合気道八幡浜一当流道場 ○Aikido-Yawatahamaを称する
「一を以て万に当たる道」を修行方法とする道場 --- 我が道場を
合気道八幡浜一当流道場 ○Aikido-Yawatahamaと称するを宣言しました。御旗と致します。佐柳孝一師範は、開祖植芝盛平翁直伝の合気道を長い修行と努力の末に、平易な言葉で大きな柱として合気道 佐柳孝一師範伝「三つの教え」を伝えて下さいました。佐柳孝一師範の伝える合気道精神≠ニ修行の方法≠ノ我が工夫を加えて、合気の道「武は愛なり」を進修したいと思います。また、山口清吾師範、佐柳孝一師範がそうであった様に、私も万有愛護の精神≠精神的指導理念とする(財)合気会の発展に寄与したいと決意いたします。2006/01/17
合気道八幡浜一当流道場 ○Aikido-Yawatahama 小清水孝
合気道八幡浜一当流道場 ○Aikido-Yawatahama を称する所以
「誠をば更に誠に練り上げて、顕幽一如の真諦を知れ」
「いきをうけいきをばたてるもののふは、愛をいのちと神のさむはら」
「常々の技の稽古にこころせよ、一を以て万に当たるぞ修行者の道」(道歌)
修業は、神人合一を目標とするものなり、---修業方法を一言すれば、武は体の変化の極まりなき栄えの道なれば、一をもって万に当たる道、一より方法を生み開く草薙の剣を練り、その責を完遂、達成せしむるにある。心は常に澄みきりし大空のごとく、大海のごとく、また大山のごとく、また何事も忍ぶべからず。しかるときは最大、最少のことも、すべて生かすべきものなり。(開祖大先生語録)
1993/10/02佐柳孝一師範に初めて教えを乞う。「この合気道こそ本物だ」と思いました。本質的な違いに打ちのめされました。以来毎年当地で練成会をお願いし、高知県支部へ中村合気会道場へ出かけて佐柳孝一師範の教えを請う。1999/07/17に佐柳孝一師範は逝去されましたが、佐柳孝一師範が残して下さった語録を頼りに真の「合気の道」を求道して参りました。2011/07/17今日は、恩師佐柳孝一師範の13回忌です。大きな節目を迎えています。「すべては燃ゆる合気道精神に溶け込み、生命力に満ち満ちた合気道の修練、発展に努める」この新しい目標を持って進みます。師から導いて頂いた合気道精神を稽古修行し、自の工夫を加えて魂の技≠ナある合気の道「武は愛なり」を攻究して参ります。
合気道八幡浜一当流道場 ○Aikido-Yawatahamaの修行の目標と目的を下記に置いて、合気の道「武は愛なり」の発展と普及に努めます。
合気道八幡浜一当流道場 ○Aikido-Yawatahama 修行の目標
(1) 神人合一(燃ゆる合気道精神に溶け込む) /魂の技/ 合気道の士
合気道八幡浜一当流道場 ○Aikido-Yawatahama 修行の目的
(1) 「合気求道」をつうじて己れの気・心・体を鍛錬し、同時に宇宙万有と気の流れを一つにして自由自在の境を楽しみ、生きとし生けるものと和しつ真如愛護の実をあげることを目的とする。(開祖大先生の信条) / 栄えの道 / 喜びの道 / 和合の技
合気道八幡浜一当流道場 ○ Aikido-Yawatahama 修行方法
(1) 「一を以て万に当たる道」
(2) 「万有愛護の精神の鍛錬」「誠の修行」「三つの鍛錬」の実行
合気道八幡浜一当流道場 ○Aikido-Yawatahama 修行の方針
● 開祖大先生の代表的教え
(1) 合気の道 「武は愛なり」
(2) 「正勝 吾勝 勝速日」
(3) 「万有愛護の精神の鍛錬」「誠の修行」「三つの鍛錬」の実行
● 佐柳孝一師範の代表的教え
一、「勝つんじゃない、負けないんだ」
一、「倒すんじゃない、倒れる様に導くんだ」
一、「合気道は戦わずして、心をサイコロの如し」(開祖大先生口伝)
(1) 佐柳孝一師範伝「三つの教え」 / 「心を体で倒す」「心で導く」魂の技
(2) 『信条』の実行(伝佐柳孝一師範)
(3) 合気の道 「武は愛なり」(伝佐柳孝一師範)
● 西山禾山老子の禅---「般若の法門」
(1) 「南無甚深般若波羅蜜多」を信行する
合気道八幡浜一当流道場 ○Aikido-Yawatahama 稽古要諦
(1) 勝敗という相対的なものを求めるのではなく、絶対的なものを求める姿がその在り方であります。むろん相手を制することを無視することなく、しかも超越的な強さへの求道でなくてはなりません。
