⇒ TexT モクジへ ⇒ 魏&呉勢力へ


真・三国無双3 猛将伝 Lv.11武器取りポイント!(隠し文字にしてません。ネタバレ注意〜♪)
 ★ 自分=1人プレイ前提で実際にやってみて成功した方法を確認してのせました♪(全部将パラMAX状態)
 ★ 条件方法というより私の実際の獲得手順です。失敗注意な点や成功しやすいポイントなどが中心?!
 ★ かなりはちゃめちゃなやり方多いのでどうしてもな時のイチ脱出手段として参考程度にどーぞ(^-^;
 ★ まるまる手順メモなので攻略サイトのように読みやすくないヨ。ゴメンナチャイ♪
 ★ あくまでふぃる的ですが★3つを基準にして少なければ簡単、多ければ難しめの目安をつけました♪

《注意》 Lv.11武器取得するための前提条件 《注意》
1.難易度が『達人』 2.Lv.10武器取得済み 3.取得したい武将自身の列伝をオリジナルプレイ
取れない時はまず条件確認してみてね!この条件を満たした上で「Sランク」評価を得るとその時点で会得。会得できたと同時に『更なる武芸の極み〜会得!』といった表示がでるので出ない場合はまだSランクに達していないということです。条件によっては終了と同時に会得するものもあるようです。今回はSランク(90〜100点)にすればいいってことなので10点分のいくつか攻略法が存在するようです。たとえばこれができなければ撃破数で補えるとかここでこの武将を倒してしまえば撃破数は低くてもいいとか。なので最後まで諦めないといいことあるかもしれませんヨ♪もちろんすべて補えば100点文句なしクリアです!


■=男 ◆=女 ポイントが見たい武将をクリック&ジャ−ンプ♪
蜀 勢力
■劉備(劉玄徳) リュウビ ■関羽(関雲長) カンウ ■諸葛亮(諸葛孔明) ショカツリョウ
■趙雲(趙子龍) チョウウン ■張飛(張翼徳) チョウヒ ■ホウ統(ホウ士元) ホウトウ
■姜維(姜伯約) キョウイ ■黄忠(黄漢升) コウチュウ ■魏延(魏文長) ギエン
■馬超(馬孟起) バチョウ ★月英 ゲツエイ

他 勢力
■呂布(呂奉先) リョフ ◆貂蝉 チョウセン ■董卓(董仲穎) トウタク ■張角 チョウカク
■袁紹(袁本初) エンショウ ■孟獲 モウカク ◆祝融 シュクユウ

 ■劉備(劉玄徳)リュウビ 《成都前哨戦》 ★☆☆☆☆ つきまとう民に注意!
すんごく単純なステージです。考えることはもっぱら敵武将撃破のみ。ザコを斬る必要どころか「民」は斬ってはいけないので撃破数は当然敵武将の5人になります。民は体力がとても少なくこちらの攻撃を1、2発くらえば確実に昇天です(汗)少しくらいなら撃破してもかまわないのかもしれないけどわからないので斬らないことにしましょう(笑)スタートしてちょっと前に進むと劉カイがいるので撃破しましょう。そのとき自分からは劉カイが見えて向こうが動き出すギリギリのところまでしか進まず待っていましょう。というのも後ろから民がやってきてるため奥で倒すと民まで巻き添えにしてしまうから。なので馬から落としたらすぐバックにマワリ劉カイの初期位置の方へ背を向けマップ下に向けて押し出すような形で倒すと民がやってきても背を向けてるのでこちらの攻撃は当たりません。攻撃は一対一なのでチャージドライブを使うといいでしょう。コレの連発が一番効果的だと思います。範囲もとらないし一人に空中でダメージいくので楽です。とにかく民がのさばらないうちに撃破に成功すれば配下の義民兵が味方になってくれます。これ以降はこの義民兵には攻撃当たんない分だいぶ楽。カベになってくれるのでうまいこと敵武将だけおびきよせることが簡単になります。次は左下に移動するのですが自分はつっこんで敵武将に目をつけられたらもと来た方向に逃げるような形にすると義民兵のカベにひっかかるのは敵武将の義民兵でそこをすり抜けて敵武将だけおびきよせることが可能です。これで民を傷つけずに撃破できます。その要領で近づいてきた武将を3人撃破したら最後また右上に戻って楊懐を撃破し会得です。手間取ると敵武将が退却してしまうようですが要領よく一対一で撃破していけばほぼそれまでに終了できると思います。とにかく今回は攻撃範囲がいらないので逆に確実にダメージを一人に与えられるチャージドライブ連発が有効だと思います。相手に攻撃のスキを与えないようにがんばりましょ♪
 ■関羽(関雲長)カンウ 《徐州防衛線》 ★★★★★ 馬車命な戦い方に注目!
