⇒ TexT モクジへ ⇒ 呉勢力 ⇒ 蜀勢力 ⇒ 他勢力

真・三国無双2&3 武将語り 魏勢力

極めて私の好き勝手な感想なので気軽に読み飛ばしてくださいね♪
おかしな間違いがあったら教えてくれるとうれしい!

★は無双3で初登場な武将。それ以外は2&3共通です♪(■=男 ◆=女)
興味ある武将をクリック&ジャ−ンプ♪


魏 勢力 完成!
■曹操(曹孟徳) ソウソウ ■夏侯惇(夏侯元譲) カコウトン ■司馬懿(司馬仲達) シバイ
■典韋 テンイ ■徐晃(徐公明) ジョコウ ■許チョ(許仲康) キョチョ
■張コウ(張儁乂) チョウコウ ■夏侯淵(夏侯妙才) カコウエン ◆甄姫 シンキ
■張遼(張文遠) チョウリョウ ★曹仁(曹子孝) ソウジン


表の見方 ※字(あざな)=男の人は成人したあと本名のほかにもう一つ別の名がつきます
武将名(※字) 武将名の読み 史実で語られている話や私なりのイメージのピックアップ♪
武将で戦ってみての感想やどっからどうみても好き勝手な語り(笑)
ほとんど無双3での話が中心になってると思うんであしからず♪
無双3でのLv.10武器取得のワンポイント=ヨみたい人はドラッグ!(ネタバレ注意)
★ 自分=1人プレイ前提で実際にやってみて成功した条件を確認してのせました♪なので確実??(謎)
★ 条件方法というより獲得の時勘違いしそうな点、失敗注意な点や成功しやすいポイントなどが中心です♪
★ どうしても取得できない、条件がクリアできない!なんて時に参考にしてみてね!
★ 基本的な条件情報はコンプリートガイド参照してね!ココはその上での補強点やガイドでえ?って思うポイントをおいてます♪
★ あくまで私のやり方なので参考程度にして自分なりの方法を見つけるのがいいですヨ♪
★ それでも他にナにか聞きたい点があれば遠慮なくふぃるに声をかけてみてね!
★ あくまで参考程度のポイントメモなので攻略サイトのように読みやすくないヨ。ゴメンナチャイ♪


■曹操(曹孟徳) ソウソウ ・魏のとりまとめ総大将!・結構万能・シブイ・オジ様〜んタイプ(笑)
カンペキ私にとってはオジ様♪タイプの曹操様(笑)使い勝手はわりとよく、すべての攻撃にキレとスピードがあるので使っていてもあまりストレスがない!それより何より総大将としての任務が多いのでみんなを束ねているという格があっていい!(笑)三国の総大将の中ではやっぱり一番貫禄があるような気が。時に聞き取りにくいほどの低さと渋さのある声でドッシリと重い声をかけてくれるとやる気もでるってモンよー♪通常攻撃連発でも十分やっていけるし、身軽いので手数で勝負もできる(と思う)初心者にも使い勝手のよいクセのない戦い方に共感(笑)敵の後ろをとれればこっちのもんさ!(なーんて)やっぱり上に立つにはそれなりの威厳とそれに伴う武も必要よね〜♪まぁーみんな総大将は強いけどさっ(笑)2から3へほっとんどビジュアル変わってない代表格だと思います。・・・って魏の武将ってほとんどそうかも。
「投降呉将・黄蓋の船が移動してる間に」という条件がミソ。きっちり動き出してから、到着するまでに条件武将を倒さないといけないですヨ。動き出すというのは魏軍の場合「呉将黄蓋が投降を申し出ています。すでにこちらに向かっています」というセリフが出てからです。火計に関するイベントをとめようとがんばってると行き遅れる確立が高いです。結局条件が「火計阻止」みたいなものなのでほっといても大丈夫な分、余裕をもって動きましょう。セリフが出てからすぐ武将倒しに行けば2人の条件武将は近くにいるので連発で倒せます。だいたい一騎討ちを申込んでくると思うのでそうなればこっちのもん。一気に倒しましょう。そのあとはすぐに横並びの投降船が到着するところへ移動。時間までマワリのザコを蹴散らしながら待ちましょう。たぶんこのくらいで「まもなく到着」の合図が出るはずです。そしたらあとは黄蓋を倒すのみ!ファイトです!!
