はオススメランクだよ♪
★ 戦国無双 3
★ 戦国無双 3 猛将伝
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 戦国無双 3 


ソフトタイトル 戦国無双 3 ⇒ 公式HPはココ
対応機種 Wii
ジャンル タクティカルアクション
発売会社 (株)コーエー ★★★★☆
発売日 2009.12.3 いざ!
お使いへ〜〜♪
ウリ?文句 敵を次々になぎ倒す、一騎当千の爽快感!ドラマティック戦国アクション、いざ出陣!

ちょこっとストーリー (^_-)…☆
おなじみ戦国無双シリーズ第3弾がWiiで登場です!
(*^-'*) 楽しいところ♪ (*'-^*)
★魅力的なキャラ★シリーズが出るたびに動かすことができる新キャラが増えていきますが…どのキャラも魅力的です。最初は「このキャラ扱いづらいかもなぁ〜」と第一印象で思ってしまうキャラもいるんですが、いざ使ってみるといいとこ悪いとこが混在していながらキャラそれぞれの特徴でカバーできてたりして、どのキャラも悪いところばかりではない何かしら魅力がつまってます。たとえば戦闘であげてみると…非力な女性キャラだとスピード勝負で強いためとても爽快感のある戦いができたり、騎乗攻撃が強かったり。力が強いキャラはどうしてもスピードに難がありますが、その破壊力といったらほんとに気持ちいいもんです。三国無双とかだと攻撃の種類はわりと少ないイメージで、どのキャラもモーションこそ違うけどチャージの種類や基本的なアクションに違いはないような気がしました。でも戦国無双の印象は攻撃が多種多様というイメージがあるのが魅力ですね。同じようなステージを行き来するのでともすればすぐ飽きがちなミッションも、キャラに合わせてその特徴を活かすことでいろんな戦い方ができます。チャージ攻撃が強いキャラ、通常攻撃で十分強いキャラ、無双奥義を駆使するのが一番楽なキャラ…などなど使って使ってやっと手になじんでくるキャラの魅力ある特徴を探すのが楽しいことの一つですね。強さや使いやすさもそうですが、見た目にもみんなかわいかったり、かっこよかったりするのでそれだけで飛びついても十分遊んでいられるところがなんといっても魅力でしょう(笑)★お使い★相変わらずステージ始まるとミッションと撃破効果で戦場は埋め尽くされます。ほぼソレにしたがって進むことになると思います。もちろん無視してやっても全然オッケーですが…コレってこのシリーズでは魅力の一つとしてあると思うんですよね。そもそもこのお使い嫌いな人はシリーズ初期の段階でとっくにプレイをやめてるでしょうし、少なからず楽しいからこそこの第3弾までプレイしてるんでしょうしね〜♪私も例にもれずお使い好きですんで〜アレやれコレやれと言われるとうれしくてついついホイサッサ〜と走ってしまうわけですわ。今回も本気で忙しいステージとか、こりゃムリなんちゃうかぃ?と思ってしまうようなミッションもありましたが、それをなんとかクリアしようと頭を使いながらプレイするのも何よりこのシリーズの魅力でして〜。ぜひ楽しいお使い楽しんでほしいものですな(笑)★騎乗攻撃★ぜんっぜん関係ないんですが…今回意味もなく騎乗攻撃の魅力発掘プレイに励んでみました(笑)というのも今作入った新武将。騎乗攻撃が強いキャラが多いんですよね。え?騎乗攻撃ってこんなに使えるんだっけ??というのに目覚めまして〜♪実は私今まで騎乗攻撃ってほとんど使う人じゃなかったんです。すぐ降りちゃうもんで。騎乗のまま無双奥義なんて使えねぇ〜なんて思い込んでましたし。それが今回騎乗のチャージ攻撃や広範囲攻撃を見てこりゃ〜使えるんでねぇ〜かぃ?って目からウロコ。今さらか〜と言われればまさにその通りなんですけど(笑)自分にとっては楽しさ再発掘でうれしいことこの上なかったですわ。ということで他のキャラも第2レア武器取りかねてあらためて騎乗攻撃を再確認してきました。新武将だけでなく…結構昔っから使えたんですねぇ〜(しみじみ)今回はほっとんど騎乗で遊んだ…という記憶しか残っておりません(笑)たま〜に〜わぁ〜めずらしい〜なんて騎乗が全く使えないキャラもいましたが、それもそれで再発見で〜とても楽しませていただきました。自分なりの戦いの楽しみ方見つけるのも楽しいもんですね♪
Oo。.(_ _) 気になるところ (_ _).。oO
★シリーズ★で相変わらずなのでこれといって今さら声を大にしてあげることはない気がします。シリーズもここまでくるとメリットデメリットさほど変化ありませんしね〜(苦笑)ただいつも思うのは戦国無双シリーズの方は操作がややめんどくさいんじゃないかなぁ〜と思ったりします。慣れればそうでもないんですけど、久しぶりに再びプレイを始めるとしみじみ感じてしまいます。どのボタンだったかなぁ〜というのが多くて久しぶりだと結構悩みます。わかった時点でも手が慣れるのに時間がかかってややめんどくさめ♪もともとWiiリモコンやヌンチャクのボタンが押しづらいっていうのを言っちゃうとしょうがないことなんでしょうけどね。ステージ始まる時のスキップとムービースキップのボタンが違うのがすでになぜだろうと思わずにはいられない…いつもやるたびに未だに疑問で仕方ない私なのでした(笑)とりあえず今までの戦国無双で楽しめてきてる人にはそれほど気になるところもないような気がします。そいえば無双演武がないキャラもまじってるのがなんともはや悲しいですね。どこらへんでその境界線が決まるのでしょう(笑)
全体的な感想 ヽ(^o^)ノ
★全体的な感想★相変わらずの戦国無双です。相変わらずなんですけど…なんとなく今作は妙に華やかさが際立った気がします。キャラもこんなに増えてたか〜という感慨深いものがあったし(笑)当然シリーズ続けて1,2とプレイしてきてる人たちにとっては2から3は特にそこまで変化あるもんだとは思えないんですけど、なんででしょうね。Wiiだからでしょうか?(関係ないだろ(笑)ということで結構序盤プレイはドキドキワクワク…中盤プレイでだいぶ慣れてきたな〜あ、このステージ同じだ〜でもミッション違うからまいっか〜、終盤…ミッションは違うけどこのステージ見飽きたなー(苦笑)……なんていう繰り返しで結局最後まで楽しみました…えぇ〜結局楽しかった〜というのが感想ですわ(笑)ほんと中盤越えるとキャラそれぞれの無双演武をこなしてても同じステージとか何度も出てきてだ〜いぶ飽きてくるんですよね。そこまでキャラごとにムービーとか満載じゃないですし。お使い好きですけど、同じことやるのはな〜なんて思ったりもしますが、それでもこのシリーズは好きだし〜もちろんやる以上は全員分しっかりやり遂げたいし〜という思いでいつも最後までプレイしてるわけです。なので今ここで改めていいとこ悪いとこ…というと…正直あまり思い当たらないというのが実際のところですかね♪シリーズ全くやったことのない人ならばもちろん1からやるのもいいんでしょうけど、別にストーリー的に続編とかいうわけでもないのでキャラがたんまり増えたこの3からやっても全然問題ないと思いますしね〜。システムとか覚えるのもどれからやっても同じだと思います。多少違いはあったとしても結局初めてやる時はどれも同じだと思いますし、悩むこともなくすんなり3からでも問題なくプレイできると思います。どれやろうか迷ってる人がいれば順番じゃないと気がすまない!という人でない限りはどれでもオッケーだと思います♪どれもオススメですヨ♪

