はオススメランクだよ♪
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 牧場物語 キラキラ太陽となかまたち 


ソフトタイトル 牧場物語 キラキラ太陽となかまたち ⇒ 公式HPはココ
対応機種 NDS
ジャンル ほのぼの牧場生活シミュレーション
発売会社 (株)マーべラスエンターテイメント ★★★★☆
発売日 2008.2.21 めいっぱい
田舎生活を♪
ウリ?文句 太陽の下で仲間がいっぱい牧場生活!!

ちょこっとストーリー (^_-)…☆
シリーズおなじみの牧場生活です。主人公は男女どちらでも選択可。毎日家畜の世話をしたり、作物に水をやったりしながら生活し、結婚して子供を作ることもできます。牧場の忙しいけど充実した生活を満喫しましょう。
(*^-'*) 楽しいところ♪ (*'-^*)
★携帯牧場★相変わらずの牧場生活です♪シリーズで好きな人にはもうおなじみなこと満載ですよね。基本やることはすべて同じなので安心して楽しめます。そこへシリーズごとに新しい試みが毎回あるのもある意味すごいことだなぁ〜なんて思ってしまいます。これだけ出ててそれぞれのソフトを新鮮に楽しめるって無茶苦茶ステキですよねぇ。私はそういうとこが大好きなのですが、今作もまぁ〜感心するほどによく出来ててびっくりでした。最初は携帯機だし結構やること限られるんぢゃないかなぁ〜なんてちょっと不安だったんですけどなんのそのでしたね。それどころかむしろ内容が充実してて空き時間にちょっと…なんてやってたら永久にやり続けられるんぢゃないかと思ってしまうくらいにやることが多く忙しくて大変だけどそれだけやりがいたっぷりです。それでも確かに携帯機での牧場らしくすごく手軽で区切りもいいし、毎日1日進めるだけでもほんとに十分満足いくくらいのボリュームです。フル活動しすぎると1日進めるのにリアルタイムでは逆に時間がかかりすぎて追いつかないくらいなので気分的には手軽ですがちょっと体力的にはキツイかも…走るのは主人公ですが(笑)携帯機だとあなどることなかれ〜十分すぎるくらいのボリュームに充実した内容。結構オナカいっぱいになっちゃいますよ♪★充実感★ほんとにやること多いんです、これ。特に今作はこれでもか!ってくらいやりこみ要素がつまってるのでやってもやっても年月は過ぎるのになかなかすべてそろわなくていつまでやりゃ〜え〜んかなぁ〜なんて気分になってきます"r(^^;ただそのやりこみ要素的な集めるものを一つ集めるたびにとてつもない充実感があるのでやってて全く飽きとかダラケ心がこないんですよね。自分でもびっくりしました。プレイ年月がそれだけ過ぎてるってことはリアルタイムもかなり費やしてるハズで…でもそれを全く感じさせません。毎日どっぷりやるんぢゃなくてチマチマやってるから余計にそう感じられるのかそれが不思議です。このチマチマがキーポイントなんでしょうね。集め要素は多くてもどれもすぐに集まるものからかなり時間をかけないと集まらないものまで様々。だから手近なとこから少しずつ集めてるとあっという間に時間も経つわけです。こういうのもうまく配置できてるんでしょうね。なかなか手に入るものがないとそこまで到達するのにもすぐ飽きがきちゃうので、手ごろなものは結構ちょいちょい手に入るようになっててそれで最初のうちは十分プレイする醍醐味が味わえます。そういうちっちゃな喜びをかみしめながらプレイしてるといつのまにやら長い年月経っててあれだけ途方もないと思ってたものもいつのまにか簡単に手に入るようになってた…なんてうまいことやってくれちゃいますから♪おかげで毎日少しずつやっても少しなりに収穫があるのでちっちゃく長く楽しめるわけですね♪★ロングプレイ★今までのシリーズって結構偏ってるなぁ〜って感じるとこがありました。例えば序盤のプレイでは慣れないのも手伝って作物一つ作るにも手間がかかるし、家畜飼うのにもやたら時間をつぶします。