近況報告一覧

1日から次の原稿開始

今回から漫画の描き方をガラッと変えて、アナログで全ページ下描き中。構図が面倒なとこ、アオリ俯瞰で表情描かないとこは飛ばして描いてて…ただ今8P目。飽きるかと思ったけど全然疲れず集中できて良い感じ。しかしますます絵が下手になりそ💦…今日はもう寝ます。おやすみなさい💤

2023年12月05日

11月の作業報告

11月は、原稿11枚と動画0本…でした。
この1年で一番枚数描けた…(感動)この感覚を忘れない為に、明日から裏アカの最終話の原稿作業に入ろうと思います。もうね、ネームは完成してるから描くだけです!2か月で完成できたら…来年からちゃんとお仕事受けられる気がするので、頑張りたい💦

2023年12月01日

脱稿!

ただ今午前11時20分…。
脱稿しましたーーー!!!!最後のページ…アナログの下描き作成まったくしていなかったのに、1日かかってない。めちゃくちゃ早く完成しました…。これからこの描き方で作業しよ…。

2023年11月30日

残り2枚…!

残り2枚…。時間なくてアナログの線画修正をいきなりペン入れしたら…思ってたより早く出来た…もしかして、この描き方合っているのでは…。ただ、いきなりペン入れする為、線がすごく太くなるので…ちょっと気を付けて次もやってみます…しかし今日はもう寝…るzzz

2023年11月28日

ヒーッ、治らなかった

き、昨日の朝から…熱が出てしまい寝込んでました…。そして今日は頭痛がひどく…やっぱり作業出来なかった💦あ、明日から頑張りたい…です💦おやすみなさい!

2023年10月23日

また風邪…

朝、ちょっと風邪の前兆?みたいな…喉の痛みが出たので、病院行って薬飲んで夕方まで休んでました…。おかげで体調はほぼ戻ったのですが…原稿が終わらず…夜に3時間だけ作業したけどやっぱり終わらなかった…。続きは明日かな。おやすみなさい~。

2023年10月20日

ポーズ人形大事

……ポーズ人形設置が面倒くさくて、描けるだろと思ってアナログで下描きしたら全然描けなくて、昨日は1コマも進みませんでした(泣)今からポーズ人形設置する……クゥッ。ページ数あるのに今回エッ…のシーン少ないから1コマ1コマ大事に描かないと…。

2023年10月14日

9月の作業報告

今月は原稿6枚と動画1本でした。今月の敗因は何だったんだろ💦か、寒暖差のせいに…しよ。10月は頑張ります…!おやすみなさい💤

2023年10月01日

今日からラーメン禁止!!!!!!

ヤバい……太ってきた…💦ここ最近体調良くてよく食べて筋トレ始めだしたら急にフトリダシタ…親にどっしりしてきた…って言われたんスけど!!ちょ…あの、ラーメン禁止します…。

2023年09月16日

メディバンのテキスト

メディバンペイントのクラウドテキスト良い感じだったので、調べてみたら商用でも使えるぽい…!今、アルパカ使ってるけどメディパンもイイなと考え中…柄トーンも貼れるし追加できるし…。けど資料ウィンドウはアルパカが上…ナンデ…。

2023年09月13日

1枚に9日…だと…?

1枚やっと出来た…。9日かかってしまいました。場面転換で背景素材探したりキャラ服考えたり描き方変えたり動画編集したり、わざわざ遠くのうどんやラーメン店食べに行ってサボったりしてたら……うん、遅くなって当たり前スね。昼からまた次のページ頑張るぞ💦

2023年09月08日

8月の作業報告

8月は、原稿8枚と動画2本…でした。
昨日中に原稿1枚出来ないと諦めて…動画編集してしまいました💦今日から9月…原稿がんばろ!

2023年09月01日

1枚に5日…(;´Д`)

1枚終わった…。け、結局頭痛が続いて5日かかった(泣)き、気候が悪いせいだと…思う。あと…クリスタ以外の絵かきソフトで描いていたのですが…な、なんか単調になってきて、画面が面白くなくなってきた…気がしました。ちょっと、また描き方変えてみまふ…ムズカシイ💦

2023年08月30日

お盆

1枚…出来ました…。
お盆ガッツリ休んでしまって…1枚に1週間かかってしまった…(泣)あと、この1か月でPC環境も漫画の描き方もすごく変えたから色々慣れないです。…まだ「コレッ!!」という描き方も見つかってない。速く、そして綺麗に描けるようになりたい…!

2023年08月19日

自分でパソコン設置できない…

PC設置…してもらいました(汗)
クリスタとかの移行も…結局家族にやってもらいました…自分は何も出来なかったッス💦
そして、今日から作業したかったのですが…朝からお腹の調子が…台風のせい…かな?(言い訳)スミマセンーーッ!

2023年08月15日

キタ

新しいミニPCきた!
自分で最初から設定できるよう頑張ってみたけど…やっぱりムリ(泣)ちんぷんかんぷん。そもそもカナ入力が出来なくて詰まった。

2023年08月14日

ミニPC2台目購入!

なんとか1枚出来ました。メインの液タブのパソコン、いつも直してくれてる家族に聞いたら7年経ってたみたい…。完全に壊れる前に買い替え考えます。…ミニPCすごく良かったし電気代が今の半分以下らしく…同じヤツ買おうかな…けど、クリスタがきちんと動くか心配💦

2023年08月12日

今日の作業報告…

お風呂入った後は…眠くてもう作業出来ないッスね。今日は、原稿1コマと背景2p、下描き5コマ中4コマまで出来ました。下描き…あと1コマだけなのに…もう眠くて…明日続きします〜おやすみなさい💤

2023年08月03日

描き方変えたけど・・・

1枚出来た…!やっぱりまだ3日に1枚ペースから抜けられない💦描き方変えたんだけどなぁ。1コマずつ仕上げる方法に変えてみました…結構気に入ってるので続けてみます…

2023年08月03日

7月の作業報告

はっ…もう8月。
先月は…プロット1本、ネーム1本、原稿1枚、動画1本でした。い…1ばっかり💦
歯の治療で仮歯期間があってグッタリしてたり、ミニPC買ったりファイアアルパカ覚えたりしてたら…あっという間に1か月終わってしまいました。今月はがっつり原稿仕上げます…!

2023年08月01日

アルパカブラシ

ファイアアルパカのブラシ、mdiapp+SEに持っていけるのね…!!そしてアルパカの方はブラシ作成も作りやすかった。これからどう原稿作成していこうか…まだ迷走中…。

2023年07月31日

移動用の液タブ…!

新しいPCと液タブを買って、ハード?の方は兄に設定してもらったんだけど、左手デバイスとか絵描きアプリとか動画作成アプリは昨日から自分で入れたり設定したりしてるのですが…ま…まだ終わらない💦手際悪いです…ヒーッ
今回の買い物は全部で7万2000円くらい…!✨早く使えるようにして絵を描きたい…けど、その前に1本だけ動画作ります……スミマセン。

2023年07月25日

初のミニPC・・・!

新しいブツを買った為、ただ今作業机を整理中…。アマゾンのセールの時に買えば良かったのに突然思いついてセール終わってからポチッと購入しました💦今回買ったモノ、確かセールで安くなってた気が…もったいない事した(;´д`)トホホ…。

2023年07月22日

アルパカ優秀…。

メディバンペイントプロは、まだじっくり触っていないのだけど……私がやりたかった作業はアルパカだけで達成できました。ちゃんと調べ直して良かった(汗)しかも、なんだかアナログっぽさが出てる気がして以前より好きかも(興奮)

2023年07月21日

グダグダ…

う〜ん…、今日も外でネーム作業しようと思ってたのですが……朝からしんどくて起き上がれず、起きたの10時。で、その後、夕飯の買い物に行ったのですが…あまりの暑さにダウン…。今日はムリだ…せっかく昨日頑張れたのに、次の日休んだら意味ないですね…😔グダグダ…。

2023年07月17日

フードコートでネーム

フードコートでネーム作業してきました…!外で作業すると、やっぱり捗る✨
ただ今23p目。残り9p…💦まだまだだった…。

2023年07月16日

ネーム作成…中…

ただ今22時半。
ネームは18p目。…ね、眠い…来週火曜に提出したいから今日中にあと4pは進めておきたいけど…もう、頭…働かな…い…かも💤

2023年07月15日

ネーム作成中

よしー、1p減らせた!!これで、心置きなくエッ…なシーンが描ける!!ただ今12p目💦まだ削れそうなトコ削っていきます…!

2023年07月14日

プロット2回目でなんとか通った!

昨日プロットが通りました…。かかった期間は1週間とちょっとくらいでした。やれやれです…(汗)次はネーム作業なのですが…あ、明日から頑張ります。先週木曜日…徹夜した疲れが今だ取れなくて…。

2023年07月05日

プロット返事結果…!

プロットの返事頂けたけど、動けなくて…今日は…無理…。結果は撃沈です💦また明日からプロット作る!ヒーッ終わらない

2023年07月01日

6月の作業報告!

今月は…原稿2枚、プロット1回提出、動画1本で一ヶ月終わリマした……。7日に脱稿したから今月中にプロット、ネームまで完成させる予定だったのに…休み過ぎました…!!(泣)来月も記録していきます

2023年06月30日

5月の作業報告!

今月完成した原稿は8枚。動画1本。…先月6枚だったから、まだ良かった…かな?💦全然ダメだけど。GW全然作業出来なかったのと、歯の治療で死んでたのと…外食しすぎ……かな。来月も記録していこ。
おやすみなさい💤

2023年05月31日

YouTubeのチャンネル登録765…!

ふぁ!??今日1日でチャンネル登録100人増えました…っ!あ、ありがとうございます!!!これは嬉しい…!夢の1000人も夢じゃないかも…と期待してしまう💦調子に乗らず今後もマイペースに更新していきます。改めてありがとうございました!

2023年05月22日

YouTubeのチャンネル登録500…!

チャンネル登録が500人超えました!本当にありがとうございます!
そして初めて総再生時間800時間超えたのでここにメモしとく…。必要時間4000時間…フフッ無理★

2022年09月18日

Twitterの閲覧制限(2023年7月5日記載)

Twitterを使用して1年ちょっと…かな。
情報収集や宣伝もあるけど一番は自分の記録としてどれだけ漫画を描くのが早くなったとか、今月はこれだけ作業に時間かかったとかの反省などを振り返りながら見られるよう書いてました。けど、一時的かどうか分からないのですが…現在は1000件までの閲覧制限があり、自分のツイートも閲覧制限を受けるらしいという事で過去の自分を見返すのが難しくなりました…。
その為、続くかどうか分かりませんが…とりあえずこちらの近況報告を復活します。今後は、こちらにもTwitterとほぼ同じ内容を残していこうと思います。写真を載せる内容や、外出時のツイートなどは載せません。(パソコンでしか更新できない為)
多分自分しかココは見ないと思いますが、今後もよろしくお願い致します!

2022年09月17日

今後の近況報告について

せっかくTwitter開設しましたし、今後はTwitterの方で近況報告書いていこうと思います。
慣れるまで時間がかかりそうですが、よろしくお願いします!
また、掲載情報や期間限定のキャンペーンなどは、HPで変わらず告知していきます。

2022年06月18日

Twitter始めました…

初期設定で疲れました…(汗)
Twitterって、一度つぶやいた内容を修正出来ないんですね。改行が気に入らなくて修正しようとしたら出来なかったッス…。何度も削除して疲れたよ…。
まぁ、なんとか設定出来たし、HPにも埋め込み成功したのでヨシとします。朝からずーっとTwitter調べてて…原稿作業が全然出来てないです。あぁ…。

2022年06月18日

自分用メモ10

18P
1日目 背景、下書き
2日目、ペン入れ~仕上げ、完成!

ひ、久しぶりに2日で1枚完成できた…!!大分、良い習慣が出来てきた。あと、作業時間も6時間できるようになった…!(少し前は3時間半が限界でした…。)
ただ、めちゃくちゃ夜型になりました…。寝るのは毎日午前2時。そのかわり、午前中~15時までは一切作業せず、運動したり買い物に出かけたり昼寝したり…と、まったり過ごすようになりました。…傍から見たらニート生活…(汗)。今のとこ、この生活全然疲れないです。続けていって、かつ、作業時間ももっと増やせたらいいな…。
原稿が完成する速度が上がってくると、ワクワクして楽しいです。

2022年06月16日

裏アカ3話目、今日から配信です!

お、お知らせ遅くなってしまいました…っ!
本日から「裏アカが新入社員にバレました」の3話目の配信が始まりました。よろしくお願い致します…!
い、一年以上空けてしまって…申し訳ございません…。

2022年06月02日

ただ今14P目…っ!

ま、まだ3日に1枚しか完成できないのですが、着々と速度を上げている…はず。あとね、気持ちよく絵が描けて楽しくて、早く次が描きたい気分。動画も作りたいのですが、2日に1枚完成出来た日にやるぞ!…と、思っていたのに全然出来ない…。

2022年05月29日

ただ今11P目…

原稿作業に入って1ヵ月で、10Pまで完成…っ!!……遅いっ、…と言いたいところですが…去年、10P漫画に1か月半かかったはず…そ、それに比べたら…少し早くなりました…。で、1P完成させるまで3日かかるのは変わらず…。あとちょっとで2日に縮められそうなのですが…どうしても仕上げに時間がかかってしまう。も、もうちょっとなのですが…。焦らず、ボチボチ頑張ります。…毎日しっかり運動しているので、体調は良いです!寒暖差が激しいから、体調崩さないよう気を付けないと…。

2022年05月22日

ゆっくり界隈が…

大変な事になってますね…。私も、ゆっくりボイスを使用して動画を投稿しているので他人事ではないです。
原作?の方とかが動いてくれているらしいので、今は様子見してます…スミマセン。あんまり勉強してなかったので、どういう状況で商標権侵害になるのか色々調べる羽目になった…。YouTubeで色んな人が説明してくれるので助かりますね…。
今回の問題はしっかり調べつつ…動画は変わらず作成していこうと思います。…はやく解決してくれると良いのですが…長引きそう。

商標権と著作権の違いが似てるようで似てなくて…ネットで軽く調べても自分の頭では???となってしまいます(汗)とりあえずはこれらは別物で、商標権は人物名・芸名・ペンネームは、人格権を保護する為、通常登録は出来ない。ただし本人、もしくは本人から承諾を得られた場合のみ登録できる…という事と、漫画・小説のタイトルは商標に該当しない(題号という分類らしい…)とだけ理解しました。そういえば、音楽でもカラオケ行って、違う曲なのに同じタイトルがズラッと並んでる事多々あったな(笑)…と思い出しました。…個人を守ってくれる権利が色々あるのは嬉しいのですが法律って難しいですね…。

…あ、間違ってたらすみません!!

2022年05月18日

自分用メモ9

8P
1日目 背景、下書き
2日目、ペン入れ、ベタ、仕上げ途中
3日目、仕上げ、完成!
………今回は、すごく調子良かった…?自分にしては!!相変わらず3日かかってるけど(汗)背景と下書きが1日で出来たのが大きい。
背景を完成させてから下書き…という順番にしてから、下書き描く時の気分がとても楽になりました。「下書き完成!…あぁ、けどこの後、背景作成しなくちゃ…」というのが毎回あった気がします。
無理しない程度に次も頑張ろ…。

2022年05月14日

今回は我慢する…

マイホームデザイナーPRO10EXが発売されていたのですが…今回は我慢する事にしました…っ。
理由は素材が少ない…っ!!9を購入した時は、「素材パック」を購入していた為、5万2000点以上入っていたのですが、今回発売されたものは1万点しかなく…、追加が欲しければ、有料の会員登録しなくてはいけなくて……年間9900円…い、痛い…。で、9で使用した素材は10では使用できない上に、10を入れたら9が使えなくなるらしいので、買うの辞めます。10EXで素材パックが出るのを待つことにしました。出るかどうか分からないけど…。残念……めちゃ良い機能が増えていたので使ってみたかったのですが…。素材パック…発売してくれるといいな…時々チェックする。

2022年05月14日

マイホームデザイナーpro10EX…っ!!

今現在、マイホームデザイナーPRO9EXを愛用しているのですが、いつの間にか10が発売されていた…っ!!!6年ぶりらしく、和室が簡単に作成できて、9の時は、部屋1個作成する度に戸建てタイプのみだったけど、ワンフロアタイプの作成が出来るようになったみたい…っ。こ、これは…欲しい。バージョンアップ版は期間限定で少し安くなるみたいだけど、それでも10万…。
先日、ルームランナー壊してしまって……値上げが続いているからと、速攻で新しいのを注文したばかリ(汗)switchも買ったし…けど、欲しいので…お、落ち着いたら買おう。今描いている作品では使わないので…。出費が続く…。

2022年05月13日

自分用メモ8

6P目
1日目 背景
2日目 下書き
3日目 ペン入れ・ベタ・仕上げ
…う、ん…安定の3日で1P。ほ、本当は2日で完成出来そうだったのですが…2日目の下書き作業を深夜にしてしまった為、その日1日動けなくなってしまいました…。徹夜はもう無理みたい…(泣)深夜は集中できて気候も涼しくて作業には最高だったのですが…。
作業時間は1日3時間半……また減ってしまったのですが…それでもこの作業時間で3日で1枚出来たので、かなり満足しています。3時間半以上作業すると…呼吸が浅くなる現象が…。姿勢が悪いのかな?運動したら治ります。とにかく、もっと絵が描きたい…っ!!気持ちばかりが先走ってしまうけど、その為には体力つけないと…。うーん…モヤモヤする…。
ちょっとルーティーン変えてみて、朝の運動を夜に変更して実行中…。午前中に運動に集中すると、1時間は休憩とらないといけなくて作業時間減ってしまうので…。あと、2時間に1回は作業を離れてゲームするか運動するかして、身体動かすようにしよう…。つ、続くかな…汗

2022年05月09日

今日も休んでる…

がっつりと(汗)
き、今日は…しっかり作業するつもりだったんですが、いつも通り午前中運動したら、午後から動けなくなってしまってしまいました…。昨日の疲れ……??動けなくて、仕方ないのでファミコン探偵倶楽部の続きをプレイしてた(汗)…そしたら、夜に…。なのにまだクリア出来てない…。思っていたよりボリュームあるゲームでした。ゲーム面白い…。
あ、明日からは…ちゃんと作業します。

あ、久々にリングフィットをやりました。楽しかった!もう腕を壊さないように、毎日から週2回に減らして、設定負担も下げ、遊んで行こうと思います。

2022年05月05日

ゴールデンウィーク

このGWは、どこも行かず原稿三昧のはすだったのですが…な、なんか…親が元気で、昨日今日と2日連続めちゃドライブに付き合わされた…。お、おかげで…ぐったり…。な、なんで私より親の方が元気なの…(;´Д`)
けど、まぁ…おかげで良い息抜きになったし楽しかったです。け、けど…日差しが強くて…目が日焼けした??…目じりがヒリヒリする…。ちゃんと日焼け止めは塗ったのですが…目元は守れなかった…。そして、海風に当たったせいか…髪の毛カシカシになった…。それにしても、暑くなりましたね…プール行きたい…。
今日は原稿無理…だけど、switchのゲームはする…ファミコン探偵団、もうちょっとでクリア…。コレ、面白かったなぁ~続編出てほしい…っ!!兄がキョウサクがいる!!…って、興奮しているのだが…誰なん…ソレ……(そんなキャラ、いない…)。

