ゆっくり界隈が…

大変な事になってますね…。私も、ゆっくりボイスを使用して動画を投稿しているので他人事ではないです。
原作?の方とかが動いてくれているらしいので、今は様子見してます…スミマセン。あんまり勉強してなかったので、どういう状況で商標権侵害になるのか色々調べる羽目になった…。YouTubeで色んな人が説明してくれるので助かりますね…。
今回の問題はしっかり調べつつ…動画は変わらず作成していこうと思います。…はやく解決してくれると良いのですが…長引きそう。

商標権と著作権の違いが似てるようで似てなくて…ネットで軽く調べても自分の頭では???となってしまいます(汗)とりあえずはこれらは別物で、商標権は人物名・芸名・ペンネームは、人格権を保護する為、通常登録は出来ない。ただし本人、もしくは本人から承諾を得られた場合のみ登録できる…という事と、漫画・小説のタイトルは商標に該当しない(題号という分類らしい…)とだけ理解しました。そういえば、音楽でもカラオケ行って、違う曲なのに同じタイトルがズラッと並んでる事多々あったな(笑)…と思い出しました。…個人を守ってくれる権利が色々あるのは嬉しいのですが法律って難しいですね…。

…あ、間違ってたらすみません!!

2022年05月18日