あっちいったりこっちいったり忙しいステージです。なのに足の遅い関羽って(涙)わりと回復も少なくアイテム装備もできないので自分の体力にも注意した方がいいです。スタートしてからはとにかく夫人の馬車を守ることに専念するのですがそのために銅鑼をたたいて回らないといけないので馬車の近くには護衛兵を待機させておきましょう。そしたら馬車に近寄ってきた敵をボコボコにしてくれます♪自分は銅鑼を行き来しながらイリグチ付近の敵を相手にするといいです。よほどのことがない限りは馬車にたどりつくまでに護衛兵なり馬車のマワリの女兵士なりが足止めしてくれるハズです。その間に城外に于禁が登場しますがさすがに撃破しにいくのはムリっぽいので放置しましょう。初めは倒しに行く方向でがんばってたけどとてもじゃないけどムリ。馬車が真っ赤になります(汗)なので数回銅鑼を行き来したら馬車の安全が確保でき次は東に移動です。ここで于禁は一度撤退します。移動の途中の水路では伏兵が出現するので必ず移動の馬車からは離れないようにしましょう。この伏兵を倒さないと馬車は先へ進みません。ついでに撃破数を稼ぎ回復もしっかりしておきましょう。東に移動してからも同じことの繰り返しで銅鑼をいったり来たりします。さっきよりちょっと距離がある気もしますが回数は少なめですむと思うので近くのザコを一掃しつつ時間を稼ぎます。李典と楽進が城外に出現したころになると守備兵長を倒されることが重なりぎみになるのでいつも走れるよう待機しておきましょう。ザコが落としたスピードアップに目を光らせておくと楽ですヨ♪あまり落としませんが(汗)少したつとまた馬車が移動を始めます。今度は北の方を回ってまた西へ。途中の水路にはやっぱり伏兵と撃破してない場合の于禁が出現します。ぴったり馬車にはりついてたらすぐ対処できると思うのでできるだけ于禁を弾き出しつつも馬車に群がるザコは吹き飛ばしておきましょう。于禁とザコを一掃したらそのまま西に到着して魏軍の本隊到着。北からの脱出を図ります。馬車より先に城外に出てそのまま楽進を撃破しましょう。馬車はその間も進んでしまうのですぐに追いかけつつ北路の伏兵+李典を撃破・・・なんですが、たぶん即撃破が難しいと思います。すぐに馬車にザコがはりついてしまうのでとにかく最後まで護衛しないと「馬車をお守りください」って言われると思います。ここからは私だけ要領が悪くてこうなったのかもっといい方法があるのかわかりませんがちょっと苦戦しました。馬車を逃がそうと北の脱出口に近づくと自分まで脱出になりクリアになってしまいます。そうなると会得できないのでダメ。脱出口に近づきすぎるのかと離れてみたら馬車がすぐに戻ってきてしまい一向に脱出してくれません。張遼も現われません。脱出地点から下におりた水路沿いにいてもクリアになる上そうならないときはたとえ拠点の中に入っても馬車がわざわざ出てきてしまいます。全く方法がわからなくて何度も中断したのですが成功したときは脱出地点に入るギリギリのところまで馬車に付き添い自分はそのまま急いで横道にそれました。幸い馬車近くのザコも少なくメッセージも流れなかったのでできるだけ近づきながらも馬車のマワリのザコを一掃するとやっと拠点に入っていってくれました。張遼も出現です。ザコがいても脱出地点に自分が付き添ってしまうとクリア。ザコを殲滅してある程度付き添い馬車が脱出地点を抜けたのを確認して離れてなんとかクリアにはなりませんでした。でもその地点の前をいかに水路際を通って通過しようともクリアになってしまうので李典を倒してない私はわざと遠回りしてしのぎました。周倉のところで馬を拝借しまた城内を通って李典の近くへ。まだ撃破数も200人満たしてない状態だったのでココで稼ぎ少しずつ李典に近づきおびき出して撃破。これで会得しました。最初から馬車第一でいくと馬車のダメージは極力抑えられると思うのでまずはこれに専念しましょう。そしたら最後の方多少やられても一度も攻撃されてますというメッセージ流れませんでした。うまく張遼が出現したらそれ以降は馬車に関するメッセージは出てこなくなると思うので撃破に集中できます。李典を撃破する前の時点でもう残り10分切っていたのであまり時間制限は関係ないかと。関羽の攻撃は通常6とチャージ4&6が範囲がとても広いので使えます。ここではできるだけさっさとザコを倒したいし馬車に近づくのをとめないといけないので広い範囲をとれる方が楽です。馬車のマワリで広範囲やると馬車まるまる包み込めるので楽だし♪ただ属性つかないし攻撃力もいまいちな分手数は増えます。落ちてるアイテムは何でも便利な状況にあるので常に目を光らせて探してみるとかなり有利だと思いますヨ♪
 ■諸葛亮(諸葛孔明)ショカツリョウ 《月英獲得戦》 ★☆☆☆☆ 月英一直線なステージに注目!
月英だけ狙えばあっという間に終わるステージです。スタートしてからはザコは気にせず月英狙いでいきましょう。司馬懿と同じく乱舞くらいしか頼みの綱がないのでアイテム装備をそっちメン強化にするとかなりお得。実際私も乱舞でしか月英倒してません(笑)そのためにザコをゲージための材料にするくらいで撃破数を稼ぐ必要もないでしょう。道なりに進み月英を撃破していく途中で3人の敵武将が出てきますが2人は倒しましょう。評点アップを狙うなら3人。出現した月英をすぐに倒さないと快勝にならないと思うのでできるだけ出現位置に待機しその間に余裕があるようなら倒していきましょう。私は倒す必要はないのかと思い最初の馬岱を無視。次の法正はどうしても月英と戦ってると寄ってきてしまうので月英ゴに撃破しましょう。強敵ではないので大丈夫。そのまま進むと今度は厳顔ですがその前に無視して月英のもとへ急ぎましょう。ここは階段になっててヘタすると乱舞がムダになってしまうので自分と同じ高さに月英をまず引き寄せましょう。あとはやっぱり乱舞で一掃。乱舞はかなり体力削れますがこっちも攻撃を受け吹っ飛ばされたスキに回復されるととてつもなく腹が立つので(笑)乱舞吹き飛ばし⇒ザコギリ⇒月英が戻ってくるころ再び乱舞かましといった連続でいった方がいいです。でも月英もチャージで遠距離攻撃してくること多いのでそのときの距離はできるだけ離しておきましょう。撃破しても会得にならなかったので追いかけてきた厳顔を倒すと会得でした。馬岱は残したままだったので一人は倒しても倒さなくてもオッケーなんだと思います。月英の評価はすべて快勝だったので時間的には大丈夫だと思うのですがもっと早かったら敵武将いらないとかあるのかは不明です。最後の月英のマワリには虎戦車がいっぱいいますが乱舞であっという間に破壊できます。入口のところに立つと近寄ってくる虎戦車から一つずつ破壊。ザコはさほどいないので月英にも遠距離から乱舞をおみまいすれば全くもってダメージ受けず苦戦もせずクリアできます。もちろんそんな時間かかることしなくても近距離戦で終わらせれば早いんですけどね(笑)
 ■趙雲(趙子龍)チョウウン 《長坂単騎戦》 ★★★★☆ 武将を素早く撃破できなかった時の乱戦に注意!