おまけに毎日人には声かけしないと仲良くなれないし、でも時間ないし…(′`;)って感じでもうてんてこまい。で〜だいぶ慣れてきた中盤以降になるともう作物はそんなにがんばって作らなくてもお金はあるし家畜も増やすとこまで増やして世話もなれたしで時間かからない…かといって人に声かけするだけだと1日は長すぎる…ハァ〜海でも眺めるか(笑)ってなムダな時間があまりに増えてくるわけです。こういうのがなんともバランス悪い。おかげでやたらボーッとする時間ばかりが増えて全く先に進まなくなるんですよね。今作でもこういう悪循環がものすごくコワかったんですがあまり心配するほどのことではなかったみたいです。というかすでに今これを書いてる時点でその不安はしっかり解消されててヤメ時がないプレイと化してるのが逆にコワいくらいです(笑)これがロングプレイできる一番大きな理由だと思います。逆に忙しすぎるのはちょっと考えものなんですが、まぁ〜それでも今までのシリーズでの忙しいとはこれまたちょっと違う感じ。十分許容範囲です。ヒマよりえぇわ♪って感じ?(笑)序盤から作物とか家畜が適度に扱えるのがいいんだと思います。自分の進み具合でうまく調節できるっていうか…。つまりはいっぱい家畜とか飼おうとするとまず小屋を大きくしてエサ箱を増やしたりする必要があるわけですよ。だからムダに大きくしたりすぐに家畜を増やしたりはできないのでちょうどプレイ的にも慣れた頃に自分の感覚で牧場を大きくしていけるわけです。作物も家畜の放牧地とか作ってるとそこまでいっぱい場所を取れないので適度にお金になるくらいの収穫量が自然と取れるようになるんですよね。なんというバランスだぁ〜と感心してしまいました。しかもいい設備をつけようとか思うと膨大なお金がかかります。そこがまたミソ。初め見た時はこんなん無理や…(-"-)なんてがっくりきたもんですが、プレイを続けていくとそうでもなくなってきていつの間にやら手ごろな目標になってるわけです。目標にしてがんばろうと思える数字に見えてくるわけですね。それだけ要領がわかってお金を稼ぐすべがわかってくるというか(笑)とにかくやってもやっても上の目標までしっかり作られてるのでほんと長く楽しめます。携帯機でチマチマ楽しむからこそ膨大な集め要素に見えてくるっていうのもありますが、ソレ抜きで毎日しっかり楽しんでも満足いくほどプレイできるボリューム感だと思います。もちろん手っ取り早く終わらせたい人にはとてつもない道のりでイヤになると思うし、プラスコンプしたいなんて言ったら手っ取り早くの文字を切り離さないと到底無理だと思うほどにリッパなボリュームだと思うので腰をすえて長く遊べる一本ですヨ。
Oo。.(_ _) 気になるところ (_ _).。oO
★牧場生活のよしあし★牧場生活っていうとやっぱりのんびり〜って感じのイメージがつくと思うし、実際ゆっくりとした時間の中で家畜にじっくり手をかけながら過ごしていきたいものです。それがヘタするとちょっと遠のいてしまいそうなのがコワいところですね。結構時間の経過がシビアで早いのであっという間に1日。農作業とか外でしてると他のことをする時間がかなり少なくなってしまいます。かといって序盤は大きな収入源なので作物は育てたいし、家畜は放牧もしてやりたいしで。今作ではお手上げにしてしまいたいほどの忙しさではないのですが、やっぱりフル活動は必要になります。一分一秒ムダにできない世界ですよね。ちょっと考えたいことがあろうものなら即メニュー押しで時間を止めないとすぐあたりは真っ暗ですよ(笑)そういうのがちょっと気をぬけなくて忙しすぎるツライところですね。もう少しゆったりする時間はほしかったんだけど…でも上↑でも言ったようなボーッとする時間になるくらいならこのくらいピッチリしてた方がいいですけどね。とりあえず牧場の仕事して、あとは今作でも結婚出産までもっていけるので恋人へのアプローチ。