⇒ TexT モクジへ ⇒ 蜀&他勢力へ


真・三国無双3 猛将伝 Lv.11武器取りポイント!(隠し文字にしてません。ネタバレ注意〜♪)
 ★ 自分=1人プレイ前提で実際にやってみて成功した方法を確認してのせました♪(全部将パラMAX状態)
 ★ 条件方法というより私の実際の獲得手順です。失敗注意な点や成功しやすいポイントなどが中心?!
 ★ かなりはちゃめちゃなやり方多いのでどうしてもな時のイチ脱出手段として参考程度にどーぞ(^-^;
 ★ まるまる手順メモなので攻略サイトのように読みやすくないヨ。ゴメンナチャイ♪
 ★ あくまでふぃる的ですが★3つを基準にして少なければ簡単、多ければ難しめの目安をつけました♪

《注意》 Lv.11武器取得するための前提条件 《注意》
1.難易度が『達人』 2.Lv.10武器取得済み 3.取得したい武将自身の列伝をオリジナルプレイ
取れない時はまず条件確認してみてね!この条件を満たした上で「Sランク」評価を得るとその時点で会得。会得できたと同時に『更なる武芸の極み〜会得!』といった表示がでるので出ない場合はまだSランクに達していないということです。条件によっては終了と同時に会得するものもあるようです。今回はSランク(90〜100点)にすればいいってことなので10点分のいくつか攻略法が存在するようです。たとえばこれができなければ撃破数で補えるとかここでこの武将を倒してしまえば撃破数は低くてもいいとか。なので最後まで諦めないといいことあるかもしれませんヨ♪もちろんすべて補えば100点文句なしクリアです!

■=男 ◆=女 ポイントが見たい武将をクリック&ジャ−ンプ♪
魏 勢力
■曹操(曹孟徳) ソウソウ ■夏侯惇(夏侯元譲) カコウトン ■司馬懿(司馬仲達) シバイ
■典韋 テンイ ■徐晃(徐公明) ジョコウ ■許チョ(許仲康) キョチョ
■張コウ(張儁乂) チョウコウ ■夏侯淵(夏侯妙才) カコウエン ◆甄姫 シンキ
■張遼(張文遠) チョウリョウ ★曹仁(曹子孝) ソウジン

呉 勢力
■孫堅(孫文台) ソンケン ■孫策(孫伯符) ソンサク ■孫権(孫仲謀) ソンケン
■周瑜(周公瑾) シュウユ ■呂蒙(呂子明) リョモウ ■陸遜(陸伯言) リクソン
■甘寧(甘興覇) カンネイ ■太史慈(太史子義) タイシジ ■黄蓋(黄公覆) コウガイ
◆孫尚香 ソンショウコウ ◆大喬 ダイキョウ ◆小喬 ショウキョウ
★周泰(周幼平) シュウタイ

 ■曹操(曹孟徳)ソウソウ 《 赤壁逃亡戦 》 ★★★☆☆ 張飛&趙雲の攻撃力に注意!
おそろしく敵武将がひしめきあってるステージです。しかもついてくるのがなんか頼りないよーな気もする3人。張遼はまだいっか(汗)実際すぐに苦戦し始めるのはいつも許チョ。張遼は苦戦しててもいつも体力マンタンでがんばってるし。程cは律儀にぴ〜ったりどこまでもついてくるのでヘタするとはちゃめちゃやってる曹操様のエジキになる可能性も(笑)って感じでした。でもとにかく脱出地点を確保したら味方の出現率はかなり抑えられるようです。これが評点アップのポイントらしいのでまずは一目散に張飛のもとへ向かいましょう。途中趙雲が出現しますが振りきること可能です。あまり追ってもこないようなのですぐ倒せそうにない場合はとりあえず無視。たぶん許チョと張遼あたりが足止めしてくれるハズです。張飛のマワリには周倉と関平がいます。いっぺんに相手できる自信があるのならかまいませんがそうでなければ張飛の左横をすりぬけてそのまま左上の拠点まで走りこむと張飛は来ますが周倉は帰っていく可能性が高いです。そうなるとザコも親衛隊くらいですむし張飛と正面きって戦えるのでかなり楽勝です。絶対策ではないけど張飛がきつい時はどーぞ。できるだけ早く倒さないと程cもやってきちゃいますよ(笑)ブジ脱出地点を確保したらそのまま周倉と関平もやってしまいましょう。これで北はキレイなもん。体力的にきつくなってたら趙雲に会いにいく前に回復を兼ねてザコを斬りましょう。北からそのまま南下しつつザコを一掃しておけばかなり趙雲戦が楽です。到着するころには許チョが泣き言を言ってましたが援護してやるとすぐ回復するハズ。張遼も近くにいると思うのでヒット&アウェイで戦いましょう。さすがにこっちも一人でなければいくら強いとはいってもとても楽。味方を囮にしつつバックをとるといいですよ。たぶん南下しつつザコを一掃していれば撃破数は稼げてると思うので趙雲を倒した時点で武器会得になると思います。南の方にいる敵は近寄らなければその場から動かないと思うのでこの時点でムリして倒す必要はないでしょう。←倒しに行く途中で気づいて危うくまたはちゃめちゃやるところでした(笑)あとはみんなそろって仲良く脱出地点まで余裕の凱旋をはたしてしまいましょう♪ザコもいないので楽勝♪使いたい攻撃はやっぱり通常が楽です。チャージは広範囲なようでわりとつぶされて使い勝手が悪いのでしんどくなりました。敵武将もヘタにチャージ出して失敗するより通常つなげてフッ飛ばしたスキに近寄って再びっていうのが一番安全です♪そんなにスピード遅くないので♪
 ■夏侯惇(夏侯元譲)カコウトン 《 下ヒ前哨戦 》 ★★☆☆☆ 初期曹性&水路北上時間に注意!
難しいんだかなんだかよくわかんないステージです(汗)というのも何がどう評点に響いてるのかわかりづらい。とりあえずスタートしたらまず目の前の曹性をやりましょう。たぶんこのステージで一番の難関といったらココです。強いわけではないのですがすぐに逃亡を開始するので一発でも攻撃をはずすとすぐに逃げていってしまうのです。しかも拠点が近いしスタート地点を抜けると弓兵やらザコが多くなるので一度逃げ始めたらもうムリだと諦めてやりなおした方がいいでしょう。チャージでひるませたら背後に回り水路方面に向かって一度弾きとばしたら逃げ場が狭くなるので有利です。でも飛ばしは一度だけ。このくらいで逃亡開始が始まるはずなのでその後はひるませ続けるかダウンさせて近づいて起きあがりを確実にしとめるかしないとすぐにすり抜けていってしまいますよ。かなりすり抜けがうまいのでうっぷんがたまりますが(笑)なんとか倒せたらそのまま水路に走ります。できるだけジャンプ活用で木箱の上を通りたいのですがヘタに弓兵がつっかかってる木箱の近くをジャンプするとそのままたか〜ク舞いあがって流されまっせ(汗)たぶんここでできるだけ素早く水路を北上することも必要なんだと思いますが確かな時間制限がわかりません申し訳ニャい(^。^;)ってことで北上したあとまずは右上に入ります。曹性たちが出現したらそのまま左上なり右のスミッコで撃破数をかせぎましょう。ただですねぇ。10分くらいだったかな?の制限時間以内に100人撃破する必要があるらしいのですが、それだけではダメなのかも。始めやったとき同じく右側に進入して曹性たちを出現させはしましたが「さて、曹性よ・・・」のセリフを聞かずに左上に移動し撃破数を稼いでる頃に袁術軍が出現しました。100人撃破を結構早くに達成はしたのですが一向に会得できませんでした。500人、600人斬っても(T∇T)←ただの悪あがき(笑)ってことで次にやったときにセリフを出し曹性をまず撃破しました。その後に左上に戻って撃破数を稼いだところ100人で会得できました。もしかしたら微妙に水路北上時間が遅かっただけなのか曹性のセリフ、倒す時期が関わってきてるのかよくわかりませんでした。曹性が関わってるとはあまり聞いたことがないんでたぶん北上の時間制限のような気もしますが。もし同じように取れない人がいたら何かあやしそうな条件を一つずつ試してみるといいですよ!的確な条件がわからなかったのでステージ自体の難易度は低いのですがまさに手探り状態でした。なんで攻略本はあいまいばかりで一定数とか素早くとかで正確な時間を出してくれないんだぁ〜とつくづく思ったステージでした(汗)使えそうな攻撃は通常とチャージ4での広範囲。最初の曹性はチャージ3でひるませるのは必要ですが乱戦では使いづらいです。なので数とるためにもチャージ4でふっ飛ばして当たってない残った敵に再びチャージ。これの繰り返しで気持ちいいくらいにバシバシ倒れてくれます。爽快でっす♪
 ■司馬懿(司馬仲達)シバイ 《 祁山の戦い 》 ★★☆☆☆ 落ちてる老酒に注目!