めんどくさいステージですが阿斗さえ見つかればあとは斬るのみ。はちゃめちゃやったら勝てるステージです(笑)スタートしたらあとは運しだいの阿斗ちゃん探しです。まず最初は箱の位置を確認しておくといいと思います。よほど運よくないと一発で近くに出ることが少ないので箱の位置だけ知っておけば移動にテマが省けて楽。スタート位置から一番近いところに一発で出れば時間的にすごく余裕です。1分半〜2分くらいまでに見つければいいようなことを聞きましたがあとあとの戦闘のことを考えて少しでも早い方がいいので初期位置から一番近い箱に阿斗が出るまで繰り返すといいと思います。でたらそこで中断しておきましょう。運を逃すとあとあと失敗したときツライので。阿斗をゲットしたら乱舞が使い放題になるのでその間に徐晃と曹仁のどちらかを撃破しましょう。うまくかぶれば一人ともう一人の半分くらいの体力を削るところまでもつはず。2人を倒したら即城門を出て劉備のもとへ急ぎます。同時に夏侯惇や許チョといった武将が動きだすのでとにかく急いで戻ってやってこられる前に楽進、于禁、夏侯淵を倒しておきましょう。とはいってもすんごく乱戦状態になるので結構きついですが夏侯淵をまず狙うと楽です。夏侯淵は遠距離から弓攻撃をする上に連撃もうまいし回復までよくします。イヤな敵なので真っ先に。撃破さえできればあとの2人はザコと一緒にフッ飛ばしましょう。3人を倒したころ確認したらまだ劉備の初期位置あたりに夏侯惇と許チョがいました。それまでにザコで撃破数を稼ぎましょう。ここはさほど気にしなくてもとにかく乱戦を抜けようとがんばってたらいつのまにか数稼げてます。夏侯惇と許チョが来たら攻撃回避で反撃しつつ配下武将を倒しましょう。乱戦ですぐ撃破できるくらいの配下武将なので問題はないですがさすがに4人相手にすることになるので注意しましょう。趙雲は乱戦に強いし、アイテム装備もできるのでそこまで苦戦はしませんが常に回復に気をつけることやできれば乱舞連発でいくと楽なことを考慮しとくとあまりダメージも受けないと思います。ここまで全敵武将を撃破し撃破数もかせげていたらそのまま脱出で会得。使った攻撃は通常に広範囲なチャージ4。乱戦必須なので吹き飛ばしつつ戦うと体力が減りにくくていいです。どうしても敵武将もまぎれてしまうのでいっぺんにまとめて対処できるのもいいですね〜。あとは乱舞連発ですか♪クリアにも制限時間があったと思うのでとにかく素早く敵武将を撃破していきましょう♪
 ■張飛(張翼徳)チョウヒ 《長坂橋防衛線》 ★★☆☆☆ またまたすり抜けザコに要注意!
すり抜けモノは嫌いです(笑)また突破を阻止しないといけないステージですがココはまだ手前が橋で戦う範囲が狭い分多少楽。初めは前に出つつ戦っていたのですがそうすると遠巻きにどうしてもすり抜けやろうが出没します。しかもその軍団を率いる武将たちは全く突撃してきません。もしかしたら運かもしれないけど私の時は一人もやってきませんでした。そうなると橋の上から動くわけにもいかないのでとにかく突破を阻止するしかありません。幸いそこまで押し寄せるほどザコはいないので出現する敵武将を倒しつつ確実に時間を稼いでいきましょう。張飛さえ近くにいれば橋突破を防げるので敵武将が出てからは橋の上で戦うといいと思います。橋以外で戦っていて攻撃で吹っ飛ばされるとドンドン橋から遠ざかり突破されることは間違いないので飛ばされても橋の上ならまだ対処できます。足の遅い張飛なので飛ばしても飛ばされても距離を移動する必要がないのは当然有利です。乱舞ではいつもなら敵武将めがけて発動するのですが今回に限りザコの一掃に使ってもいいと思います。敵武将は逃げることがないのでザコを殲滅しておくと集中できるし突破を気にする必要がなくなります。この調子で全敵武将を撃破するのは張飛の攻撃力ならさほど問題ないです。もうこれの繰り返しで必死に戦ってると(笑)イツのまにやら曹操も到着し時間もあと少し。ここまできたら曹操は突っ込んでくると思うので迎え討ちましょう。最後まで橋の上で戦ったので1部隊も突破されることはなかったと思います。残り時間は1分ちょっとで曹操退治にあまり時間はありませんでしたが乱舞連発でしのげます♪ここで撃破成功すれば会得。張飛の攻撃力はすごいのでザコならば通常数発で撃破できると思います。乱戦になって数が増えてきたらとりあえずチャージ6でダウンさせ橋を突破されそうなところにいるザコから撃破していくのがいいです。この攻撃なら範囲広いのでゲージもたまりやすく乱舞との繰り返しにも使えます。足が遅いのをカバーできるステージなのは幸いですね!
 ■ホウ統(ホウ士元)ホウトウ 《ホウ統夢幻戦》 ★☆☆☆☆ 乱戦&投爆兵長に注意!