あとイベントによっては仲良し度が上がってないとがっくりするイベントとかあるのでそのために声かけ。これはむしろ適当にこなしてしまいそうな声かけにメリハリついてよかったですけどね。好感度上がっても恋人とかでない限りあまり役に立たないっていうのではあまりにも残酷ですもんねぇ。そういうのをこなしてるとほんと1日って短いなぁ〜って感じです。あとこのゲームではちょっと違って後半になるごとに結構忙しくなるような気もします。というのも島がどんどん浮上すると行く場所も増え、やることも増えるので逆に忙しくなるんですよね。終盤になるにつれかなり時間が足りなくなってしまうのがイタイところです。全体的にあまり気になることはなかった…というかおもしろすぎてハマリすぎてあまり嫌いなところはなかったんですが、どっちかというとシリーズの中でも忙しい牧場の部類だと思うのでのんびりしたい人は注意してくださいね。
全体的な感想 ヽ(^o^)ノ
★やっぱり…★楽しい♪ってのが今回の大きな感想です。ってか携帯機でよかった〜って思える作品でした。でないとチマチマ隙間時間活用でできないのでここまでハマッテやり続けることはなかったと思いますネ。リストとか埋めようとすると先が長いのがどうしても一目瞭然なのでそれがわかってしまうとむしろゆっくり気長にやろ〜って気持ちがわいてくるんですよ。やることがいっぱいなのもわかってるので長く遊べそうだし結構リアルに毎日の楽しみになります。ゲーム時間はリアルタイムではないので好きなだけ進められますが、だんだん1日に1日進めるペースでもいいくらいにやることが多くなってきますよ。それでも十分に楽しめるというかそれだけ毎日何かしら楽しみがあるってことなんでしょうね。マイペースで楽しめるのがやっぱりなんといってもうれしいところでしょう。今作では野生動物とかもいろいろ出てきてお手伝いしてくれたり、コロボックルに頼みごとして仲良くなって数が増えるとますます牧場仕事が楽になったりします。最初はわけもわからず便利なのかもわからずおざなりにしてたのでかなりもったいないことをしてたなぁ〜と今では思います。これを活用できるようになるとその忙しすぎる牧場の仕事が結構楽になるので時間に関してもずいぶんゆとりがもてるようになるハズ。忙しいのは忙しいなりに何か救済措置がついてるってことなんでしょうね。どうせならもう少しなんとか便利さを味わえるものにしてほしかったですが…(汗)★コンプ目指して♪★リストを埋めようと最終的にはがんばることになると思うんだけど、一番めんどくさいのはやっぱどうしても魚釣りですかね。どこで何がどの季節時間帯に釣れるのかさっぱり検討もつかない…ツライっす。それでなくても釣りとかあまり喜んでやるタイプの私ではないのでかなりツライ作業です。そういうのをもう少しやりやすくしてくれたらほんと文句なかったんですけどね。たとえば料理とかでもイマイチ想像できづらいものがいっぱいあるので手当たりしだい材料を渡してみるしかないってのがしんどいです。やりこみがたくさんあって長く遊べるのはとてつもない喜びですけど、コンプを目指してまったりやってる時はなかなかリストが埋まらないことほどイラッとくることはないですから(笑)まぁ〜とにかくこのゲームは気長にのんびりやりたい人向けってことでしょう。すぐイラッてこないような人向け…ですか(笑)ほんとはオススメに入れてしまいたいほど結構遊べると思うんですが、どうしても忙しさも目に付くのでまったりのんびりやりたい人にはツライ分、★一個減ですかね。私的に一番つらかったのは人への声かけ。なっかなか好感度が上がらない人がいたり、何をプレゼントしたらいいのかわからなかったりすることが多いです。あとサブキャラっぽい人たちはほんとに仲良くなるのが一苦労。しかもすぐハートが減ったりするのでちょいとめんどうでした。そういうのをもう少し親切仕様にしてほしかったのが正直なところなので☆一個に込めときたいと思います(笑)