スタートしたらまずは自力で雨が降るようがんばりましょう。撃破数26人が一番早く達成できると思います。馬に乗っていたらスッ転ぶことはないけどダメージくらいまくること間違いないので徒歩で出発します。ジャンプを繰り返し進むのですがここの弓兵はあまり動く方ではないのでヘタに攻撃して分散されるよりもできるだけ目の前までジャンプで到着してその場で5人くらい一気に倒せるようがんばります。その繰り返し。無双がたまったらちょっと遠距離から的をしぼってあてるのもかなり有効です。司馬懿はチャージなど使えるのがほぼない分無双乱舞がかなり使えます。これ以降の敵武将にもとてもきくので使いまくりましょう♪魏延が逃げていった方の門の前にいる敵をコマメに倒したらたぶん数はいけると思います。奥の方まで行ってしまうとハチの巣にされる上戻ろうとしても数がたりるまでは地雷でダメージ受けるだけなのでどうしても数がたりないときは遠距離からの乱舞で対処した方がいいでしょう。どちらにしても結構ダメージは覚悟してないといけないので門が開いたら即右のスミにある骨付き肉で回復しておきましょう♪魏延は正面からぶつかるとかなりテゴワイ敵になるので近づいてくる前にまず無双乱舞で遠くに弾き飛ばします。そのままザコをきりつつ再びゲージをためもう一度防御されることなくキレイに乱舞がヒットしてうまくいけばその一発で倒せます。通常攻撃しか使えない司馬懿にとっては無双乱舞は絶対必要。そのためなのかわかんないけど老酒がたくさん出るので目を光らせておきましょう。これがヒットするかどうかでコレ以降の敵武将全員楽に倒せます。魏延を素早く倒したら途中の伏兵の高翔も倒し諸葛亮にも同じようにとにかく乱舞をヒットさせましょう。体力が半分くらいになると月英登場ですが結構離れてるハズなのでそれまでに諸葛亮ゲット。月英とかぶってもさほど脅威にはならないけど月英くるの遅いので(汗)その後は敵武将が連続で出てくるのでもう乱舞しまくるのみですね。このステージは始めだけがんばれば攻略も何もなく敵武将撃破するだけなので楽です。最後の姜維は結構素早いし攻撃力あるので気をつけましょう♪時間制限も短いですがそこまでギリギリにはならないと思うので焦らずいきましょう。
 ■典韋 テンイ 《 宛城死守戦 》 ★★☆☆☆ 初期弓兵&体力に注意!
気をつけるのは典韋さん。体力減りまくってます(汗)で、いきなり弓攻撃です。コレが最初の脅威になるのでジャンプして避けつつ速攻でまっすぐに弓兵を倒しにいきましょう。逆にいうとコレさえ倒せればあとは普通にできるだけ通常攻撃を繰り返して撃破数を稼ぐのみ。とにかくわんさかザコが群れちゃうと思うのでスキは絶対見せないように。チャージなんてやろうかと思えば一気につぶされること間違いないのでできる限り通常で。これまた肉まんとかあまりでない分老酒がたくさん出るので頼みの綱はコレ。常にマワリみながらまぎれて老酒が落ちてないかは注意しておきましょう♪ムレムレだと何が落ちてるかさえわかんないので(汗)一体こんな貴重なものを誰が落としてるの??ってくらい肉まんもたまにほんとにごくたまにですが落ちてるので注意して拾っておきましょう♪このステージで出てくる敵武将はみんなかなり弱ッちいので典韋なら余裕のはず。これの素早い撃破はたぶん狭いしからふっ飛ばしたとしても自然にいけると思います。曹操のセリフがいくつか出てましたが全くキニせず"r(^^;とにかく撃破しまくったらとれました。拠点つぶしは近づいてくるのでイヤでもできてしまうと思うので気にすることもないでしょう。ただかなりピンチになったら優先的に倒すようにすればその分少しの間ザコが減らせるのでそれも考えておくのがいいと思いますよん♪撃破数さえ達すれば会得(数忘れました(汗)拠点撃破数にも条件があるようなことを聞いたことがあるのでもしかしたらそっちが達した時点で会得ということもあるかもしれません。
 ■許チョ(許仲康)キョチョ 《 集落攻防戦 》 ★☆☆☆☆ 略奪武将の手早い撃破に注目!
今までの許チョから考えたらもう夢かまぼろしか?(意味不明)ってくらいに簡単なステージと条件です。スタート直後は馬に乗ってるのが前提で南の于禁を撃破しましょう。味方が少し戦ってると思いますが、とにかく于禁だけ目指して。このステージで出る敵武将はみんな強敵じゃないので通常を数発あてただけでもかなり体力削れるはず。許チョの攻撃力がすごいのか??で。于禁を倒したらすぐ引き返して李典撃破に向かいます。たぶん于禁を速攻で倒せたら李典撃破が余裕のはず。出現ゴすぐに倒したい楽進が出るまできっと結構時間があるので時間をムダにすることなくやっときましょう。幸い李典のところから楽進のところまでは近いですし♪ってことで李典とそのマワリの輸送部隊を撃破したら下の典韋は無視してすぐ楽進が出現する右へ。ここでも時間があまって結構ボーっと待ってました(汗)楽進が出現したら速攻倒します。敵武将でもザコでも苦戦することがないのでかなり時間的には余裕。そのまま満寵を待つのですが近くに典韋がいると思うので一緒にいる輸送部隊を撃破しておきましょう。典韋は無視してオッケーです。輸送部隊は手と時間があいたときに近くにいるのを撃破するくらいでそこまで神経質になる必要はないと思います。私も実際全くもって気にしてなかったけどほとんど輸送完了しなかったので♪撃破したのは李典と初期典韋の近くの輸送部隊くらい。たぶんこれで十分だと思います。満寵が出現したら即倒しあとは典韋を追っかけるのみ。ザコがそこまでいないことや典韋の攻撃自体が許チョの攻撃に負けず劣らずゆっくりなのでバックさえとれば余裕。ただヘタに気を抜いてまともに攻撃くらうとさすがに最後の典韋では体力減らされますのでご用心を〜♪使えそうな攻撃は通常の連発とチャージ4。特に敵武将を相手にする場合まずチャージ4でザコもろともふっ飛ばして孤立させるとかなり楽。ただあまり吹き飛ばしすぎると許チョの場合追いつくのにかなりな時間がかかるので(汗)始めだけで吹き飛ばすのは避けた方がいいです♪彼ならそこまで考えなくてもチャージ5や通常攻撃で十分な体力を削れるはず。
 ■夏侯淵(夏侯妙才)カコウエン 《 定軍山挽回戦 》 ★★★★☆ すり抜け卒伯に注意!
ステージ難易度自体は低いのですがとにかくこれまたすり抜けのうまいヤツらがいっぱい出るのでご用心です。3人組み筆頭のオジさん(卒伯)だけ優先的に倒していきましょう。あとはほっといても手があいたときにやれば十分。でも途中わんさかまとまって出てくると必ずといっていいほど見逃してしまう状況が出てくると思うのでできればコマメにザコが少なくなったくらいで中断するとあと楽です。で、ザコを斬っていくときのポイントとしてよくバック視点を使う人は今回は逆にするといいと思います。夏侯淵の顔をいつも見ている感じにするとたとえ横を通り越してしまったザコがいても見つけやすいので気づくのが早く距離をつめられるので結構使えます。それから中盤から敵が増えてくるころの対策としては常に本陣にぺったりはりついて通常攻撃なりチャージなり繰り返す方法が有効です。実際これで一隊も通すことなく終了できました。まず本陣=自分が入れないからいわゆる壁的な存在になっているところにくっついて本陣に向かって攻撃を繰り返します。そうすることで近づけばこっちに攻撃してくる3人組みの卒伯をほぼ全部食いとめることが可能になってきます。壁に向かってるとどうしても進めないから右に左にとずれることないですか?それを利用するんです。右でも左でも通ろうとすれば夏侯淵が近づくことになるのでヨホド運が悪くない限りはこっちに反応してくれます。しかもそれで吹っ飛んで本陣に入っても起きあがってこっちに戻ってきてくれることがほとんど。これでやってると本陣に近づいてる分スキを見つけて中に入るヤツらもちょこちょこ出てきましたが攻撃が当たってなくてもほとんど入ったあとでもこっちに反応して全部引き返してきました。ちょっと驚き(汗)ちょっと異様な方法なのでわかりづらいかもしれませんがうまくいけばこれほど楽な方法ないです。夏侯惇が来てくれれば余計にザコ減る分楽勝ですヨ♪斬ってれば撃破数もいつのまにやら稼げてますし♪さすがに手を休めるヒマはないので疲れてきたら中断してやればそれこそまさに楽勝です。ひたすら本陣に向かって斬ってるってことはどうしても手数が増えるのでどうしてもザコがすり抜ける〜って人だけ試してみてくだされ♪よさげな攻撃は通常連発とチャージ4でした。弾き飛ばすのでムレを回避するのやいっぺんに大勢をダウンさせたい場合に有効です。ただ本陣の中にも吹っ飛ぶ可能性が高いです。ただ上の方法でやってる場合には吹っ飛んだ敵はほぼ戻ってくるのであまり問題はなくむしろ使いやすかったです♪
 ◆甄姫 シンキ 《 冀州番外戦 》 ★☆☆☆☆ 手早い撃破&孤立に注意!
どちらについても難易度はさほど変わらないような気がしますが私は曹丕軍をオススメします。というのも敵が強いとかそういう以前の問題で袁煕軍につくと撃破数がかせげなかったからです(汗)たぶんそんなことないんでしょうけど拠点をつぶさずかたっぱしから倒したにも関わらずムリそうだったので曹丕軍にしてみました。そしたら余裕でした♪敵武将撃破も時間制限がありますが結構余裕があるし、曹丕軍と違ってマップの範囲が狭い分すぐ敵武将が寄ってきます。その上城門が閉じたら敵の的は自分だけになってそれこそやりたい放題なので(笑)余裕で時間を気にすることなく撃破可能でしょう。でもちょっと疑問だったのは閉まった城門が開かなかったこと(^-^;条件が結局わからずじまいです。もしかしたら必ずそうなるものなのか何か条件がそろわなかったから開かなかったのかわかりませんが結局最後まで満寵と2ショットで戦ってました♪(笑)満寵がザコに囲まれて危うくなると城の向こうで楽進がもうダメか・・・って嘆く。でも大変なのは満寵なのねん・・・みたいな。でもそんなことに気づかずとにかく敵武将撃破してたら残ってたのは総大将だけでした。あれ?みんななんで外におるん?みたいな"r(^^;たぶん何か条件があるような気がしますが士気も下がるのでもし一人では自信がないようならば城門閉門までは味方と一緒にチマチマ戦ってできるだけ城の中に味方をなだれこませるようにしておいた方がいいと思います。ただその場合は敵武将撃破に制限時間があるのもオ忘れなく。撃破数150人だったかな?を稼いでぴったりゲット。さほど苦戦ないと思いますのでかたっぱしからザコを斬って始めからできるだけ撃破数を稼いでおくといいと思います♪攻撃で使えそうなのは広範囲とれるチャージ6ですが狭い場所であることが逆にチャージにはしんどくなります。中断されることが多くなると思うので手数勝負でいくと早いです。通常攻撃連発でも結構いけますよ。ザコが減ったらチャージするといいです。敵武将にはチャージドライブ連発でかなり削れるはずです♪
 ■張遼(張文遠)チョウリョウ 《 合肥奇襲戦 》 ★★★☆☆ 自軍の士気&守備兵長に注意!