■夏侯惇(夏侯元譲) カコウトン ・孟徳の腹心・これまたシブイ・どことなく悲壮感
隻眼の彼は曹操につづきしびゅいですね〜♪声もしぶいし見た目もスレンダーだし♪ちなみに彼の左目は呂布との戦いのときに矢で射抜かれたそう。矢をひきぬくと目玉まで飛び出しちゃって彼は親からもらったものを捨てられるかぁ〜と食っちゃったそうですけどね(;^_^Aちょっと想像つかないよーなコワサですけど(汗)それが彼のシブサにつながってるのかもしれない!(どこが?)曹操を孟徳と呼ぶ数少ない人だけに彼とは信頼しつつされつつだったんだろうなぁ〜なんていつも思ってしまう。袁紹と戦う前のムービーで机をたたいて「待て、孟徳」っていうシーンが好きです(笑)そのさしだすお手テが特に♪(え?)使い勝手としてはかなり使いやすい部類です。確かに最初の方は攻撃範囲狭めだったけどそれでもプラスチャージ攻撃が使えない人よりマシだし、成長も早い気がする。成長してくると無敵。防御もわりと高いのに攻撃力バツグンだしスピードあるし、手数でも勝負していけるっていうのが私の好きなところですかね〜♪身軽いので相手の後ろとるのも楽なのであまりダメージくらわなくってスムのがいい!う〜ん。彼は万能っすねん♪ちなみに名乗りがなんともかっこいいっすね〜。彼らしい!
条件としては難しくないです。イベント自体が時間経過もしくは普通に順序よく敵倒しながら進んでいけば自然と進入する地帯で発生するのでほっといても問題ないでしょう。まずは投降する武将たちから相手していけばさほど味方も苦戦することはないはず。ある程度撃破したところで馬車をとめるために呂布のいる付近に近づいておきましょう。援軍自体は発生しても倒せばいいのですが、呂布の士気がかなり上がってしまうのでできるだけふせぎましょう。馬に乗ったままで攻撃するといいかもしれません。普通に攻撃すると呂布にもひっかかる気がするのでかなりきついです。馬車を撃破したらとりあえず安心なので水流をとめたり、赤兎馬を奪ったりしながら士気を下げましょう。あとは貂蝉倒すのを忘れずに♪気をつけないといけないのは先に陳宮に近づいてしまうと呂布が逃亡し始めてしまう危険性があるので注意です。貂蝉はさほど強くないのでいいのですが、呂布がキレるのでコワイです(笑)でもコワイのはセリフだけでこのころになるとほぼ士気はないし、上がってもさほどひどくないはずなので落ちついてバックをとりまくればステージ難易度が低いので呂布でも問題なし!ファイト!!