ビジュアルメン かわいくていいと思いますヨ♪ ★★★★☆
操作性メン タッチペンとボタン操作。半々って感じで適度なのはいいんぢゃないでしょうか。使いたくなければ極力タッチペンを避けられるのもいいですね。 ★★★★☆
ロードメン セーブがヤケに長いような気がして結構ストレス。いつでもどこでもなだけにもっと短ければかなり活用する気になったんでしょうけど。 ★★★☆☆
ムズカシサ 一度やり方を覚えれば全く難しさはないです。あとは時間との勝負です…(汗) ★★★★☆
ストーリーメン 普通に牧場生活してください(笑)結婚出産もできていつになく妙に感動するイベントでした。ただパートナーがツボだったからだろうけど(爆) ★★★☆☆
総合メン シミュレーション好きならぜひオススメしちゃいたい大好きな作品になりましたね。ただやっぱりどうしてもまったりマノビを感じる人もいると思うのでそこんところは自分の好みと相談してみてほしいところです。ジャンル好きであればちゃんとその期待に応えられるほど内容は充実してると思いますヨ。やってもやってもまだまだやることがあるっていうのがなんともうれしくてついついヒマがあると進めてしまいたくなります。かといって一度にやることも多いので1日長くやろうとも思わないのが長続きする秘訣なのかな♪ ★★★★☆







 牧場物語 ようこそ!風のバザールへ 


ソフトタイトル 牧場物語 ようこそ!風のバザールへ ⇒ 公式HPはココ
対応機種 NDS
ジャンル ほのぼの生活ゲーム
発売会社 (株)マーべラスエンターテイメント ★★★☆☆
発売日 2008.12.18 いらっしゃい♪
ウリ?文句 牧場生活を楽しみながら町のバザールを発展させよう!!

ちょこっとストーリー (^_-)…☆
かつては「風の大バザール」と呼ばれていた楽しいバザールも今では「風の小バザール」と呼ばれるまでになってしまった。そんなバザールを盛り上げるべく、牧場生活を楽しみながらいろんな物を出品しよう!自分の育てた作物や家畜から収穫したもの…風車を使って楽しい牧場生活を!
(*^-'*) 楽しいところ♪ (*'-^*)
★バザール★やっぱりなんといってもバザールでしょう。プレイする前は年に何度かの盛大なバザールを楽しみにするような感じなのかと思っていたら…バザール開催は毎週でした(笑)あまりにも頻繁にあるのでびっくりでしたが…プレイを始めてみるとこのバザールの位置づけがわかってきたので納得でしたね。毎週開催されるバザールですが、プレイを重ねるとそれでも間に合わなくなるくらいに収穫物も増えてきてこれまたびっくりです。バザールではたくさんの人がやってきて結構ひっきりなしに買ってくれるのでお金もあっという間にたまります。普通にお店で売り買いすることが今作ではバザールというメインイベントになってるって感じですね。もちろん最初のうちはいろいろお金がかかることも多いのでいくらバザールで稼いでも追いつかないことが多く、カツカツの生活でしたが(笑)慣れてくるとこの商売もまた楽しく、あっという間に1日が過ぎていきますね〜。プレイが進むと収穫物もとても多くなります。今回は風車が使えることや、バザールを見越してのことなのか野菜や果物の種類も豊富なので牧場生活にとってはほんと飽き知らずですね。種類が多いだけに選択を強いられることも多くて、なかなか作りたいものが作れなくて不満なこともあったりと…ちょっともったいないくらいでしたヨ。うれしい悲鳴ですか〜♪バザールでは自分で物を売るだけではなく、他のお店でいろいろ買い物できる楽しみもあります。動物やペット、作物の種はもちろんあまり意味のない占いまで…(^^;ほんとにバザールの1日ってあっという間に過ぎていくのでそれこそ一分一秒ムダにはできず、かなりハイテンションで走り回ることになるのでかなり疲れます。