最初の「〜で勝つ!」のセリフシーンの張遼がかっこよいです(かんけぇねぇ(笑)ってことでスタートしたら左上に走りましょう。あまり時間に余裕がないのでムダは省くことが先決!だけど撃破数を稼ぎながら進まないとあっという間に士気がおされて終了です。1回目こちらの士気がおされるセリフあたりでもうこっちも士気上げのイベントが起きてるくらいになってないとさすがに終了する確立が高いです。なので左上の守備兵長の近くの拠点についたらそのマワリのザコをできるだけたくさん相手にしつつ拠点をつぶし凌統も倒しておきましょう。右に移動する途中で守備兵長が戦ってるザコまで倒しつつ士気を上げたら右に移動。そのまま右上の拠点と徐盛を倒します。李典の近くの甘寧はわりと出現が早いので手っ取り早くここまでこないともしかしたらもうすでに甘寧が出現してしまってるかも。そうなると李典が危ないので下に急ぎましょう。近くまで行けば甘寧はついてくるのでそのまま撃破。そこまでザコは多くないと思うので余裕でしょう。ただ斬れば斬るほどここでは有利なのでいつでもザコで数をとって士気を上げることをオ忘れなく。甘寧を斬って戻ると守備兵長のところにすでに呂蒙軍団も来てるころだと思うのでできるだけ一対一にもっていって素早く倒しましょう。そこまで強くはないですが守備兵長がやられないようになるべく離れて戦うのがいいと思います。ザコが群れてれば兵長を守りつつみんな巻きこむのもテですが。ここまで順調に撃破数をかせぎ士気を上げていればあとは周泰を倒すのみ。周泰軍団は拠点を狙うようですぐに守れとの表示がでますがほっといても大丈夫でした。たぶん他で点が稼げてない場合は守ったら評点アップになるんぢゃないかなぁ〜と思います。もしそうなってたらすぐ守りに行くといいですよ♪たぶん(汗)ここいらで確か撃破数が達して会得したと思います。300人くらいだったか?結構多い方ですがそれだけこっちもいっぱい斬って士気上げのイベントをできるだけ多く発生させないとしんどいですからどっちにしても自然と達成できるもんだと思います。最後の周泰は攻撃を連発されるとイタイですがスキを与えなければ大丈夫♪まぁ〜どこの敵でもおんなじですがね(笑)制限時間自体短いのでこう書いてみると大変そうですがあっというまです。手早くやってかないとあっというまに士気が落ちるので注意です。攻撃で使えるのは結構使いやすい張遼だからこそスキが少なめでわりと使えるチャージ6ですか♪広範囲なチャージ4も使えるのでザコ状況を見て使いわけるといいですね〜。あまりムレてるようだとすぐつぶされるので注意。数もとれるしムレを一掃できるのでかなり爽快です!
 ■徐晃(徐公明)ジョコウ 《 樊城防衛線 》 ★★★☆☆ 攻城兵器の速攻撃破に注目!
まず第一の条件はいつも時間制限が厳しい攻城兵器の破壊です。幸いシナリオ制限がないので馬に乗っておきましょう♪壊すのは投石車2台と雲梯2台です。まずは投石車。スタート直後すぐまっすぐに走り出しましょう。うまくまっすぐ進んで投石車2台を視界に入れます。そうすると途中2台重なったときうまくいくと一度に攻撃できるので楽だし、視界に入ってないと1台壊した後すぐとりかかれないので時間がムダに。ザコと近くにいる敵武将が襲ってきますが無視。で。問題はどうやって破壊するかですが、絶影鐙に乗っている場合手数勝負になってしまいます。何度かやってみましたが結構時間的にシンドクなるのでおとなしく降りてチャージ攻撃した方が楽かもしれません。広範囲でザコもろとも壊すもよしとにかく投石車にしぼるもよし。チャージでうまくいくと斬攻撃がきいてあっというまに壊せる可能性も高いです。1台でも楽できたら時間的にかなり有利。投石車を壊したらそのままステージ中央へ。ただしここでもし投石車を守っていた廖化が近くにいれば撃破してしまうのも手。攻城兵器を壊したらすぐに曹仁が出撃してしまうので壊したあと廖化の所まで戻る時間がかなり重要になるからです。廖化は雲梯からかなり遠い位置にいることになるので。もちろん手早く倒せる状態なのが条件です。次の雲梯はこの辺まで短時間で進めれば馬に乗ったままで撃破しても間に合うと思います。西側城門前に設置される前に撃破してしまいましょう。「西側〜に進入しました」というセリフが出てもまだ諦める必要ないです。雲梯破壊に成功すると「〜破壊したか」というセリフとともに曹仁が突撃を始めます。ほっておくと突撃しまくりで孤立してしまうので注意しておきましょう。でもついていくわけにいかないのでほっておいて自分はすぐに周倉と関平を倒します。うまくいけば近くにいるので連戦で倒せるハズ。ザコよりとにかく早い敵武将撃破が評点アップです。最後にここで廖化がいるかどうかでかなり時間的に違うはず。まだ倒してない場合は移動がキビシイですができるだけ早く戻って手早く倒す。早くいかないと曹仁あっけなく死亡です(笑)ムリそうなら曹仁の確保を優先した方がいいかも。3人の武将を倒したら他には目もくれず曹仁のもとに向かいます。群がるザコと一緒に最後の武将馬良もゲット。ココでいちおう敵武将全員撃破が達成されるので会得できないならばあとは撃破数を稼ぐのみです。すぐに関羽がやってくると思うので曹仁の動きに注意しつつも自分は離れて拠点近くで稼ぎましょう。拠点は2つあるので1つだけ残してやるとかなり楽です。この頃になると士気も上がって味方が曹仁のもとにやってきてると思うのでとにかく数稼ぎのみ。200人くらい撃破したとこで会得の文字が出たと思います。あとは関羽の撃破のみ。ザコとは違って武将はかなり強くなってるのでなるべくダメージ受けないようにしないとあっという間にやられます。会得したらもうあとはクリアのみなのでがんばりましょう♪使える攻撃は徐晃の場合どれも攻撃範囲が結構広いのでチャージ4や6は威力もあるし乱戦にも向きます。ザコやってるときに敵武将がやってきたらそのままチャージ6で巻きこんでダウンさせるのもテです♪
 ■張コウ(張儁乂)チョウコウ 《祁山追撃線》 ★★☆☆☆ 坂途中の弓兵&落石に注意!
注)撤退魏延を初めの伏兵あたりで倒してもとれるらしいですが弓兵の中で倒せるとは思えないので却下(笑)無難な方法でいきます!
張コウもまたお得意の?スピード勝負です。今回のキーになるのは部下兵士たちの生存。できるだけ倒されないように援護してあげましょう♪でもつきっきりなわけにもいかないのでとにかく敵武将撃破は素早くやって部下と一緒にいる時間を長く♪まずスタート直後魏延が撤退を始めたら一緒についていきましょう。部下兵士たちもみんなついていってしまうので離れると危険です。ただここで大きなワナが。伏兵の出現です。ここで出る伏兵はみんな弓兵。マジ泣けてきます(泣)ヘタすると部下がいても攻撃は自分に集中してしまい身動きとれなくなります。もちろんそうなると即死亡間違いなし♪ココはかなりきついです。まともにつっこんでしまうとこうなることは目に見えているので避けるのもテ。ってことで対策を練ります。というのも伏兵が登場するのはプレイヤー武将が特定の地点へ到達したときに発生するのみ。だったらつっこまなければかなり有利にことを進められます。まず魏延を追っかけて退路が断たれたら伏兵が出る地点の手前、階段にさしかかるくらいのところで後ろの方から追っかけてくる敵ザコを相手にします。その間に部下兵士たちは相変わらず魏延を追っかけてひたすら先に進んでしまうハズです。距離はあきますがすぐ追っかければいいこと。部下兵士たちは伏兵には関係がないので何も障害なく先に進めるはず。魏延もすぐに撤退してしまうので問題なしです。部下兵士たちが北門前あたりに到着して戦闘を開始したころに自分も先に進みます。北門が閉じるころに出発すると伏兵のイベント発生も少し遅れるはずなので弓兵が目の前に出現するころには張コウの俊足ならばもう半分以上突破しているはず。もちろん弓の的はすべて自分ですが勢いにまかせて突っ走ればほぼ弓は当たりません。部下兵士たちの所へ到着したら少し援護して安全を確保しつつ「せ〜のっ」で(笑)落石開始地点を抜けて関興のもとへ一直線です。開始されてからいかに素早く撃破するかも大切だと思うんでとにかくザコも部下兵士も今は無視してつっこみましょう。落石は必ずよけて進まないとかなりなダメージくらいマス。関興は拠点の近くにいるのでそのまま拠点につっこんでしまえば関興もついてくるはず。まぎれて拠点もつぶしてしまいましょう。関興を倒しても部下兵士がそこでまだ戦ってるようだったら安全を確認するまで援護です。倒したらそのままもと来た道を帰るのですがここでまた「せ〜のっ」で突っ走りです。張苞の伏兵が登場したらまっすぐ張苞だけを倒しにいきましょう。敵武将撃破の早さで評点も変わるのでどちらの武将も真っ先に倒すことが先決です。ココで部下兵士が生存していれば武器会得になると思います。撃破数は100人くらい超えれば大丈夫なようです。あとはもう一つの拠点もつぶして部下兵士と一緒に戦っていけば残すは魏延だけのはず。最初の伏兵をどう出現させるかで部下兵士のやらレ方もずいぶん違うと思うので注意しましょう♪このやり方でいくと結構楽に部下全員やられることなく生存可能でした。もちろん100点もとれます。最後の魏延はこっちにアイテム装備もないことからダメージ受けるとヘタすると一発で瀕死に陥るくらいの強敵になるなので気を抜かずいきましょう♪安全にいくのならマワリを美しくお掃除してから部下たちとチクチクいたぶるといいでしょう♪彼の攻撃はとにかくスピードあるのみなので通常で十分いけます。わりと的を外して失敗しそうなチャージが多い分通常と乱舞を繰り返すといいと思います。ただ乱舞は一人のとき乱戦をぬける方法として使わないと部下がいると一緒にエジキになる可能性高いので注意。チャージドライブは当たればかなり威力があります。なめらかで美しい技なので結構スキなんですけどね(笑)
 ★曹仁(曹子孝)ソウジン 《江陵攻防戦》 ★★★★★ 突っ込んでいく牛金の体力に注意!