味方がほとんどいなく一人で戦うことになるので頼りはないですがその分好き勝手できるので楽です(笑)スタートしたら拠点つぶしにいきましょう。スタート地点を北と南に行ったところにある拠点です。その2つを時間内につぶすことで評価があがるのでまずはそこから。ザコも無視でまずはつぶさないと時間制限があります。つぶしたらここからが本番。まずは月英退治に向かいましょう。虎戦車がマワリにありますが壊さないこととやられないことを考慮して離れて戦いましょう。幸い近寄ってくるスピードが遅いので月英に近づいて気をひいたあと虎戦車のいないところへ移動して撃破するのがいいです。乱舞にまきこむとかなりな体力削れます。ザコをうまく利用しながら乱舞でしとめちゃいましょう。時間をかけると虎戦車が集まってきてもみくちゃにされかねないので手早く♪そのあとは特に時間制限もないようなので少し虎戦車と一緒に撃破数を稼ぐといいと思います。西武器庫の中をキレイにして外に出たら北からでも南からでもいいので東の武器庫に移動します。そのとき敵増援が出て連弩を確保するように指示があるので通った方の連弩を確保しておきましょう。守備兵長を撃破すればいいのですが注意するのは近くの投爆兵長を刺激しないこと。体力を減らすと連弩と一緒にドッカーンなので評価も下がります。撃破したら再び進軍。東の武器庫にいる守備兵長を倒しましょう。ココにも投爆兵長がいるのですが守備兵長を倒すと必ず連弩と一緒に自爆しちゃうみたいです。自爆しちゃうとダメなんだと思って何度もやりなおしたのですが考えたら連弩がなくならないと雲梯出現にはならないと思うのでたぶん大丈夫なんでしょう。でも時間かけすぎて守備兵長より先に自爆しちゃうともしかしたらダメなのかもしれません。というのも雲梯出現すると敵の増援も出現するのですが評価が上昇してれば味方に寝返ってくれます。でも一定時間にというのが評価アップの条件なこともあるので武器庫制圧に時間をかけすぎてしまうと評価もそこまで上がらず敵の寝返りもなくなってしまうからです。寝返らなかった場合をやりきらなかったのでとれるかどうかわかりませんがそうなると雲梯を守るのは自分だけになるのでどっちにしても雲梯設置が難しくなると思います。なので武器庫は素早く制圧してしまいましょう。雲梯が設置できたら北か南にまだ入手してない連弩が残ってると思うのですぐに行って守備兵長を倒しましょう。あとは撃破数がたりてなければ稼ぐだけです。数がわからなかったので私はひたすら稼いでましたが600人超えたくらいだったのでそれだけあれば十分かと(汗)確か諸葛亮と出会ってイベントが起きたら会得したと思います。あとは撃破するのみですが下におりなければさほどザコはいないと思います。ただあまり有効な攻撃方法がなく乱舞を使いたいホウ統なので遠巻きにザコを倒しつつジワジワ攻め寄っていくのがいいと思いますヨ(笑)結局使った攻撃といえばやっぱり通常とチャージ6って感じでしょうか。チャージ6はとりあえず範囲が広いので無双ゲージをためるにはとっても助かります。通常は範囲が狭いのですが他のチャージがすぐつぶされて使えないので仕方なくこれで地道に。敵が少なければチャージ4あたり使うと便利なんですけどね〜。ひたすら使えるのはやっぱり乱舞ですね。強いッス♪
 ■姜維(姜伯約)キョウイ 《剣閣防衛戦》 ★★★★★ つめかける敵武将に注意!
ステージ自体はすごく単純です。やることも単純なんだけど制限時間が短いことと敵武将に気をとられてたらあっという間に劉禅が逃亡してしまうので案外めんどくさいです。スタートして少しすると劉禅が登場しそこから本番が始まるのですがそこまでのわずかな時間で曹仁を引き寄せておくとあと楽になります。どうしても後半もといた4人の敵武将と+2人の武将が押し寄せてくるので一人でも撃破してると楽です。ただ劉禅出現までの時間がほんとに少ないし曹仁の初期位置で戦ってしまうと張コウまで寄ってきてそれこそ意味ないので曹仁が見えるくらいのところで気を引いたあともとのところに帰りつつ曹仁にダメージを与えていきましょう。途中で劉禅が出現したら銅鑼の方優先で。少しでも引き出してれば曹仁は銅鑼の近くで戦ってると思うのであとは銅鑼を行き来しつつ早めに撃破しておきましょう。制限時間が短いのであっという間ですがある程度時間がたつと一度に敵武将が押し寄せてきます。そうなると逆に時間がなくて焦ってしまうわ、劉禅の逃亡阻止が大変だわでもうてんやわんや♪できるだけ銅鑼の間の移動は余裕をもってやらないとすぐザコなり敵武将なりに足止めを食ってしまうので要注意です。余裕があれば門ギリギリまで待ってから銅鑼をたたくと劉禅の移動がちょっと長くなるので敵武将にかけられる時間が長くなりますヨ♪敵武将が残り一人になれば武器会得のようです。たぶん時間はギリギリだと思いますが死守することでもクリアになるので最後時間がなくなりそうになったらもうとにかく劉禅のことはほったらかして敵武将撃破に専念するといいと思います。私も最後は銅鑼のこと忘れて攻撃しまくってたら乱戦の中で味方が見えました。あれ?味方なんていたっけ?なんて思ってよく見たら劉禅でした(笑)どうやら拠点に直行せずに乱戦の中で一緒にまぎれてたようです。でもおかげで最後ギリギリで会得でき死守成功で終わりました。諦めずに戦うといいことありますよ〜♪攻撃はもっぱら通常使ってました。スピードあるし範囲あるし使えます♪いつも乱戦なのでスキがないのもいいですね〜。
 ■黄忠(黄漢升)コウチュウ 《長沙攻防戦》 ★★★★★ 敵武将&ザコの乱戦に注意!
