ブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

令和3年度第32回全国高等学校ボクシング選抜大会 徳島特別大会

武心館(本部)の辻本 柊哉が第32回全国高等学校ボクシング選抜大会徳島特別大会に出場しライト級ベスト8となりました。香川県大会優勝・四国大会優勝して四国代表として参加しましたが全国の壁は厚かったです。新型コロナウィルスにより硬式空手の試合開催もまだまだ難しい状況です。二足の草鞋を履いて硬式空手の試合があれば参戦するつもりです。なかなか従前どおりに戻るのは難しいと思いますが空手着を着た息子の試合を見たいと思います!(^^)!

2021年03月24日

第29回全日本セーフティー空手道選手権大会

令和元年6月2日大阪府にて第29回全日本セーフティー空手道選手権大会がありました。              我が家のお墓が近くの天王寺にあるのでお墓詣りを兼ねて参戦してします。          
今回も朝5時に出発をして7時30分から参拝を行い8時30分ごろに会場入りとなりました。             お寺には酒封じのお堂があるので毎年禁酒を誓っていますがまったく酒量は減りません…
硬式空手とは少しルールが違いますがこちらのほうが肌が合う感じはします。結果は辻本 柊哉が3年ぶりに中学性2・3年生の部で優勝しました。彩花も去年と同じ準優勝となりました。来年は参戦できるかわかりませんが良い思い出を作ることが出来ました。対戦していただいた選手のみなさんありがとうございました。  

2020年05月06日

第49回オープントナメント高知県少年少女硬式空手道選手権大会

令和元年最初の試合が第49回オープントナメント高知県少年少女硬式空手道選手権大会となりました。
武心館のキッズ選手たちが大会に出場して多くの入賞者を出すことができました。
大会スタッフ・選手・保護者の方お疲れさまでした。帰りの高知道の渋滞には苦労されたと思います。
さて今大会で我が家に初めて型試合のトロフィー及び賞状をいただくことが出来ました❕❕ぱちぱち
長男が空手を始めて8年・長女が5年となりました。真面目に型稽古を取り組んできましたが、
なかなか縁が無く入賞することが出来ませんでしたが今回長女が獲得することが出来ました。
今後も頑張って欲しいと思いました。
さて、我が家の長男も今年で中学3年生となりました。バスケットボールの選手として日々部活に頑張
っています。高校受験のための塾にも通っています。なかなか道場に稽古に行くことも出来ません。
最近は長男も試合に出ることは後ろ向きとなっています。
あの手この手でなだめすかしながら試合に出場してもらっています。年々同世代の競技選手が少なくな
っていますが何とか今年1年は長男を試合に連れていきたいと思います。
中学最後の試合は6月の全日本セーフティー・7月の全国大会・8月の香川県大会・11月の四国大会・
12月の全国選抜・2月の高知県東部大会・3月の西日本大会の7大会で中学生の出場が終わります。
是非悔いのない硬式空手道の選手生活も過ごしてもらいたいと思います。
7月に行われる丸亀市中学生バスケットボール大会の予選も突破して県大会に出場して欲しいと
思います。欲張りの親にもう少し付き合って頑張れ‼

2020年05月06日

新元号発表前の最終大会❕❕

2019年3月31日に岡山県にて第33回西日本オープン硬式空手道選手権大会に武心館選手が16名出場し
ました。さらに愛知県にて行われた第39回愛知県硬式空手道選手権大会に1名が出場しました。試合結
果は2019大会記録で確認できます。
今回の岡山大会・愛知大会は4月1日に新元号が発表となる1日前の3月31日開催となり平成最後の3月
の大会となりました。結果は様々ですが武心館選手は大いに活躍をしたと思います。
特に愛知県大会に参加した久保 秀仁選手は武心館選手として初の栄誉に輝きました❕❕我が家の娘も
西日本大会初優勝することが出来ました❕❕  

2020年05月06日

第9回高知県東部硬式空手道選手権大会

例年、全日本実践武道拳法連盟 志道館様主催の今大会が今年最初の硬式空手道選手権大会となります
武心館からは9名の選手が出場しました。      
今年はあいにくの雨でしたが雄大な太平洋を眺めながら運転をするのは感慨深いものがあります。 
今大会は硬式空手だけではなく沖縄又吉古武道高知県東部選手権大会も兼ねた大会です。なかなか目に
することが出来ない古武道の型試合・演武には空手本来の動作・所作が多く含まれていると個人的には
思っています。
小学生・中学生・一般の方の古武道への修練は相当練習を積まれているものと毎年感心しながら見学を
させてもらっています。毎年の西山館長のパンフレットも素敵に仕上がっています。         
武心館の選手たちも精一杯の頑張りを見せてくれたと思います。勝ち負けよりも大事な何かに気づく事
が試合に出る目的です。今年の大会も始まったばかり大会を通して人間力アップにつなげましょう‼

2020年05月06日
» 続きを読む