なんかいつも苦労してる曹仁ですが"r(^^;今回また最悪にしんどいステージでした(汗)というのもスピード勝負がスキな私には曹仁のスタイル自体がツライ。ってことでこのステージ。普通の武将なら結構簡単なハズなんだけど攻撃範囲がせまくスピードもない曹仁にとっては条件もステージも最凶。曹仁好きな人にコツを教えてほしいくらいでした(笑)まずスタートしたらそのまま直進し撃破数を稼ぎましょう。真ん中にいる牛金には近づかず左の拠点のちょい上あたりで稼ぐと効率がいいです。追いぬいた敵も寄ってきてくれるし拠点からわんさかザコが出てくるので自分はとにかく攻撃あるのみ。15人くらいくらいずつで牛金奮闘のイベントが起こるので士気がMAXになるまで続けます。100人くらいとればMAXにはなると思いますが撃破数を稼がないといけないので200〜250人くらいココでとってしまうのもテです。この後はもう敵武将連発出現で時間に余裕がなくなると思うので足りなくなったら戻るってことができない分安心ですよ♪撃破数を稼いで拠点をつぶしたらザコは一人残らず一掃しておきましょう。ここらでいったん中断しておくとかなりあとが楽です。ここからはとにかく素早く敵武将を倒していくのですができるだけ牛金には近づけないようにしないとすぐに体力が減ってしまいます。ツッコミ方法としては韓当の方から近寄ればすぐ気づいてもらえる(笑)と思うので自然と牛金に近づくような形にするとちょっと有利かなと思います。細かな条件がよくわからなかったのもちょっと苦戦するとこでした。韓当と甘寧を牛金に接触する前の状態で撃破し進軍しても一度取得できなかったので出会ってから即撃破じゃないとダメなのかそれともただ周泰と周瑜の撃破に手間取ってしまってただけなのかよくわかりませんでした。なので接触ゴにみんな撃破することにしてみました。韓当に近づきちょっと体力減らしたくらいで牛金に感謝されればここからが本番。うまくいってればたぶん拠点近くでやってたときに韓当方面のザコも近寄ってきて倒してると思うので韓当撃破にはあまり手間取らないと思います。倒すころに甘寧が寄ってきてくれるとラッキーなのですが甘寧の一撃は重いので気をつけましょう。しかも一撃くらうとかなり連発してきてバウンドを利用されることも多いのでヘタすると反撃の機会を失うので注意です。敵武将をやってる間は意識的に牛金から遠ざかりましょう。ザコが少し牛金のマワリに残ってればなんとか進軍を食い止められると思いますがとにかく速攻で甘寧を撃破しましょう。一度乱舞で甘寧にあてたらダウンしてるスキにザコに通常をあてゲージがたまったらまた乱舞って方法をとると結構ダメージ受けずにいけます。ザコを狙うときはちょっと離れてワザと甘寧を避けるといいと思います。この戦法で十分これから先も通じましたヨ♪曹仁苦手な人へ簡単なオススメ攻撃です(汗)甘寧をやるときに牛金から離れるのを兼ねて左のつぶした拠点の方へもっていくとあとがすごく楽です。私が成功したときも牛金はまだ初期位置にいたけど甘寧を左拠点近くで撃破した後すぐそのまま上に上がって周泰を出現させると牛金はまだ来てない状態だったのでザコもまるまる自分に引き寄せることができました。あとは甘寧のときと同じ要領で。かなりザコもムレムレで周泰どころかちびっこい自分までどこにいるかわからなくて困った状態でしたが(笑)ザコにツンツンされながらも通常連発してれば勝手に無双ゲージはたまっていくのでたまるころを見計らって周泰をマップなり目で探してあとは乱舞をヒットさせるだけ。時間がかかりそうな方法だけど案外乱舞の一撃の威力が強いので一発残らず当てれば数回で倒せます。倒せたらザコは無視した方がいいと思います。たぶんすでに牛金が周瑜方面へ向かってると思うので自分もサッサと追いかけましょう。このころすでに牛金の体力は8割くらいに減ってしまってましたが周瑜さえ自分に引きつけられれば大丈夫。それから牛金を視界に入れないこと。見てないと体力減るのを極力おさえられるようです。ただ周瑜は今までの武将とはちょいと違ってちょっとでも自分が攻撃をやめるとすぐ牛金に向かっていくひどいヤツなので(汗)とにかく取れるだけこっちが主導権を握って攻撃をぶつけましょう。ザコ利用の乱舞はやっぱり有効。でも今までみたく乱舞ゴザコに逃げていたのではさすがにムリなのでダウンしたところの背後をとって通常をかましましょう。ゲージがたまったら乱舞。これでなんとかしのいでください(笑)周瑜を手早く倒せればここで会得です。その後牛金はすぐ脱出地点に向かって終了してしまうので撃破数は必ず稼いでおきましょうね。結局トータルで11分くらいのクリアタイムだったので、最初の撃破数稼ぎ5分くらい+6、7分の武将撃破タイムだったと思います。一人一人の制限が短いのか全体でクリアタイムに制限があるのかよくわからなかったです。乱戦に滅法弱い曹仁が使った攻撃はやっぱり通常神頼みと(笑)無双乱舞。乱戦は乱舞でクルクルまわっちゃいましょう(笑)ゲージがたまらないときはチャージ4も使ってました。チャージの中ではソコソコ範囲がとれる方なので使えないことはない。ずっと斬玉でやってましたが成功したときはたまたま氷玉でした。あんまり効果は発揮しませんでしたが(汗)身近なザコが凍ってくれると塀ができて攻撃が和らぐ程度?(^-^;まだ斬の方がいいかしらん?装備が4つと少ないのでこれまたツライですが私はいつもつけてるのが白虎牙と玄武甲なのでこれは外さず。これに加えて武器取りではかかさずつけてる乱舞剛書に活丹をつけました。武将が鬼のようになる達人では乱舞を頼みの綱にすることが多いのでこれをガードされてはそれこそ返って乱舞ゴのスキを狙われます。ってことでお世話になってます。今回もかなり重宝しましたですハイ。でもだからこそ私の乱舞勝負が使えるんでしょうけど(汗)普通にやってたらガードされまくりで死んでるかもねん(笑)部下思いなのはわかるけどヒトゴトぢゃないぞっ!キミも結構無謀だよと思わずつぶやいたステージでした♪



 ■孫堅(孫文台)ソンケン 《反董卓前哨戦》 ★★☆☆☆ 董卓進軍までの時間に注意!
このステージはそこまでザコがムレてないのでわりと敵武将撃破がやりやすいです。でも時間制限があるのでとにかく手早く!を心がけましょう♪評点アップのポイントは拠点封鎖と敵武将撃破して伏兵看破することが必要になってきます。スタートしたらまずは急いで胡軫のもとに向かいましょう。もちろん華雄からでもオッケーですが通り道なのでまずは胡軫から。始まったばかりでザコも少ないのでその間に急いで撃破です。そのまま少し北に向かうと華雄もこちらに向かってきてると思うのでそこで撃破。もし華雄が初期位置にいて北の拠点の方に近ければついでに拠点つぶしをしておくのもテです。もしスタート地点に出現した呂布よりであればまずはこちらを優先しましょう。呂布のもとに走りこみながらそのまま東の拠点を先につぶします。そのまま呂布を倒すわけですが胡軫と華雄を撃破した時点で強さが通常に戻るそうなので恐れずつっこみましょう。ただ呂布はリーチがかなり長いので普通の武将と同じように距離をとってしまうとすぐに的にされてしまいます。とにかくジャンプ攻撃で防御をくずすなりスキを見て乱舞をかますなどしてイタデを負わないようにしましょう♪そこまで苦戦はしないはず。ここまでかなり短時間でクリアし北の拠点をつぶしていなければつぶしていきましょう。時間制限は6分のようです。初めてやったとき中央の砦に入る直前にイベントが起こり董卓の進軍が発生してしまいました。時間は6分を数秒越したくらいだったので6分でイベント発生としてそれまでに董卓に接触することは必要だと思います。そのまま中央砦に入ったら真ん中突っ切って董卓一直線です。走りこんで城門を突破されずに董卓と接触のメッセージが出たらここで会得でしょう。撃破数はあまり気にしなくてもいいようです。もちろんとったら評点アップでしょうけど私は砦に入ったとき50人程度しか斬ってませんでした(汗)董卓と接触した後はほっておくとそのまま守備兵長まっしぐらな董卓にやられてしまうので即倒しちゃいましょう♪董卓は見た目であなどるとイタイ目にあうので(笑)できる限り攻撃を受けないようにバックをとりましょう。攻撃力結構ありまくります。孫堅の使い勝手としては・・・あまり優秀なチャージが見当たらなかったので通常なりスキな技でおしてください(笑)強いんだかそうでもないんだか今だによくわからん武将の一人ですなぁ〜(汗)
 ■孫策(孫伯符)ソンサク 《孫策幻影戦》 ★★★★☆ 逃げる于吉に注意!