このステージで一番めんどくさいのは最初の落馬イベントだと思います。ここさえ突破すればあとは地道に撃破していくだけです。スタートしたら関羽の位置を確認しつつ前に進み石壁の上から弓で狙います。いろいろうつ位置を試してみたのですがやっぱり一番確立が高いのは真ん中の出っ張ったところで待機する方法でした。スタートしたらマップ右に移動することの多い関羽ですがすぐに離れてしまうので結局チャンスがその一度きり。最初の挑発まで射落とすとなると真ん中でまって何度かチャンスを待った方がいい気がします。運要素もかなりからまってくると思いますヨ。一度やったときギリギリ挑発の前で落馬させたのですがわずかな時間差で挑発が発生してしまいました。そのあと他の条件を満たしてもムリだったので1度目の挑発セリフが少しでも出たらやりなおした方がいいと思います。ここまで素早くこれたら魏延が韓玄を斬って2人で出陣です。できるだけ魏延と一緒に戦わないと黄忠はかなり思った以上に弱かったです(汗)ザコが群がる前に急いで移動して関平と周倉を倒しましょう。早くしないと趙雲と張飛まで来てしまいてんやわんやになります。アイテム装備のない黄忠は彼らの一撃がものすごくイタイので一度に何人も相手するのは絶対にタブーです。体力がヤバメだと思ったら迷わず乱舞でもかまして敵をまき回復に走りましょう。落馬イベントに素早く成功していて敵武将を全員倒したら会得。ただ問題なのはここからで最後の関羽がとてつもなく強いです。一撃うけるだけでほぼ体力が減ってしまうので注意していきましょう。お得意の弓攻撃でいくのもいいですがすぐに弓が尽きてしまうしつきまとってくるのでそんな悠長があまりできません。ザコがめんどうなら走り回って拠点を封鎖しつつゆっくり時間をかけてやるのもオススメです。回復もできて一石二鳥。時間的にはさほどきつくないと思うので最後はとにかく安全策でいくのが有効です。黄忠もあまり有効なチャージがないのでとにかく通常連発で。無双もそこまで強くないのでちょっと頼りないですが地道にいけば撃破されることも少ないはず♪
 ■魏延(魏文長)ギエン 《五丈原番外戦》 ★★★☆☆ ムダな動きに注意!
普通に蜀から離反し蜀武将を倒していくことでの評点アップも可能ですが私は3武将を倒した方法でいったのでそちらでいきます。ステージが始まったら夏侯恵、夏侯威、夏侯和の3武将を速攻で倒します。2分たったくらいで司馬懿の芝居イベントが発生し以降武将が手だしをしてこなくなるのでそれまでに撃破しましょう。それほど強くはないのですが3人がバラバラにいるため移動なども考えるとギリギリくらいの時間になると思います。少しでもザコに手間取ったり移動に失敗すると多分ムリだと思います。ただ運よく〜なんてとこがあるので魏延さえ成長していれば何度かその運にかけてみるのも手っ取り早いかと。蜀を相手にしても結構大変だと思うのでこの3武将さえ倒せればあとは楽勝。倒した時点で会得です。あとは伏兵看破で夏侯覇が出現し諸葛亮の「仕方ない。城を落としましょう」とかなんとかのセリフで一斉攻撃が始まりますが夏侯覇だけでザコもいないので一番近くにいる魏延が速攻倒すとそこでクリアです。あまりにあっけなく終わったので一瞬ボー然としましたが最初さえがんばればこの方が絶対楽ですね♪使える攻撃もなにもこれだけなのでチャージドライブで即撃破がいいと思います♪あ。ただ魏延のチャージドライブは敵を遠くにフッ飛ばしてしまうので時間的にキビシイと思ったらやめた方がいいかもしれませんね。追いつく時間だけまたムダになっちゃいますので♪
 ■馬超(馬孟起)バチョウ 《葭萌関番外戦》 ★★☆☆☆ ザコ撃破ポイント&攻撃方法に注意!
とにかく撃破数を稼ぐことが目的です。敵武将を倒しても評点アップを狙えますが遠くにいるので移動とかしてるとその間撃破数が稼げるわけじゃなくはてしなく時間が無駄になります。それじゃいくら評点アップしても他で稼げなくなってしまうので撃破数だけにしぼると手っ取り早いと思いますよ。スタートしたら真っ先に後ろを向いて右の黄忠がいるあたりへ移動します。黄忠と一緒に戦ったのでは効率が悪いので拠点側へ移動して稼ぎましょう。そこの拠点のちょい上に壁に遮られたポイントがあると思います。ちょうど拠点からまっすぐ上のところですね。あそこが稼ぎどころです。拠点兵長も近づいてこないのでつぶすこともないですし、通常6やチャージ6の範囲が広くてオススメですが普通の場所でやると吹っ飛んでダウンした敵を待って起きあがったところをまた攻撃♪ではとてもじゃないけど時間的にキビシイです。なのでここの場所が活躍するんです。いくらフッ飛ばしてもその石壁のスミッコあたりでやると全員壁にぶつかって起きあがりをすぐに狙えるのでこちらがダメージ受けるスキもなければ起きあがる前に拠点から次々わいてくる別ザコを先に攻撃することができます。時間にムダがなくなりそれだけ撃破数も稼げるのでかなり楽です。この場所に真っ先に移動すれば関羽が50人を達成するのさえも追い越せるのでずっと自分優勢で勝ち進むこともできます。移動だけすればあっというまに数稼げるってことですね〜。途中そのあたりのザコがみんなふっといなくなってしまって黄忠までザコがいないもんだから自分のところにやってきて馬でグルグルしだしたときはもうダメかと思いましたが(汗)なんとかもちました。600人くらい撃破して自分の優勢が確認されるくらいで会得だと思います。敵武将は撃破してませんでした。稼ぐポイントさえ見つかればあっという間ですよ〜♪
 ★月英 ゲツエイ 《虎戦車実証戦》 ★★★★☆ 虎戦車の動き&マワリのザコに注意!