■司馬懿(司馬仲達) シバイ ・心がヨメナイ・天然?(笑)・自信た〜っぷり・万能
諸葛亮好きだった私は司馬懿の影も薄かったんだけど・・・使い始めて司馬懿の方が色がこいいなぁ〜(笑)なんて思い始めてちょっと好感度アップしました(笑)なにをやっても最後のツメが甘い感じの司馬懿はわりと天然ボケ?って感じのするエピソードがいっぱいな気がします。でも諸葛亮とホウ統と2人で抱えていた蜀に比べてみると彼の場合、軍事に関しても何にしても一人で魏のすべてを担当していたくらい、もともとは万能タイプなので侮ってはなりませぬよぉ〜。3でますますあからさまになった「馬鹿めが!」という口癖もなんとなく軍師らしくない(笑)でもこんな人もいたらなんかちょっと緊張感が安らぎそう(爆)そんな感じで最近めっぽうヒイキメなんですが・・・彼の使い心地はというとあまりよくないです。攻撃範囲自体は扇子なので狭いのは当然なんだけど諸葛亮のように広い範囲攻撃のできるチャージがほとんどありません!ビームをチャージに使うのは同じなんだけど一つ使えるのがあるかないかでず〜いぶん使い勝手が違います。なのでひたすら通常攻撃でいくのが一番無難な分手数も多くなりしんどい(_ _)テ応えは結構あるんだけどさすがにハードで堅いザコ相手にいくと疲れるの極地ですね。こまめに回復してあげてないとあっというまに昇天しそうな勢いです(苦笑)
両ハジの馬超と魏延を倒すのが条件ですが、普通に進んでいけば当然この2人は自分が倒したほうが手っ取り早いので条件自体は楽です。ただこのステージは難易度が高いこともあってザコもバカにはできないので2人倒したからといって安心してはダメですぅ!2人自体も強敵な上自分は司馬懿ですし(汗)倒したあとで武器会得!それからこのあとの進み方のポイントものせときます♪まずより楽に突破するために諸葛亮を出現させないこと♪これがあればかなり戦力的にも楽になります。そのために中央のルートは避けましょう。きっと両ハジやってると中央は最後の方まで通り道にしかならないハズなのでそれならば余計に避けましょう。兵糧庫を制圧してそのまま西ルートから敵本陣に入るといいでしょう。そのまま東ルートを一掃してなければ一掃し、また敵本陣に入る。もしまだ姜維が残っていたらそのへんの弓兵とかキレイに片付けたあとちょっとだけ中央の入口に近づいて裏から一人だけおびきよせましょう♪敵本陣方面に姜維が入ったらあとは倒すのみ。これで中央ルートからも味方が通れるようになりますね!きっとこれで敵全滅だと思うので劉備が登場するはず。そのまま敵総大将をうってしまえば諸葛亮出番なしで終わるでしょう♪難易度がきつい分少しでも楽にいきましょうね!ファイト!!
■典韋 テンイ ・悪来・ガキ大将タイプ・どことなく憎めない・頼れる
とにかく威力のものすごい典韋♪彼は乱戦になっても斧を一振りするだけでかなりザコの体力をけずれるのが魅力ですね〜。チャージを多用する前に2,3度の通常攻撃ですでにマワリがキレイになってるのが爽快♪まぁ〜その分スピードは確かに遅いですがなんかゆるせる(笑)しかも声とか動きを見てるとかなりガキ大将っぽい!2で初めてみたときどっからどうみてもお堅い頭ガチガチ体もガチガチ(笑)タイプなんだろうなぁ〜なんてイメージしてたのに使い始めて声を聞いたとき「え??」状態。まさかこんなかわいい感じに作ってあるとは思わなかったのでちょっとびっくり。でも怪力系の中ではかっこよい方だと思うので好きです♪(笑)あ。3になってちょっと顔コワクなったかな?通常攻撃でのスピードは遅い方なのに無双乱舞になると突然最後の決めがとってもキレよく見えるのは気のせい?なんかポーズつけてるように見えてしょうがない"r(^^;意外に曹操からの信頼もあついらしいし、仲良しさんが許チョっていうのもなんかちょっと異色でとにかく彼には謎が多い(そうか?)私にはね(笑)
まず条件に曹操がダメージを受けてはダメ!というのがついてるので注意です。とにかくひたすら殿を守ってください(笑)条件が曹操が脱出点近くまできて起こるイベントだけなのでダメージにだけ気をつければ大丈夫。まずステージ開始したら右下の曹操がいる方面へ急ぎます。あ。その前ニ目の前にいる胡車児を倒しておいてもいいでしょう。もちろん時間的な余裕があればです。即効倒すことに自信がなければとにかく曹操のもとへ急ぎましょう。結構すぐ曹操は動き始めるし、しかも敵を見つけると自ら飛び込んでいくタイプなのでほっとくと危ないです。曹操の脱出経路上にいる敵を曹操より先回り先回りして倒します。敵がいなくなるってことは曹操の足並みも早くなるのでそこんとこも注意。西の通りに出て張粛を逃がすか倒すかしたころになると曹操も近づいてるはずなので即自分は初期位置に戻ります。といっても簡単で右の扉をぬけるだけ。火壁のイベントがまだ起こっていなければ通れるはず。もしタイミングを逃してしまうとかなり大回りになってしまい、別キャラが登場してしまって自分のイベントをのっとられるのでできるだけ曹操との距離をあけた状態で張粛のとこまでたどりつくといいでしょう。そしたら自分が初期位置に戻ったころ火壁イベントが起こるはず。崩落除去のイベントが起こり、曹操がダメージを受けていなければブジ武器会得!ここから先は敵の増援で曹操がたたかれないようにマワリの敵を排除しつつクリアするだけ。ファイト!!