ステージは狭く孤独なマップ。ほぼ一人で戦うので簡単そうに見えますが于吉本体はすぐに逃げるので要注意です。とにかく速攻本体撃破が評点アップです。スタートしたらそのまま直進し于吉分身を出現させましょう。目の前にいる于吉は無視です。分身が出たら体力の一番多いヤツを狙うわけですがここに時間制限はないらしいので全員倒して肉まんや攻撃力アップの戦神の斧を拾うのもいいと思います。斧は出したら本体まで保存するのが有効だと思います。攻撃力はあればあるほど有利なステージなので。分身を撃破すると右上に于吉本体が出現するので急いでいってダッシュで一発。それがうまく決まったらバックをとってチャージドライブ決めると斧の威力が結構効いてかなり体力削れます。しかもこのとき装備で氷玉をつけるともっと有効♪ちゃんとヒットすればほぼ確実に固まることが多いのでその分時間稼ぎできるしその間に乱舞なりチャージラッシュをたたきこむとほんとに体力削りまくりです。これで一発KOでした。ウソみたいに体力が減るのでびっくり。これでもダメならとにかく装備で攻撃力アップのメンを強化するといいと思いますヨ♪あまりやられることが少ないので防御があまりいらない分いいかも。この後はまた分身と本体が出現するのですがたぶん1回目の本体をすぐに撃破していれば評点アップだと思うので後は確実に本体とらえていきましょう。体力削ると幻影兵が出現していつのまにかこっちの体力も減っていくのでこれまでに一気にたたみかけるとかなり楽ですヨ。弾き出して一対一で戦うのがいいでしょう。ガードされたら即横に回ってバック。乱舞うちこむかチャージドライブがいいと思います。使える攻撃はまさにそんな感じでした。ザコもいないので個人戦で使えるチャージドライブはまさにもってこい。結構威力もあるので使えますよ〜。あと外さない自信があればチャージラッシュとかの連発もいけるとは思うんですけどね〜私ずれるのは結構ヘタかも(笑)もともと攻撃力ある方だと思うので一発の威力が高いと逃げるまでの時間もあまり苦にならないくらいに早い体力削りができます。どうしても逃げられる場合は攻撃力強化しましょう♪最後倒した時点で会得だったと思います。ってことは終了と同時になのかな?他で稼ぐべき評点がない分わかりやすくて楽ッチャ−楽なんですけどねぇ。逃げられるとかなりオツムにきます(笑)
 ■孫権(孫仲謀)ソンケン 《合肥退却戦》 ★★★★☆ パワー全開な張遼に注意!
時間制限がないのでかなりゆったりと落ちついてできるステージです。評点アップは撃破数、味方武将の生存、張遼の一定回数撃破なのでまずスタートしたらとにかく撃破数を稼ぐことをオススメします♪いくら堅い孫権とはいえアイテム装備が不可なのでそこまでパワーがでません。なので味方が程普だけの間にチョコチョコ稼いでしまうとあとがすごく楽です。張遼が出現するようになると絶対味方が苦戦し始めるのでザコにもかまってられなくなる分まずは余裕をもって。500人くらいの撃破が必要らしいのでまずは4、500人斬っておくといいでしょう。時間的に余裕がなくなってきたら3、400人あたりで進軍するのもテです。どうしても南下して敵武将を斬っていたり張遼出現したあとも多少撃破数はとれるのでそのくらいは大丈夫でしょう。私は程普と一緒に400人斬った後南下して最終的に600人越していたので目安に。拠点はつぶしても復活するので無視。でも回復補給にはもってこいなのでその目的のときは体力早目にとりかからないと拠点兵長をあなどるとイタイ目みます(笑)南の門を越したところくらいで楽進が近づいてくると思うのでその場で待って倒しましょう。あまり南よりになるとイベントが発生して李典が出現するのでテマどる可能性があるからです。李典が出現するとこっちにも凌統と谷利が出現しますがそのゴさらに張遼が程普付近に出現します。なので李典の撃破に手間取ると味方の生存が危うくなります。馬もないので走らないといけない分を考慮してさっさと李典を倒してしまいましょう。倒したらザコを少し倒してすぐに張遼のもとへ。凌統や谷利は西と東から進軍するようですがほっといても大丈夫です。自分がザコの一掃をあまりしてない方の武将がよく苦戦のメッセージを出しますがほっといても結構もってくれるので大丈夫。それより張遼にひっかかった武将が危ないのですぐ自分が近づいて注意をひきましょう。とりあえず一回目の張遼はザコにさえジャマされなければなんとかいけると思います。正面からいってもほぼ間違いなくガードされるのでジャンプで防御をくずすなり横っ腹とるなり(笑)とりあえず距離をあけて味方につっこませるなりして自分はバックとって攻撃していきましょう。倒したら華佗膏が出るので必ず回復です。この場で張遼の乗っていた馬を奪うことができればあとあと楽です。私は3回目の張遼をやったあとも馬奪うの忘れててかなりボー然でした(笑)早目に確保しておきましょう。一度乗っていたら消えないと思います。倒した張遼は即また出現するのですぐに迎え撃ちましょう。ほっとくと何しでかすかわからんので♪2回目あたりからかなり張遼パワー全開になってきます(汗)攻撃もすごければ防御もあるのでなかなかダメージいきませんが諦めずとにかくバックに乱舞を一発残らずあてることが最重要です♪3回くらい倒せば確実に会得できると思います。2回で会得できるのかは未確認ですがその代わりの評点が何かあるととれるようなことを聞いたので3回目張遼がどうしても倒せない場合は何か探してみるといいかもしれません。こっち丸裸な分張遼の攻撃くらうとヘタすると一発で天国行きですからね〜。結構キツイです。倒したあと張遼出現をその場で馬からジャンプで落とし馬を奪って逃走。気をつけるのは絶影じゃないんで攻撃受けると自分もフリ落ちることですかね。それさえ気をつけて閉門してしまった門の前の守備兵長を倒して橋にさしかかったところで武器会得です。倒してもその場で出るわけでなく終了間際に出るみたいなので倒しても出ない〜なんてリセットしないようにしましょう♪小師橋を馬で跳べばクリアです♪重宝した攻撃は通常とチャージ4。密集の中ではすぐつぶされますが後ろもまきこめて結構広範囲。威力もソコソコなので結構使えます。弾き飛ばしてマワリを一掃できるのでダメージを抑えて体制を立て直したい時なんかにも使えますよ♪
 ■周瑜(周公瑾)シュウユ 《赤壁謀略戦》 ★★★★☆ 強敵関羽&制限時間に注意!
ステージの中でも追撃ものって骨が折れます(汗)逃げられるとおしまいなので速攻撃破が基本です。まずはステージ開始直後に現われる孫乾と麋竺の撃破。さほど強くないので時間かけずに倒してしまいましょう。倒したらすぐに走って南下します。ここからが本番ですがまず忘れてならないのは自分にはアイテム装備がないってこと。ダメージを受けるとかなり体力とられるので気をつけましょう。まず出てくるのは張飛。攻撃力はありますがスピードはこっちの方が上なのでそれで勝負です。食いついたら放さず連発で攻撃をおみまいしましょう。たぶん一騎討ちを挑まれることも多いのではないかな?と思います。私の時もそうでした。時間短縮になるので即オッケーです♪ここで倒したらたぶん徐盛なり丁奉なりが先回りに行ってくれるはず。こっちはかなりの強敵を相手にすることになるのでこれはかなりありがたい。しかも苦戦するとはいっても結構もってくれるのでその間に自分はできるだけ速く敵武将を撃破していきましょう。南下するとすぐに関羽が出現です。ここ一番の強敵のような気がします(泣)こっちはアイテム装備がないのでとにかく一撃がコワイ。キレ〜に体力減ります(笑)ってことで相手に攻撃のスキを与えないことがまず第一です。マワリにザコがいると絶対とぎれてしまうのでできるだけ乱舞なりチャージなりではじき出して個人戦にもちこみましょう。とにかく一発のミスが命とりですが逆に言うとこれさえ突破すればあとが楽だということ。何度か挑んでみましたが一騎討ちは一度もなかったのでたぶんもともと挑まれないんだと思います。ってことで素早く倒しましょう。口で言うほど簡単じゃないですが(汗)ここを突破成功したら諸葛亮の士気が結構落ちると思います。脱出地点で足止めしてくれてる味方のためにも早く進んでいきましょう。最後に出現する周倉、関平、簡雍はこのころになると近づいて来てるかもしれないのでそのままゲット。3人撃破してしまいましょう。撃破数が多ければ一人くらい残してもいいのかもしれませんが私の場合は3人撃破が必要でした。なのに2人倒したあと時間が気になって1人残したまま諸葛亮のもとに行ってしまいました。後ろで徐盛が足止めしてしまったので関羽出現地点に関平がいました。そのまま趙雲と一騎討ちになり倒したあと会得にならなかったのでもしやと思い急いで関平のもとに戻りました。時間がなかったけど取れないならどうせ同じことだと思って戻って倒してみると武器会得。うれしい反面帰る時間がなかったらもっと悔しいぞと思いつつ。走りに走りまくって諸葛亮を倒しました。強敵ではないのが幸いでした。ただし乱舞は食らわないよう一発食らったら死んだフリです(笑)残り時間は1、2分でした。敵武将撃破に手間取ると時間がキビシイです。途中で出会った敵武将もできるだけみんな先に倒しておいた方がいいです。あまり撃破数に頼れるようなステージぢゃないような気がするので。あまり使い勝手のいいチャージがないので通常で勝負しました。スピード的にはあるほうだと思うので外さなければわりと優秀だと思います。
 ■呂蒙(呂子明)リョモウ 《麦城包囲戦》 ★☆☆☆☆ とにかく早い進軍に注目!