毎回言ってる気がしますが実際に走ってない私が言うことではないですが(笑)毎週毎週やってるとすぐ飽きちゃいそうだな〜なんて思いつつ始めましたが、頻繁にあるだけにそのものが生活の一部になって「ないと困る…」な位置づけになっていったのはとてもスゴイなと思いました。もうこれだけでこの作品のモトはとれたんぢゃないかと思うくらいに…(笑)頻繁にあるからこそもしかしたら1日のバザールの時間はこのくらいが一番ちょうどいいのかもしれませんが…私的にはもう少しゆったりした気分でのんびりバザールも楽しみたかったですね。確かにもっとのんびりさせてしまうと今の心地いいテンポがくずれてしまいそうな気もするし…う〜ん悩むところです(笑)売る楽しさが存分に味わえるだけに余計にそう思うんでしょうね〜♪毎週お祭り気分〜っていうのが思った以上に楽しくてよかったです。★ジャ〜ンプ♪★これプレイして改めて…今までってジャンプ機能あったっけ?…って思わず思い返してしまいましたが…ありましたっけ?(笑)今回プレイしててジャンプがすごく印象的でした。っていうか…えらく勢いのあるジャンプでやけに笑えたというか(^^;でもこのジャンプのおかげでいろんな場所に上がることができたり、近道ができたりとすごく便利でしたね。ただピョンピョンするだけの機能ではなく、プレイが楽になったりいいことがあったりするジャンプなのでこれはいいことだぁ〜なんて思ったりしました。こうやって書いてるのを見るとたかがジャンプ1つで何言ってんだ?…って自分でも思ってしまいますが、それだけ牧物では柵など勝手に飛び越えることはあっても、自分から進んでジャンプする操作って今まであまりなかったような気がします。ジャンプ1つで行動範囲もすごく広がるような気がしたので気分的にもこれはよかったですね。★牧場生活★今作ってどのシリーズより牧場生活大変だと思います。最初のうちはそうでもないんですが、プレイが続けば続くほどやることが多くなるのなんのって。やることっていってもイベントとかが多いのではなく牧場の中でのやることが多いってことなんですよね。まさに牧場生活そのものって感じ。朝一の鶏の卵収穫から始まって、水遣り、家畜の世話、収穫物の加工、料理、夜はネコとイヌの訓練をかねたじゃれあい(笑)行き着くとこまでいくと、これは詰め込み過ぎでは?なんて思ってしまいそうになるほどですけどね(笑)それでもこういう究極の忙しいセカセカ感も牧物の醍醐味なのでどんどん突っ走ってしまうわけですが、冗談抜きで息つく暇がなくなります。動物もペットもかなりの数飼えるようになるんですが、限界ギリギリまでお世話してしまうと半日以上その世話でつぶれます。その上農作物の水遣りや収穫を…なんて言ってるとほんと牧場でしか過ごせなくなるくらいです。ただ今回すご〜くありがたいなぁ〜と思ったのはペットを飼ったら飼っただけ見返りが返ってくること。じゃれあい1つでも結構時間を食いますが(笑)それでも訓練の成果が上がってくると放牧関係はすべてまかせられるのでこれは助かる!それでなくても手間がかかる家畜の世話なので放牧をすべてペットがやってくれるのは相当な時間の節約になります。これはマジで泣けるほどうれしいありがた〜いことでしたね。ネコやイヌが神様のように神々しく見えました(笑)そんな感じで牧場生活が目的でプレイを始めた人には心地よさの極みなんでしょうけど、きっと誰もが一度は…それでも限度ってあるよねぇ?…なんて思うような気がするほど目の回る忙しさです(笑)動物はかわいいし、ペットはなつくし仕事もしてくれるし…とうれしいことも満載ですが大変な生活なのはあらかじめ念押ししておきましょう♪大変が楽しさにつながる人にとってはいいと思いますが、それに影響されて出てくる問題もある思うのそこらへんがコワいですね〜。
Oo。.(_ _) 気になるところ (_ _).。oO