(2) 稽古し合っている者同志で一つの技をつくり上げ、ともに正しさを求め合い、正しさゆえの強さを修得するように心掛けることが合気道の稽古における要諦であります。(伝佐柳孝一師範)
合気道八幡浜一当流道場 ○Aikido-Yawatahama 稽古の主眼(技法)
気 --- 伸び伸び稽古して、気を大いに使う(伝佐柳孝一師範) / 合気呼吸鍛錬(伝山口清吾師範)
心 --- 佐柳孝一師範伝「三つの教え」 / △○□(引力の練磨)/ みそぎの技
体 --- 身体を柔らかく使う(伝佐柳孝一師範) / 合気自然体の練成(伝山口清吾師範)
合気道八幡浜一当流道場 ○Aikido-Yawatahama 稽古の主眼(技法)その2
気 --- 気の御技 / +の気−の気(呼吸法) / △法で進む・「どうぞ」と導く(伝佐柳孝一師範)
心 --- 愛に導く / 「心を体で倒す」「心で導く」魂の技=i伝佐柳孝一師範)
体 --- △○□(心と体が一致した姿) / 真理不動の金剛力(呼吸力)
合気道八幡浜一当流道場 ○Aikido-Yawatahama 稽古の主眼(技法)その3
気 --- 愛気(念彼観音力) / 絶対不敗の心から発する、一体和合の気の流れ(導き)
心 --- 「正勝 吾勝 勝速日」/「万有帰一の大精神」/合気の道 「武は愛なり」
体 ---気の流れ∞気力∞魂力 / 円運動 (スミキル)
合気道八幡浜一当流道場 ○Aikido-Yawatahama 「気形の稽古」と「鍛錬法」
気 --- 気の自由を知る / 呼吸法の養成(伝佐柳孝一師範) / 第六感の養成
心 --- 「どうぞ」と導くこの心を作って行く(伝佐柳孝一師範) / 「誠の修行」
体 --- 「立ち力」「座り力」「胴体力」 (全身力の養成) / 呼吸力の養成
互いに気・心・体を鍛錬し合い、和して技を産み出す稽古をしよう。
合気道八幡浜一当流道場 ○Aikido-Yawatahama 稽古の指針
(1) 合気道ワンポイントアドバイス / 「どうぞ」と導く
「合気の道」は三つの段階を踏んで熟練する
山口清吾師範は、「鍛錬としての稽古もある」「君達は、まだまだ合気道を教えているとはいえません、影響を与えているのです」と当時学生であった私達に謙虚な姿勢≠ニ稽古の在り方≠導いて下さいました。私は、『精神武道も合わせて攻究する』稽古の段階と理解しています。私は、合気道の修行は三つの段階を踏んで熟練すると思います。
第1段階 基礎体力をつける
第2段階 鍛錬としての稽古(山口清吾師範語録)
第3段階 合気の道「武は愛なり」 と位置づけています。
第1段階 基礎体力をつける
・合気道は全部、△法で進みます。前進法です。
・武道は丹田を練る修行の段階を踏まえます。
・「前進法」を腹で「受け」ましょう。「受け」こそ丹田を練る大切な稽古です。
「受け」を沢山取りましょう。
・自己の心を祓い、心の立て直し(みそぎの道)
第2段階 鍛錬としての稽古(精神武道も合わせて攻究する)
・「万有愛護の精神の鍛錬」「誠の修行」
・「三つの鍛錬」の実行
・「信条」(伝佐柳孝一師範)の実行
・宇宙組織を体内に造りあげる。/魂の気の養成
第3段階 合気の道「武は愛なり」
・佐柳孝一師範伝「三つの教え」
・「気」に生きる真なる武
・修行は、神人合一を目標とするものなり。
・予想外の偉大な力が発揮されてくる/真理不動の金剛力
「みそぎの技」その1 まず禊をやる精神の禊/精神の立て直し2007/08/31
・立て直しの神技は、まず禊をやる精神の禊である。魂の造り直しである。筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原の小戸の神業である。p151
・禊は、はじめに述べたように立て直しの神技の始めに行ずるのであるが、禊をして精神の立て直しをすることは特に合気道を学んでいる各自にお願いしたい。日々必ず修業してほしいと思う。p152
・橘の小戸の神業、禊の技、これが合気道です。p155
「みそぎの道」も三つの段階があると思う。
まずは、第1段階 まず禊をやる精神の禊/精神の立て直し
第1段階 まず禊をやる精神の禊/精神の立て直し
第2段階 魂の気の養成/「どうぞ」と導くこの心を作って行く
第3段階 武産合気/言霊の妙用/息の妙用
合気道八幡浜一当流道場 ○Aikido-Yawatahama 小清水孝