ロシア観光

大会終了後はモスクワ観光を行いました。我が家はこれがメインではるばる日本から来ました。怒られ
そうですが・・・サーカス大好きの我々が一番に向かったのはボリジョイサーカスです。行きは色々あ
ってホテルで呼んでもらったタクシーは白タクが来ました。さすがモスクワの白タクF1なみのドライビ
ングテクニックを持っていました。さすがに死ぬかと思いました(笑)運転手さんはいたってまともで
良 いお爺さんでしたが。セキュリーティーチェックをくぐりいざサーカス会場へ。ロシア人の方は不
愛想ですがみんな優しい人が多く言葉がわからな くてもそれなりに会話が出来ました。帰りはモスク
ワ地下鉄に乗って帰りました。迷路みたいな地下鉄と聞いていたので帰れるかビクビクしていま した
がすんなりとホテルまで帰れることが出来ました。2日目の観光も地下鉄に乗りいざアルバート通りへ
乗り換えながら無事に行けました。本当にロシアの人には親切に教えてもらいました。我が家が硬式空
手道に出会い本当に色々な出会いをさせていただきました。武心館館長や四国硬 式空手道連盟の先生
や選手の皆様や様々な地域の方のご尽力で我が家の子供たちは良い経験をさせていただきました。もち
ろん優勝して欲しかった ですが「勝敗は兵家の常」です。今後とも頑張って下さい。

2020年05月06日