2022年05月04日

リングフィットと夜作業は、まだ無理

switchのリングフィット、そろそろ出来るかな?と、試しにリングコンを握ってみたけど…駄目だった…。力入れると右腕痛い。特に右手は大事だし、2週間は休むか…トホホ。
そして漫画の方は、現在原稿作業に入っているのですが…1P目は、色々描き方変えた為(何度目…)、4日かかりました…。で、現在2P目。描きこみ少ないので、今回は2日で完成できるぞ…!!…と、思っていたのですが…あとちょっとの作業が出来ない…。夜作業が出来たら、絶対完成出来るのに…。パソコンで原稿データを見ても、頭が働かずボーッとしてしまいます(泣)
けど、毎日午前中運動始めるようになってから、少しずつ作業時間が増えていってます。集中できる時間が増えて本当に嬉しい。とはいえ、まだ1日5時間程度までですが…。集中出来ないのは歳のせいと思っていたけど…そんな事なかったです…ちゃんと自己管理が出来てないだけだった…汗。何度目か分からないけど…ほ、本当に運動はちゃんと続けよう…。
ちなみに、午前中運動といっても、すべての時間ではないです。
朝食終えて、大体9時~10時半まで運動して、そのあたりで限界。その後は服を着替えてマッサージ機に座り、昼ごはんまで1歩も動かず屍になってます。…なので、休憩2時間くらい。そして、昼ごはん食べて昼作業というルーティーンが、やっと定着してきた。そして、夜は屍状態…この夜の状態、なんとかしたい…。

2022年04月26日

もっと体を鍛えないと…

ネームは無事OKもらえました…っ!!修正はちょこっとだけでした。とりあえず、ホッとした…。
そして昨日から原稿作業に入ってるんですが…去年からずっと原稿作業する度に咳が出たり息切れしたりしていたのですが…そ、それが…今回、まったく無くなった…っ!!!(嬉泣)絵を描いてても全然しんどくない、集中できる…っ!!嬉しい★★★原稿作業にビビッてしまっていて、ちょっと憂鬱だったのですが…やはや、嬉しすぎる…。
ただ、作業ペースは…相変わらず…なんです。というか原稿作業は今んとこ、1日4時間くらいしかしてなくて…他の時間は運動してて…で、運動後は疲れてボーッとしたり…ゲームしたりしてしまう…(汗)
1日中原稿作業して…また以前のように絵が描けない日に戻るのが怖くて、なかなか作業に入れずにいます。
徐々に慣らして1日10時間作業出来るようになれば…3日に2Pは完成出来るように…なる、はず。

その為には、もっと体を鍛えようと思います…。確実に運動不足のせいで漫画が描けなくなってたと自覚…。
switchでリングフィットをしていて、体に無理ないように毎日20分、日曜日は筋肉を休ませる~…という感じで遊んでいたのですが…11日目で右腕が……やられてしまいました…腕が上がらん力が入らん…です…泣(指は大丈夫)
こ、この程度の運動で…体が駄目になるのか…とショック受けました…。今はルームランナーと自転車漕ぎみたいなものでガシガシ足を鍛えてます…。1時間半くらいが今は限界ですが、たくさん汗かいて気持ちイイッス…。
スポーツジムを退会してから、体が弱るの速かった…すごい体力低下した。辞めてから2か月で駄目になった…。ジムを継続に通ってて体にとても良かったんだな…と、今更実感…。
これからはswitchもあるし、家で運動していくスタイルで健康になります…。とりあえず、早くリングフィットがやりたい…1週間くらい休んだら大丈夫…かな…?1か月は休まなきゃ駄目カシラ…(汗)

2022年04月22日

やっと1回目のネーム提出…

1回目のネームに3週間もかかってしまった…(泣)1回目はボツになる事が多いのに…というか、前回は全部描き直しだったし……。ネーム作成は1週間が理想(自分の中で)…つ、次は気を付けて作成します…。

2022年04月18日

ゲーム楽しい…

スイッチのリングフィット楽しい…。もっと早く買えば良かった!あと、リングフィットだけでなく…ファミコン探偵倶楽部…だったかな?それも購入当日から遊んでしまってます(汗)どちらもカセット?で買った為、カセットの出し入れが面倒なので…次からソフト買う時はダウンロード版で買おう。ドラえもんの牧場物語もやり…たい…。実はスイッチでやりたかったゲームって調べたらたくさんあったという…。この間Steamで購入したアクトレイザーもスイッチで発売されてたみたい。…しかし、ゲームのやりすぎは注意(汗)楽しすぎて、ずっとやっちゃう…。

そして、ネーム作業は…まだ最初の冒頭段階で止まってました…(汗)どうしてもテンポ早めにしなくちゃいけなくて、良いセリフが思いつかず…5P目からどうしても次に進めなかったのですが、今日の昼にやっと思いついてなんとか進みました。明日からはスッスと描けるといいな。

2022年04月03日

スイッチ買った

やば、買い物依存症か…?(汗)
前々から気になっていたけど、なんか色々種類があって調べる気がなく手を出していなかったのですが、この度…突然我慢が出来なくなってしまって、ポチってしまた。ゲームソフトと一緒に購入して48000円ちょっと………。……最近のゲーム…高っか(泣)

そして、スイッチ色々調べたら…というか、違いがまったく分からなかったので兄に調べてもらったら、有機ELモデルというのが最新で、さらにサイズも旧型より大きいらしく……そして、欲しいとおもっていたソフトがセットになっていて……結局一番高いのをポチッてしまいました。財布のヒモが…シュルシュルシュル…。
なんだか、今のゲーム機は持ち運び出来たりテレビに映したりネットに繋げたりと…パソコン用語ばかりで見てて全然分かりません…。ゲーム機1つ自分一人で購入できなくなるほど頭がついていかなくなってます…コエー…。
昔はたくさんゲーム触ってたんですけどね。…メガドライブとかPCエンジンとか、アドベンチャーゲーム馬鹿でした。
今回一緒に買ったソフトはリングフィットアドベンチャー。ゲーム実況で見てただけなのに…まさか自分も購入する事になるとは…やはや、楽しみ。毎日2時間運動…なのですが、最近は飽きてきて…1時間ちょっとになりつつあるので(減りすぎ)…ちょっとね、モチベを上げていきたいと思います。

2022年03月29日

オフィスチェアを買った

今まで座卓作業が100%だったのですが…すこし前から椅子に座っての作業をするようになった為…今回椅子を買いました!作業できる机と椅子はあったのですが…小学生の時に買ってもらった学習机とその時から使ってたボロボロの椅子しかなかったので…(汗)机の方は今も支障なく使えるのでそのまま。椅子だけ交換する事にしました。

そして私はずっと憧れてたゲーミングチェアでもメッシュの椅子でもない…なんか、変な椅子買った(汗)…なんだろう、骨と肺みたいな形した椅子。値段が高いのと安いの両方あったのですが、高額の方は頭の位置が高くて合わなかったのに、安価の方は自分の身体にしっくり来る感じがして、即購入に至りました。…ちなみにAmazonでは高額の方しか販売してませんでした…。ネットで購入したら失敗するとこだった…危なかった。イスはね、実際自分で座って選ばないと失敗します(汗)
買いに行った店はニトリなのですが…もうね、色んな椅子が置いてあって座り放題でめちゃくちゃ楽しかったです★…検討するだけで、その日は買う予定なかったのですが…財布のヒモ緩んで…つい即買いしてしまった(汗)

購入して、その日の夜に組み立てて…明日から頑張るぞ!!…と、張り切っていたのですが…久々に外に買い物に出たせいか……翌日に…ひ、疲労が……ウググ…。引きこもりは駄目ですね…トホホ。

ちなみに、プロットは修正しまくって、なんとかOKもらえました!…かなり整理したけど、それでも32P分くらいの量(汗)エロシーンをたっぷり入れたいので、さらに整理したネームに仕上げたいと思います。
次はネーム作業!

2022年03月26日

ちょっ…掲示板がサービス終了…

掲示板覗いたら、サービス終了の文字が…(汗)
そして、申し訳ございません!!まだ新しい掲示板で勝手が分からず…コメントを頂いていたのに、今日まで気づきませんでした…!慌てて返信させていただきました。ほ、本当に申し訳ございませんでした(汗)

今年に入って、頑張って新しい掲示板を覚えたばかりだったのにサービス終了とは…掲示板ってもう時代遅れなのか…トホホ。

2022年03月24日

まだプロットやってる(汗)

今週中に提出しようしようとしていたけど、まだ1本分のプロットが出来てない(汗)頭の中で「よし!流れ掴んだ!!」…と、思っていたのに、いざプロットで書き出してみると…な、長い……、テンポ悪っ…。後半になるにつれて、「あ、あれ??まだこのシーン???」と、なってしまった。作り直そうか一瞬考えたのですが…今のとこ、この流れ以外思いつかないのと…起承転…まで書き上げてるから、一度見てもらってから考え直せば良いかな、と思ったり。台本のように書くからテンポが悪くなってるのか……?
悩みすぎても仕方ないので、とにかく書ききって1度提出してみます。駄目だったら…また頑張ろう!!

2022年03月19日

プロット中…尻が痛いッス…汗

 運動して寝るだけの生活だったのですが、ちょこちょこプロット進めてます。 まん延防止解除が21日くらいにくる…のかな?そしたら、プロットOKもらえたらネーム作業ファミレスで出来る…。OKもらえるよう頑張ろ。…にしても…ダメになるクッションにもたれて、膝にノートパソコン置いてプロットカタカタ打ってるんですが…し、尻が痛いです…。クッションに完全に埋もれてノートパソコンすると腰と首がやられるし…なかなか良い姿勢が見つからない…椅子に座ってやればよいのですが…プロットの時くらいはだらしなく作業したい…汗
寝転がって作業したい…!(腕がやられそう…。)

2022年03月16日

毎日、運動して食って寝るだけ…(汗)

脱稿してから1週間、ずっとそんな生活してます汗。しっかり運動しつつ…まったりしてしまってます。おかげで、ずっと続いてた咳がほぼ止まった!!運動しすぎて疲れたら少し咳が出るけど、ほぼほぼおさまりました。コロナ禍で外で咳したらマズいですからね…そのせいで歯の定期検診にも行けなかったのですが、昨日やっと行けました。歯は大事。

…にしても、休みすぎ(泣)。…動画作る元気は全然なかった…。まだ運動に身体が慣れてないので、徐々に作業時間を増やして…動画作成する時間も作れるように…いや、ま、まずは1時間作業が出来るようにしなくては(汗)動画編集どころではなかったです…トホホ。
とにかく、次はプロット…!!

2022年03月12日

よ…4か月ぶりに脱稿…。

や、やばいですね…(汗)
普通はネームに1週間、原稿作業1か月…くらいなのに…私の場合、ネームに1か月…原稿作業に3か月かかりました(汗)年々描くのが遅くなってて恐怖しかないのですが…い、今の自分の実力じゃぁ、仕方ないか…と諦めるしかないです…トホホ。
とりあえず、今回脱稿した作品は配信日未定で掲載情報に記載しておきますね。
掲載…ではなく配信日が分かり次第お知らせします。

で、次の作業はプロット!!!前回は適当にプロット作ったせいで、ネームで大変な事になったので今回はしっかり作るぞ。

そして、次の原稿に入る前に…体力つけておかなくては…汗。前回、3日に1日は運動するぞ!と宣言しましたが…無理でした!!運動は1日2時間が限界でした…!!なので、3月入ってからは、毎日朝2時間ルームランナーでトコトコ歩き、昼ごはん→1時間昼寝(1度身体休めないとヘトヘトになる)→作業…という感じで生活しています…。運動は一切走らず歩いてるだけなのですが…身体全体が筋肉痛でバキバキ…そして、朝起きると寝汗がひどい状態…です…運動不足丸出し。もうね、下書き1枚描いただけでぜぇぜぇ息切れしたり1週間寝込んだりしたくないので、体力つけていきます。

2022年03月05日

だ…駄目だ、生活ルーティン変える(泣)

体調が良い時は永遠作業して、疲れたらがっつり休む…というルーティンを続けていたのですが…だ、ダメだった。身体が悲鳴あげて、1週間動けなくなりました(泣)
元々疲れやすいのもあったけど…コロナでスポーツジムを辞めてから急激に体調悪くなった(汗)…あと、2年前までワンコ15年飼ってたし…この2年、生活環境変わりまくってましたね…(汗)生活スタイル、見直します。

3月に入ったし、今日から3日の内1日は『運動の日』にする。
スポーツジム辞めた時にデカいルームランナー(24000円という安さ…っ!)買ったので、4キロくらいの速度で1日ひたすら歩こうかな…。今までも毎日20分くらいは歩いていたのですが…全然健康にならなかった…(汗)
体調良くならなかったら、また色々生活変えていきます。

そして、原稿なのですが…あと、ちょっとなのに…っ!!原稿3枚のトーン貼りで終わりなのに…!!!昨日頑張って作業してたのですが、咳と頭痛がコラボして中断して…そして夜は熱と冷や汗でなかなか寝られないという地獄でした…。朝には熱下がってました。とはいえ、このままでは不健康まっしぐらで怖すぎる…。今日はもう作業しない。
スポーツジムに行ってた時は、健康に向かってたのに…仕方ないですね。頑張ろ…。

2022年03月01日

ほぼ描き直し(泣)

昨日、1日1枚の下書きを必死に描いていたのですが、全然上手く描けず…ほぼ描き直し。い…一日中描いてたのに…。
あと2Pでで完成ですが、今日はちょっと休みます。最近毎日作業記録を付けていたのですが、10日間ぶっ続けで作業してました…。集中力が切れてたのかも…。作業遅いし、好きな仕事しているんだから、休まなくても平気なはずなのですが体力は別みたい…です。く、悔しい…っ。
仕方ないので…今日は作業止めて漫画読みます。電子書籍ポチポチ買って読も。もちろんエロ本!!

他の先生方って、休まずずっと描けてて凄すぎる…。私もデビュー5年目までは休まずずっと漫画描けてたんだけど…。すっかりサボり癖がついたという事か…もっと頑張れば良かったのか…どうすれば良かったんだろ(汗)
とはいえ、今は身体は結構ボロボロだけど、精神面ではすごく安定していて、描きたいエロがたくさんあって楽しんでいるので…まぁ、いいか…と思ったり、思わなかったり…複雑。

そして、ずーっと動画が作りたくてウズウズしているのですが…体力がない今は絶対作らない。動画編集した後の疲労感が半端なくて、翌日まったく動けなくなる。YouTuberで会社員兼YouTuberって人達がゴロゴロいますが…体力凄すぎる…。凡人の私も見習いたい…憧れてます。

この原稿終わったら、動画作ろ!!

2022年02月18日

残り2P・・・

あと少しで原稿作業が終わります。この原稿が終わったら、しばらくまたプロットとネーム作業。…せっかくデジタルペン入れが慣れてきたとこで終わるのが…続けて原稿作業がしたかった。くぅ、原稿の合間にネーム作業しておけばよかった…。次のプロットはパパッとプロットもネームも仕上げて、今の感覚を忘れない内に原稿作業が出来るようガンバロ…。
…といいつつ、残り2Pの原稿…提出まであと1週間くらいかかりそうですが…(汗)も…もっと早く描きたい…。

2022年02月17日

い…一日が、終わる終わる

確定申告の為、資料作成したりしたら1日終わって…事務作業に疲れてしまったから、翌日は休もうと思って…3Dマイホームデザイナーでせっせと模型?作成していたら1日終わり…げ…原稿作業できてない…(汗)い、一応…作成していた模型は原稿で使おうと思って作成していたのですが…下手くそすぎて使えないかもしれなくて凹んでる。1日かけて作ったんだけどな…。その時の作成行程を動画として撮影したので、また今度編集して動画出すぞ…。

2022年02月06日

体調が良くなった気がする。

原稿作業は相変わらず遅いのですが…12月末くらいから徐々に身体の調子が良くなってきた…気がします。去年はやたら寝込む事が多いし食事が辛いしで、そして昼寝を入れて1日12時間睡眠取ってました…寝すぎ(汗)…やはや、おかしいおかしいと思って、覚悟決めて健康診断行き…アレルギー検査も行ったのですが………結果は何も異常がない健康!!…でした。そしてよく分からないまま令和4年に入り…1月末くらいから、睡眠時間がやっと普通の人並みに戻ってきました。今は昼寝入れても7時間くらい。
そして、食事も美味しく食べられるようになりました…っ!よく分からんけど治った!!汗
け…結局何が原因か分かりませんでした…。ま、まぁ…とりあえず良かったです。
たくさん寝たら治る…という事…かな???
ここ最近、ずっと体調不良の近況ばかりですみませんでした…。多分、しばらくは体調については書かないと思う…というか、書かないようにしたい……(汗)

2022年02月04日

ひぃ・・・っ!もう24日

う、嘘…、もう24日…っ。ぜ、全然作業進んでないんですけど…。1月に入ってから、また作業ペースが遅くなってしまいました。構図や背景が面倒ではあったけど…10日も経ってたとか…。まだ正月抜けてないのかしら?…と思っていたのですが…そういえば、体調崩して2~3日寝込んでました。…熱も出なかったしすぐ治ったのですが、自分が元気になった後、同じ症状で父親にうつしてしまいました…モウシワケナイ…(汗)……ノロウイルスのかなり軽い症状みたいな感じだったのですが…ノロは流行ってないのかな?…というか、私…買い出し以外でほとんど家出てないはずなのになぜ…。

2022年01月24日

今日は一日素材探し…

場面が変わる為に、今日は1日3D素材探してたら1日終わってしまいました…汗。
ちょっと見ない内に、3D素材…また増えてる!!!そしてクオリティ高っ!!!
理想の3Dがなかったら、マイホームデザイナーで作成していたのですが…なんか、もう…いらなくなるかも。自分で作成するよりクリスタの素材が良すぎる。そして、センスがバツグン…。自分で部屋作成するのも楽しいんですけどね。線画にすると荒い部分がどうしても隠せない…自分の技術のせいだと思うのですが(汗)
た、ただ…クリスタ3D素材…結構お値段も高くなってるから、ちゃんと入金しておかないと、爆買いするとすぐ無くなってしまいます…。

2022年01月11日

自分用メモ7

1日目、下書き
2日目、ペン入れ、ベタ、背景、色指定
3日目、仕上げ…完成!

ま、また気を抜いてしまって3日かかってしまったーーーっ(泣)うぅ…正月が抜けてない…です。
そして、ペン入れのブラシサイズを0.8→0.6にしたら、手ぶれでヘロヘロ線になりやすいけど、上手く描けたら好みの太さになった気がしました。少し前までは、ペンのサイズ1.0でもヘロヘロの線になっていたのですが、大分普通に線が描けるようになりました。デジタルでもペン入れ練習しっかりやれば上手くなるんですね…もっと早くやっておけば良かったです…(汗)線の練習は、無心になれるので意外と楽しい。
…ただ、肩と手首と指が痛くなる……。変な力が入ってるのか…筆圧はかなり弱い方だと思うのですが…負担かけない描き方をなんとか覚えたい。デジタルはまだまだ苦手みたいです…クッ。

2022年01月09日

自分用メモ6

11、12P
1日目、11P下書き途中
2~3日目、休み
4日目、12P下書き
5日目、11、12背景
6日目、咳が…休み…
7日目、や、休み…
8日目、11Pペン入れ、ベタ
9日目~12日目 正月…休み…。
13日目、11、12P…完成…(汗)

…2Pだけに13日もかかった…。お正月は仕事頑張るぞー…と、意気込んでいたのですが…(泣)家族が休んでいると、釣られてまったり休んでしまった…です…スミマセン。あと正月明けてから、前々から気になっていたアレルギー検査に行ってきました。結果は来週。食後、体調悪くなって咳出たり寝込んだりして原稿作業中断が多かったので、いいかげん覚悟決めて病院行くことにしました…。…病院からもらったアレルギーの薬?飲むようになってから調子が良い……。というか、呼吸がしやすくなった気がします…(汗)気のせいかもしれないのですが…。

2022年01月06日

今年も1年ありがとうございました!