★やること★上↑でも言ったように牧場生活としてのやることはいっぱいです。でも最後にも言ったようにそれによる影響を考えると飽きにもつながりそうです。一番気になったのは町に出て他の住民とコミュニケーションをするシステムがかなり薄い気がしたこと。イベントとかいっぱいある牧場物語を想像してプレイを始めてしまうととてもつまらないような気がするのでそういう人には今作はあまりオススメできません。最初のうちは牧場でやることやって出かければ適度にイベントに突き当たる感じでゆっくり時が進んでいきましたが、後半は全くと言っていいほどイベントに当たった記憶がありません。もちろん出やすいのは出てしまったからってのもあるんでしょうけど、それでも私のプレイでは前半後半合わせても数えるほどしかイベント起こりませんでした。まぁ〜午前中過ぎるくらいまで牧場で家畜のミルクしぼってたんぢゃ〜しょうがないよなぁ〜って感じもします(苦笑)かといって時間帯を変えて朝早く出かけてみても今度はみんなの活動時間帯と合わなかったりしてあまり意味がありませんでした。そのくらいに時間に追われるわ、イベントのタイミングは合わないわで全く変化のない牧場生活だけが続くようになります。牧場でのやることっていってもそれこそ毎日同じことの繰り返しで変化なしなのでそうなってしまうとプレイ全体の流れ自体が全く変化なくなってしまうんですよね。これはちょっとひどいなぁ〜と思いました。イベントも設定時間やうまく状況がマッチしないと発動しないんだと思うので確かにあらゆる場所を巡ってうろついてないといろんなイベントに出会えないと思います。それはわかってるんだけどそういうイベントの発生条件なんかをリストで見れるわけでもなし、イベント達成状況…なんて確認できるわけでもないので自力で全部を見ようと思ったら至難の技です。達成状況と同時にまだ見てないイベントなんかがわかるようにイベントにおいても何かもう少し親切な作りだったらよかったのになぁ〜と思いました。でないとほんと私のように見たイベントが両手で数えられるような淋しいことになると思います。ずっとプレイしてればいつかは見れるものなのもわかりませんが、たとえ見れるにしてもやっぱり同じようにプレイしてて延々とイベント発生条件に合わなければ見れないってことですよね。これはさすがにもったいないですね。せっかくいろんな住民がいるのにイベントもなく、毎日同じ会話の繰り返しで飽きがくる人も多い気がしました。★住民との会話★その同じ会話の繰り返し…ですが、これまた今回すごく残念でした。あまりにも会話がとぼしくて。今までのシリーズってやっぱりその時の状況によって同じ会話が長く続いたりすることもありましたが、それでも今回ほどではなかった気がします。今回はもう何年も延々と同じ会話を繰り返してる気がします(汗)それもこれも結局もしかしたらイベントのせいなのかな?って思ったりもするんですよね。特定のキャラとのイベントを起こしてないせいで友好度の上がりはボチボチ、会話も変わらない…それにしてもひどくない?って結果です。いつ声をかけても同じことしか言わない人…お世辞にもおもしろくないよ、アンタ(-ー;)…とぶちまけてしまいたいくらいに(笑)今回プレイしててこれだけでもう全体のオススメ度が急降下してしまうくらいにこれはダメだと思いました。イベントが自力でなかなか発動させられない、そのせいで会話も変わらない…楽しいことがほぼこの2つで消し去られてると言っても過言ではないくらいに牧物シリーズには必要なことだと思うんですけどね。牧場生活を楽しむのももちろん目的のゲームですが、それと同時にいろんな人たちと会話しながらほんとの生活のように村でみんなと暮らしていく楽しみがあってこその牧物シリーズだと思うんですよ。だからこのマイナス点はちょっとプレイに大きな影を落としてしまいますね。残念です。★時間経過★かなり微妙だと思います。早いのか遅いのか…不便なのかありがたいのか…。