ビジュアルメン 好きです、みんなかわいいかっこいいオンパレードです(笑) ★★★★☆
操作性メン 最初は覚えるの結構めんどくさいと思います。初プレイってチャージ攻撃に慣れるのだけでも結構大変な気がする〜。 ★★★☆☆
ロードメン こんなもんですかね。もっとロード長いのもたくさんあるでしょーし。 ★★★★☆
システムメン 特に難しいシステムはないですよ。むしろ簡潔でいいと思います。 ★★★★☆
ストーリーメン いつも言ってますけど…キャラそれぞれの裏話って感じで楽しいです。シリーズで同じキャラはいつも同じイベントな気がするんだけど…いつも新鮮なのはなぜだ?(笑) ★★★★☆
総合メン とりあえず今までの戦国無双が楽しくてしょうがなかった人はどーぞ(笑)今作から大きく変化!…的なものはないと思うので今までがダメだった人はやはり同じ結果になる気がします。相変わらずお使い的なミッション多いですし、似たり寄ったりのステージも満載。アクションとして楽しめる人向けなのは確かです〜。難易度は結構幅広いと思うのでアクション苦手だけどキャラ好き〜という女性にとってもさほど心配するほどのことはないと思いますヨ。チクチク長期で楽しめるのもこのシリーズの魅力だと思います。 ★★★★☆







 戦国無双 3 猛将伝 


ソフトタイトル 戦国無双 3 猛将伝 ⇒ 公式HPはココ
対応機種 Wii
ジャンル タクティカルアクション
発売会社 (株)コーエー ★★★☆☆+α
発売日 2011.2.10 引き続き♪
ウリ?文句 「戦国無双3」を遊びつくせ!