あと数時間で今年も終わりですね…。皆様にとって、今年1年はいかがでしたでしょうか?私はというと…とにかく!!デジタルペン入れ!!1年かけて、やーっと人並みに描けるようになりました。一時は1枚のペン入れに1日かかってしまうわ出来が悪くてまた描き直すわで凹みに凹み、デジタル作業に入った途端、咳と頭痛で作業中断してしまい(拒絶反応??)…作品がなかなか提出できず、いつ干されるかビクビクした年でした(汗)そして動画編集に逃げるという…。仕事だけではなく…健康に対しても、考えさせられました…。

とはいえ、やっと安定して原稿が仕上がるようになったのは…今月後半の話で………実はまだ、気を抜くと以前の作業ペースに戻ってしまうという状態です。頭痛などは治まったのですが、以前程体力と集中力が続かず半日で息切れしてしまいます…(汗)そ、それだけ、今まで作業せず寝込んでる時間が多かったという事だと思います。

今年もあまり作品が出せなかったし、ツイッターもしていない為、販促もこのHPでしかしていないのですが…私の本をご購入して下さった読者様、本当にありがとうございます!今も漫画家が続けられているのは読者様のおかげです。来年もどうぞよろしくお願い致します!!

さて……年末の挨拶はこれくらいにして…ここからはいつも通り近況報告です。
年末…年末…なんでこんなに忙しいの…結局原稿作業がまだ出来てないです。15時には家の用事が終わったのですが、その頃にはヘトヘトになってしまい…その後はスヤー( ˘ω˘ )でした(汗)ま、まぁ…ね、買い出しとか色々行ってきたので、正月の準備はバッチリ!!食べ物には困らないです。買い出しで体力が………た、体力つけよ……。しかし、年末のデパートやスーパーはテンション上がります。値段は高いんですが…彩りも綺麗だし、食欲そそる飾りつけで…ゴクリ…危うく余計な買い物をするトコでした…理性理性…。今年は奮発してデパートでおせちを注文したのですが、これがもう美しくて…また、超!!!美味しそうで…っ正月がとても楽しみです。
皆様も、どうか良いお正月をお過ごし下さいね。

2021年12月31日

今年最後の動画更新…

原稿作業に集中しなくてはいけないのですが…が、我慢出来なかった…(汗)
垂れ流す程度のほぼ無編集で出そうと思ったのですが、筆が止まってボーッとしてるトコとか…頭が映っちゃったトコとかが気になって、カット編集が止まらんかった…です。とても…楽しかった…です!(汗)…あ、明日からはまた原稿に集中します。今年もあと1日……。

2021年12月30日

自分用メモ5

10P
1日目、下書き
2日目、10P完成!

2日目ギリギリで完成。背景がなかったので2日で完成できたけど…気を抜くと3日になるところだった(汗)またペン入れに時間かけてしまった…。拡大縮小を封印しながらペン入れしたのですが…どうしても目元や細かい場所は我慢できず拡大してしまいます。
し…しかし、1日1Pの目標に近づいてきた…!!今年中に目標が達成できたら、来年たくさん漫画が描ける…っ!!
……さすがにムリか…な??汗

2021年12月23日

自分用メモ4

8~9P目(途中作業の為、3日目から!)
3日目、8P背景、色指定、9P背景
4日目、8P完成!9Pペン入れ、ベタ、色指定途中…
5日目、9P完成!

…5日で2P完成…。せ、せめて…2日に1P完成させられるよう頑張らねば…。で、最終目標は1日1p…(汗)
でも、先月よりは全然早くなりました。結構嬉しい…けど、しんどい(汗)

2021年12月21日

自分用メモ3

7P目
1日目、下書き、ペン入れ、ベタ、背景、色指定
2日目、7P完成!8P下書き、ペン入れ、3Dフロント作成
3日目、9P下書き、8Pベタ

ひ…久しぶりに1Pを2日で完成した…っ!!!嬉しい!…けど、めちゃくちゃ疲れた(汗)一番疲れたのは下書きでした。……漫画って…描くのに体力いるのね…ここ数年、下書きをだらだら描いてたから気が付かなかったのですが……一気に3時間で描いたら、1.5キロマラソン走った後の状態?ぜぇーぜぇー言ってしまう…。けど、下書きを集中して描く事によって、その後の作業が大幅速度アップ!!……しかし、3日目で体力の限界で1枚下書きを描き上げた後、疲労で午後から何も出来ませんでした……泣。あ、明日…頑張ります。明日は8~9Pを完成させたい…けど、午前中は下書き作業したいな…。また疲労で午後から動けなくなると嫌なのだが(汗)……とりあえず、今日はもう疲れてしまってるので…寝る。(午後10時半…)
ここ数日、原稿作業の進み具合に満足しているのか、布団に入った時、達成感?幸せな疲労感?なんだかよく分からない幸福感を感じます。

2021年12月18日

自分用メモ2

6P目
1日目、下書き
2日目、ペン入れ・ベタ・背景途中…
3日目、背景・仕上げ6P目完成!

きちんと作業記録を付けるのは初めてなのですが…………これはひどい…汗。なんでなかなか作品完成できないのだろう…と悩んでたけど…これじゃ出来なくて当たり前だった…。全然気が付かなかった。ひどすぎる…。

2021年12月15日

自分用メモ1

・3~5P
1日目、4、5P下書き途中…
2日目、下書き完成、4P目背景
3日目、4P目ペン入れ失敗
4日目、4、5Pペン入れ、4Pベタまで
5日目、4P完成!5P背景途中…
6日目、5P完成!3P仕上げ作業中
7日目、3P完成!

…デジタルペン入れだけに1P1日かかっていた事に、細かく作業記録取ってやっと気づきました…。この1年、全然まったく!…ずっと気がつかなかった…泣。…とりあえず、ペン入れ改善しました…。それでもまだ遅いけど…そして、下書きもまだまだ遅い…汗。

2021年12月13日

健康診断に行ったら、、風邪ひいた

…んだが…っ!!!
病院行っただけで風邪引くなんて…自分の身体がポンコツすぎる(汗)ちなみに、診断結果は健康そのものでした!!
26日に健康診断に行って、翌日から原稿作業が止まり…で、昨日風邪薬もらって今日から作業再開できました(汗)…風邪薬もらうまでの3日間の記憶が…ないでござる(泣)
…そして、今日作業してちょっと改善策を見つけたかもしれないのでここでメモ…
デジタル作業の時は必ずメガネつけて作業していたのですが、今みたいに体調悪いと頭痛の元になるので、試しにメガネ外してもペン入れしてみたところ…大丈夫な感じでした!デジタルはいくらでも拡大できるのが悪いと思っていたのですが…拡大機能がかなり良い仕事してくれます。ただ…作業ペースがさらに遅くなった気がするようなしないような…まだ慣れてないだけかもしれないので…ちょっとしばらくはメガネ外して作業してみようと思います。ひぃ…まだ3ページ目が終わらん…。背景は描き終わったので、あと人物のペン入れとトーン貼りのみ…!

2021年11月30日

2P目完成…汗

うん…、2P目も3日かかってしまった(汗)今日はもう疲れたので、あ、明日3P目頑張りまする…。

2021年11月24日

2P目途中なのですが…

急きょ、動画出しました(汗)
視聴者さんに、タルタロスにもマクロ機能が存在する事を知り、気になって気になって作らずにはいられませんでした…。マクロ機能は、ロジクールG13の時はかなり重宝していた機能で、タルタロスにはないのかぁ…とがっかりしていたのですが…ま、まさか…追加でインストールしなければいけなかったとは…(汗)最初から入れておいてよ……知らずに使っていたから、すっかりマクロ機能を使わない生活に慣れてしまいました。
そして現在、深夜2時…動画編集に夢中になってたらこんな時間になってしまった…。もう寝ないと…。
けど、まぁ動画編集1日で完成出来て良かった…深夜になっちゃったけど。

明日…いや、もう今日か…。今日からまた原稿作業に入りますー!

2021年11月23日

1P目ですでに…

つ、疲れた…(汗)
久しぶりの原稿とはいえ、扉ページで疲れてしまうなんて…。ちょっと口の中が荒れて痛い…。
今回から人物に接してる背景はアナログで描いてみました。自分好みの素材をわざわざクリスタ素材から探さなくて良いのは楽かも?ただ、小物はやっぱり描くの大変…というか、下手くそすぎて…3Dに頼らずにはいられませんでした(汗)
うーむ…結局1枚に3日かかった…。1日目はずっと下書き、身体のラインと尻の形にずっと時間かけて、2日目は人物1体のペン入れと、背景作成で…終わり、3日目は残りの人物ペン入れと、人物トーン貼りで完成。やっぱり遅い(泣)せめて2日目と3日目が1日で終わるように頑張らなくては…まだデジタルペン入れの速度が上がらないです。デジタル線綺麗…に見える気が…する(汗)今回、雑誌で初めて自分のデジタルペンの仕上がりを見たのですが、アナログの時と全然変わらない感じでした…不思議。ま、まぁ…以前もアナログと言いながら、線の修正で半分くらいはデジタルで描き直ししていたので、もう以前からデジタル化していたのかもしれません。

デジタル作業は身体がボロボロになるな…。アナログの時は疲れる…というより、貼ったトーンが剥がれたりしてイラーッとする事の方が多くて、疲れはするけど、身体がボロボロになる感覚はなかったような気がします(汗)…若かったから、血の気が多かっただけかもしれない。

しばらくこちらの日記は作業記録になります!よろしくお願いします…。

…あと、原稿作業1か月半ぶりだったみたい…間に風邪引いたり動画編集してたりしていたせいもあるけど…こ、これもまた遅い…遊びすぎですね…すみません(汗)あ…明日から、頑張る!

2021年11月18日

今日から原稿作業!

ネームのOKもらえました!!
…ふぅ…全ページ修正だったから、ヒヤヒヤした…。さて、今日から原稿作成なのですが……こ、今回もまた描き方変え…てみます…。描く速度がまったく上がってませんしね…。
今回の作戦は、アナログの下書きの段階で、背景もしっかり描きこんで、あと影が入るトーンの箇所も描きこんでおく…という方法で行きます。正直、3Dや素材はめちゃくちゃ綺麗に出来るけど…配置に時間かかるし、あとデジタルはやたら拡大出来てしまうため、気が付いたら印刷に出ない箇所まで細かく作成してしまうという失態をしてしまうので。デジタルを使いこなすのは、本当に大変ですね…トホホ。3Dを使った方が絶対早い箇所があるのは確か。…ただ、早く出来るトコと手で描いた方が早いトコの見極めが出来ない。

あと…自分で描く背景については、アナログでペン入れしてみよう…。ペン入れはアナログの方が楽しいんですよね。デジタルのペン入れは…綺麗に出来るけど…や、やはり…なんか違う…。

2021年11月16日

花音12月号に漫画が掲載されました!

き、昨日が発売日でした…汗。
11月12日発売の「花音12月号」にて、ショート漫画を掲載してます!なんとっ今回は雑誌の表紙も描かせて頂きました。ありがとうございます…っ!!機会がありましたら、是非よろしくお願いいたします。
300号記念という事で、花音さんで参加型?のツイッター企画をされているそうなのですが…私はツイッターしていないので、興味のある方は、花音のツイッターを覗いてみて下さいね。この件について、担当さんから漫画家デビューは花音だったかリブレだったかと聞かれたのですが……ほぼ同じくらいにデビューが決まったので、きちんと答えられませんでした(汗)デビューが決まったのは、リブレさんが先で…掲載は花音さんが先だった…ような…気がします。…あの頃は、とにかくよく風邪ひいてた…やはや、漫画家デビューが嬉しくて嬉しくて、体調とかお構いなしに漫画描いてました…。

今はね、少しでも長く漫画を描いていきたいので、健康第一で漫画を描いているのですが…そのせいで、描く速度が全然上がらなくて、いつ干されるかビクビクしながら楽しく?描いてま…す!!今後も頑張ります。

そして、今日やーっとネームの修正が出来ました。結局、全ページ描き直しになって修正に1週間もかかってしまって…結構疲れてしまった。これでOKもらえると良いのですが。

2021年11月13日

せっせとネーム修正中…

今週に入ってやっとネーム提出できたのですが、プロットに入れてなかった展開を入れたらことごとくボツになってしまいました(泣)トホホ。全部書き直しッス…仕方ないので、ただ今せっせと修正中…。返事は一昨日頂いたので、すぐ始めなくてはいけなかったのですが…頭痛はするわ、肩から指先にかけて筋肉痛?ジリジリした痛みがあったりして…昨日までまったく作業出来ませんでした。やはや、昔は返事もらったらすぐ修正して速攻提出出来ていたのですが…だ、ダメですね…身体がガタガタです(汗)
今日は指の調子も良いし、頭痛もないし!がっつり作業が出来そうです。
不調の原因なのですが……気候と歳もあると思うのですが…一番に、スマホの触りすぎかな…と(汗)ここ最近、ずっと携帯料金について調べてました。知らない内に無駄な料金を払っていたり、色々サービスが変わって安くなっているのに昔の高いプランのままだったりと、軽く調べただけで、自分がどれだけ無駄な支出をしていたかという事に気づき青ざめてしまった…。格安の携帯会社も増えましたしね。(いつのまにか…)調べまくったおかげでスマホ代が今と同じサービス内容で、3000円も安くなりました。しかも、携帯会社を変えずに!!これが毎月なので、大きいですよね…。固定費…怖い…。
あとは、ポイ活。これが一番原因かも…。なぜかハマッてしまって…ずっとスマホガン見してしまってました…。ポイントが増えると…なんか、嬉しくなっちゃうんですよね…。

けど、身体に不調が出てきたのでスパッとやめます。
携帯は…1~2年に1回調べるくらいでいいかな・・・と。ポイ活は、調べれば調べるほどポイントが貯まる方法が出てきて、楽しい!楽しいけど………疲れる!身体が悲鳴をあげる!腕痛くなるし頭痛もする…自分に合わないみたいなので、やめる!
ここ数か月、体調崩して寝込んでた時間が長かったせいで、いつの間にかスマホ依存症になっちゃってたのかも……ちょっと気を付けます…。ネットの調べ物は漫画……あと、ちょっとだけ動画編集…だけに限定しよう。
さて、ネーム修正頑張ります。

2021年11月06日

せっせと修正中…

この間提出した原稿に不備があった為、久しぶりにパソコンを立ち上げて、ササッと修正して提出。
…で、久しぶりにメインのパソコンを立ち上げたので、ついでにHPの更新…と、以前から、どうしても気に入らなかったスマホ用のHPトップを修正してました。PC用とスマホ用と、同時に見やすく自動配置してくれるレスポ…なんちゃらという機能が、ホームページビルダーには備わっているのですが、どうもトップページだけはイラストを入れたりすると、スマホ側の画面がグチャッとなってしまって、上手く出来なかったのですが…色々試して作ってみたら、以前よりかは見られるようになった気がします(汗)き、今日のところはこれくらいで終わります。疲れた。
…なっかなか上手く配置出来なくて、なんか今…どっと疲れて体調悪くなってきた……。

早めに寝ます…おやすみなさい…。明日からまたネーム作業頑張ります…。

2021年10月25日

ただ今、ネーム中…。

1本動画出したら、急に落ち着きました…。なので、現在せっせとネーム作業してます。
ネーム作業、また1時間撮影したので…今描いてるネーム提出したら、待ち時間の間に動画編集しよ…フヒヒ。

そして、緊急事態宣言も解除になったという事で(香川はまん延防止…なんちゃら…だったかな汗)、この間久しぶりにファミレスでネーム作業して来ました。やはや、やっぱり外でネームすると捗ります!で、『ここっ面白い!!』…というシーンが頭に沸いた時は、ニヤリと笑ってしまい…傍からみたら変質者に思わそうですが…マスクのおかげで…ね、心置きなくニヤニヤ出来ました。マスクは息苦しいけど…この時だけは…本当、マスクしてて良かったな…と、思いました…。

とはいえ、やっぱり早く…コロナ終わって欲しい!!
昔みたく、気兼ねなくワクワクしながら東京行けるようになりたいですね…。…次郎系ラーメン、クイタイ…。

2021年10月25日

ちょっとの息抜きのつもりが…(汗)

…がっつり動画編集を楽しんでしまいました…。

あ、風邪はすっかり治りました!!2か月前も風邪ひいてたから、やはり免疫出来てたみたいです。少しは丈夫になっただろうか…けど…あまり油断しないようにしないと…急に寒くなって、体調崩す人が増えてる気がします。き、気を付けましょう…。

そして、動画編集についてなのですが…3か月触ってなかったから色々忘れてるだろうなーと思っていたのですが、意外にしっかり手順を覚えていて、しかも漫画作業と一緒で、時短になる素材とかも作れるようになっていて……少しだけの息抜きのつもりが…楽しすぎてがっつり遊んでしまいました…すみません…。
今まで出来なかった事が出来るようになると、夢中になってしまいますよね。うーん…漫画の方もこんな感じで上達すれば良いのに…。もっと上手くならなきゃいけないと頭で分かっているのに、何枚描いても全然上達する感覚がないというか…停滞してしまってる?……描いている最中、何度も手が止まってしまいます(泣)

とりあえず、久しぶりのこの「夢中になれる」感覚を…も、もう少しだけ楽しみたい…。あ、あと1本だけ動画作って、それから作品作りに戻ります…。サボってばかりですみません…。

2021年10月15日

脱稿しました!…風邪ひきました

苦戦していた原稿が脱稿して…気を抜いてしまいました(汗)風邪ひいた…。
けど、2か月前より症状は全然楽!…ちょっとは免疫ついたのかな…?
今度は長引かない風邪である事を祈る…。完成した原稿については、掲載情報に記載しましたので、機会がありましたら、是非よろしくお願い致します!

やはや…今回の原稿が完成するまでトラブル続きがあって大変でした…。まず32bit→64bit…?に変えてもらってパソコンの使い方がガラッと変わるわ、クリスタを1.9→1.10に更新したら、こちらも顔がガラッと変わって覚えるのに苦労したわ、左手デバイスのロジクールが壊れてタルタロスに変えて、初期設定がなかなか出来なくてムキーッっとなるわ、キーボードを置いていたアームが突然壊れて、配置換えだけのはずが大掃除になってしまうわ…あとね…十数年住んでる家を修繕する事になって、1週間くらい家中ドッタンバッタンしたし…で、2か月前はめちゃくちゃしんどい風邪ひいてしまって1か月ひきずったし……うーん…色々あったなぁ…(汗)

とりあえず、もうすべて落ち着いたし、今の風邪治ったら…心置きなく楽しく作業しますよ!

2021年10月09日

あとは、トーン貼りのみ…!!

 デジタルペン入れやっと終わった…っ!お、おそ…。残りは人物トーン貼り+吹き出し+描き文字×6枚で完成…っ!それなのに本日1枚も…出来なかった…。人物トーン貼りはmdiapp+SEで行っているのですが…少し前から、素材トーン表示が重くなってしまってて…原因探す為に1日使ってしまいました…。
1日かけて…多分、解決したので、ヨシとします。やはや頻繁にアップデートして頂けるのはありがたいが…なにが変わったのか確認してなかったのが悪かった…(汗)原因早めに気づいて良かったです。アレを長く放置すると使い物にならなくなるとこだった(汗)忘れないよう…脱稿したら自分用メモとして動画作ろ…。
あ、明日から本気…出す!!

