Wacom Intuos Medium購入

結局、予備を入れ替えたりペンを交換したりドライバーの新しいものを入れてみたりと数時間試してみたけど、プルプルは直らず…Bambooの板タブは買い替えになりました。
すぐに欲しかったので、ネットではなく店頭で購入。それが、Wacom Intuos MediumCTL-6100…!!Amazonだと、16,000~17,000くらいです。初心者向け…とあるけど、昔banbooの板タブに比べたら結構高くなりましたね。色が3色あるのかな?お店で買った為、選べなかったのですが(汗)けど、さすがというか…ネットだと色々あって悩むけど、お店にあるのは一択しかないので、まったく悩みませんでした。

替えた結果…めちゃくちゃ良くなったです…っ!!!もう、プルプルしない…!!そして、描き心地もモッサリしない!!!スラスラかける…っ!当たり前のはずなのですが、感動してしまいました…!

ただ、以前の筆圧が512で、今回の板タブが4096まで上がった為…やはり全然描き味が違いました。…せ、せっかく板タブでペン入れ慣らしたところだったのに……またしばらく練習ですね……。

さらに嬉しい事もあって、こちらの板タブのペン…液タブのペンに比べてめちゃくちゃ安いです…!
(Amazonにて)液タブのプロペン2が7800円~9000円に対して、こちらの Wacom Pen 4Kは、2500円~3300円…!!傾き検知機能が「なし」と書いてあったので、この差…かな?
元々デジタル嫌いもあるせいか、液タブも初心者板タブも仕上がりの違いは分からなかったのですが…な、なにが違うのだろうか…板タブで、プロペン2が使える上級のもあるのですが(30000円くらいの)、もっと描き心地良いのか…き、気になります……。
あと、以前の板タブbanbooで買いすぎた替え芯が新しい板タブペンで普通に使えました。むしろ、元々ついていた芯より、banbooの替え芯の方が描き心地がしっくり…というか、以前と同じ筆圧になった感もする(汗)
100均の透明シートを貼ってるせいかな…?さすがに、ちゃんとしたシートを買った方が良いかもしれないです。せっかく良い板タブ買ったのだから、良い状態でなるべく使いたい…けど、以前買った替え芯を無駄にしたくない……ググッ。

仕事道具って、新しい物が手に入るとウキウキしてしまい、他にも色々欲しくなってしまいますね。さ、財布のヒモがユルッユル。この間もタルタロス2台とタブレットスタンド買ったばかり…。普通に5万は無くなってる…です。

2021年07月25日