わりとやさしめのステージです。呂蒙の攻撃力や防御力を考慮するとかなり楽。周倉と廖化を手っ取り早く撃破することが必要なのでまずスタートと同時にすぐ中央の周倉のもとへ。そこまでザコはいませんがリーチの長い呂蒙にとっては乱戦に強いのでザコを利用して無双ゲージを稼ぐのもいいでしょう。弾き飛ばして一対一にもっていければ連発攻撃であっというまです。そのまま麦城の前の廖化を狙うのですが門の前に櫓があるので弓兵がコワイ人は装備強化しておくか無双鎧をつけておくと楽勝。ダメージにはもちろん注意ですが。両武将はそこまで強敵じゃないのでたぶん苦戦しないハズ。ここまで2〜3分でこれたら余裕でしょう。麦城に入って制圧完了したらそのまままっすぐ脱出地点へ向かいましょう。このくらい撃破時間が短ければまだ味方武将も登場してないはず。関羽は麦城抜けたところで待機中だと思います。そこへ追いつき関羽が逃げるのをやめたことをメッセージで確認したらすぐ麦城の方へ引き返します。そうすると関羽はすぐついてくるのをやめますが関平だけついてきます。これがチャンス。防御はわりとあるのかあまり体力の減り早くないですが、ザコも少ないので一対一で簡単にうちとれます。ちなみに撃破数は関羽のところに追いついた状態で80人ぴったりでした。そこまで多くは稼がなくていいようです。関平を討ち取ったら武器会得。万全に体力回復して出現した味方とともに関羽を討ち取りましょう。それにしてもイツ見てもこのステージの最後のイベントは泣けますなぁ。あとツライのは呂蒙ちゃんなんだぞ〜なんて思わずつぶやいてしまいますヨ(笑)
 ■陸遜(陸伯言)リクソン 《魚腹浦突破戦》 ★★☆☆☆ ムダな動き&趙雲軍団に注意!
ステージは石兵八陣です。なのでとにかく正しいルートを確実に通っていかないと石兵に閉じ込められてしまう上にグルグルしてる間にあっという間に制限時間です。正しいルートを通って敵武将をみんな撃破していけば評点アップなのでほんとルートだけが頼りって感じですね。正しいルート上に武将たちも出現するので狭くてザコがムレる分余裕をもって進軍しないと時間ギレがイタイです。図表で表せないのが申し訳ないですがとりあえずイベントの順番だけ。まずスタートしたらマップ右下方面に走ります。すると敵守備隊が登場するので倒して石兵を作動させましょう。今度は左上に向かい正しいルートを切り開くためにまた守備隊を倒します。それで開けた道を確認してさっきの右下方面に再び向かい敵増援部隊が出現するので張苞と陳式を倒しましょう。たぶん一緒に突っ込んでくると思うのでザコもろとも殲滅しちゃいましょう。そこまで強敵ではないので問題ないと思います。撃破したらすぐにスタート地点の前を抜けて左上へ。すると今度は関興と趙雲軍団が出現します。趙雲はそれほど近づかなければ突っ込んでこないと思うのでまずは距離をとって関興の撃破に励みましょう(笑)さすがに趙雲と一緒に相手にするとさっきの二人とはケタチガイにツライです。ザコにまぎれるとわりとチャージ連発されやすいので注意です。趙雲を倒したらやっと出口まで案内してくれる黄承彦が出現。ここで条件を満たしていたら会得。あとは諸葛亮を倒すだけ。マップを確認して左下に向かいましょう。諸葛亮のマワリにはさほどザコはいないので楽勝ですが安全策でちょっと遊んでみたいなら(笑)チビチビ遠距離から一方的にチャ−ジ攻撃してみるのもなかなかオツです(え?)使える攻撃は通常連発(汗)あまりにも狭いマップなだけに逃げるにも逃げれずザコに押されまくりだったのでチャージは全くといっていいほど出せる状態じゃありませんでした。つぶされまくり。ってことでスピード手数勝負で通常が一番使えました♪ある程度減ればチャージ3や4も使ってましたが通常の方がつぶされない分早いです。通常で体力減ったところで乱舞かますとたぶんだいぶザコが減ると思うのでその繰り返しでした。敵武将もどうしてもまぎれちゃうのでもうその巻き添えをくらわしたような形で削りました。結構すぐにジャマされてしまうしいまいち攻撃力もないのであまり悠長に戦えませんがとりあえずルートさえ覚えれば楽勝です。
 ■甘寧(甘興覇)カンネイ 《儒須口の戦い》 ★★★★★ 逃げるザコ&きびしい撃破数に注意!
10分間の短くマップも狭いステージです。でも勝負はギリギリまで持ち越されるはずなので最後まで気をぬけません。スタートしたら真っ先に李典を討ち取りに行きましょう。位置的にこっちの方が近いかなと。李典と楽進はしばらく混乱状態なのでこの混乱がとけないうちに素早く撃破が必要です。李典を撃破して被害を拡大させることに成功したらザコは無視してすぐ楽進のもとへ走ります。こっちは少しでも手間取るとすぐに混乱回復してしまうので注意です。1分ちょっとで2人の撃破に成功するくらいが時間的に楽だと思います。貴重品も出るはずなので目安に♪あとはもうとにかくザコ斬るのみなのですが結構これで苦戦しました。何か一つでも手間取る時間をとってしまうと撃破数がとれない可能性が極めて高くなります。最後の最後までいっぱいいっぱいで戦いましょう。それから拠点ですがつぶすと評点が落ちるのかよくわかりませんが何度か成功しないときはいつも拠点を一回くらいつぶしてしまってました。たまたまかもしれませんがもしや拠点?と思ってつぶさずに気をつけていったときその一発で成功したのでもしかしたらつぶさない方がいいのか、それともつぶさなかったからザコが増えて撃破数稼ぎが楽になったのかなんて思いました。どちらにしても確かにつぶさない方が楽かもしれませんね。ザコはダメージを与えてもすぐに走り去ってしまうのでここが稼げない難点でもあります。瀕死の状態にしたままフッ飛ばしてしまうとそのまま無視して行ってしまうことが多いのでできるだけ飛ばさない攻撃を使うと有利です。たとえば通常攻撃を最後まで出さず繰り返すと起きあがりを待つ分時間が省けるので助かります。ただ乱戦になるようなザコが多いところではやっぱり数とりのためにチャージ4の斬にかけるのもテ。広範囲のチャージ6はフッ飛ばすだけであまり期待できないので使えませんでした。それから甘寧のすごいとこは無双乱舞の脅威なのでこれもできるだけ有効に使っていくといいと思います。たまったら走り去るザコに向かって乱舞です。猛スピードなので移動の時間も省けますし♪とにかく使わないとソンです。特に後半、曹休や張遼が出現するころになると弓兵もザコも増えてると思うのでかなり役立ちます。ダメージも減らせる、数もとれる、弓に当たらない、一石三鳥くらい?(笑)曹休は撃破しないでも大丈夫でしょう。時間ないのでかまわない方がいいと思います。張遼も出現すると追いかけられてそれどころじゃないしどちらも無視です。張遼出現のころまだ撃破数が稼げていなければ乱舞連発に最後かけましょう。ザコがワラワラしてくるので結構稼げるはずです。145人くらい撃破して3回目の被害拡大のメッセージを出したらそこで会得。全く触れてないけど評点対象の味方は普通に撃破数を稼ぐために走り回ってたらあまり壊滅することありません。壊滅するとしたら曹休が出現して張遼が出現するまでの間の曹休の動きによると思います。それだけ注意してたら大丈夫でしょう。ここまで10分のうち8、9分は使ってしまう確立が高いです。でも諦めず最後の拠点つぶしをしないとクリアできません。私も諦め半分でやってたらいきなり1分きるくらいで会得してしまったので思わず慌てて中断セーブしました(笑)運よく拠点の近くにいたのでどうしてもダメならここが出口になるまで繰り返そうと(笑)でもその後張遼に追われながら(汗)3つ拠点をつぶしたら3つ目で脱出地点確保してクリアでした。残り時間は5秒でした。あぁ〜オソロシヤ(笑)
 ■太史慈(太史子義)タイシジ 《劉ヨウ軍壊滅戦》 ★★★☆☆ ちょこまか別行動とる寝返り兵に注意!
