「アタランテシステム」を使った周回方法 ~導入編~
最終更新 2020.5.10
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戦術の幅を大幅に広げる通称、アタランテシステム。Quick及びNP獲得量UPの倍率調整が欠かさない要素となる。サポーターに採用するサーヴァントをクエストのエネミー種類に合わせて試行錯誤することでシステム的に運用が実現。ここでは、周回で活躍できる簡単な編成例を解説。スキルさえきちんと強化していれば、すぐに編成できるレベルの内容となっています。
使用するマスターの概念礼装「2004年の断片」
復刻もされたマスターの概念礼装。宝具連射の編成において、オーダーチェンジを使わず、スピーディなバトル展開が可能。スキル「コード:H」はNP獲得量UP 50%(Lv.10時)となるので、マスター礼装はLv.10まで強化しておきたい。 「コード:F」は宝具威力UPさせるので、WAVE3でHPの高いエネミーが登場する場面で使用すると火力不足をカバーできます。
アタランテ 使用するスキルのLv.強化
スキル1「アルカディア 超え A」とスキル3「カリュドーン狩り A」 を使用します。倍率不足に陥りやすいのでスキルレベルはそれぞれLv.10まで強化したい。
アタランテ スキル倍率
- スキル1「アルカディア 超え A」Lv.10 … Quick性能UP:50%
- スキル3「カリュドーン狩り A」Lv.10 … NP獲得量UP:50%
アタランテに装備させる概念礼装は「カレイドスコープ」
NP80%チャージが必須となるのでカレイドスコープを1枚だけ必要します。
(基本方針) アーラシュと組ませて周回効率を上げる
スキル3の「弓矢作成 A」はLv.6まで強化するとNP25%チャージ可能。概念礼装「虚数魔術凸」を装備させておくとNP100%になる。宝具威力もBusterの全体宝具で高いので、WAVE1のエネミーを蹴散らすことに最適。
WAVE1の突破をアーラシュに任せる
WAVE3まで存在するクエストが多いFGO。宝具発動後に強制的にオーダーチェンジが可能なのでどのクエストでも採用率が高い。
「WAVE2」からアタランテの本領発揮
アタランテが活躍する最大のハイライトシーン。次のターンでクリティカル確定に加え、宝具発動後に自動でNPゲージ100%からの宝具連発は「最高のボーナスタイム」が訪れる。
宝具連射 ~導入編~ のメリット
- 孔明・マーリン・スカディを使わなくて良い
- ★4以下のサーヴァントのみで編成が可能だから低コスト
- 宝具発動後にクリティカルが確定するのでダメージリソースの向上が期待できる
何と言っても「宝具発動後に自動でNP100%」となる瞬間の楽しさは何物にも代えがたい爽快感がある。確定するクリティカルによるザクザク感、バトルが楽しくなること間違いなし。
選択ステージ … オケアノス
地図に記された島 牡牛の迷宮 (消費AP:13)
システム運用の流れ
- WAVE1 … アーラシュの宝具を発動
- WAVE2 … アタランテにバフを重ねる→宝具を発動
- WAVE3 … アタランテに宝具威力UPのバフを重ねる→宝具を発動
たったこれだけである。とても簡単。3ターン周回可能。詳しくは動画を参照。
システム運用 パーティ 編成データ ①
2017年に使用していた編成。配布サーヴァントである「騎イシュタル」がとにかく優秀。
(術)エレナ 使用するスキルのLv.強化
使用するスキルは2種類。「魔力同調 C」をLv.10まで強化すると味方全体のNP20%チャージ可能となるので、未凸のカレイドスコープと合わせれば宝具がすぐに発動できます。「未知への探求 B」はLv.9まで強化すると味方全体のBuster・Quick・Artsがそれぞれ19%UPします。
ライダーイシュタル 使用するスキルのLv.強化
使用するスキルは「輝ける水の衣 A」Lv.9まで強化するとQuick及びBusterとNP獲得量UPが18%UPします。
【動画で確認】
システム運用 編成データ ① 動画
システム運用 パーティ 編成データ ② (2019.03.09 追加)
2019年現在の宝具連射編成の基準に合わせたバージョン。 コスト面も55まで削減することが可能。
パラケルスス 使用するスキルのLv.強化
2018年にパラケルススのスキル3「賢者の石 A」→「賢者の石 A+」へ強化されたことで騎イシュタルを用意せずとも、術エレナを除いて★3鯖でも運用が可能となりました。Lv.9まで強化するとNP獲得量UPが46%まで向上します。
【動画で確認】
システム運用 編成データ ② 動画
宝具連射 ~導入編~ のデメリット
- 1回目の宝具で一気にQuickバフを重ねる必要があるので、2回目の宝具ではダメージが落ちやすい
- WAVE3に登場するエネミーのHPが高いと周回の効率化が図りづらい
- エネミーの種類に対し、NP獲得の倍率不足に陥りやすいため、パーティ編成を変える必要がある
しかし、このデメリットこそが「やり込みポイント」の一種。試行錯誤しながら上手くアタランテを「華麗に勝たせる」という点が何より楽しさに繋がる。クエストやエネミーに合わせた連射編成を考える工夫が必要。