第2章 ホームページ作成のポイント

これまでみてきたように、ホームページを作成するのはとても簡単です。
あなたもホームページを作って、世界へ向かって情報発信してみませんか。

1.ホームページの目的は

  (1)テーマが肝心

いくら簡単だといっても、思いつきでホームページを作成したのでは、見た 人の共感を得るようなものはできません。まずは、テーマを決めましょう。
どんな人を対象に、どんな情報を発信するのかを明確にして、そのテーマに 沿ったホームページの構成、内容(コンテンツ)の検討を行なうことが大切 です。

(企業の場合)

  • 会社概要の紹介、企業イメージのPR
  • 新商品・新サービス・新技術等の紹介
  • お客様サービスの向上(生活情報の提供、お問い合わせ対応)
  • ニュービジネスの展開(オンラインショッピング、予約受付、通信教育 など)

(個人の場合)

  • 趣味に関するもの(釣り、将棋、ゲーム、コンピュータ etc)
  • パーソナルな情報、経験・体験談、主義主張
  • 公的な機関や企業では得られない情報の提供

  など

  (2)テーマに沿った情報の取捨選択

テーマが決まれば、次にそのテーマに沿った情報の具体的な内容をトピック スとして洗い出します。考慮すべきポイントは次の通り。
  • テーマに沿った内容かどうか
  • 見た人に役立つ情報となりうるか
  • 情報のフォローや更新が可能なものか
  • 各トピックスの内容のレベルやバランスはどうか

  (3)ページ構成の検討

次に各トピックスの関連を考慮しながら全体のページ構成を検討します。
例えば、次のように図式化すると分かりやすいでしょう。


なお、階層のレベルが深くなると後戻りに手間取るため、途中のページから ホームページへ戻ったり、他のトピックスへのジャンプができるようにする といいでしょう。


  [目次へ] [次へ]





GigaHit