ちょっと広いマップですがさほど苦戦するステージではないです。というのも戦う相手はすべてザコだから。注意するのは寝返り兵の動きです。まぁーいったん仲間にしちゃえば大丈夫らしいですがさすがに撃破されまくったらどうなるかわかりやせん(汗)とりあえず私の場合は終了直前までできるだけ寝返り兵を撃破されないスタイルをがんばりました。ってことでスタートしたらまずはまっすぐ進み近場の敵を倒しておきます。ちょっとしたら薛礼が一緒にやってくるのでココで撃破。まず最初の寝返り部隊が仲間になって一掃できたらとりあえず拠点をつぶしておきましょう。素早く倒さないと寝返り兵が危ういです。結構ちょろちょろ敵が出てくるのでほっておくとすぐに撃破されます。特に弓兵は抵抗力がないので気をつけてあげましょう♪最初の砦を出るまでに4部隊を寝返らせ出るとそこでまた1部隊。ここまではザコばかりなのでできるだけみんなで仲良く進軍すればやられる心配は少ないかなと。そのまま上に移動するわけですがそのころ樊能が出現。でも焦って突っ走るのはヤメましょう。そこに行くまでで再び1部隊仲間にして橋のあたりで地道にザコ撃破していれば樊能もやってきます。そこでマワリを一掃。できるだけ自分に敵を引きつけて味方の被害をおさえると楽。そのまま真上の拠点だけつぶすと安心です。右上はつぶさなくてもさほど問題なし。それより先に突き進む寝返り兵について行って援護する方がいいでしょう。新たに4部隊寝返らせてここまでで10部隊。次の砦に入るところからが結構シビアです。固まって進軍していてもすぐにはぐれる寝返り兵が出てくるのでちょっとムッ(笑)おまけに私のときだけ偶然なのか当然いるものなのかどこからわいたのかはぐれ弓兵?が一人いて砦に入る前にすでに一人で戦いマークになってました。しかもしばらくすると敗走になるのでおかしいと思い見に行ってみるとやっぱり一人だけポツンと必死に抵抗してました。結局どこの部隊かわかりませんがなんとか敗走する前に確認して助けられたのでオッケー。拠点も時期を見てすぐに倒しにいきましょう。でないとここではちょっとでも手を止めるとすぐに部下が敗走します。砦の寝返り兵にはある程度ザコを一掃してから近づきましょう。次は左下に行って寝返り兵を仲間にしたいのですが下に来ずそのまま右に進んでしまう寝返り兵がいると思います。それと同時にそこにも1部隊いるのでちょっと寄り道して仲間にしてしまいましょう。あとはほっておいても大丈夫なのでそのまま左下へ。左下のマップにさしかかると華キンが逃げまくってるので助けてあげましょう♪寝返り兵も仲間にしたら下から中央の砦に近づくといいと思います。右端にいる陳横は素早く撃破しないと最後の寝返り兵がすぐやられてしまうので上から行くよりいいかなと。近づいて最後の寝返り兵が仲間になったらココで武器会得。確か会得ちょっと前に敗走した部隊がいたような気がしましたが大丈夫だったようです。ってことは仲間にできたら敗走してもいいのかしらん?って最後に思いました。寝返らせる数が必要なのか生存数が必要なのかちょっち不明。いちおうがんばったら全員生存でこれるけどさすがに最後陳横撃破に手間取るともう一人出現した于麋に最後やられる可能性は高いです。せっかく仲間にした兵を撃破されないように最後までがんばっちゃいましょう♪太史慈は攻撃力はあるのですが範囲が狭いのが多いので通常でブルンブルンやってた方がいいような気がします(笑)フッ飛ばさず連発いれたらあっという間に誰もいなくなります♪
 ■黄蓋(黄公覆)コウガイ 《赤壁前哨戦》 ★☆☆☆☆ 結構敏感な守備兵長に注意!
もうとにかくひたすら走るだけのステージです(笑)戦う必要がないのでポイントもなにも走るだけ。スタートしたら一度もとまることなく北の砦まで行ければ楽勝です。周泰はスタートゴ少ししないと出発しないので黄蓋の足で休まず走れば出発のころ中央の砦の守備隊が物音に気づいて動きはじめるころだと思います。その間に自分は道を横切って砦を抜けそのまま呂蒙と凌統が接触してるころだと思うのでそれを横目に凌統の拠点の前付近を横切って海岸ぞいを通り北の砦へ。マップ見てるとむちゃくちゃ接近してても案外見つからないもんなので落ちついて走るといいですヨ♪あとはうまく行くと呂蒙が戻ってくる前になんとか北の砦を抜けられるはずです。北の守備隊は結構離れててもいつのまにか気づいてこっちに向かってくることが多いので注意しましょう。拠点に向かって走り出したか?と思ってもすぐにこっちが動くと直角に曲がってこっちに向かってきます(笑)拠点に向かって確実に走る姿を確認してからこっちも走りこみましょう。ただこれだとかなり甘寧の位置がきわどいらしいです。私の場合入ったら目の前を馬に乗った甘寧が通り過ぎて行きました(笑)でもそのときちょうど呂蒙が帰ってくるところでそのメッセージとかぶったため甘寧に見つかるセリフの前に魏船にすべりこむことができ会得になりました。危うかったですぅ〜。でも一度Aランク目指したときにかなり苦戦したステージだったのでそのコツをまだ覚えてて楽勝でした。戦う必要がないので難易度が関係ない分楽かもしれませんね〜。どうしても間に合わない人は絶対どこかでムダな休憩を入れてるはずなので一筆書きのように一直線でいけるようがんばってみるといいです。休まずに進める道が必ずあるので♪コツを覚えるまでが結構大変で時間かかった私は最後の方投げやりになって「えぇ〜い。見つかってもかまうもんか!」って試した道がうまくいってコツがわかりました。そうでも思わないと安全策とって時間かけちゃうと絶対ランクアップしません。とにかく走るのみですね♪
 ◆孫尚香 ソンショウコウ 《劉備逃亡戦》 ★★★★☆ 女兵士の無謀さ&劉備の体力に注意!
広いステージですが拠点を封鎖すれば復活もしないのでとにかく斬ってれば大丈夫。気をつけるのは所々で仲間になる女兵士の救出タイムや劉備の体力です。あと趙雲の援軍を出すと評点がもらえないみたいなので西門をくぐる前にしっかり確認をしておきましょう♪スタートしたらまずは近場の敵武将に近づくより先にすぐ裏にマワリ拠点をつぶしておくとザコが出てこないので楽です。そのままゆっくりと南下していった方が最初の女兵士やら劉備の体力に気を使わなくてすみますよ。そこまでザコは多くないので自分に引きつけて戦ってれば大丈夫。あとは程普と潘璋のもとに向かうのですが仲間がついてくる前に走りこんで個人戦で撃破してしまいましょう。劉備は馬に乗ったままグルグルまわって攻撃してたらあまりダメージ受けないですがものすごっくこっちのジャマになります(汗)なのでできるだけ敵武将をやるときは劉備がザコと戯れてるときを狙った方がいいです。劉備は近くにいなければそこまで敵武将を狙ってこないので離れておきましょう。城門が開いたらそのまま上の2つの拠点をつぶしておいたらすごく楽ですがココで注意なのは西門を開門する前に撃破数を稼がないといけないこと。なので足りなくなったときに拠点をつぶしてるとイタイ目を見るかもしれません。私は途中でそれに気づいたのですが左の拠点は右より少し時間がたってからつぶしたこともあってギリギリセーフでした。南に行く前に右マワリで女兵士を仲間にしておきましょう。城門出たらすぐに東ルートのど真ん中にいる女兵士を仲間にして戻ります。そこで右上の拠点をつぶして少しザコをたたいてから南に向かいましょう。半分くらい南下すると女兵士発見。ここも急いで守備兵長を撃破しないと手遅れになってしまいます。だいたい発見ゴ2分くらいで救出が必要と聞きましたが早ければ早いほど安心です。とにかく見つけたら何よりまず優先した方がいいです。ここにくるまでのザコを一掃して落ちついたら一度中断しておくと後が楽ですよ。撃破数も確認しておきましょう。200人は超さないと援軍が出るといけないので250人くらい稼いでおくといいかなと。ていうかキレイに一掃したらそのくらいの撃破数になるかと思います。途中で拠点つぶしてそのくらいだったからつぶしてない人はもっととれてると思いますし。丁奉と徐盛を撃破すると西門開門ですぐに左上に走らないといけないのでその準備をしておきましょう。ココで気をつけたいのは女兵士。劉備はわりとほっといても体力減らないのであまり心配いりませんが女兵士は敵武将の攻撃やもしかしたら馬にひかれたのかもしれませんがとにかくすぐやられてしまいます。なんかここに来て急によくやられることが多くなって(汗)私は苦戦しましたが常に気をつけてあげるといいと思います。できるだけザコに焦点をあてつつ敵武将を撃破した方がそのあとすぐ走り出さないといけないからあとに残る劉備や女兵士がザコにやられなくてすむかなと。まぁ〜自分が動けばすぐついてくるからあんまり意味ないですけど♪西門をくぐったら女兵士発見と同時に周泰、蒋欽が出現します。おまけにザコがいっぱいなのでまずは女兵士がやられないよう急ぎましょう。ほっとくとすぐにやられてしまいます。仲間になったらすぐに相手にするのは周泰。蒋欽に的をしぼってしまうと周泰はひたすら女兵士を攻撃してしまうので注意です。それから時間をかけると周泰は脱出地点を封鎖してしまうのでコレも注意。とにかく周泰に攻撃の的をしぼり撃破しましょう。体力をかなり減らしたらたぶん脱出地点まで移動し始めると思うので逃がしたらヤバイです。こっちには見向きもせず逃げちゃうので急いでおいかけて追撃しましょう。たぶん残り体力少ないと思うので一発ダウンさせて食らいついたら逆に反撃を受けない分楽でした。あとは残った蒋欽も追いかけてきてると思うので撃破しつつザコを一掃してあとは劉備と一緒に脱出するのみ。自分が動けば劉備もついてくると思うので脱出地点まで移動しましょう。ここまでで女兵士が一人周泰のところでやられてしまいましたが仲間にしていたから大丈夫だったのか3人残れば大丈夫だったのか脱出地点前の橋にさしかかったところで武器会得でした。あとは劉備がくるまで地点前のザコを相手にしつつ待ちましょう。2人そろえばブジクリアです!使えた攻撃は通常にチャージ3&4&6を臨機応変に♪ってとこでしょうか。チャージがつぶされそうなところは通常に乱舞使ったり。結構乱戦には強い方なのでチャージ使えると思ったら6あたりで劉備のマワリの敵もまとめて一掃するもよし。そんなヒマないと思えばチャージ4で手っ取り早く攻撃するもよし。わりといろんな範囲の技をもってて使いやすいのでやっててあまり苦はありませんでした。自分より守ってあげる人にばかり気が行くステージでした。難易度の星数の多さはそこかな♪
 ◆大喬 ダイキョウ 《呉郡番外戦》 ★★☆☆☆ わきだしザコの邪魔されに注意!