そして!!…脱稿したらゲームする。
昔の神げー、アクトレイザーのリメイク版がひっそり?発売されてたのをたまたま見つけてしまいました。懐かしすぎるし、かなり力を入れている模様…。これは買わねば。私、アクトレイザーも好きですが、ソウルブレイダーも大好きなんですよね。そっちもリメイクして欲しい…。

2021年10月01日

デジタルペン入れ慣れない

デジタルペン入れ、なかなか上手く描けなくて、途中で現実逃避で掃除始めてしまって、先ほどやっと1枚描けました…ほ、本当に苦痛……。た、多分慣れてくる…はず。いつか楽しくペン入れ出来るだろう!…と、夢見ながら原稿続けます。何が苦痛かというと、デジタルペン入れして今回で作品2本目なのに、上達している感じがまったくない…!!!
ツ…ツライ…!!デジタル背景は数年かかったけど、デジタルペン入れは余裕だろう★…と軽く移行してみたものの…描けば描くほど辛くなってくるという…背景作成の時とは違う苦痛でした。ムガーーッ。
けど、今のところ諦める気はないです…まだ夢見てるので。挫折するまで頑張る…。心が折れたら…アナログに戻す。
ペン入れ、残り2枚…っ!

2021年09月27日

なぜか部屋を大掃除

しっかり食べて適度に動くよう意識して生活して数日…。やっと熱が出なくなりましたっ!!はぁ…やはや、この1か月しんどかった。そして、まだ原稿は終わっていない…。とりあえず、背景作成だけは、全ページ完成しました。あとはペン入れとトーン貼りのみ…。
で、デジタルペン入れが嫌すぎてなのか…ちょこっと運動がてら掃除をしていたのですが…気がついたら大掃除になってた…(汗)兄が手伝ってくれたので大掃除は半日で終わったのですが…その時には体力が尽きてしまって、今日一日原稿できませんでした…。兄は大掃除後もしっかり働いてるのに自分は…な、情けない…(泣)けど、掃除した部屋はすごく綺麗になって、何度も部屋覗いてはニヤリと笑ってしまう。
明日からは、しっかり頑張る…っ!!あと、もっと体力が欲しい…っ!

2021年09月24日

け…健康大事・・・。

お、お久しぶりです。
一か月ぶりの更新となってしまいました(汗)

先月、風邪が治った!…と喜んでいたのですが、それから微熱がずっと続いてしまって、HPを更新する元気すらありませんでした…。原稿作業も…思っていた以上に体力使うものだと再確認。健康でないと、絵が描けない…!
現在はやっと平熱になる日がちらほらあっては、また熱が出たりと…不安定な日々を過ごしています。なので、平熱の時は、調子が良いので原稿に向かってがっつり作業ができるのですが、微熱の時は呼吸が浅くなるわ手足が痺れるわで、原稿前にしても、まったく手が進まず1日寝込んでしまう…みたいな感じで……落差が激しすぎる…。原稿がなかなか進まん…です(泣)
今日は久々に調子が良かったので作業して、久しぶりにHPも更新しました。それにしても今作業している原稿、早めに取り掛かって良かった…後回ししてたら絶対〆切に間に合いませんでした…(まだ終わってないけど…)一応、下書きは全て終わって、あとはペン入れ・背景作成3枚、トーン貼り6枚で完成。ペン入れはデジタルで、まだ慣れないけど、アナログでペン入れすると、無意識に息を止めたり胸を圧迫するような描き方をしていたので、いずれ移行しなくてはいけなかったかも…。早く安定してデジタルペン入れできるようになりたいです。

私の年齢からすると一番「働き盛り」なのだから、もっと頑張りたいのですが……とりあえず、今はこの不安定な体調をどうにか毎日健康(平熱)に保てるよう休みながら原稿します…。
こんな状態で、漫画家続けられるか毎日不安で仕方ない…せ、精神的ストレスなのか…?分からん…。
あぁ…動画も作れてないし…早く作りたい……っ!!未編集の動画が溜まる一方だ…(汗)

2021年09月18日

ひ…久しぶりに原稿作業…(汗)

す、数日…体調崩してしまって、作業できませんでした…。今日、久しぶりに原稿作業した…。ちょっとまだ本調子ではないかも…。やはや、急に気温が下がって一気にやられてしまいました(泣)
久しぶり…1年ぶりの風邪だったので、風邪ひいた時どういう状態か覚えておらず…、食事が喉を通らなかった時は、ちょっと慌ててしまいました(汗)
コロナ禍で、病院も行きづらかったのですが、行って良かった。…やっぱり病院のお薬はよく効きます!やはや、全然無理して原稿作業していないのにこの有様…。情けないです。

今は、食欲も戻ってモリモリ食べてますが、体力はまた落ちてしまったので…ぼちぼち作業時間を戻していきます…。

それにしても…身体が動けない時は、本当に暇で暇で…YouTubeとか電子書籍とかu-nextは神アイテムだと再認識してしまいますね!私も早く体調治して、作品をたくさん出したいッス…!!

2021年08月19日

本日、配信開始です!

本日より、ComicFestaにて「橘兄弟と悪ふざけしてみた。」の配信が始まりました!
先行配信の為こちらでしか読む事ができないのですが、機会がありましたらどうぞよろしくお願い致します。
好き放題描いてしまって………ご、ごめんなさい…。
えっと…3Pと水着と覗きながらのエッチと幼馴染レ●プ描きたい!!!…と思ったらこちらの作品が出来上がりました…。ちょっと詰め込みすぎたかも…です(汗)

2021年08月12日

デジタルペン入れ、諦めそう…

板タブを新しく替えたせいもあるのか…な、なんか……疲れてしまいました。描き心地は、絶対今の板タブが良いです。が、変に力が入ってしまうし…あと……デジタルでペン入れすると、手が擦れてしまうので手袋必須になるのですが…その手袋が…暑いっ!!!!!もう、手のひらが汗でベトベトになるのに、手袋はナイロンみたいなものだから、む、蒸れる蒸れる(泣)
「さぁ、今からデジタルペン入れだ!」…となると、ちょっと拒否反応がでてしまいました。痒くなる(汗)

けど、出来栄えはアナログよりデジタルの方が好きだなぁ……うーーーーーーーん。
手袋やめて、やはり以前に戻して包帯巻いて作業にしてみようかな…。2本指だけの手袋、格好良くてすごく装着が楽だったのですが…。そんな事ばかり考えてしまって、全然原稿に集中できないでいます。あと…キーボードが壊れたので、買い換えました…いやはや財布のヒモがユルッユル…。しかし、新しいキーボードは、なんとロジクール…!!1500円くらいでした。ロジクールって高いイメージあったのですが、思っていたより安かった。そして、やっぱりロジクールは手触りが良いです。

2021年08月10日

よ…欲望のままに…(汗)

情報解禁されたので、新作の掲載を追加しました。
2年前まで身体がボロボロで体力もなくて、目の前の絵を描くのに精一杯だったのですが、去年くらいか…YouTubeの動画を頻繁に上げるようになってから、体力が戻ってきて色々やりたい事が湧き出てきて…欲望のままに手をつけていったら…どれもこれも中途半端になってしまってしまいました……。好き勝手してしまって、申し訳ございません…。

周りにたくさん迷惑をかけてしまっていますが、しっかり恩を返せるよう…楽しんでいただける漫画を目指していきますてので、どうか今後もよろしくお願い致します。
…最近、トップバナー作るのが楽しいです。…ムズイわーと思っていたのですが、慣れるもんですね。

2021年07月29日

Wacom Intuos Medium購入

結局、予備を入れ替えたりペンを交換したりドライバーの新しいものを入れてみたりと数時間試してみたけど、プルプルは直らず…Bambooの板タブは買い替えになりました。
すぐに欲しかったので、ネットではなく店頭で購入。それが、Wacom Intuos MediumCTL-6100…!!Amazonだと、16,000~17,000くらいです。初心者向け…とあるけど、昔banbooの板タブに比べたら結構高くなりましたね。色が3色あるのかな?お店で買った為、選べなかったのですが(汗)けど、さすがというか…ネットだと色々あって悩むけど、お店にあるのは一択しかないので、まったく悩みませんでした。

替えた結果…めちゃくちゃ良くなったです…っ!!!もう、プルプルしない…!!そして、描き心地もモッサリしない!!!スラスラかける…っ!当たり前のはずなのですが、感動してしまいました…!

ただ、以前の筆圧が512で、今回の板タブが4096まで上がった為…やはり全然描き味が違いました。…せ、せっかく板タブでペン入れ慣らしたところだったのに……またしばらく練習ですね……。

さらに嬉しい事もあって、こちらの板タブのペン…液タブのペンに比べてめちゃくちゃ安いです…!
(Amazonにて)液タブのプロペン2が7800円~9000円に対して、こちらの Wacom Pen 4Kは、2500円~3300円…!!傾き検知機能が「なし」と書いてあったので、この差…かな?
元々デジタル嫌いもあるせいか、液タブも初心者板タブも仕上がりの違いは分からなかったのですが…な、なにが違うのだろうか…板タブで、プロペン2が使える上級のもあるのですが(30000円くらいの)、もっと描き心地良いのか…き、気になります……。
あと、以前の板タブbanbooで買いすぎた替え芯が新しい板タブペンで普通に使えました。むしろ、元々ついていた芯より、banbooの替え芯の方が描き心地がしっくり…というか、以前と同じ筆圧になった感もする(汗)
100均の透明シートを貼ってるせいかな…?さすがに、ちゃんとしたシートを買った方が良いかもしれないです。せっかく良い板タブ買ったのだから、良い状態でなるべく使いたい…けど、以前買った替え芯を無駄にしたくない……ググッ。

仕事道具って、新しい物が手に入るとウキウキしてしまい、他にも色々欲しくなってしまいますね。さ、財布のヒモがユルッユル。この間もタルタロス2台とタブレットスタンド買ったばかり…。普通に5万は無くなってる…です。

2021年07月25日

う・・・ウソやろ(泣)

昨日は暑さのせいでグッタリしてしまい作業が出来なかったのですが、今日は「よしっやるぞ!」…となって、下書きした原稿をスキャンかけてデジタル作業に入ろうとしたのですが……。
動かしていない板タブのペンが………プルプル震えてやがる……。う、ウソやん…。もしかして…64bitに対応してなかった……のか…!?64bitに変わって、ソフトの確認やら新規設定やら……動画編集やら(汗)……ゴソゴソしていた為、まだしっかりとペンの描き心地まで確認していませんでした…。し、ショック…。これ、板タブ新しいのに変えなきゃいけないの…かな?10年間ずっとこの板タブ使っていたのに…!!しかも今まで1度も壊れた事がないという、超優秀板タブbanbooで、めちゃくちゃ気に入っていたのに…(泣)今の板タブって、どうなっているかもよく分からないのですが…(汗)
ただの不具合で直れば良いのですが、直らなければ…今日、ちょっと出かけて…1つ買おうかな…。急ぐし…。もっと早く気づいておくべきだった…トホホ。
ちなみに、プルプル震えたり、時々停止するくらいで、描いた線には問題ないのですが…………ペン入れをデジタルにするようになったので、ペン先がずっとプルプルしているのを見るのは、す、すごく目ざわり…で、我慢できそうにない…ッス。

やっとタルタロスが使えるようになった矢先に………コレ……。
慣れないこと続きで、疲れ切ってしまってるんですが……。あと、クリスタ…っやっぱり顔が変わりすぎて、すごく見づらいよ!!愚痴タラタラ…。

2021年07月24日

動画がHDで綺麗になった…!??

前回から動画を投稿したら、720Pから1080Pで処理してくれるようになったんだが…??な、なんで…???
最初の動画は、どんなに容量大きい動画を出しても720Pでしか処理してくれなかったので、仕方なく720Pで動画を作成していたのですが、前回たまたまHDサイズで編集して投稿したら、「HDの処理しています」の文字が追加されてて驚いた…。じ、条件って何…??以前から出来ていたのに、自分で出来ない設定にしていたのか…??わ、分からん…。

とりあえず、喜んでおこう!あ、1本また動画投稿しました…。
さ、原稿作業の続きしますー!!

2021年07月21日

相関図…飽きた(汗)

あ、あれ…昨日までは、絵のデータがある作品は、すべて相関図を作成するぞ!…と意気込んでいたのですが、一晩寝たらスッカリやる気が無くなってしまいました…(汗)睡眠時間削って、朝方までイキイキ作成していたのに…。
結局「裏アカが新人社員にバレました。」と「そして彼はネコになる」「そしてネコは発情する」は完成しましたので、よければ見てやって下さい。うーん…せめてセクハラブラザーズは作っておきたかったのですが…適当になっちゃいそうだし、なんとなく自分が許せないのでやめとこ…。
…ごめんなさい、あと動画1本だけ作る…。それ終わったら原稿します。
…動画は適当で自由に作りたい。

2021年07月19日

コミックスにキャラクター相関図追加。(最近のだけ…)

以前からHPのコミックス一覧が殺風景だったのが気になっていたので、最近のコミックスだけでもと思い、相関図を作成しました。
ホームページビルダーに入っている「イメージデザイナー」というソフトがこういう図を作成するのに特化していて便利!動画のサムネでも大活躍しています。…しかし、いざ自分のキャラの相関図作ってみたら…す、、すごく面倒くさい…というか、苦手…(汗)自分で作ったキャラなのに、「こ…この関係性で合ってるかな…?」と不安になってしまう。
…作らなくても良いのですが…まぁ、完全に趣味…自己満足です。(HPを少しでも賑やかにしたい…。)

2021年07月18日

32ビットから…64ビットへ…?

クリップスタジオを1.9から1.10にアップグレードしようとしたら、「64ビットにして下さい」と表示が出てしまい…自分はよくわからなかったのですが、兄に色々やってもらいました(汗)
な…なんか、大変だった(汗)ただ、クリスタのアップグレードの為だけに、設定やらなんやら…パソコンの顔が変わり、使い方も変わってしまい、めちゃ大変でした…。あと、買い物もかなりした…かな?。ああ、7月が半分終わって…しまった…。こ、これだからデジタルは…オノレ…。しかし、64bitにしたおかげか、以前まで不具合があった動画撮影も安定してできるようになったりカメラが少し性能上げられたり…色々と自分のパソコン性能が上がった!!

あと、タルタロスもやっと設定が終わり、そして、今後は動画編集ソフトAviutilもタルタロスを使ってストレスなく編集出来るよう設定してみた。うまく使いこなせると良いな…。

…てか、クリスタ…1.9から1.10になって随分顔が変わってる気がするんですが…。よく見たら同じなのですが……パッと見、別ソフトかと錯覚してしまい、ゾッとしてしまいました……(汗)

色々設定したり覚えたりで疲れてしまったので…原稿作業は来週月曜日から頑張ります(汗)
自分は大したことしていないのですが………ヘトヘトです…。

2021年07月17日

ひぃっ・・・もう6月が終わる…

ちょっ…左手デバイスの勉強してたら、6月が終わってしまった…!!(泣)ストレスひどくて、動画作ってしまったが、発散したので仕事に戻ります。なんとか、左手デバイスは使えそうです。…多分!

2021年06月30日

新しいガジェットに四苦八苦…

新しい左手デバイス届いたけど…ち、ちょっと四苦八苦中…。ち、ちゃんと使えるようになるまで作業中断…です。
ヒィ~(泣)

2021年06月27日

スマホとロジクールが壊れた…

…梅雨時期って…本当に、よく壊れますね…。スマホが壊れて修理出す為に、アプリ引継ぎに3時間かかった…。まぁ、スマホは修理に出せば良いだけなのですが……。ロジクール……こ、コレがないと…絵が描けない……(泣)
少し前から、ちょっとヤバそうだな…とは思っていました。脱稿した後に壊れて良かった…。けど、ロジクールは販売終わっているし、後継もないので…完全に新しい左手デバイスを…選ぶとこから始めてます…。カートの中には入れているのですが、悩んでる(汗)ある程度価格するし、レビュー見ると、不具合レビューがどうしても気になる…そして、めちゃ安いのもあって、そちらは2000円くらいのロジクールと同じ形のものが気になって仕方ない…けど、この安さだと、マクロ機能なさそう…アプリケーション毎に自動切換えしない?…説明書が英語かも…とか…どれが良いのか。確実に使えると分かっているものを買えば良いのですが、すべて高い…!高い買い物をすると、結局使いこなせなくて後悔しそうで手が出せない…!

こ…コレばかりは仕事道具なので、ケチるのも良くないし…覚悟決めて1コ買ってみます…。うまく使えたら、動画に出そう…。怖いけど、新しいオモチャは…ちょっとワクワクする。

2021年06月21日

あれ…もう11日?

なんとか体力が戻ったので、次の作業に入ろうと色々妄想していて…気づいたら3日経ってた…。何も出来てない…なのに、動画は1本デキちゃいました……(汗)もう1本作りたいけど…さすがに作業に戻ります…。しかし、なかなか良い案が思いつかない……うーん…。

2021年06月11日

脱稿した・・・!やっと(汗)

…6月4日……4か月ぶりに脱稿しました…(汗)つ、疲れた。
やはや…もう、今回も!めちゃくちゃ苦戦した…。なにより、ネームに1か月かかってしまったのが痛かったです。あ、あとカラーイラストも描いたりしていたので、原稿だけだと2か月…と10日くらいかかったの…かな。自分で描いてて「コレ…本当に終わるのか…?」と、すごく不安でした…。ど、どうにかならないものか…トホホ。

今回からは、ペン入れをデジタルに移行しました。デジタルだと髪の毛が柔らかく、そして細かく描けて良いですね~。ただ、輪郭線はガシッと男らしい線にしなくちゃいけないのだか…ナヨナヨした線になってないかどうか…仕上がりが分からないです怖いです…(何度も印刷して確認はしたのですが…やはり心配…)。まだ慣れていないのですが、力強い主線と柔らかい髪や布の描き分けが出来るよう…が、頑張って改善していこうと思います…。よろしくお願い致します!

脱稿した当日にHPを更新しようと思っていたのですが…き、今日までまったく頭が働かなくて…燃え尽きていました…。担当さんから次のストーリーについてのメール頂いても、文字は読めるのだけど頭で処理ができず…「あ、私、もうダメだ…」となり、パソコンから離れ、ダメになるソファに寝ころんで……何もせず4日間ずっと腐ってました(ボーッとしてた)……。脱稿した後って、こんなひどかったかな…いつもは、アレ描こうコレ描こう、あ…けど身体が動かない…みたいに、頭はしっかり働いていた気がするのですが…ムムム。

けど、今日やっとメールの返信も出来、一気に描きたい欲が出てきたので良かったです。回復するのに4日もかかっちゃったよ…。

そして、今月は丸々プロットやネーム作業になるのですが…い、今って緊急事態宣言で飲食店のほとんどが21時閉店だったんですね…。ま、まだ終わってなかったのか…。延長したん…だっけ…(汗)毎回ファミレスで深夜まで作業しているので、早く終わってくれないと…私の楽しみでもあるのに…。
それに、家にいると…動画作っちゃう………。

2021年06月08日

残り1ページ!!

あと残り、真っ白原稿1ページ…っ!!!今日中におわらせる…っ!!