一番やっかいなのは虎戦車。グルグルボーボーがんばってくれるのですが気を抜くとすぐ破壊されてしまいます。できるだけマワリのザコを片付けてあげましょう♪スタートしたらまず狙うは張飛。ここはまだザコに気を使う必要もないので真っ先にネラッテ大丈夫です。倒したらザコも撤退するのでとっとと撃破してしまいましょう。敵武将はみんなそうでしたが虎戦車が近くにいて攻撃を受けるとそっちにばかり気をむけるようです。自分が攻撃してても結構無視して虎戦車の方を向くので逆に強くてツライときは囮にするのもいいかもしれませんね。もちろんそれでも攻撃はされないようしかけそうになったらこっちがつっつくのが先決ですけど。気が向いてるスキにネラッテいくとかなり一方的にダメージがいくので楽でした。張飛が終われば黄忠。ここは虎戦車というより自分もかなり危ない場所です。弓の的になるとかなりイタデを受けるので馬でグルグルしつつダウンさせて倒すなりした方がいいです。黄忠の手前でここに弓兵が残ってると虎戦車がつまってしまうので全部倒していきましょう。そのとき櫓の弓兵だけ残ってると先に進むものとその場でグルグルする虎戦車が出るときがあるので注意です。黄忠のところへ来たらやっぱり真っ先に黄忠狙いがいいでしょう。撃破したら次。ここらへんから虎戦車の進軍に合わせないと少し遅れぎみに進む虎戦車とか出てくるので工作兵が出かねません。所々ある門にだけ気をつけてそこを抜けさえすれば大丈夫ですが馬超のところは結構キビシイので馬超に突撃する前に少し虎戦車と一緒に戦った方がいいと思います。そうすると虎戦車を守れるだけじゃなく馬超のスピードある攻撃にも少し歯止めがかかるので楽になりますヨ♪できればここまでは無傷できたいところです。次の趙雲の前には弓兵も結構いるのでヘタすると破壊が連続してしまうので自分が囮になりつつザコを一掃しある程度キレイになったころ趙雲が近づいてくるぐらいが理想です。趙雲もやっぱり虎戦車の近くで戦った方がかなり助かります。ガードされてスキができたときグワーッと横から火を吹いてくれた虎戦車が神様のように見えました(笑)さすが♪虎戦車は1台くらいなら破壊されても大丈夫なようなことを聞きましたがここまでこられたらもう大丈夫だと思います。関羽のところは範囲が狭い分ザコもすぐ撃破できるし関羽も虎戦車にまみれながら撃破できるのでそこまで苦戦はしないはずです。月英は攻撃力も範囲も結構優秀だと思うので乱舞をまぜつつやればあまりダメージも受けないと思います。常に虎戦車を守りつつ行くことを心がけましょう♪



 ■呂布(呂奉先)リョフ 《虎牢関殲滅戦》 ★★★★☆ ついてくる敵武将撃破に注意!
条件は簡単でした。2000人斬りです。ただ途中に出てくる敵武将がはてしなく邪魔なのでちょっと時間がかかると思います。★が多いのはそのためです。呂布は攻撃力、範囲ともにすごいのでむしろそれだけ斬れるのは気持ちよいことこの上ないのですが(笑)1000人を超したくらいからそうもいかなくなってきます。私はどうしてもあまり数が稼げなかったのでこりゃもう一発かけるしかないと背水護符をかかげてやってみました。この状態で奇襲部隊出現するくらいにはなんとか1500人近い数を稼げたので予定通り劉備たちが出現してからはチマチマ稼ぐだけにしました。このくらいにしておかないと3人出現のあと稼ごうとしてもすぐ追いかけられるので落ちついて攻撃もできません。最後の方は北と南の拠点を行ったり来たりしながら稼ぎました。うまく行くと反対の拠点に行ったときしばらくはついてこないのでそこで稼げます。とにかく勝負は劉備たちが来る前にどれだけ稼げるかとそのあと時間制限までにチビチビ忍耐強く稼ぐことです。わざわざ武将に的をしぼって撃破しなくてもザコやってるとき勝手にまぎれて撃破しちゃうことが多いので苦戦は全くしませんが(背水護符でも)それで最後の一人を同じようにやってしまうと終了になってしまうので問題。もし最後そうなってしまったらつらいので一度中断しとくことをオススメします。しまった!と思っても後の祭です(笑)攻撃方法は通常でも十分。チャージを使うなら3や6が広範囲で使いやすかったです♪2000人斬ったところで会得です。
 ◆貂蝉 チョウセン 《董卓暗殺戦》 ★★★☆☆ 董卓の攻撃力に注意!
ここも結構単純。董卓を暗殺して脱出するのみ。スタートしたら左と右と進む方がありますが左に進むとかなりキビシイです。1度目は左を通ったのですがなぜか守備兵長を倒してる最中目の前を警備兵が通って行ったのに気づいてもらえませんでした(笑)もしかしたら空中飛んでたかな?(笑)でもそれを考えると何度かやってみたもののどうしても見つかる確立が高くなります。一直線の道で距離もないのでほぼ確実に見つかります。なので右側を通る方が確実だと思います。こっちなら最初の警備兵を抜けるのも簡単だし、守備兵長をやる間警備兵が回ってくる時間も結構長いです。開門したら董卓を撃破するのですがこのステ−ジの難関といったらここかもしれません。見た目以上に董卓は強く結構攻撃スピードもあるので連撃されないように気をつけましょう。乱舞をうまく使いながらやらないとこっちが撃破される可能性はとても高いです。董卓を撃破できればあとはさっさと脱出するのみ。時間制限があるらしいのでとにかく早く脱出しましょう。途中門がとじられて敵武将が出現しますが帰りは左ルートの方がオススメです。右は配下武将がそれぞれ2人ずついるのでちょっとしんどいと思います。どちらにしても全員狙う必要はないので配下は無視しましょう。手っ取り早く撃破して最後の華雄を撃破して脱出地点にさしかかったら会得です。気をつけるのは華雄とやってるときルートを外れてしまうと右の敵武将まで出現してしまうことです。貂蝉も素早い攻撃が得意なのであまりひけをとることはありませんがなにせマップ狭い中にザコがムレるので乱戦間違いないです。できるだけ通常連発して乱舞もうまく使いながら進むといいですヨ♪
 ■董卓(董仲穎)トウタク 《十常侍討伐戦》 ★★★☆☆ 逃げる馬車&袁紹の攻撃力に注意!