ザコがワラワラ出てくるステージです(汗)ウザイです←本音(笑)とにかく斬って斬って斬りまくること。これにつきますね〜ココは。アイテム装備も護衛兵もいないのでいくら防御の堅い大喬でもチャージとかすぐつぶされますんでご注意を。初めの関門を突破すると孫策が出現します。ほっておいてもそこまで体力は減りませんが生存させたい場合は気をつけておきましょう。ザコを一掃して一匹くらい孫策のもとに残してやればわりとその一匹に入り浸る彼なので(笑)自分が他のザコを全部引きつけてしまえばバックをとられて体力が減る心配が薄くていいかも。体力はマワリのザコを片付けてあげると時々自分で回復してくれましたがほぼ減ったらそのままだと思った方がいいです。ザコで撃破数を稼ぎつつ前に進むと3回食客が出現します。だいたいの出現場所を見計らっていれば出現ゴすぐに攻撃可能なのでザコも少ない分撃破が楽です。時間制限がかなり短いようなので(1分くらい?)とにかく集中攻撃しましょう。そこまで強くはないので大喬のスピードであれば通常を連発すれば防御されるまもなくいけると思います。これを繰り返して食客全員素早く撃破できれば評点アップ。撃破数が満たされた時点で会得です。この後はとにかくクリアするだけなので孫策が消滅しても問題ないです。最後に現われる2人の食客はすぐに逃亡を開始し、これまた逃げ始めるとこちらには見向きもせずあっという間なので注意しましょう。たぶんこのステージで一番の難関はここです。追いつかなければ終了です。ということで孫策のイベントを起こしたあとはすぐにわき目もふらず左下に現われた食客を倒しに行きましょう。そのとき落石のある坂、弓兵がいるあたりのツボと木箱には肉まんとスピードアップが入ってるので利用するとかなり有利です♪逃亡を始めると絶対左下のは脱出地点に近い分追いつけないので右上のが降りてくる分の時間がかせげます。食客逃亡のメッセージが表示された少しあとぐらいに一人撃破し終わるような状態だとかなり余裕です。ただ右上の方にまだ食客がいてもそこで倒すのは結構弓兵とかいてめんどうなので坂を下りたところくらいで待ち伏せするといいでしょう♪弾き飛ばしてしまうとダウンしてもすぐに距離をあけられてしまうのでタブーです。絶対距離のあかないものを。万が一そうなったらダッシュ攻撃で確実につっついてしまいましょう。使えそうな攻撃はもうひたすら通常。広範囲のチャージもいくつかあるけどザコがとにかく多いので右から左から後ろから前からつぶされること然り(笑)ってことでどけーって思ったら通常6で道を作ってしまいましょう♪食客はとにかくとばさず連発することがキーポイントです♪
 ◆小喬 ショウキョウ 《銅雀台脱出戦》 ★★★☆☆ 曹操の一撃&戦う場所に注意!
狭いので効率良く戦えるマップです。グルッっと一回りでクリア♪みたいな。スタートしたら目の前にいる曹操を4度倒すわけですが曹操の攻撃が結構イタイです。こっちがまずまっすぐ突っ込むと立ち止まり遠距離からチャージ攻撃してくるはずです。なので即ジャンプでかわしバックをとりましょう。ここで気をつけるのはチャージ前にジャンプしてしまうと空中でチャージを当てられ大きくダメージ&とばされてしまうのでチャージを出した直後くらいを狙ってジャンプするのがコツ。そうするとジャンプをジャマされないどころか着地したときにバックでチャージゴのスキをつけるのでガードされません。その通常攻撃一発目があたればあとは連続でたたきこむだけ。ヘタにチャージをいれない方が安全策で手っ取り早いですが外さない状況ができてるのならばチャージドライブをおみまいするのも効果的です。わりと体力けずれまひゅ♪でも吹っ飛ぶ可能性があるのであまり使わない方がいいかも。スピードはあるので追いつけるでしょうけど。通常の連発が一番楽です。そのときに注意したいのがマワリの敵武将。たぶん少しでも初期位置の上から落ちてしまったり降りようとするとすぐに上にやってきてしまうので意識的に落ちないように真ん中の方かスミッコに曹操を追いつめて戦うのがオススメです。スミッコは特にバウンド利用で攻撃のスキを与えないので楽です。1度目追いこんだら復活を待ちましょう。このときも下に降りないように。一度落ちたつもりはないのに夏侯惇がやってきてしまって曹操と2人でめったうちにされました(笑)さすがの小喬も2人に囲まれるとオテアゲですので♪2度目からの曹操も同じ要領でやっつけましょう。制限時間30分なので焦りそうですが4回倒すまでは絶対に下に降りないこと。そうすれば敵武将の復活なく評点アップです。曹操4度撤退!の文字が出たらここから下に降りて4人の敵武将を倒していきます。ここまでで待ち時間いれても4〜5分くらいであれば時間的には余裕のはず。どこから行っても問題ないと思います。でもできるだけ一人を相手にするようにしないと下手に他の武将がいるところへ走って逃げてしまうとみんな相手にすることになるので気をつけましょう。4人倒したころに夏侯淵が大喬を連れてきます。私はここでちょうど150人撃破で武器会得になりました。それと同時に喬姉妹の士気上昇!あとはクリアですが夏侯淵は小喬がいかないと動かないような気がするのでもし曹操と2人相手にするのがシンドイなら先回りして速攻倒しておくのもいいと思います。ただほっておくと大喬が曹操まみれになって(笑)捕縛の危機になると思うのでできるだけさっさと曹操を倒してしまいましょう。大喬が攻撃してガードしてるところへこっちはバックとってあとは通常連発すればやっぱり勝てます。夏侯淵が来る前に手早くやってしまうとすんごく楽。2人一緒になってしまったらなんとか大喬に夏侯淵預けて曹操を撃破しましょう。夏侯淵は遠距離から弓をうってくるのでやっかいですがすぐに回復するのでイヤな敵。それを考えたら曹操は一発食いつければわりと弱いです。使える攻撃ははっきりいってチャージはつぶされまくりであまり使えませんでした。唯一チャージ4を使ったりもしましたが横っ腹に弱いので(笑)ほんとに使えそうなときだけ。あとは通常の連発スピード勝負で十分いけます。攻撃力はスゴイけどスピードが遅い敵武将が多いのでその点有利です。夏侯惇だけはスピード早いわ連撃うまいわガードするわで大変ですが体力減らすとわりと逃げていくのでそこを狙うのもテです。近くに玉璽があるので使うのもいいですヨ♪
 ★周泰(周幼平)シュウタイ 《牛渚の戦い》 ★★☆☆☆ 活動的な孫権&ザコにもてもて配下武将に注意!
これまたザコの多いステージですが拠点は復活しないのでそれだけでも楽です♪スタートしたらまずは真っ先に孫権を助けにいきましょう。守備兵長を2人倒して中に入ると孫権救出ですがほっといてすぐに配下武将を助けにいきましょう。右でも左でもいいですが敵の出方が違うので注意。より楽に行きたいなら東ルートで南下するといいと思いますが私は右から助けに行ったからなのか孫権が左回りしてしまい結局苦戦する孫権をほっとけず太史慈を近くに出してしまいました。でもここまでの戦い方によっては手っ取り早く討ち取れるので楽です。いくら苦戦するとはいってもそう簡単に孫権はやられないので効率良く配下武将を救出できれば大丈夫です。右でも左でも助けてない武将の所に行く前に近くの拠点は必ずつぶしましょう。キリないので。武将の近くのザコをキレイに一掃できれば救出成功になります。ザコばかりなので拠点さえつぶしておけば苦戦はないでしょう。ムレてるとはいえこれまたそう簡単にはやられません。孫権のいる方を先にするともし進軍されても困るのでわざと後回しにするのもいいと思います。時間制限はあまりないみたいなのでとにかく斬って斬ってきりまくることです。4人の配下武将全員救出できたらとりあえず孫権のマワリでザコを斬りつつ撃破数を稼ぎましょう。一度一人救出途中で孫権が苦戦し始めたので戻ってザコを斬ってると配下武将が自力で窮地を脱してしまいました。しまったと思いつつとりあえず進めてみましたがやっぱり会得にはなりませんでした。なので自分が救出しないとダメなんだと思います(撃破数で稼げるかは不明)救出が終わったころになると敵武将が登場してもさほど苦労はないハズなので確実にしとめていきましょう。4人救出して、全敵武将倒して、撃破数が500人だったかな?稼げたらここで会得です。確かこのちょっと前に韓当が一人つっこんで撃破されてしまってたけど大丈夫でした。救出さえすれば評点アップするらしいです。あとは孫権が脱出するだけなのですがここまでくると甘寧が南付近をキレ〜にしてくれててザコ一匹残ってませんでした♪周泰の攻撃範囲もわりと狭いのが多いのでその中でもちょっと使いやすいチャージ4がオススメです。これと乱舞を交互にやってたらザコキレ〜になります。結構気持ちよいです♪周泰の攻撃は切れ味がいいのも魅力ですね(笑)

⇒ TexT モクジへ ⇒ 蜀&他勢力へ