム化が可能です。
システム周回に必要な推奨ステータス アタランテのATK/宝具倍率
- サーヴァントLv.80(ATK:8,633)
- 宝具レベル (Lv.2必須 /倍率は強化済みの1000%)
- 有利クラスのエネミーでもHP18,361を超えるとシステム化に失敗しやすい。
WAVE3で有利クラス16~17万程度の宝具ダメージを与えるには、ATKの強化をサーヴァントATKと概念礼装のATK:1,000を指標に強化しておくと良いです。
パーティ編成データの方針
1ターン目でNP獲得量UPとQuick性能UPバフを全て使用します。 スキルレベル10が大前提となるので上記のスキルテーブル内だけは強化しておきましょう。
宝具発動後のNP99% 以上のNP回収 リチャージを回収するために
上記画像では宝具発動後にNP106%のゲージ回収に成功しています。宝具はLv.3ですが聖杯を使用し、サーヴァントLv.100に強化済み。ATKもフォウくん・概念礼装最大の2,000まで強化済み(合計ATK:+4,000) 有利クラスであれば13万以上の宝具ダメージが保証となり、周回の安定性を向上させています。
3体のエネミー別に必須となる通常ヒットとオーバーキルの発生数
- 剣ヤガA NP回収数値 100%補正 (通常ヒット:2.73% オーバーキル:4.10%)
- 殺ヤガB NP回収数値 90%補正 (通常ヒット:2.45% オーバーキル:3.68%)
- 剣ヤガCのNP回収数値 100%補正 (通常ヒット:2.73% オーバーキル:4.10%)
- ダメージ乱数 0.9を引いた場合に最低限の達成できるNP回収値
通常ヒット数4*2.73=10.92%/オーバーキル数6*4.10=24.57% 合計値:35.49%
通常ヒット数7*2.45=17.15%/オーバーキル数3*3.68=11.03% 合計値:28.18%
通常ヒット数4*2.73=10.92%/オーバーキル数6*4.10=24.57% 合計値:35.49%
TOTAL NP合計値:99.2%
WAVE3 の突破方法 宝具ダメージの底上げを図る~バフの乗算~
高火力の宝具ダメージを与えるため、スカディのスキル2「凍える吹雪 B」と2004年の断片のスキル1「コード:F」を使用し、宝具ダメージの威力UPさせることで、宝具のみのダメージでも有利クラス1体あたり16万を削り切ることが可能です。
3ターン持続されるQuick性能100%にATKバフと宝具威力UPが乗算され、宝具ダメージは驚異の2.4倍のダメージ上昇が見込める。(有利エネミー1体あたりの宝具ダメージ計算値:70,845 → 170,028)
宝具レベル2は3ターン周回には必須レベル。宝具レベル以外にサーヴァントATK+4,000まで強化していればスカディのスキル2「凍える吹雪 B」は1回だけ使用しても確定で有利クラス1体あたり16万ダメージは超えます。周回を安定させるため、宝具レベルだけでなくサーヴァントのATKもできる限り強化しておくとゲームを有利に進められます。
ただし、概念礼装Lv.100には莫大なEXPと時間とフレンドポイント消費が欠かせません。概念礼装の強化成功率UPの期間を上手く利用して一気に強化することがおすすめです。筆者の場合、Lv.100の概念礼装を作ることに200万のフレンドポイントと6時間は時間消費しました…