2021年06月02日

まだ終わらない・・・

脱稿までまだ遠い…。
ただ、真っ白ページはあと1ページになった。ペン入れはあと5枚…仕上げはまだ10ページ以上残ってる(泣)背景は、マイホームデザイナーのおかげで、あまり時間かけずに済んでる…。下書きとペン入れが一番時間かかってしまっている…。何が悪いのか今現在ではさっぱり分からんッス…。
はぁぅ…次郎系ラーメンを毎日食べたい…。

2021年05月25日

徹夜ムリ…

アニメ見て、どうしても続きが読みたくなって、深夜に電子で漫画読んでしまい徹夜になってしまい…昨日は1日仕事できなかった…(泣)も、もう徹夜できない…っ!うぅ…歳だな…。電子書籍は、お金さえ入っていれば深夜でも即購入・即読みふける事が出来て…便利な世の中になりましたね。そして何より…っ録画しなくても、いつでも最新話が何度も見られるとか…最高すぎる!!U-NEXTの契約すると、アニメ見放題+1200ポイント(1200円分?)が入るので、それで本を買いました。2冊買ったら、ポイントが無くなってしまった(汗)…今月もまたコンビニでギフトカード買おう。

2021年05月17日

この方向で合ってるか不安…

今回からアナログのペン入れから、デジタルペン入れに移行したのですが…この方向で合っているか不安で不安で…(汗)今までどおりアナログで続けても今のところ問題なかったのですが、アナログのペン入れは今後上達しそうな感じがまったくなくて…むしろ劣化していく予感しかなくて思い切ってデジタルに移行したものの……デジタルはデジタルで…「これで良かったのか?今まで通りの方が良かったのでは…??」という考えが頭から離れなくてモヤモヤする(汗)
背景を完全デジタルにした時は、背景描く技術があまりにも低かったから移行の不安は全然なかったのにな。(作業時間がかかりすぎて自己嫌悪には陥ったけど……)

とりあえず、読者様にアナログの時より劣化したと思われない事を…い、祈る…(汗)アナログの時と全然違いが分からないのが一番の理想…っ。なんとなく悪くなったと思われるのが…ヤバいです…ガクブル…。

2021年05月16日

本日より、2話目配信です!

本日より「裏アカが新入社員にバレました」2話目が配信しました。
どうぞよろしくお願い致します。
3話目以降はまだ全然手を付けられておりません…。本当に申し訳ございません…っ!!!
今手がけている原稿が全然終わらない……。やっと半分完成したところです…。

2021年05月05日

U-NEXT…すごい。

や、やばいです…。廃人になりそう…っ!!無数のアニメが見放題っ。今まで、アマゾンプライムだったので、そちらでもアニメ500本あって十分と思っていたのですが…というか、贅沢だと思って契約出来なかったのですが。見たい作品が多くなって、ついに登録してしまいました。…とはいえ、コンビニのギフトにしたので、今のとこ見放題は1か月のみです。コンビニのギフトカードはありがたいです。…毎月1990円?税込みで2000ちょっと超えた気がする。アニメ見放題の作品が4000本近くあるのですが、アマプラで追加料金なしで見られるアニメがu-nextだとレンタル料金が必要だったりする作品もあって、意外と有料作品多いのかもしれないです。…いまのとこ、見るものがたくさんあって、有料の作品まで手がだせないけど…。今年のGWの快適な過ごし方はバッチリ…!契約を続けるかどうかは、まだ保留します。…毎月となると、高いですしね。

U-NEXTにも入って、ますます仕事も頑張らなくてはいけないのですが…そんな中、YouTubeのチャンネル登録者数が200人達成しました…っ!!!登録して下さった視聴者様、ありがとうございます…っ!この1か月ですごく増えて驚いてます。
そして、動画作って遊んでしまい、申し訳ございません…っ!!クリスタがなかなか覚えられなくて、ストレスが溜まってしまって、つい動画編集に逃げてしまいます(汗)また1本作りました…。
1本作って満足したので、原稿頑張ります。

2021年05月03日

GOLD素材購入で、CLIPPYポイントもらえる…!!

いつもクリスタの素材購入でお世話になっている創作応援サイトで、GOLD素材を購入すると、購入した金額分のCLIPPYポイントがその場でもらえる…!!無駄に買いまくる自分にとって、めちゃくちゃお得に見えてしまいますっ!
キャンペーンは、5月10日13時まで。ここにメモっておこう…。

2021年04月20日

あ゛あ゛あ!!

…動画1本作ってアップロードしたら、満足して寝てしまって…チャンネルアートのイラスト全然描けなかった…(汗)
…ま、また今週の日曜日に描こう…(多分)
今日は月曜日!昨日はしっかり休んだので、仕事原稿やっていくッス!

2021年04月19日

1か月で8P完成(汗)

……。あ、あっという間の1か月ですが…完成した原稿8P…。お、遅…。何度もデジタルでペン入れ練習していたら、なんか…全然進まなかった(汗)昔から1か月16Pが限界だったので、せ…せめて、昔くらいの速度に戻したい…!!昔聞いた話だと…1か月32P仕上げるくらいが一番良いらしい……。……うーん…マイホームデザイナー使って時間短縮頑張っているのですが…なかなか上手くいかないですね…。…動画も作りたいし…む、難しい……。

2021年04月17日

板タブにするか…液タブにするか・・・

アナログのペン入れをデジタル移行する為、ただいま挑戦中…。板タブで描くか、液タブで描くか…両方試したのですが、どちらもメリット・デメリットがあって…決められない(汗)むむむ…。今の所、板タブの方が線が好き…けど、なかなか安定しなくて時間かかる。液タブは描きやすくスラスラ滑らかな線が描けるのだけど、後から見ると、線が気に入らなくて…なかなか良い感じに直せない。何がダメなのかさっぱり分からず…ムキーッとなってます(汗)
んー…が、頑張ろう…。

2021年04月10日

明日から配信…多分!

明日から、新作漫画が電子書店さんで順次配信開始致します。…多分!
1日早いけど、お知らせしても…大丈夫…かな、多分…。何か間違ってたら削除しますね(汗)

また、懲りずにYouTubeの動画を更新しました。前回出した年賀状イラストの早送り無しverです。…めちゃくちゃ長いので分割…。多分4~5本くらいになります。大した編集はしていないので、動画自体は早く作れるのですが…エンコードがめちゃくちゃ時間かかる…っ!!1本に3時間もかかるし、出来た動画は4.62GBだし…ファッ!!?…となりました。こんなバカでかい動画、YouTubeにアップロードできるの…?となるのですが…できるんですよ…しかも、ものの数分で…!!!めちゃくちゃ感動したんですけど…すごいですね、ゆーちゅーぶって…。

2021年03月31日

キタ!コレ!!花火!!


ずっと待っていた!!YouTubeの自分の新着動画で1位を取ったら見られる花火がやっと見られた!!自分観賞用でココに貼らせていただきます…。動画を見て下さった視聴者様、ありがとうございました!
…さて、更新がまた久しぶりになってしまい、申し訳ございませんでした(汗)色々やっていたのと、あと今期のアニメが面白くて忙しかった…。あと、またパソコン周りを変えてしまったせいで、HPの更新がやりづらくなってました…。
動画作って遊んでますが…今は一応ちゃんと原稿作業してます(汗)
4月に配信が決まったようなので、また掲載情報にお知らせ書きますね。…て、今年入ってまだ一度も掲載ありませんでしたね…も…申し訳ないです…。また、キャンペーンもして頂けるようなので、その時の為にバナーも作って見やすくなるようにします。んー、そんなに忙しくないはずなのですが…やりたい事が色々あって忙しい…(汗)

2021年03月26日

何年漫画描いたっけ…

ひぃぃ…。やっとカラー1枚出来た…。先ほど提出…。お返事は来週になるとの事だが…し、修正無ければよいのだが…ドキドキ…。昔に比べたらカラーも上手くなったと思うのですが、やっぱり今だに編集者から見たら「はぁ?」と思われるんじゃないかとビクビクしてしまいます。…考えただけで髪の毛が抜ける…ブルッ。
さて、今日は頭がお花畑になっているので休みます…。で、明日からは、またネーム作業に入ろうと思います。…提出したカラーと違う作品の…。なんか、不安になってきたので(汗)
…今年一年は、頑張らないと仕事無くなりそうな気がして不安で仕方ない。…かといって、作品を提出する速度は相変わらずなのですが。

プロとして漫画のお仕事頂けるようになってから……はて、何年経ったっけ?…わ、忘れたけど10年は経過してます。まだまだ勉強不足だとヒシヒシ感じ…また、健康にも気を付けなくてはならない年齢にもなり……色々考えてしまいます。…今から10年後も変わらず漫画描けていたらいいなぁ…。…そして、今より漫画描くの3倍早くなってるといいなぁ…ウググ…ッ。

2021年03月11日

もう3月…っ!?

土日ちょっと休んで、動画1本だけアップロードしたら作業しよ~…と、思っていたのですが…いつのまにか5日も経っている…(泣)動画編集が久しぶりすぎて、うまくエンコードが出来ずムキーーッとなっていました…。今回の動画はボロボロだ…いや、いつもかな(汗)動画編集の作業を忘れない為に、週一くらいは更新した…い……いつまでたっても上達しない…。

そして、チャンネル登録して下さった読者様、ありがとうございます…!!!なんと、登録者が100人になっててました!めちゃくちゃ嬉しい…!!!ユーチューバーとしては、まだスタート地点にも到達していないのですが、漫画で例えると………リブレさんでの投稿時代、賞金は出ないけど、編集部から評価をもらえるヤツ…初めて自分の漫画のカットがちょこっと載って、編集部からコメントを見た時、めちゃくちゃ嬉しかった!!……あの感覚です。何賞は忘れたけど…「あと一歩」だったかな…??…うーん…遠い昔で……嬉しかった気持ちは今でも忘れてないけど…内容は、忘れた…(老人)
あ、ボロボロですが、なんとか動画1本更新しました。ゆっくりボイスで聞きづらくて申し訳ないのですが、良ければ見ていって下さいね。
動画は今後もボチボチ頑張りますので、よろしくお願い致します。

とはいえ…漫画の方がおろそかになってしまっているので…またしばらくこちらに集中します。久しぶりに動画が作れて楽しかった!エンコードが上手くいかなくてムキーッとなったけど…。(原因は、編集中のデータに1GBという馬鹿デカい動画が紛れ込んでいて失敗していたみたい…)原稿頑張ります!

2021年03月04日

吸盤式の壁掛けタブレットホルダー・・・

…3~5日のペースで吸盤取れます(汗)ん~…やはり、タブレット(10インチ)を掛けたままの吸盤は弱かった…。けど、しっかり命綱を付けていたお陰で、下に落ちる事はないし、使ってる最中に吸盤が取れるという事も今のところないので、返品しない。…すぐ吸盤取れるけど、便利です!…………ん?。けど、この調子だと吸盤その内弱くなりそう…そうなったらネジで壁に固定しようかなと考えてます…。とはいえ、壁に穴開けるの嫌いなので…ゲル状の吸盤だけ売ってくれないかな…。

そして、ネームOKもらえました!はぁ、やっとスタート地点という感じ(汗)今回も扉カラーを描かなくてはいけないので、扉から描く…のですが…ち、ちょっと今週土日はお休みします。…つ、疲れたッス。OKもらえて、一気に身体がガクンッときてしまいました…ウゥッ。週に3~4日は必ずジムに行って筋トレしているのですが…相変わらず体力がないです。コロナを気を付けている為、40分しかしていないから足りないのかな…筋トレ+1時間散歩+何か有酸素運動!…くらい増やしたら体力付く…ような気がするけど…つ、疲れそう……(汗)

2021年02月27日

…ちゃんねる、ありがとうございます!

ぜ、全然YouTubeの動画更新していないのですが…気づいたら登録者90人になっていました。チャンネル登録をして下さった読者様、視聴者様、ありがとうございます!!全然動画が出せていなくて…も、申し訳ございません。今頭抱えているネームを提出したら…1本動画作りたいと思っています(汗)まじ終わらんです…グググ…。
終わらないネームに途方に暮れ、ため息する度に自分のチャンネル覗いては登録者数が増えているのを見て…パァァァ!…と、なってます(現実逃避…)

2021年02月22日

ネーム…まだ…眠い…スヤァ

気を抜いてしまった……!!
…やっとネーム半分作成出来たので、息抜きに昨日アニメ見てたら…面白くて1クール全部見てしまい……疲れで今日一日しんどくてネーム作成出来ませんでした…(汗)も…体力…本当に疲れがなかなか取れない(泣)1クール見た程度なのに…クゥ。
…残り半分…。ネーム1本にに1か月かかりそう。…もともと勢いでキャララフとプロットを5時間くらいで作成したものだったので、かなり穴だらけで…結局設定をある程度変えないとページに収まらなくなってしまいました。…やっぱり、プロットは…しっかり作りこまないと…ダメですね。けど、今描いているネームだったらOKもらえそう…な気がする!設定は変えたけど、流れは変えてないので…た、多分(汗)。かなり不安ですが…と、とりあえず今週中に…2月中に必ず提出します。
今日はヘトヘトなので…明日頑張る……スヤァ…。

2021年02月21日

…情報量が多くて説明臭くなった

まだ1度も提出してないけど…ネーム1P目から描き直しです。エロシーンのページを増やしたいあまりに、詰め込みすぎて冒頭が説明っぽくなった…。付け加えた情報量、もっと減らさなくては…別に要らないけど、このシーン入れたいな~…というシーンもある…けど、とにかく早く描いて1度提出しないとなので、削って削って早く描こう…。
ネーム作業に入ってもう1週間が経つ…ヤバイヤバイ。

2021年02月12日

寝ながらタブレット

この間タブレットを壊してしまったので、手で持たずに寝ながらタブレットが見られるアームの壁掛けタイプを買いました。…めちゃくちゃ良かったです…っ!!常にタブレットを壁に装着した状態に出来るよう充電器も設置し、ダメになるクッションに寝ころんだ状態でタブレットを引っ張って操作…操作がラクでラクで…感動。今までタブレットが重くて手にかなりのストレス与えていたんだな…としみじみ感じました…(たった540gしかないのですが…)これなら電子書籍だけでなく、サボり気味だったソシャゲの周回も毎日苦なく遊べそうです。
………遊びすぎないよう、気を付けます。

あと、壁を傷つけたくなくて吸盤にしました。…商品はしっかりしているし一応命綱も付けたけど、落ちたら確実にガチャンと逝きます…。自己責任とはいえ…人におすすめは出来ないです(汗)まだ使って3日目ですが、今のところしっかり装着しています。

2021年02月10日

外でのネームは進む…けど

昨日1年ぶりにファミレスでネーム作業してきました。やっぱり集中出来て、家でするより全然はかどります。…けど、久々だったせいか…昨日は寒かったせいか、今日1日寝込んでしまった(汗)熱はないけど、身体が動かない(汗)下向くと食べた物が出そうになってネームの続きが出来んかった…トホホ。昨日の疲れ…か…!?今日もファミレス行って作業しにいくつもりだったけど無理そう。
とりあえず頭抱えていた冒頭部分は解決できそう(ネーム通れば!)。ただ、エピソード追加したせいで今度は描きたいエロシーンまでなかなか到達しなくなって、なにを削ろうかと悩んでます。んー今回はきっちり24Pに収めなきゃいけないから、なるべくエロに回したい…!

残りは家で作業しても大丈夫そうなのですが…進み具合が違うから、あと1回くらいは外で作業したい。やはや…外で作業なんて…贅沢だなぁ…(至福のひととき)

2021年02月09日

き、今日こそはネーム描く!

あ…遊んでしまった…3日間も(泣)
しかし、遊びながら色々情報をメモしまくって、なんとかネーム作成開始出来そうです。…多分(汗)
とにかく早く1回目のネーム提出しなくては…全没になる可能性だってあるし…最近はかなり減ってきていたとはいえ、今回はプロット段階で暴走しすぎて…失敗した気がする。プロットこそ、じっくり冷静になるまで考えて作成して、ネームで暴走するべきだった…!!!と、とにかく今から集中して描きます!

2021年02月08日

エロが描きたくて漫画を描いてるだけ

今回、そんな感じでキャラ作ったせいか…今とても後悔してます…。…ただ今ネーム中…。
んんんんん~…ねーむ…冒頭…難しい…。今回、このエロ描きたい!…という一心で無理やりプロット作ったから…ネーム段階で詰まる詰まる(苦笑)意味不明だし面白くないし…何かエピソード追加して、どうにかして読みやすい作品になるよう考えます。で、朝からずーっと考えてたら寝てしまって、ただ今昼…昨日はふて寝でしっかり睡眠とったのに…ど、どれだけ寝るの…。ヤバイヤバイヤバイ。

2021年02月05日

今日はグダグダ…

う~ん…タブレット壊したショックのせいか、今日一日何も出来なかった…。
朝から寝ながらタブレット見られるスタンドを探しまくって昼は実家の仕事の手伝いをしていたのですが…途中ちょっとだけ気分上げる為に…ち、ちょこっとだけ梅酒を飲んだだけなのに、酔っぱらってしまって…家の仕事…終わらなかった……明日に持ち越し……(泣)あ゛あ゛…家の仕事、眠くなるから…ちょっとだけ!ちょっとだけなら大丈夫!…と思ったのに…っ!

今日は、もうふて寝します…。
明日から漫画も家の手伝いも頑張ろ……!…なんかすごく弱ってる(汗)めちゃ健康に気を付けて生活してるんですが…。

2021年02月04日

ぎゃあああ!タブレットがぁぁぁ(泣)

お…お亡くなりになってしまった……(亡)
寝る前に、電子書籍読んでいたら寝落ちしてしまい…朝方起き上がる時に寝ぼけてタブレットに体重を乗せてしまい…パキッ!…と、やっちゃいました…(泣)あぁ……まだ1か月ちょっとしか使ってない新品なのに…。2万5千円……が…ショック…。
去年の12月~1月まで、財布のヒモがゆるっゆるになっていて(タブレットとかスタンドとかワコムとか…)、たくさん買い物してしまったので、ちょっと引き締めよう!…と思った矢先に破壊…(汗)壊す自分が悪いのですが……こんな時、やっぱり紙のコミックスは良いな…と感じますね。…絶対壊れないし…いや、そもそも自分の雑な性格を直さなくてはいけないですね。物のせいにしちゃダメ。

…寝転がってタブレット操作できるアームを買った方が良いのかな…。(そして物に頼る…)

ここ最近色々アニメ見放題を調べてて、コナン全話が見られるU-Nextに契約しようか考えていたのですが…ち、ちょっと保留…。Hulu(フールー)もTV版のコナンが見られて良さそうかな…と、夢いっぱい考えていたのに…(頭がコナンでいっぱい)。今だ財布のヒモがゆるゆるだったからバチが当たったの…か…も………。

…ちゃんと仕事しよ。
連載用のカラーが完成しました。2話分しか描けてないけど掲載準備に入るっぽいです。描くのが遅い上に、描きたい漫画が他にあって…多分、不定期連載になり…ます(汗)けど2話で一区切りという終わり方ではあります。読者様の様子を見ながら続きを描きたい気持ちもあったり…ナカッタリ……。なるべくすぐに続きが出せるよう頑張り…マス。ので、よろしくお願い致します!