たぶん作る方も試行錯誤な気がする時間経過についてですが…やっぱり今作でもいろいろ思うところありました。序盤やることがまだ少ないうちは時間つぶすのも結構大変で、しょっちゅう釣りして魚を売って生計を立てたりしてました。そんな時は特に時間経過を気にすることもなく、むしろ早く1日終わらないかなぁ〜状態だったんですが、やることが多くなり、あれもこれもとなると時間が経つのがむちゃくちゃ早いです。当然っちゃ〜当然なんですが、そうなると気になるのが何をしても止まらない時間。リアルで考えるとそれも当たり前のことですが(笑)倉庫を触ってる間でさえ止まらないのでバザールの日なんかはかなりイラッときますね。前の日からちゃんと用意して朝が来たらヨーイドンで1日を始めないと、バザール日なのを忘れてて当日バザールの準備をしようものなら貴重な2,3時間が軽くパァーです。結構バザールの売り上げ目標金額ってキツイとこあるんでそれを達成したければキッチリバザール開催の時間内は働いておきたいんですよね。そういう意味でこの今回の時間経過は容赦なかったです。家畜の世話も数が多い上に一頭一頭のアクションにやたら時間をかけるので余計にこれのせいで半日以上牧場の仕事にかかっちゃうし、一時も手を休めるヒマがない。メニュー画面開けるだけでは時間は止まらないのでちょっと手を外したい時なんかがかなり困ります。休みたい時は牧場ならば看板など見て町ならば人に話しかけて時間を止める…これは鉄則でしたね(笑)時間経過が遅いとやることない時は特にマノビがハンパなくて逆にそれも飽きの要素になっちゃうし、早く過ぎちゃうとやりたいことが全然できないうちに1日終わっちゃうしで難しいですよね。それを考えると時間経過自体の早さはちょうどいい感じでよかったと思います。でもせめてメニュー画面開いたり、倉庫を整理する間の時間くらい止めてくれるとそこまでセカセカせず手を休めながらのんびりできたかな〜ってちょっと残念感が残ります。ほのぼの生活がいいところなのにセカセカ忙しさだけになってしまうとちょっと違うかな〜って思ってしまうのは牧物ファンなら誰でも少しは思いそうな気がするんですけどね〜。
全体的な感想 ヽ(^o^)ノ
★まとめ★いいところも悪いところも結構あった今作な気がしますが、シンプル感も強い作品な気がしました。なので牧場生活さえ充実してればいい…あまりイベントなど詰め込み過ぎてあれやこれやワッショイワッショイ(意味不明)になる感じが好きではない…なんて人にとってはむしろ今作はオススメすべきものになるような気がします。私にとってはどちらかというと残念な印象の方が強く残った気がしてとてももったいないですね。たぶんその理由はやっぱり…あくまで私的に…ですが、イベントが少なかったことかな〜と思います。少ないというかあまりにも発生が少な過ぎただけだとは思いますが。でもそういうのはプレイの展開具合から推測するとある程度想像できることだと思うので、そういう意味でももう少し誰がプレイしてもこのくらいのイベントは楽しめる…というボリュームを作っておいてほしかったです。イベントに時間設定をつけたり、天気が関係したりするのは悪いとは思いませんが、だからこそもっと間口を広くしてどんなプレイ状況でもこれさえマッチすればイベント発生っていう条件があればもう少し楽しめたかな〜と切実に思いました。自分としてもプレイするまでまさかこれほどイベントが起こらなかったり、住民の会話が全く変わらなかったりするとは思わなかったのである意味びっくりでした。なんか最初から最後まで同じセリフしか思い出せない人もいるくらいだから…よっぽどですよねぇ?(笑)そこまで自分のプレイの仕方が人とは違って特殊だとは思いませんが、だとしたらイベントを全部発生させて存分に楽しめる人は一体どれほどいるんだろう?なんてすごく気になります。