許される時間がかなり短めなのでとにかく手早く武将撃破していきましょう。手間取ると馬車とともに張譲がすぐ逃げてしまいます。スタートしたらもうとにかく十常侍の撃破に専念しましょう。彼らはずっと逃げてるのでかなりやりづらいですが抵抗せず体力も少ないので一度食いつけば撃破自体は簡単なはず。問題は撃破というよりも逃げるのをいかに早くつかまえるかってことですね。そうして全員撃破したら袁紹が出現します。顔良、文醜とともに出現するのですが3人相手にすると時間がかかってしまいます。できるだけ袁紹一人を狙った方がいいですよ〜♪条件は100人撃破らしいのでそこまで難しくはないのですが私がやったときはいつもギリギリで100人満たしてませんでした(汗)一回あと張譲をとめるだけなんだけど100人撃破してない〜ってときがありました。なんとか張譲やってるときに集まってくるザコで補えないかとがんばったらあと数発で撃破ってときに撃破数100に!・・・って思ったら張嬢フッ飛ばしたと同時に脱出されてしまいました(泣)何度か脱出地点前で戦ってたら終わってしまったのでもしかしたら地点に飛んで入ってしまったらダメなのかただ近すぎて起きあがってすぐ脱出されたのかわかる間さえもなかったです。なのでできるだけ最後戦うときは脱出地点から離れて戦いましょう。そしたら体力が減っても逃げようとはされなかったし馬車もうろちょろしてくれました。やっぱりこのときも張譲と最後戦ってるときに100人撃破で会得。他の条件はあまりないようですがもともとゆっくりとはしてられないステージなので脱出される前にさっさと倒してしまいましょう♪董卓は攻撃力は結構あるのですがさすがに袁紹やら乱戦はキビシイです。一対一は結構強いので楽です♪通常連発なりチャージドライブでがんばりましょう♪
 ■袁紹(袁本初)エンショウ 《界橋の戦い》 ★★☆☆☆ 素早い敵武将撃破&味方の動きに注意!
最初のうちは撃破数を稼ぐのではなくとにかく出現武将を手早く倒すことに専念しましょう。威信低下を防ぐことでわりと評点アップが狙えるので大丈夫。最初の方はゆっくり敵武将が出現するので強い趙雲にも焦らず対応しましょう。趙雲を倒すと白馬義従が出現します。やっかいなのはこいつらでほっとくと挑発してきてこっちの威信が低下してしまうのですぐに交戦状態にしましょう。5人以上倒すと張飛が出現。すぐに行かないと挑発されるのでどの武将もすぐにかけつけるようにしましょう。ただ張飛の場合かけつけるのも必要だけど白馬義従に気をつけておかないと一度何人か残ってたのが悪かったのかしばらくたつと挑発されてしまいました。なのである程度一掃してから張飛のもとへ。幸い場所は近いのですぐ到着できるはず。きっと味方と戦っていると思うので気づかれる前にバックから近づいて速攻で倒してしまいましょう。この辺から連続で敵武将が登場します。関羽は張飛と戦ってれば近寄ってきてくれるのでそれまでに張飛は撃破しておくこと。さすがに関羽と並ばれるとイタイです。関羽の体力を削ると次は劉備が出現。3人は近くに出現するだけまだ楽です。出現ゴ少しだったら猶予があるので一人ずつ確実に撃破してから次に向かいましょう♪このころに一度張コウ落胆イベントで威信が低下してしまいました。張コウのところを離れるとそれ以降武将が連続してしまい張コウのもとには行けない状態になると思うのでここはとりあえず諦めました。でも張コウのマワリにいる間の働きによっては大丈夫なこともあるようです。最初やったときはこのイベントは起きなかったのですがその時は別の威信低下が起きてダメでした(汗)劉備がやってくるころからいっぱいいっぱいになってしまうと拠点がつぶれるのが時間の問題なので威信低下になる前に敵を一掃してしまいましょう。拠点兵長や味方武将など威信低下になる要因になるものを優先して守りつつ敵武将を撃破していくことが必要です。全員撃破して公孫サンが出現したらあとは撃破数を稼ぐといいと思います。威信低下が一度もなければ100人でいけると聞きました。一度低下してれば200人かな。公孫サンは絶影に乗っており振り落とせませんが下のザコを斬ってたらいつのまにやら体力がなくなってるって状態ばかりでした。助かるんだけど撃破数を稼いでるときには要注意です。いつのまにやら体力を減らしててまだ数を満たしてないのに倒してしまったなんてことのないよう注意しましょう♪撃破数が満たされたら会得です。袁紹の攻撃はさほどやりにくいところがなくスピードもソコソコなので通常とチャージ6を組み合わせると乱戦に強いです。敵武将がまぎれていたらチャージ6でザコをフッ飛ばし武将を孤立させて個人戦にもちこめば楽勝です♪
 ■張角 チョウカク 《黄巾最終戦》 ★☆☆☆☆ 素早い拠点つぶしに注目!
さほど苦戦しないステージだと思います。やることが少ない上に簡単なのであっという間。見た目とはウラハラに張角が結構強いってこともありますか?スタートしたら拠点つぶしの始まりです。まずはマップ左の拠点をつぶしておきましょう。チャージドライブやチャージ4を使うと斬がよくきいて使えます。一発で倒せることも多いのでかなりの時間短縮になっていいです。間違ってもチャージ3とかで遊ばないよーに(笑)つぶしたら右にうつり手前から2つツブしておきましょう。これで劉備軍団は出現しません。あとは4つですがこっちに来る前にすでに夏侯惇と黄蓋が出現してると思います。どちらかと拠点を早めにつぶしておかないと曹操もしくは孫堅が出現してしまいます。どちらを先に倒しておいてもいいですが私の時は夏侯惇がぺったりはりついてきたので結局こちらを倒すことになりました。体力を減らすと撤退してしまうのですが拠点もつぶしておきましょう。あとは黄蓋。爆弾マなので気をつけないと吹っ飛ばされます。でも逆に近づかないと爆弾投げてることが多いので一気に近づいて撃破してしまいましょう。黄蓋や夏侯惇がいる間は対応した拠点が復活してしまうので曹操か孫堅の出現は免れないと思います。撃破数を稼げていない場合もここで稼いでいたら黄蓋がいるあいだに孫堅が出現してしまいイベントが起こってしまうかもしれませんが拠点つぶしに時間制限もあるようなのでとりあえず数を稼ぎつつも黄蓋は倒して拠点もつぶしておくといいと思います。拠点も最終的に全部つぶすことがクリア条件なので最後の一つの拠点をつぶす前までは手早くいきましょう。拠点を6つつぶして撃破数を稼げていたら会得です。拠点つぶしはとにかく一発をネラッテチャージでいくといいでしょう♪わりと粘り強い張角なのでなかなか使っててストレスがないのがいいですね〜♪
 ■孟獲 モウカク 《南蛮合戦》 ★☆☆☆☆ 味方武将の出現に注意!