2021年02月04日

カラー作業しよ…

今まで自分の動画は、何も考えず直接編集していたけど、漫画のネームみたいな絵を描いて、文章?台本も作成してから編集したら効率よく出来る気がして、さっそく頭にあったイメージ画像を紙に、たった1コマ描いただけで「つまらない動画になる」と気づいてしまった…。…けど、編集用にネーム作成をするの、方向は合っている気がする……なんとなく(自己流)

…………とりあえず提出していた表紙案のお返事を先ほど頂けたので、今は漫画のカラー作業に集中します。

2021年01月26日

無限に集中できるなんて・・・

YouTubeで、集中力を上げるとか無限に集中力発揮させるとか…色々見てたのですが…う、ウソだ!!試したけど、その前に体力が尽きて動けなくなるんですけど…。う~ん…なんか、個人差があるみたいだから、最終的には自分の身体と相談しながら…という感じで終わった気がするから、結局自分でなんとかするしかないのか…トホホ(泣)

…と、まぁ…最近漫画を描きながら、YouTubeをラジオ代わりに聞いて、自分もこんな感じにラジオ感覚で聞ける動画作れないかなぁ~と、模索しています。しかし…普通に難しい…1本も作っていない段階から挫折してしまってます(汗)なんというか…ラジオ感覚で聞ける動画を出している人で、つい最後まで聞いてしまう人って…ブロガー?元アフィリエイト…みたいな人が多い気がする…。あとは、完全に仕事として動画を出している人…とか。小説作家もYouTube出していたりと…色んなジャンルの動画が見られて楽しいです。
自分だったら、どんな動画であれば楽しんでもらえるか考えたのですが……人に役立てるような知識なんてなく…ただただ絵を描いてるだけな無知な人間だという事を思い知らされます…(泣)
ま、まぁ…元々息抜きで動画作ってただけだから、あまり深く考える必要なんてないのですが…なんかね、同じ動画を出すと飽きてしまう…というのもあるけど、「見てもらえる動画を出せたら…」という変な欲が出てきます(汗)
動画、また作ろう~。

2021年01月25日

原稿用紙1枚にレイヤー64枚…

12月から1枚ずつ原稿を仕上げるのではなく、まとめて下書き→ペン入れ→仕上げをしていて…昨日、やっと1枚完成した…(泣)や、やっぱりダメだ…。描くの早くならんです…。そして、なんとなく、今作業中の原稿のレイヤーを数えてみたら…レイヤー60枚超えてた事に気づき……まだ途中の原稿なので、まだまだレイヤー増える予定…。これをもっと整理した方が良いのかも…という気がしました(汗)しかし…3Dの素材を2Dに変えると、勝手にレイヤー4枚になる…。3Dばかり頼っている自分は、レイヤーが増える増える…ヒィー。デジタルになったら早く描けるなんて…嘘だ!!(愚痴)

レイヤーの数を見直して、もっとショートカットキーとアクションを活用して…レイヤー減らしながら原稿作成できるかやってしてみよう…。

2021年01月15日

今年もよろしくお願いします!

あけまして、おめでとうございます!今年もよろしくお願い致します!!
1月1日ただ今21時半です。新年早々「原稿しなきゃ!!」…と、意気込んでいたのですが…がっつり休んでしまいました…(汗)
朝はモチ食って、母屋で新年の挨拶して、初詣に行って、あとは昼にうどんを食べに行って…………こ、コロナ渦と思えないような行動しておりました…(汗)スミマセン…。
しかし、初夢があまりよくなかったので、今日一日休んでとても気が晴れました。なんで初夢って、良い夢見られないんだろう…。あれ、初夢って1日~2日にかけてだったっけ……?わ、忘れた。

皆様は、どうお過ごしでしょうか?…良い初夢は見れましたでしょうか。
まだまだ寒い日が続きますが、(大窪寺…雪降ってて、手水舎…凍ってたッス…)
健やかに正月をお過ごし下さいね。

2021年01月01日

今年も一年、ありがとうございました!

ただ今、22時50分。
今年も一年お世話になりました!ありがとうございました!!
なんとかコミックスも1冊出す事が出来て、とりあえず良かったです。来年も出してもらえるよう頑張ります。…今回のコミックスのようにストックが全然ないので、本当に頑張らないとならず…今も原稿用紙とにらめっこしております…グヌヌ。
あと、来年の年賀状イラストの作業撮影もしたので、1日にYouTubeで配信したいところなのですが…こ、今回は原稿に集中します…。漫画、色々描きたいものがありますしね。
そして、来年も1年は描かせてもらえる事になってます!遅筆な為なかなか露出できていませんが、なんとか漫画家として生きております!楽しんで頂ける作品になるよう頑張りますので、どうか来年もよろしくお願い致します!
それでは、よいお年を!!

2020年12月31日

風、つっよ…!

お、お久しぶりです…。
コミックスの宣伝でHPゴソゴソしたりバナー作ったり動画作ったりしてサボッて?いたら、原稿がおざなりになってしまって、11月中に原稿が6Pしか完成させる事ができず…12月は必死に原稿作業してました…(汗)
まだ原稿は完成出来てないけど、大体目途が立ったので更新再開しようと思います。いつも突然更新ストップしてしまって、申し訳ありません…。
今日は毎年恒例、我が家では鏡餅作ったり餡餅作ったりしていたのですが…午前中1回目の餅で鏡餅を作ってた最中に風が強くなってきて…現在15時になって、さらに台風並みの強風になってます…香川(汗)車で出かけたら、ひっくり返りそうッス。温度もどんどん下がって…しかし、こんな時、温泉に入ったら…めちゃくちゃ気持ちイイだろうな~。う~ん、行きたい!
…風がどんどん強くなってきてる…窓ガラス、割れないよ…ね(汗)

2020年12月30日

本日、コミックス発売!!

本日、芳文社より「そしてネコは発情する」(電子版タイトル「そして彼はネコになる2」)が発売されます。どうぞよろしくお願い致します!!書店によって特典がありますので、確認してみて下さいね。

そして自分は相変わらず原稿作業に迷走中(汗)結局、以前の描き方に戻す事で安定しそうなのですが…まだなにか諦めきれずにいます…。そして、「ガーッ!」となって、また息抜きに動画を編集してしまいました…。…今回は、兄が台本を書いてくれたので、つい作ってしまいました…。開封動画は以前から作りたいと思っていたのですが、もともと自分はガジェットには興味がないから作れなくて…ワコムの液タブの開封も動画に撮ったけど、結局編集出来ませんでした。動画編集は好きだけど、台本がないと作れないという…。…自分のYouTubeチャンネルが遊び場みたいになってて申し訳ないです。

さて、息抜きも出来たので…原稿頑張ってきます。

2020年12月07日

は…早く描けるように(以下略)

ワコムの大きい液タブが届いたので、さっそく今と別の場所に設置してもらったのですが……なんか、大きすぎて…あと、寒くなってこたつから離れられなくなって使ってない…。試し描きとかしたのですが手をたくさん動かさなきゃいけないし、原稿回転もなぜかしんどくて(汗)…なので、うん、予備。色々結構大変だったんですが…まぁ、いい…か。
あと、デジタルで完全ペン入れ…諦めた。綺麗に自分好みにペン入れ仕上げるの時間かかる。うーん…以前からデジタルで線入れてたから大丈夫だと思っていたのですが…無理だった…。けど…やっぱりちょっと諦めきれないので…一部分とか少しだけ!!ちょっとだけはデジタルでペン入れを…なんて、考えてたら、気が付いたら1ページに4日もかかってしまいました…トホホ。つ…続き頑張ってきます…。

2020年12月05日

Wacom Cintiq 22が10万切った…!!

毎日、アマゾンのお気に入りに入れて眺めていたWacom Cintiq 22。そして、そしてついに…一昨日…かな?ブラックフライデーセールで…とうとう…10万を切って、9万5580円に…っ!!(これまで10万6000円くらいだった。)
さすがに、8万円台にはならなかったけど……10万を切るのを待ってた…。
それでもやはり安い買い物ではないので、昨日1日ずーっと考えて………そしてポチりました。
デジタルでペン入れするよう決めた時、不安になったのが…液タブが壊れた時。前々から予備が欲しいと思っていました。で、16インチも5万円台で安くなっていたのですが……大きいサイズだと、原稿サイズそのままで拡大縮小せずに絵が描けるよ…!…という紹介を見て…欲しくなってしまいました…。
そして、ペン入れするとなるとペン先もゴリゴリ無くなる事を想定して、40本購入!

…この1年、液タブの環境を一気に整えて……めちゃくちゃ買い物したッス(汗)今回の買い物と、仕事周辺道具を含めて…60万くらいは投資した…かな?…結構使った?…仕事道具だから普通?ん~…わ、分からん。

仕事道具だから言い訳できるけど…動画編集の道具には、絶対お金かけないように気を付けよう…(汗)あれもお金かけだしたら大変な事になりそう…。今のところ、撮影道具で課金したものは、カメラ以外ではバッテリーとSDカードだけ。カメラは動画撮る前から持ってたもので、三脚は父親から借りたものなので、セフセフ。…本当は、照明道具が欲しい…。7千円くらいで、性能よさそうなコンパクト照明に惹かれているが……今年は買い物しすぎなので、我慢です。来年も動画投稿を飽きずに続けていたら買おうかな。

2020年11月29日

小さい花火が上がってた…

YouTubeで動画を出したから、ついでにと思って、チャンネルをちょいちょい触ってたんですが、ココに!!

10本中2位とある所、昨日は1位だったのですが、1位の場所に…小さい花火のアニメーションが上がってて、めちゃテンションが上がりました…!GIF動画で録画しておけば良かった…っっ。なぜ昨日録画しておかなかったんだろう…悔やむ。1位になったら花火があがるなんて…今回、初めて知りました(汗)次1位になったら、絶対録画する…。
YouTubeの動画を見て下さった読者様、ありがとうございます!!

また、Renta!さんとコミックシーモアさんの先行配信で新刊を読んで下さった読者様、こちらも本当にありがとうございます!!…電子書店さんの読者様のレビュー、がっつり読ませて頂いてます。今回は少し思う事がありまして…けど、思っていた以上に優しい感想ばかりだったのでホッとしております。
暴走すると、すぐにボーイズラブではなく、ボーイズレ〇プになってしまうので…(汗)気をつけてはいるのですが、たまに暴走が止まらなくなって、読者様に不快な思いをさせてしまったりして、申し訳なく思っております。
あ、けど…痴漢シーンだけは許して下さい。これだけは止められないっ…ゆ、譲れないッス…。1冊に1~2回までに抑えます!…多分。
もっと読者様に楽しんで頂ける作品が作れるよう努力しますので、どうか今後ともよろしくお願い致します。

2020年11月26日

本日から先行配信

Renta!様、コミックシーモア様より「そして彼はネコになる2」(紙媒体タイトル「そしてネコは発情する」)が先行配信します。配信にあわせて、既刊の割引きもされているようです。よろしければ、是非お願い致します!

2020年11月23日

う…お腹が…

ち…調子悪い…。また原稿が出来なかったッス…。デジタル作業をしようとすると、冷や汗が…。朝から微熱も出てたけど、夜になってやっと下がった…。明日からは頑張ろう…。

2020年11月19日

またペン入れ失敗…

むむむ…以前から、そんなに上手く描けなかったけど…最近やたらペン入れ失敗が多くなった気がします。背景を描かなくなったせい…か。いや、そもそも描く枚数が少なすぎるんですよね…(汗)

う、うーん…。結局、全身描き直しました…。ペン入れした意味ない…。
大分デジタルで線入れ慣れてきたから、そろそろアナログのペン入れやめて、デジタルでペン入れ始めてみようかな…?そうすれば、消しゴムで消す時間とスキャンで出たゴミ取りの作業が短縮する。…あとは、1枚どれくらい時間かかるか……。
デジタルだと、拡大縮小が自由にできてしまい、思っていた通りの太さが出ない・デジタルペンの劣化で知らない内に細くなったり太くなったりするんではないかという心配から、手を出さなかったのですが…下書きの段階で線の太さを明確に出しておけば大丈夫…な気がするので、ちょっっと、次のページから試してみようと思います。
うぅ・・・デジタル脳に侵されていく…。

2020年11月16日

欲しい物が高い…

重りに棒が突き刺さって、その棒にブックスタンドがくっついただけの物が4500円…。購入相談で、兄に言ったら「高っ!」と言われる…。辛っ…。けど、欲しい…!すごく便利そうだし、見た目がオシャレ。…自分の欲しいものって、大体値段が高い気がします(汗)…そのせいか、よく買い物に失敗するので、物を買う時は兄に相談してから買ってます。あ、一応今回のブックスタンドも父に「作るより買った方が安い」と言ってくれて、兄がしぶしぶ承諾してくれました。
商品届くのが楽しみ…!

ちなみに、兄は100均信者…。自分は100均のお店に行っても、大体300円以上のしか買ってない気がします。このあいだ100均の店で、500円のカメラスタンド?を買ったのですが、撮影用カメラ装着して、下向けたらカメラの方が重くて不安定で危なくて使えなかった…あれは、通常使いか、スマホ用だったッス……(買い物失敗その1…)

2020年11月09日

3Dと線画素材の組み合わせ

3D素材だけでも十分なのですが…最近、なんとなく固く見えてしまう気がする…。気のせいかもしれませんが(汗)

が…画像が小さくて、あまり参考にならんかもですが…上記の絵は手以外はすべて3D素材。
で、下の電車の背景は、鉄鋼と線路、電車の輪郭は3Dだけど、電車の顔の部分は電車線画の素材を張り付けてます。そして、地面はちょこちょこ地面ブラシで汚した程度。………どちらにしても自分の手では描いてないのですが…(汗)
なんとなく…線画素材を挿入した方が、丸みが出て良い感じに見えません…か?
半日くらいずーっと素材のショッピングを眺めながら自分なりに満足できる背景を作ってみた!時間かかったけど!!手で描いた方が早かったかもしれないけど、このクオリティは自分では描けない!…なので、次からどんどん活用して速度を上げていきます。…そして、いつか「えっ!これ、3D素材入ってるの!?」と、言われるような自然に見える漫画にしたいッス。…て、自然な漫画ってなんやねん…。
あ、運転手描くの忘れた…………………まいっか(汗)

2020年11月05日

やっと出来た気が・・・

今回、書店別のコミックス特典をきちんと作成して気づいたのですが…。
他の先生方が当たり前のようにしていた事がやっと出来た!…と思いました。ただでさえ置いてきぼり感が半端なくて、何が悪いんだろう…?と分からなかったのですが…観察力がまったくなかったッス…。もっと、作家さんのツイッターをしっかり見て勉強させてもらいます…。
ツイッターは…ど、どうしても興味が持てなくて、やる気がまったく起きないです。ごめんなさい…。今はやる気は起きませんが…多分、ツイッターで何か新しいコンテンツが導入したら飛びつくかも…です。何かというのは分からないのですが、けっこう期待している。全然関係ないかもですが、動画編集ソフトも無料なのにどんどんバージョンアップして使いやすくなっていってるし、漫画ソフトも、コミスタの時は全然魅力なくて放置していたけど、クリスタになってからは、魅力の塊…夢が膨らみ放題のソフトに変貌したし…!今の時代はすごいな!…と、感動してしまう。

じ、自分も…バージョンアップしたい……し…しなきゃ…。頑張るッス。

2020年11月03日

ホームページビルダー・・・

使いこなせたら、もっと見やすく作れる気がする…。うーん…夢が広が…。
あ、遊ばず原稿しなくちゃ…。

2020年11月01日

こんなもんかな

動くホームページ作りました!…スマホ版は、なんかうっとおしくて動かすのやめたけど…。
画像のサイズが大きすぎて、何度も調整して…多分、今丁度よくなっていると思います。色々ブラウザで確認しました。あとタブレットとスマホは、自分のものでしか確認出来てないのですが、文字もしっかり見えたので多分大丈夫だろう!(汗)なーんか、画像がすべて真ん中ではなく左に寄ってるのがきになるのですが…(汗)

2020年11月01日

た…楽しくなってきた…。

コミックス宣伝の機会に、HPを見やすいレイアウトにしようと決意し、昨日からゴソゴソしていたのですが……楽しくなってきた!!今までは文字だけで宣伝していたのですが、なんか文字だけだと味気ないし、可愛い書体がたくさんあるのに使えないのがもったいないと、ずっと思っていたのですが…それが絵であれば問題ない事に、某回転すしのHPで今更気づきました。なので、さっそく宣伝イラストを作成、ついでにバナーも。バナーなんて昔の自分のHP用に小さいものを作って以来ですよ…。めちゃくちゃ時間がかかりました…。センス…要りますね(汗)しかし、上手く出来ると嬉しいし、やっぱり文字だけじゃなくカラーの絵が入ると見栄えが良いです。
プレビューで確認は出来るけど、実際も同じように見えるかどうか心配ですが、HP公開後の出来栄えが楽しみです。(特にスマホの表示が心配…)

さて、HPでバナーも宣伝絵も作成したので…今日こそ連載原稿に取り掛かります…。…連載プロット…去年の12月には完成していたのに…ほかの原稿していたら、そろそろ1年経ってしまう…。が、頑張ります…。
けど、今年中にまたコミックスが出せる事になって、本当に良かったです。

2020年10月29日

特典終わり!!

特典作業、終わりました!!!じ…時間かかった……(泣)結局、特典作業だけでほぼ1か月かけてしまったッス…トホホ。
また、書店別の特典が分かるようなものを作りますね。トップページのバナーをいじって、クリックしたら出るような感じに作る予定(11月上旬までに…)。ちょっと殺風景なHPなので、新しいお知らせくらいは見やすく作ります。●ックとか●ンタッキーとか、●ら寿司とか…いつかあんな魅力的なサイトにしたいですね。

2020年10月28日

特典作業入る・・・。

昨日、コミックスの本文修正で連絡があった後、紙版の特典依頼が来ました。…まだまだ先だと思ってたけど、まぁまぁ急がなくてはいけないっぽい(汗)のんきに構えすぎてた…。
で、今日朝からネーム作成してたのですが…めちゃくちゃ集中力が続いて、午前中に依頼分だけのネームが提出できました。…描く内容は決まっていたのですが、こんなに気持ちよくネームに起こせたのは久しぶり。ババッと描いて、その日の内に提出出来る爽快感…たまらんです。
速攻でお返事を頂けて、さぁ原稿に入ろう!…とした時、集中力がプツンと切れてしまいました…(汗)
ご…午後から何もしてないです…。うぅ…。

2020年10月20日

うぅ…なんとか…

1Pカラー漫画出来ました…。結局一週間かかって、しかもその後疲れてしまって土日は次の原稿に手を付ける元気がなく…コミックスの本文確認しか出来なかったッス。けど、かなり綺麗に出来て満足。な、なんか…いつも疲れた疲れた言っててごめんなさい…(汗)
電子の特典は終わったけど…紙版の特典、まだ1つも描いてないッス。…正式に依頼が来てから作成します、うん。

今年はまだ終わってないけど、漫画はコミックスが最後となります。
…結局、今年1年で掲載出来たの、たった2本……(泣)
けど、自業自得…1年間、原稿をサボってました(汗)自分で忘れないように書いておかないと…。完全に漫画から離れていた訳ではなく、連載のプロットを全話完成させたりネーム描いたり、クリスタ・マイホームデザイナー・ホームページビルダー・動画編集……などなど、色々手をつけ…勉強してました。…今んとこ、勉強した成果はあんまり出てないけど!!!(辛)
来年は…年間6本は出せるようになりたい…っ。

2020年10月19日

ただ今65%・・・くらい!

カラー漫画の完成が見えてきたぁ!
また、本日花音さんから「そしてネコ~前編」のアンケート?感想?頂きました。書いてくださった読者様、ありがとうございます。以前描いたのが1年以上前にも関わらず、覚えてくれていた感想が多くて、驚きと嬉しさが…。
続き、頑張ろう~。

2020年10月14日

Wacom Cintiq16が…!

アマゾンで10%OFFになって、5万円台になってる…!(ほぼ6万だけど…っ)とても重宝しているから、予備でもう一台欲しいところだけど…同じものより、大きいサイズの24インチが欲しいと思ってしまう。が、大きいサイズは10万円…。こちらは割引されてない。大きいサイズが、8万円台になってたら…ちょっと悩むけど、ポチッと買ってた…かもしれない。大きいサイズは、キーボードの置き場がなさそう。ただでさえ、今小さいこたつで描いてるので。…椅子はお尻が割れるから嫌い…。

さて…今日もカラー原稿の色塗りの続きをしていきます。一番大事なコマは、なんとか良い感じに塗れました。…塗りに一週間かかると思ってたけど、今週中に提出できるかも…。

2020年10月13日

明日から色塗り!