ちょこっとストーリー (^_-)…☆
こちらもすでにおなじみになってしまった戦国無双3の猛将伝。新しく参戦した追加武将と前作で模擬演武のみで活躍した武将に無双演武が入りました。基本的なシステムや内容は3と同じなので上↑の戦国無双3のレビューと合わせて参考にしてくださいね〜。
全体的な感想 ヽ(^o^)ノ
★猛将伝要素★新しく追加された武将と前作で無双演武がなかった武将が大活躍です。…とはいえやはりそこは猛将伝。どうしてもステージやミッションが似たり寄ったりなのは否めません。前作の中だけででもすでにあれだけのキャラだと同じステージが多くて飽きが早くなってたのでしょうがないですね〜。前作から少し時間をおいてのプレイだとあまりそれも感じないかもしれないですが、続けてプレイしてしまうとかなりこのイメージが強くなります。でも本編とは違ってもともとちょっとおまけイメージの強い猛将伝なのでそこらへん無双演武も遊び要素っぽいストーリーが満載なのが楽しいですね。今回は特に楽しいのが目についたような気もします♪その分歴史に忠実な…マジメな感じのを望んでる人にとっては猛将伝はイケテナイんでしょうけど、それがなければむしろこちらの方が単発でただただ楽しめる…という感じがうれしいです。…うれしいんですが、気をつけないといけないのがやはりボリュームですか。このディスクだけではすぐ終わってしまうので満腹感はおそらくゼロに近いかと。もちろん前作遊んでそのまま続きで結合して…というんであれば多少違うんでしょうけど、これだけで遊ぶと絶対物足りないと思います。おもしろいストーリーや興味を引かれるものも多いだけにあっという間に終わってしまうのが残念ですね。まぁ〜ここまでくると猛将伝というものがどういうものかわかってプレイする人がほとんどだと思うのであまり問題はないんでしょうけど、それでもこれだけ普通にお金かけてこれだけだともったいない感があふれてしまうのがツライところです。他に創史演武や再び村雨城で遊べたりもしますが、あまり目新しいものがないのがこれまたツライ。創史演武でさえも…これ…遊んだことあるっけな〜?的なニオイがプンプンするものですし、村雨城のしんどさも経験ズミなのでまたか〜な気分モリモリですし(汗)…ということで無双演武をすべて終わらせるあたりまではとても楽しいんですが、それがすぐ終わってその後…となってしまうとプレイヤー次第のボリュームになってしまうのが微妙なところですね。創史演武をプレイしてアイテム集めに精を出したりすれば逆にかなりのボリュームでなかなか終わりがこないくらい遊びつくせますし、一周くらいがんばってすでに飽きてしまうとやっぱりそれでプレイは終わってしまうでしょうし。基本的に無双演武数人分追加♪だけのつもりでやるに越したことはないですね。それ以上を期待してしまうともったいない思いで終わってしまうと思うので注意してください〜。たぶんこんなこと言わなくてもすでによ〜くわかってる無双ファンのプレイが多いと思うので特に戦国無双好きな人へは軽くオススメしておきますね(笑)

ビジュアルメン 相変わらずです。今までが好きな方は飛びついてください(笑) ★★★★☆
操作性メン これまた前作そのままなので〜特殊技とか持ってる人を確認するのもめんどくさいし、それ以前に覚えられない〜(汗) ★★★☆☆
ロードメン 特に問題なし。 ★★★★☆
システムメン 特に問題なし。 ★★★★☆
ストーリーメン 追加武将やおなじみキャラの無双演武。とても楽しくてあっという間に終わってしまいました。ボリューム少ないけど遊び要素たっぷりなのが猛将伝のいいとこですね。 ★★★★☆
総合メン 相変わらず猛将伝は猛将伝のイキを越えないので、今までをプレイしたことある人はおなじみですね。きっとボリューム的なものも追加要素的なものもすべてわかってプレイするんだと思うのでそのまま安心してプレイしてくだされ(笑)単発でプレイするのも全然問題ないとは思いますが、追加ディスクなのは納得な上でプレイしないともったいなくて後悔することになると思いますヨ。ってか前作をプレイするハメになりかねないと思うのでどうせなら猛将伝と名のついてないものからどーぞ♪ファンディスクのようなものですかね。 ★★★☆☆
+α