味方武将を生かすことが条件なのでしんどそうですがわりと簡単です。味方武将の出現位置と敵武将のみを素早く撃破することで即終了可能。まずスタートしてから連続3武将は必ず助けること。ここで失敗したらやりなおすことをオススメします。っていうかやりなおさないとムリっぽいです。最初はとにかくザコ無視で直進し夏侯和を撃破しましょう。たぶん少したたないと楊鋒が出現しないので先に手をかけておくとかなり時間短縮できます。楊鋒が出現して夏侯和を倒したら救出のメッセージを確認しつつ次のところへ移動。右のはしなので馬で素早く移動が必要です。右上に入るとさらに味方武将が2人出現するので右下の高定を先に救出しそのまま上に行って鄂煥を救出です。うまく行けばまだ最後の2人と祝融は出現してないはず。ってことは急げば十分間に合います。幸い孟優と帯来洞主は近くなので一度にまとめて敵武将を撃破することも可能です。なのでここまでくればあとは余裕。救出したら最後司馬昭近くの祝融に近づいて救出終了。全員健在で会得できました。最後の3人は一人なら撃破されてもオッケーらしいですがどちらかというと最初の3人の方が少しでも手間取ったら移動に時間がかかる分撃破されやすいと思うので注意しましょう。あとの3人はもしどうしてもムリそうだったら近づくだけでオッケーの祝融を優先するといいかもしれませんね。孟獲はとにかくのろまなので攻撃力はあってもおされると反撃不可能に陥りやすいです。なのでたまったらすぐに乱舞を発動するようにしてできるだけ主導権をにぎっていきましょう♪
 ◆祝融 シュクユウ 《孟獲救出戦》 ★★★★★ 最後まで見張りに注意!
きびしかったッス。条件自体は簡単ですぐ会得できてしまうのですがそこからが(汗)まずはとにかく諸葛亮に近づくタイムを縮めること優先です。スタート地点ではどうしても王平に見つかってしまうので即伝令のみ撃破。すぐに出現ではないので出たらすぐ撃破できるようほどほどのところで王平をまいておきます。あんまり念入りに撃破しようとしてると絶対伝令に逃げられます。ここで素早く伝令撃破できたらもう本陣をめざすのみ。よほど伝令撃破にてまどらない限りはちょうどよい感じで見張り兵がいないと思うので一気にかけぬけましょう。途中ちょっと危うくなりつつ速度を落としたので一気に行くよりは時間を数秒遅い状態で諸葛亮に近づき「伝令はすべて阻まれて〜」のセリフが聞ければその場でゲットです。わずか2分くらいの出来事なので会得までの時間はかなり短めなんですが問題はココからでした。最初に逃した王平とヘタすると見つかって軍団いっぱい登場になってしまうので最後まで隠密にいきましょう。祝融はアイテム装備もなければ女武将の中で一番?ってくらいにスピードがないのでとてもじゃないけどもちません。諸葛亮のセリフをきいたらまず一度撤退することをオススメします。ただそのとき他の見張り隊にみつかってしまうとおそろしいことになってしまうので魏延の出現するポイントより上で逃げ回ることをオススメします♪諸葛亮の近くにいってしまうと黄忠はどうしても出現するらしいのでしょうがないのでこれも撃破。王平も撃破するのですがさすがに2人そろってしまいザコまでいっぱいだともみくちゃにされてやられてしまうのが目に見えてるのでうろちょろしながらどちらかの武将だけついてくる場所に誘導しましょう。何度もいうようですがそのとき趙雲たちのいる付近より下にはいかないように。あくまで一番北側のくぎりまでで動きましょう。乱舞をためて攻撃しつつザコが少なくなって敵武将と一対一で戦えるくらいになったら手をだしたらいいと思います。会得が早い分時間は十分すぎるほどあるのでゆっくりいきましょう。個人戦にもちこめばいくら祝融でも大丈夫。黄忠も弓攻撃に注意すれば接近戦でいけます。弓攻撃はむこうがモーションしてすぐよければ簡単に避けることができます。しかもその直後ならスキができるので逆に攻撃にはもってこいです。2人を撃破したら諸葛亮の配下武将関興と関索を倒しましょう。ザコは少ないので乱舞で削りつつ一人ずつおびきだせば余裕。諸葛亮につっこむ前に一度中断しておくとあとで泣きをみなくてすみます(笑)彼の乱舞をくらうと相当なダメージを受けてしまうこと必須なので注意です。親衛隊しかいないので乱舞をためてゆっくりチマチマ料理するもよし接近戦で手っ取り早くやるもよしオスキに♪(笑)通常はさほど恐くないので乱舞にさえ気をつければ一番なんとかなる武将かも(汗)最後まで気を抜かずいきましょう。祝融にはほんと泣けてきますが使える攻撃があまりないかなぁ〜。通常とザコが多ければチャージ1を出してグルグルまわって無双ゲージをかせいでみたりしました。なにせチャージにスキが結構あり他があまり使えなかったので。会得が早かったかわりに最後すんごく時間をかけてやっちゃいましたがそれさえ目をつぶれば気は楽です。撃破にも制限時間があったら間違いなく諦めてましたね(笑)

⇒ TexT モクジへ ⇒ 魏&呉勢力へ