特典カラー漫画の色指定が出来た。…明日からボチボチ塗っていきます。色々詰め込みすぎて、下書きに2日もかかってしまった…。色塗りも大変そう(汗)ん~…綺麗に塗れると良いのですが…色塗り下手だから、どうしてもモチベが上がらない…。

2020年10月11日

う~ん…疲れた(汗)

2日前に、コミックスの作業が終わりました!
とりあえず、無事にコミックス出せそうです。…が、特典はまだです…。なので、引き続き作業をと思って、速攻1ページ漫画のネーム提出してOKもらえたのですが…徹夜を続けてしてしまったせいで…疲れてしまった(汗)ボーッとしてしまって、HP更新する気力も今日やっと出た感じです。原稿、全然手をつけてない…。
ぐぐ…。て、徹夜は2日までですね…。身体の疲れが取れんです…。
家に籠ってばかりいたから、明日は外に出てネームしようかな。まだ決定ではないけど…多分2ページ漫画の特典がくる気がする…。
明日は2ページネームを完成させて、明後日から原稿頑張ります。

あ、歯の治療終わりました。…が、なんか舌が汚れてて…塗り薬もらって綺麗になりました…。舌が知らない内にに真っ黒になってて驚きました…(汗)

2020年10月07日

1日半で1枚

次のページは、1日半で1枚原稿が完成できた…っ!!!昨日は夕方から歯医者に行った為、丸一日原稿した訳ではなかったのに…前回より早くできた…!こ、この調子で1日1枚完成できるようになると良いな…。というか、〆切が10月2日。残り6ページ。い、急がなくては(汗)
しかし、明日も歯医者…。急ごう。おのれ…こんな時に歯が壊れるなんて…(泣)明日で終わる…多分!

2020年09月24日

2日で1枚

ひ…久しぶりに、1枚の原稿が2日で完成出来た…。マイホームデザイナーで部屋背景作りしなくちゃいけなかったから、3日かかるかと思ったのですが。そして、ジムに行ったり動画撮影で色々ゴソゴソしていたりとしていたので(汗)、2日まるまるかかった訳ではないから…もしかしたら、次は1日で完成できるかも。…漫画を描く方法を大きく変えた訳ではないのですが、作業の多くを液タブから板タブに戻しました。
…液タブ、アナログと同じような感覚で描けるので良いのですが……やっぱり、手が邪魔だ…板タブは、自分の手に邪魔されずにスムーズに描ける気がしました…。まぁ、液タブ歴が短すぎるからかもしれませんが…。とりあえず、今の調子で続けてみます。

2020年09月21日

病み上がり

お…お久しぶりです。風邪引いてました(汗)昨日熱が下がって、今日も無事平熱。やっと動けると思ったら、突然の気温変化に体がついていかず、や…休んでます。あ、明日から作業頑張る…。先週まで気温36度だったのに、現在22度て……台風が通ったとはいえ、変わりすぎ。病み上がりには辛すぎる。
で、風邪ひいてた先週1週間なのですが、コミックスの表と裏のカバーイラストは、なんとか提出出来ました。風邪で朦朧としていた時の作業の方が良い感じに出来た気がしました…。作業、撮影しておけば良かった…。さすがに、撮影する元気なかったので撮っておらず…。しっかり撮影しておけば、10分くらいの1本で最初から最後までの作業工程の動画が作れた気がする…。一応、元気な時に、1枚分のカラーイラストを撮影したのですが、完成に2週間かかってしまって…どう編集したらよいのやら(汗)…まぁ、コミックスの発売日までには……多分、作る…(汗)
ゆっくりボイスに喋らせたいイメージは出来てるので、シナリオだけ書いて編集は後でするというのも良いかも…。

・・・・・・・・色々やりたい事あるのに、体動かん。健康で頑丈な身体が欲しいです。明日からは、コミックスの描きおろし原稿、頑張ります。

2020年09月14日

ただいま、コミックス作業中

コミックスの表紙の案がOKもらえて、必死に色塗っているところなのですが…全然上手く塗れなくて、キーッ!!…と、なってました…。やはや、あまりカラーしてないにしても、下手すぎて凹みます。なんとか、見られるくらいのカラーで提出出来るよう頑張りたいと思います。

2020年09月05日

動画を更新しました・・・

ひ…久々に動画を更新しました。4か月ぶり(汗)
やはや、毎日更新なんて、夢のまた夢で終わりそう…トホホ。動画編集は、2日前に完成していたのですが、サムネがどうしても思いつかなくて、悩んでました…。意外に難しいですね。あと、文字を小さくしすぎた…サムネは文字を大きく出さないとダメですね…また、次までに改善しておきます。

とりあえず、動画1本出せて満足!!なので、今からはコミックス作業の続きをしていきます。カバー表紙の1案目まで完成したのですが、提出時は3案くらいあった方が良いのでひたすら絵を描いていきます。

2020年08月22日

昨日はヤバかった・・・。

暑さが!!暑いし急に気が狂ったような雨が降るし…もう、体が全然動いてくれませんでした…。夜まで…1日、寝たきり状態…1日ッスよ…(泣)…原稿…全然…進んでない…です…ごめんなさい。
今日は動けるし、ホームページ更新する元気があるので、…暑さはまだマシ?なのかな??暑いは変わらないのですが(汗)…て、9日から昨日まで体調悪かったのかも…。
…もっと、体力が欲しいです。

また、最新情報にも記載しましたが、本日発売の花音9月号にて、久々に漫画を掲載させて頂けました。紙での掲載は…2年…半…ぶり………。もう、そんなに月日が経っていたのか…。いや、気づかなかった事にしよう…。また、今回の掲載作品の作業を、YouTubeで公開もしております。この紹介をやりたかった!自己満足ですが(汗)

ただ、見てくださった方はご存じだと思うのですが…YouTubeの更新、止まっております…。余裕がなくなった事もあるのですが、最初は楽しかった動画編集が、自分のあまりにも遅い原稿作業に吐き気をもよおしてくるようになってしまいました。…あ、飽きたのかな…?(汗)ゆっくり実況はAviutilだけだと、手間かかるというのも原因かもしれない…。わからないのですが。けど動画を出したい気持ちはある…気持ちだけ。なので、また出します。現在、Aviutil以外のソフトを覚えようと思ってます。勉強時間がまったく取れないので今は全然無理ですが…勉強出来たら必ず動画投稿しますね。
そして、自分のチャンネル見たら、登録者が40人になってる…!まったく更新してないのに、申し訳ないです…。ありがとうございます…。

とりあえず今は、目の前の原稿を完成させる事だけを考えます。

2020年08月12日

・・・眠いッス。

残り4P……。で、完成…!!!うーん…結局1本の作品に2か月半か…。アカンやろ…。そして今、エロシーン作業をしていたのですが、ね…眠たくて眠たくて…何度も寝落ちしてしまいました(汗)昨日もジムの時間以外、ずっと眠くて、ほとんど作業出来ず…トホホ。最近夜はしっかり寝ているんだけど、眠い…。今も、実はホームページ更新しながら半分寝てしまってます…。お盆が終わるまでには、今の原稿を提出して、コミックス作業をしなくては・・・!
ん~…デジタル作業ばかりは、やっぱ疲れるなぁ…。

2020年08月09日

mdiapp+SEアップデート・・・っ!

おおおーー!!作業愛用しているmdiapp+SEが更新されて、消しゴムが使いやすくなった…っ!!クリスタと同じ使い方になってくれてる…!(興奮)やはや、あまり更新内容見ていないので、急に使い方が変わって戸惑うのだけど、大体よく使っているツールで「…ちょっと使いずらいな…」と、思ったものが良くなっていっているので、本当に嬉しい。嬉しくて、思わずHP更新。

2020年08月04日

今日は出来た。

あぁ…25日になってしまった。
ただいま午前1時。今日…いや、昨日はなんとか1ページを1日で完成出来た。・・・しかし、3日かけて仕上げた原稿と比べると、「う~ん…?」と、なるけど…多分錯覚なんだろうな…。時が経てば、どのページにどれだけ時間をかけたか忘れてる気がする(汗)

2020年07月25日

やっと1ページ…

やっと6ページ目が完成…。3日かかった。なんでこんな時間かかったんだ…と思ってたのですが、一昨日はホームページビルダーをいじってるのが悪かったッス。
そして、昨日も午前中にジムでお風呂入りに行って(運動はしていない…)、ついでに食材調達で買い物行ったりしてたら、作業時間が夜になってまいました(汗)あっという間に時間経ちすぎ…連休だから、車の混み方半端なかった…。しかし、お風呂は気持ちよかったで後悔はない。
……今日は作業に集中します。

2020年07月24日

まだまだ使いこなせない・・・

ホームページビルダーが…っ!!
せっかくテンプレートが多数用意されているのに、適当に作成するから、結局PCでもスマホからでも見づらいという…先ほどやっと気づいたので、これからはもっとテンプレートを活用していきまする…。見出しのまとめて変更とか、順番変えとか、すごく便利でした…。

そして気が付けば、また更新サボってしまいました…(汗)
7月頭くらいにスポーツジムを再開して、久しぶりで体が慣れなくてHP更新する元気が残りませんでした…。3か月?休んだだけで数日疲れが取れなくなるほど、体がなまりまくってました。半月経って、やっと体力が戻ってきたのと、電子書籍の割引キャンペーンが来たので、お知らせついでに更新しました。

近況報告としては、一応連載1話目を1枚ずつペン入れ→背景作業→仕上げ(トーン貼り)しているところなのですが…場面転換が多くて、せっかく用意した素材がすぐに使わなくなって、また素材を探したり作成したりで、めちゃくちゃ時間がかかっております…。「もう、手で描いた方が早いんじゃない!?」…と思ったりもするのですが…もう、背景は全然描けなくなってしまいました(汗)…手書きでは。元々下手ではあったのですが、3D素材の魅力に取り憑かれてからというもの…ソレに目が慣れてしまって、とても自分で背景を描こうという気になれなくなりました…。
やはや…便利なものが身近にあるというのは…怖いッスね…。
終わりの始まりにならない事を祈りながら漫画を描いていきます…。そして、ホームページもしっかり…更新…する…。多分。

2020年07月22日

ペン入れ2日目で飽き…

飽きてしまった!絵描きたい!尻描きたいっ!!!
…という訳で、昨日から原稿そっちのけでネーム作成してました…。ショート漫画ですが、1本描けました。ずっと描こうと思ってたものが形になって満足。…もう1本描きたい。ネームと原稿下書きが、今一番好きです。
ペン入れとデジタル作業全般……うーん…苦手……。

2020年07月04日

7月に入ったので…

今日からスポーツジムを再開しようて思っていたのだが………東京で100人越え…というニュースを見て、「え…」て、なりました。う~ん…家の自営業も、5月の自粛モードから一転して通常運転に戻ったので安心していた所だったのですが…(汗)香川はまだ緊急事態宣言解除以降、感染者は出ていないのですが…どうなんだろう…。まま、家族と相談しながら行くか行かないか決めようと思います。

そして昨日から原稿はペン入れに入っております。…が、ちょっと…午前中サボって動画編集の勉強をしてしまった…。現在、Aviutilを使っているのですが、ゆっくりムービーメーカー4というソフトがあって、私が知っているのは2までだったんですが、いつのまに4まで完成していた…(まだアルファ版ですが…)なんだかすごく使いやすくなっている模様で触ってみたくなってきた…!!お饅頭の表情とかお借りして、クオリティの高いものを作りたいですね。Aviutilも本格的なものを作れるのですが…自分では、今の所使いこなせなくて、最低限でしか使えていないし、色々作業が多くて時間かかるし、もっと簡単なソフトに変えた方が良いなと感じていたところ……。

触りたいけど…今はそれどころではないので、原稿を頑張る…ッス。

2020年07月02日

1話目下書き終わった。

1話の下書きがやっと終わりました…。これからペン入れに入ります。
…相変わらず遅っ…!!7月中に完成できたら良いのですが…。そして、エロシーンはテンポが良い感じに描けた気がします。…次から下書きは一気に描くようにしようかな…。

それにしても、ホームページの更新をするぞ!…と意気込んでいたのですが、やっぱり毎日出来ない(汗)
ただ近況を報告していくだけなのですが……ホームページビルダーの新しいソフトでの更新方法が、なんか面倒くさい。パパッと更新したいだけなのに、ファイル開いて~近況開いて、タイトル記載して開いて…ちょっとした事なのですが、「開いて開いて」が多い…。とはいえ、ホームページのトップに更新したタイトルが表示してくれたり…スマホからでも問題なく表示してくれたりと、プログラムとか分からない素人でも最低限のホームページを作らせてもらえるので…このまま使っていこうかなと思います…。

そもそも、ホームページ自体が時代遅れ感が出ている気がしないでもないのですが…(汗)
気にせず続けていきます…。

2020年07月01日

下書き19Pまで完成

13日くらいから描き始めたから…15日目(汗)お…遅すぎ。作品1本作るのに3ヵ月かかって当たり前ですね。トホホ…。しかし、この2~3日は1日2ページずつ下書きがサクサク?進みました。私にしては。し…しかし、今日は…ちょっと休みます。明日から頑張って、月曜日に下書き完成させる…!
今日は水分をしっかり取って、体力付けよう。

2020年06月27日

東京に行きたいけれど…

香川から東京の飛行機って、まだ4便くらい?しか飛んでないのね…。
東京に行って、担当さんに挨拶して、ラーメン食べたいけれど…っ。まだまだ警戒しなければいけないっぽいですね。飛行機が通常の便くらいに戻ったら、東京行っても良い…かな?
そして、今日も下書きしてます。ちょっと調子良い感じに進んでます。うーん…下書きより、後のデジタル背景処理に時間がかかりそうなシーンが続いてるから早いのかも。

あと、そろそろコミックスの描きおろしネームも考えなければ…。そしてネコシリーズ、やっと作品の数が揃いました…。以前、芳文社から出したの2016年…(汗)

2020年06月24日

更新頑張るッス・・・

お久しぶりです!!生きてます。き…今日からぼちぼち近況の更新頻度を上げていくようにします。
やっと、芳文社さんの原稿、前後編の作品が描き終わりました・・・。結局2本(24P×2本)描くのに4ヵ月かかってしまいました…。…どうにか速度を上げようと今年に入ってから色々試して頑張っていたのですが…自分の力ではどうにもなりませんでした…。頑張る方向を間違っていた…?かもしれません。
一度こちらに書いたかもしれませんが、動画配信始めたのも、描く速度を上げたくて…という理由もあったのですが……動画編集にハマってしまって、当初の目的がいつのまにか霞んでしまいました(汗)

という訳で…、初心に返って…!毎日の近況をこちらに報告していく方向に戻す事にしていきたいと思います。とはいえ、書くことは大体決まっていて「疲れた…」「もっと頑張る!」くらいしかないのですが…それでも、昔はそれで今より半分の速度で絵が描けてたんです…っ!

元々周りの作家さんと比べて描くのは遅かったけど…せめて昔くらいの速度で絵を描けるように戻したいです。昔は24P漫画は1ヵ月と5日…くらいで描けてたはず…。今現在では、下書き11Pが10日もかかる始末……ちょっと絶望的です(泣)…頑張ろう。

とりあえず、現在リブレさんから連載を頂けたので、1話目の下書きを作成しています。今回は下書きを全て終わらせてから、ペン入れ・背景・仕上げに入る予定。…あまり好きなやり方ではないのですが、描くのが遅いから、色々やってみない事にはどうにもならないので、なんとかこなしてみる。描いていたら、そのうち…必ず完成する…っ!!

2020年06月23日

お・・・お久しぶりです。

更新ストップしてしまっていて、申し訳ございませんでした…。というか、動画投稿もストップしています(汗)家の掃除が終わって、落ち着いて作業してたのですが、一昨日から微熱が続いてしまい…無理していないのに、しっかり休んでました(汗)
熱はあるけど、体はしんどくないので大丈夫…けど、今はきちんと引きこもってます…。スポーツジムを休会してから食材買いに出かける以外、外出てないのにね…トホホ。

暑くなったり寒くなったり…毎年体がおかしくなっちゃうんですよね。
友人の話によると…今って、お店によっては、入る時おでこ検温されるそうですね…。私絶対アウトッス…、絶対外に出られんです(汗)

…さて、原稿残り9P…っ!今月中に終わるかな…。
それと、原稿が終わるまでホームページの更新をストップします。あと動画も(汗)動画撮影したデータはあるけど、ま…また今の原稿終わってから1本作ろうと考えてます。やはや、読者様が見て楽しめる動画が作れたら良いのですが、動画づくりは難しいですね…。毎回同じ動画で申し訳ないです…!なのに、いつも見てくれる読者様、ありがとうございます…っ!
それではっ!!

2020年05月17日

やっと落ち着いた…(汗)

卓球台を作ってもらった後、スイッチが入ったみたいで自分含めて家族全員が家の中の掃除を始めてしまいました…。私の作業場もかなり整理されて、すごく広くなりました。1週間…くらい?ずっと掃除してましたよ…。で、昨日私の作業場がやっと落ち着いて、「さぁ、今日から漫画描くぞ!」と思って朝起きたら頭痛がひどくて頭抱えて寝込んでました(汗)慣れないことしたからストレスかな…?

ただ今、昼の12時。朝ノーシン飲んで、今はスッキリしたので…こ、今度こそ頑張ります…っ。ちなみに、私以外の家族はまだ家を修繕しています。力仕事しか残っていない為、私は手伝えない。正直ホッとしてます…。なんか、仕事していた時よりイキイキしてるよ、ウチの家族…。私はヘトヘトでござる…。
今年は本当に家が綺麗になったし、なぜ今まで思いつかなかったんだ…っという改善が出来て感動。それだけ家の中が汚れていたのを放置していたんだな…と。

2020年05月02日

ステイホーム!

ジムも休会して、体がなまってきている今日この頃…。家の自営業の仕事も自粛の波で、お休み状態なのですが、家族はそれぞれ家で楽しく過ごしてます(汗)
そんな中、なんと…っ、卓球台を作ってくれました…!

実は、親から承諾を得て…卓球台を買おうとネット見てたのですが、兄が「卓球台、邪魔!」と言った後、倉庫の整理から始めだして…3日で作ってくれました。サイズは会議机2枚分、ファミリーサイズ卓球台と大体同じくらいです。会議机の上に、以前からあった床の廃材を乗せただけのものですが、これがすごく良くて。

普通の会議机と床の廃材の卓球ボールの跳ね具合の違いがこちら↑
会議机は意外に跳ねない上に、普通の卓球台より低い為、打ちづらいし、落ちる場所によって跳ね具合が違ったりしました。色々試して…私も仕事してないよ…。

そして、真ん中のネットの代わりにしたものは本棚の棚の中のアレ。高さも丁度よくこんなものが代用になるなんて…と驚いた。
これから毎日、一人でも卓球を楽しめて嬉しい。
あ、卓球台が完成したので、ちゃんと仕事に戻ってます…昨日から(汗)

なかなか上手く背景描けて満足していたのだけど…また、首絞めシーンみたいになっちまった…。

2020年04月27日

すぐ太る…。

なので、我が家はもやし率が増えました…。お腹すくけど、あまり運動できないから食べすぎると体に悪い!けど…キャベツ高っ…と、他の野菜で好きなのがない…そしてもやしになる。あ、あとなすびも安いですね…。しかし、茄子は油たっぷり料理しか好きなレシピがなくて…そして、もやしになってしまう。安いし、栄養も豊富だし…ニンニクと一緒に炒めたら二郎系ラーメンを思い出すッス…。二郎系ラーメン、今は食べに行けないけど、カップヌードルの豚ラ王?がすごく二郎に近くて美味しい。けど、兄がハマって食べ過ぎて、めちゃくちゃ体重が増えてたのを目のあたりにして……お、恐ろしかった…。カップといえど、ハマると危険…。

はて…なんの話してるんだろう(汗)お腹空いてるのかな…?