基本的な牧物シリーズの要素〜牧場生活を楽しむっていうのはちゃんとしっかり詰め込まれてると思うのでシリーズ好きさんであれば期待ハズレってのはあまりない気がしますが、牧場生活をしながら町の人との交流を深めてイベントを楽しめる…っていうのを期待する人にとってはちょっと一年が長〜い気がします。キャラごとに友好度が上がると発生するイベントはもちろんですが、毎週バザールがあるから他の日のイベントも少ないのかな?なんて思ってしまうほどカレンダー上のイベントも少ないです。家畜が多いわりに牛祭り、羊祭りなんかもひとまとめにされたりしてちょっと残念でした。おかげでなかなかゴールドの収穫物も増えないし、全部やりきりたいと思ったら何年もプレイしないといけなくなるのがかなりダルダルになりそうですね。ゲーム上での年を重ねるごとにやることが少しずつ増えていくのは長くやる楽しみが増えていいことだと思いますが、生活がまったりしてくると飽きにも気をつけないといけないタイプのジャンルなだけにもう少しテンポを上げてほしかったのも正直なところかもしれません。一年長すぎるとは思わない程度のスピードでしたが、やることが少ない時とやることが多過ぎる時のギャップもまた激しい気がしました。どうしても長く楽しんでこそ…って感じの今作に仕上がってると思うのでいつも以上に腰を落ち着けてゆっくり長く遊びたい人にオススメの今作だと思います。牧物のほのぼの感は十分味わえると思いますが、シリーズ未体験の単発でコレをプレイしてしまうとあまりにもイベントが少なくて残念感も残ってしまい、シリーズ自体がおもしろくない…という印象を持ってしまいかねないと思いました。なので他のシリーズ作品を味わってない上での初牧物でコレはあまりオススメしたくないです。バザールの楽しみが十分あるだけに牧場生活だけ存分に楽しめればいい…っていうのならば案外コレが一番いい気もしますけどね。自分が作った作物や収穫物を自分の手で売って楽しむっていうはなかなかあまり味わえない感覚だと思うのですごく楽しめます。牧場の仕事をやる気力にもなるし、高く売るってことを考えるといろんな加工を試していろんなものを作りたくなりますしね。バザール1つでここまで「また作ろう!」って気にさせてくれるのは予想外でしたが、それだけやりがいも楽しみもあったってことだと思います。飽きやすい人は少し最初からとばし気味で進めないと途中でかったるくなりそうなので気をつけてくださいね〜(笑)牧場生活(だけ?)をとことん楽しみたい人へオススメの一作です。

ビジュアルメン とってもかわいらしい…これこそ牧物ですね♪ ★★★★☆
操作性メン 道具などボタン1つでの持ち替えとカバンを開いて出さないといけないものとの区別があるので慣れるまでよく迷いました。いや、慣れてもよく間違えました(笑) ★★★☆☆
ロードメン 1日の途中でセーブができず、寝る時だけっていうのが思った以上に不便です。途中で中断することも、イベント前にセーブ…とかできないのでプレイに気を遣います。 ★★★☆☆
システムメン やることが単調すぎてむしろもう少しバリエーションあったら楽しかったですね。動物が増えてくるとかなりてんてこまいなのでそれを難しさだというなら確かに難しい(笑) ★★★☆☆
ストーリーメン イベントが少ないかな〜って思いました。あとは普通の牧物で、基本農作業と家畜のお世話です♪ ★★☆☆☆
総合メン いつも以上にイベントが少ないのか…あるけど自分のプレイでは発動しなかっただけなのか…そこらへんがわからなくていまいちですね。バザールというちょっと特殊な楽しみ方ができるシリーズ作品なので貴重だとは思います。自分で作った物や育てた物を人に売って生計を立てていくのが基本なので、商売とかするのが好きな人にはとても雰囲気を味わえる作品になるんではないでしょうかね。反面やることがバザールに凝縮されてる感じなのでいろんなことをいっぱいやって楽しみたい人には向いてないシリーズな気がします。 ★★★☆☆