1P目ですでに…

つ、疲れた…(汗)
久しぶりの原稿とはいえ、扉ページで疲れてしまうなんて…。ちょっと口の中が荒れて痛い…。
今回から人物に接してる背景はアナログで描いてみました。自分好みの素材をわざわざクリスタ素材から探さなくて良いのは楽かも?ただ、小物はやっぱり描くの大変…というか、下手くそすぎて…3Dに頼らずにはいられませんでした(汗)
うーむ…結局1枚に3日かかった…。1日目はずっと下書き、身体のラインと尻の形にずっと時間かけて、2日目は人物1体のペン入れと、背景作成で…終わり、3日目は残りの人物ペン入れと、人物トーン貼りで完成。やっぱり遅い(泣)せめて2日目と3日目が1日で終わるように頑張らなくては…まだデジタルペン入れの速度が上がらないです。デジタル線綺麗…に見える気が…する(汗)今回、雑誌で初めて自分のデジタルペンの仕上がりを見たのですが、アナログの時と全然変わらない感じでした…不思議。ま、まぁ…以前もアナログと言いながら、線の修正で半分くらいはデジタルで描き直ししていたので、もう以前からデジタル化していたのかもしれません。

デジタル作業は身体がボロボロになるな…。アナログの時は疲れる…というより、貼ったトーンが剥がれたりしてイラーッとする事の方が多くて、疲れはするけど、身体がボロボロになる感覚はなかったような気がします(汗)…若かったから、血の気が多かっただけかもしれない。

しばらくこちらの日記は作業記録になります!よろしくお願いします…。

…あと、原稿作業1か月半ぶりだったみたい…間に風邪引いたり動画編集してたりしていたせいもあるけど…こ、これもまた遅い…遊びすぎですね…すみません(汗)あ…明日から、頑張る!

2021年11月18日