2020年04月17日

ノーシンと水必須。

デジタル作業は、みるみる綺麗になっていくので、最近はとても好きな作業なのですが、1枚完成する度に、頭痛がひどくて…1日一気に作業が出来ない(泣)今日も1枚終わった途端に眠気と頭痛でグラグラして、結構ひどかったので、ノーシン飲んで500mlの水飲んで1時間?2時間くらい休んだら、今とても調子が良いです。なので、現在、続きデジタル作業をしています。ノーシンなしで作業できなくなるのが嫌で、ある程度は我慢しているのですが、そうすると1日作業できなくなる…ので、薬に頼って良いものかどうか…。
そして…ついに自分もスポーツジムを休会しました…。体の健康の為…1日たった1時間だけだから…!と言い訳していたのですが、さ、さすがに…家族のことも心配だったので。しかし、この運動不足どう補えば…。とりあえず、まず食事をね、今まで以上に気を付けて健康な食事でなんとかなんとかやっていきたい…。

2020年04月16日

脱稿!!

ひぃ…。やっと、原稿が終わった…。
24Pでまるまる2か月掛かってしまいました。やっぱり、デジタル作業が増えてから、かなり遅くなった模様。なので、次からはもう少しデジタル作業を減らす為に、背景はなるべく3Dに頼らない方向でいこうかと考えてます…。3Dは、綺麗!…だけど、人物とピッタリ合わせるまで、体力がゴリゴリ削られる…。ある程度の背景はアナログで、背景が多い時はデジタルで…という描き方にしようかな…と。自分で描く背景は下手だけど、出来るだけクオリティを下げないように頑張ります…。漫画って難しい。コレを勉強して、コレコレを向上しなければいけない!…というのは、頭で分かっているのに、実行できない、覚えてもすぐ忘れる、無駄に時間ばかり使って終わってしまう…の繰り返しです(泣)…そして自信喪失していく…というのが、いつもの流れ…。

自信喪失してしまうくらいなら、原稿描く事だけに没頭すれば良いと分かっているのですが…新しいものを見つけると、ワクワクが止まらなくなり、「コレをどうにかして使いこなしたい!きっと良い作品になって、さらに時短になって一石二鳥になるはず…!」と夢が広がり…そして撃沈するという…。…結局、楽しんで描いてるのかな?…とポジティブに考えるようにしています。

さて、次は後編原稿…。

2020年03月28日

お・・・お久しぶりです・・・

ひ、久しぶりの更新です…。生きてます、すみません(汗)
なんだか、テレビがずっとコロナウイルス一色で、ちょっと疲れてしまいますね…。とはいえ、私は変わらず引きこもりで変わらずなのですが。うーん…精神的かな?
早く収まってくれると良いですね。
さてさて、暗い事ばかり考えず、楽しい事を考えましょう~。
私は相変わらず原稿作業をしているのですが…残り、4P!!!!!!たった24Pの原稿なのに、すでに1か月半経ってるよ…っ!!遅すぎる…か、悲しい……。もっとたくさん絵を描きたいのに、手が動かない。もっと絵を描かないと上達しない。頭では分かっているのに、行動に移せない日々…グググ…。うぅ、病んでるッス。
とりあえず、あと4P…。が、頑張ってきます~。

2020年03月17日

久々に原稿用紙購入…

原稿用紙の予備が1冊しかなかったので、ネットで購入。
…で、いつもお世話になっているショップで自分が以前購入した経歴が残っていたのですが、前回原稿用紙を購入したのが、2016年だった…。ちなみに、40枚入り5冊…。今現在、まだ1冊残っている状態…。わ、私…どれだけ仕事してないの…(泣)そして、今回、送料を無料にする為に40枚入りを10冊注文しました。20分くらい悩んで。つ、使い切る自信がないのだけど…。あぁ…その隣に、40冊入りパックも売ってる…いつか、40冊あってもすぐに原稿用紙が無くなる!…みたいな事、言ってみたいです。

2020年03月02日

クリスタ素材優秀…。

う~ん…や、やっぱりクリスタで購入した素材の方が優秀だった…。自分で作った素材と比べると月とスッポン!!ただ、クリスタ素材もそのままは使わず、手を加えてるのですが。マイホームデザイナーのほうは、すでに作成した部屋をクルクル回してデータを書き出して線画抽出するだけで楽なんだけどな…。。

悔しいな、パーテーションが素材になかったのがダメだった。自分が作った素材が適当すぎる…。素材をもっと精密に作れたら使えたのに…クゥッ。という訳で、今回はクリスタ素材一択。次、また頑張るッス。

2020年02月25日

進まない…

前回、グラデーションを重ねる方法を覚えてから、急にクリスタの他の操作方法が気になりだして、色々試すばかりして原稿に身が入りません…。…今更なのですが…クリスタのマスクレイヤーの使い方…やっと覚えました。マスクって、普通に使うとめちゃくちゃ使いづらいから、「無理!」と思っていたのですが…なんか今回で、分かった…気がする(汗)…自信ないけど。…そして少し絵から離れたら、すぐに忘れそう…。使い方が合っているのか?
とりあえず、この覚えた方法で、時短かつ綺麗な原稿に仕上がるといいな…。すでにマスクを覚える為に2日間原稿が止まって時短になってないけど、これからコレカラ…。

2020年02月20日

グラデーションを重ねる。

い…今更なのですが、クリップスタジオでグラデーションとグラデーションを重ねる方法をやっと覚えました…。グラデーション同士を重ねるのが好きなのですが、クリスタで下記のように、レイヤーをクリッピングしてグラデを貼ると、クリッピングした乗算レイヤーのトーンが薄くなってしまって、ずっ…と「???」で、仕方なく他のソフトに頼っていました。けど、…グラデーションサブツールが「描画色から透明色」になってたのが原因でした…。これ、「描画色から背景色」にして、背景色を白にしておけば、グラデーションレイヤーの上にクリッピングしたレイヤーも色がそのまま、きちんと塗れるんですね。…全然知らんかった(汗)

前回のコミック1冊分、ずっとクリスタを使っていたのに、まったく気づかず…ひなたの褐色肌にどれだけ苦労したか…っ(泣)
二度と忘れないように、ここにメモっておきます。

他にも、クリスタで「使いづらい…」と思う事が多々あるのですが、きっと自分が使いこなせてないだけなんだろうな…。クリスタを完璧に使いこなせたら、きっと気持ちいいんだろうな~。最近、やっとちゃんと勉強している気がします…。

2020年02月16日

やっと1枚完成…

余計な事ばかりしていたせいで、1枚の原稿に4日もかかってしまった…。しかし、ある程度覚えてきたし…必要な素材も作成したし、次のページからは、今度こそ!!早く出来る!!…事を祈ろう…。

2020年02月13日

3DマイホームデザイナーPRO9EX(素材パック)

マイホームデザイナーで、線画抽出の調整が終わって、さぁ、次の背景を作ろうか!と、思ったら…今度は自分の欲しい素材がなく、パーツを自分で作るしか方法がありませんでした。トホホ。…パーツの作り方を1から勉強して、また1日終わった…。ぜ、全然原稿進めない(泣)もうね、自分の手で描いた方が早いやん!…と、分かっているのですが、このソフトを使いこなせたら、クリスタみたいに「勉強して良かった…!」と、いう日がくるのではないか…?と、頭の片隅では期待をしてしまっていて、やめられない。
とりあえず、簡単なパーティションみたいなもので公衆トイレっぽいものは作れるようになった…!!そのうち、オフィスっぽい部屋も作りたい。…しかし、クリスタの3D素材で、上記のどちらとも売ってるし、そっちの方が優秀なので…もしかしたら、マイホームデザイナーは不要なのでは…と、思ってしまいました…。
あとね、マイホームデザイナーで便器を線画抽出するとカクカクになってしまう。丸いものは苦手っぽい…。


マイホームデザイナーとクリスタを交互に使おうと思って作成したのですが…く、クリスタばかりになりそうな気もする。とはいえ、マイホームデザイナーのソフト、11万もしたし…っ!!!時間かけて頑張って勉強してるし…っ。無駄な時間だった…と、後で後悔しないようにしたいです…。
とはいえ、一番無駄な時間を使っているのは、YouTubeの動画編集なのですが…マイホームデザイナーで簡易トイレを作ってる所も撮影したので、また編集したら動画あげようと思ってます。なんかもうね、好き放題してます。…だから楽しいのだけど(汗)やめられん…。

2020年02月12日

線画抽出

今作からマイホームデザイナーを使いたくて、ただ今調整中…。
・・・そして、一日終わった。

左と右と線画抽出の方法を変えたのですが…うーん…右の方が綺麗に見えるけど、実際近くで見るとかなりガサガサになってる。…けど、最後は縮小するからこっちの方が良い…?わ…わからん…。


2020年02月09日

動画更新しました。

現在作画している作業動画を更新をしました。心配事がなくなって、かなり時間が余って?動画編集や運動の時間が増えて…体が毎日筋肉痛…。やりすぎはダメですね。…けど、動きたいですね~、ムキムキバキバキになりたい…。特にお腹。
ウチの兄も、かなり落ち込んでいたけど大分落ち着いて自分の事に専念できてるみたい…良かったッス。さて、今日も原稿~。

2020年02月02日

気分転換に

原稿が上手く作成できなかったので、気分転換に自分が描きたいエロのショートネームを描こうと思って、真っ白い紙を前に置いたのですが…3時間、ずっとにらめっこするばかりで、全然進まなかったッス……。う~ん…まだ心が疲れてるのかな。
ち…ちょこっとだけ、動画編集しようかな。気分転換気分転換…。

2020年01月31日

5か月ぶりの原稿…

コミックス以降、プロットとネームばかりして、久々に原稿を描い為…色々忘れてしまってました(汗)…デジタルの作業方法を忘れていたり、あと普通に原稿の埋め方を忘れてしまったもよう…。一応、2枚完成したのですが、な…なんかスカスカに見える。しかし、ネーム通りに描いているから、これ以上描くものがない…背景も描いた…というか、3Dなので置いたのですが…線画抽出が細かったのかな…?あとはトーン量。ヤリすぎブラザーズでは主人公が褐色肌だったから、どうしても全体的に画面が黒くにっていたので、それに目が慣れてしまって今回白く見えるのか…あとは、主線…ペン入れが久しぶりすぎて、線が細かったのかもしれない。うーむ、次はなるべくアナログ作業で多く書き込んで見栄えをよくしないと…。

2020年01月31日

終わった…。

頭を抱えていた事が28日に終わりました…。しばらくは、燃え尽き症候群でボーッとしてしまうかもしれませんが……とりあえず、終わった!!!ここ半年?くらいは、漫画描く時間が削られていたのと精神的にやられていた事もあったけど……これからは集中して漫画に取りかかれます。…今は漫画以外の事を考えると気が病んでしまうッス。とりあえず、リブレ・芳文社合わせて4本ネーム完成しているのですが、芳文社の原稿から始めています。…以前まで、微妙に使いづらかったmdiapp+SEがアップデートされたのか、気が付いたらめちゃくちゃ使いやすくなっていて、私は毎回仕上げはコミックワークスだったのですが、今回からはmdiapp+SEに移行しようと思って……苦戦しています。移行すると、色々テンプレートを変えなければならず…どうすれば良いか、めちゃくちゃ考えています。

2020年01月30日

また詰まってる…

引き続きネーム作成中。
またエロシーンで詰まって、行ったり来たりを繰り返してます。
う~ん…色々描きつくしてしまってて、エロシーンも難しくなってるのかも…かも(汗)まだまだエロく見せる方法はあると思うのだけど、なかなか思いつかんです。
残り7ページ。

2020年01月19日

む、無理…諦めた。

簡単なアニメーションを作ってYouTubeに上げたくて2日間がっつり勉強してたけど、難しすぎる!!…無理…諦めた…。アニメーションという分野…難しすぎるっス…。簡単なのでいいから、カラーで作ろう~…と、軽く考えていたのですが…簡単なアニメーションすら作れませんでした…トホホ。あぁ、この2日間無駄に終わってしまった…。
あ、この間まで作成していたネーム(前半)完成して、OKもらえました。
引き続き、後半ネームを作成していきます……。

アニメーション作成は…また今度、趣味の時間にやる。

2020年01月11日

あ・・・あそんじゃう・・・

や、やばい…クリスタって、こんな事も出来るのか…。た、楽しすぎる…。うごくイラストで、うごイラっていうんですね。アニメーション出来る事は知っていたけど、別で買わなきゃいけないと思ってました。このクリスタのアニメーション機能と、Aviutlの動画編集をうまく使いこなせば、ちゃんとしたアニメーション作れそう…。
やはや…作ってYouTubeに上げたい…!!!けど、どちらも勉強が足りないから、いつになる事やら…。アニメ塗りってメイキング見ても、いまいち分からんです…気が付いたら、出来てる!…どうやって塗ればいいんだろう。
…と、遊んでないでネームの続きします…。相変わらず詰まってしまって、すぐ現実逃避してしまうッス。

2020年01月08日

遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます!!
本年もどうぞよろしくお願い致します。

新年の挨拶が遅くなりました。私事でバタバタしたり動画編集したりアニメ見たりで…ふ、普通に忙しく過ごしてました。やはや、新年の挨拶よりアニメ見たい衝動が抑えられなくて…も、申し訳ないです。あと他にちょっとゴタゴタしていて、アニメ見ないとやってられないというか……私はお酒はあまり飲まないのですが、ツラい時はお酒飲んで忘れる…みたいな感じでしょうか。あと、自分は動画編集も辛い事を忘れられる手段になってますね~。
まま、今年の抱負は「何事も最後まで諦めない!」…です。がんばろー。
辛いのは…あともう少しかもしれない…分からないけど。

さて、バタバタしていて…結局ネーム作業していない。今日から頑張ります。

2020年01月06日

クリスマスイヴなのに…

エロシーンのネームが進まず苦しんでます…。
く、クリスマス気分を楽しみたい…っ。スーパーとかデパートのお総菜やケーキを見るのが大好きです。あのクリスマス色…幸せな気分になりますよね。う~…早くネーム終わらせて、クリスマスイヴを楽しみたかったなぁ…。なんでエロシーンで詰まってるんだ自分……トホホ。

2019年12月24日

今年もあと少し・・・

あと一週間で出版社が年末に入ってしまう…っ!!い、急いでネームしているのに全然進まん…っ!動画編集したいけど、今は絶対ネーム優先…っ!!せめて前半ネームだけは完成させて、心地よく新年を迎えたい…!!!来週月曜日には必ず出す…!

2019年12月21日

東京行ってきました

昨日、一昨日と一泊二日で東京に新しい担当さんに挨拶に行ってました。仕事の話はまったくせず、楽しくお話させて頂き…YouTubeやってるんですと言ったら、チャンネル登録して下さいました。こ、これで…動画出したら通知がいくので、動画編集してサボッている事が、すぐバレるようになりました。
…ありがとうございます。

また、現在は芳文社のネーム作業をしているのですが、随分期間が空いてしまったせいで冒頭部分ですでに詰まってしまい…予約入れて、芳文社の会社で一緒にネーム作業を進めさせて頂きました。めちゃくちゃ助かったッス…。一人でやってたら、普通に書けなかった(泣)相談って大事ですね…。人にお願いする時は、めちゃくちゃ緊張して手が冷たくなってしまいますが、一人でどうにもならない時はちゃんと相談しなくては…と感じました。あと、電話ではなく現場で打ち合わせすると、すごく進む。不思議です…。家に帰ると、すぐにワンコ触ったりHPを更新したり、ソシャゲの育成したり、動画編集したいなぁ~…とか思ったり…余計な事ばかりしてしまいます(汗)集中力なさすぎ…。
とはいえ、今年もあと少し。芳文社のネーム前後編の予定なのですが、せめて1本は終わらせたいので、急いで作業します。で、できれば今年中にネーム2本終わらせて、来年一発目からリブレの連載原稿を進めたいです。

今年は全然原稿描かなかったので、来年こそは、ま…漫画家らしい事をしたいです。

2019年12月19日

2話目ネームまで完成!

新連載のプロット全話、ネームを2話まで完成したところで一旦ストップです。
次は…芳文社さんのネーム作業します。ネームばっかりです…(汗)
原稿作業をしていると、「ちゃんと仕事してる!」…という感じがするけど、プロットとネームしている時はニート気分になって、ちょっと焦る……本当は、ネーム作成したらすぐに原稿作業すれば良いだけの話なのだけど、芳文社でプロットはすでに作っているので、早くネームまで完成させたい!…ネームまで完成すると、「あとは原稿を描くだけ。」と、なぜかホッとするから、早く仕上げておきたいです…しかし、原稿作業が一番大変なんだから、この感覚はおかしい気もする…(汗)もっと早く描けるようになりたい…。

2019年12月14日

2話目ネーム提出

先ほど、やっと2話目ネームを提出しました…。じ、時間かかった…。えっと…1話目提出してから17日も経ってる…(泣)1話目のネーム修正に2日かかったとはいえ…1か月にネーム2本て…(汗)動画編集して遊んでいたのが悪かったのかな…。せめて、4日くらいで提出できるようにしないと。そして、ネーム提出したら……無性に液晶タブレットが欲しくなって、ポチッてしまいました…。待望のワコム製!!!15.6インチ…!…59.900円…!!!!自分はすぐパソコンを壊すから、高価なワコム液タブは避けていたのですが…つ、ついに…買ってしまった…!!衝動買い…。けど、いい商品だと思うので悪い買い物ではないでしょう。楽しみ……。

2019年12月07日

作業動画更新

作業動画更新しました。
最近、作業動画内で近況をしゃべらすようになってきたので、こちらで何を書けば良いか分からなくなってきた…(汗)ユーチューブで動画を出していると、1週間があっという間に経っている事が見てわかるようになりました。動画下の「6日前」とかを見ると、「え…前回の動画出してから、もう1週間も経つの…!?早く次を出さなきゃ…!」という感じになって焦ります。うーん、もっと動画編集が早ければ…なかなか慣れそうにないです…トホホ。自分の漫画作業に支障出さないようにしないと…。(すでに出ているけど…)
昨日は映画館に行ってて、仕事全然出来てないです…。で、他に見たい映画を見つけてしまったので、今週中に見に行く予定…。ごめんなさい…。

あ、1話目のネーム修正はOKもらえました!

2019年11月28日

修正提出…

今日の午前中に、1話目のネーム修正を提出…。直してみたら、後半ほぼ全ページ修正でした…。二日間がっつり修正して疲れたのか、提出した後すぐにホームページを更新して、2話目のネームを描きながら動画撮影しようと思ってたのに、「疲れたなぁ~」と、ボーッとしていたら…いつの間にか17時半に……。
ま…まだまだやりたい事たくさんあるのに体が動かない…。くそぅ…今日はもう夕飯食べてスポーツジム行って休み、明日から頑張ります。
あと、ラーメン食べたい…ダイエット始めてから、ラーメン食べるの我慢してるッス。

2019年11月25日

…そして修正

今日から1話目のネーム修正です。お、思ってたより修正箇所が多くて「あぁ…」となっています。けど、確実に面白くなるだろう!という気持ちはあるので、ぼちぼちやっていきます。…今日も動画撮影しよっと…。

2019年11月23日

消えてる…

う…なぜか、ホームページビルダーをアップデートしたら、私が書いてあった近況報告のカテゴリが消えてしまって、書けなくなった…。し、仕方ないので元々あった新規作成しました…。な、なんなんだコレ(泣)とりあえず、過去記事は残っているので、こちらに貼ってきます…。どこに行ったの私の記事…。

過去記事はコチラから→

2019年11月23日