■徐晃(徐公明) ジョコウ ・武に優れた勇猛・礼節重んじるタイプ・知勇兼備
あぁ〜かっこヨイヨイ♪(笑)初めはさほど気になるほどの武将でもなかったのに使い始めてホレマシタ。もう好きにしてって感じです(爆)あのなんとも戦場に似つかわしくないというか、戦場だからこそそんな礼節が必要なのか、義を重んじる彼にカンパイです(笑)え?オカタスギルなんて言わないでん♪(笑)おもそ〜な大斧の武器を振り回して一緒にブンブン回ってしまいそうなくらい大振りですが"r(^^;たぶん武器レベルが上がれば若干気のせいとも言えますが(笑)すごく軽くなってきます♪たぶん攻撃力がそれだけ上がってザコ敵がむちゃくちゃ楽に倒せるようになるからそう思うんでしょう。チャージ攻撃に広範囲技が多いのもいい!かなりストレス発散になりますヨ。徐晃ちゃまでやるときはザコの中に突っ込んでいくべし!そして愛してあげてください(ヲィヲィ)見た目とか同じ系統の武器をもってる人たちに比べたら断然素早さはある方だと思います!地味だけどすごくやさしそうでいいな♪←そんなんばっか(笑)胸のマル徐がむしょーにかわいらしいです(笑)
序盤はとにかくこっちがおされるまで待ちましょう。一定時間経過で衝車登場イベントも発生しますがそれを待ってしまうとほぼ確実に大量な時間がかかりしかも自分が動くときっとザコ殲滅で有利になってしまうので必要最低限のことしかせず于禁と満寵がやられるのをひたすら待ちましょう。そして衝車が登場する状態までもっていったらもうあとはほっておくだけ。このイベントが発生したらすぐに烏巣の情報が流されます。城壁破壊を待ちつつ、自分は兵糧庫へ突撃!そのときこっちの総大将が自ら兵糧庫へ出向くと言い出すと思います。その右上ルート上にザコ敵であっても大量に残っていると即本陣苦戦メッセージが流れ出すと思うのでとりあえずそこは安全確実に助けてやってください。本陣弱いですし(笑)しかも護衛ちょこっとつけてるだけなんで。ほっとくとイタイメ見るかもよ?自分もそのあたりかすでに到着してると思うので一緒に進軍です!でもって兵糧庫を守る2人の敵武将を倒してブジ城壁破壊イベントも発生したら武器獲得!衝車はほっといたらほぼ確実に城壁を破壊してくれるでしょう(笑)さて。武芸の極みを会得したらあとは状況を打破してクリアを狙うのみ!ファイト!!
■許チョ(許仲康) キョチョ ・場違い?・怪力・曹操には忠実・典韋のお友達(笑)
うーむ。謎の多い彼はもしかしてオバカなフリをしてるのか?←オバカぢゃないって(笑)2の時はもっとしゃべりかたや行動に「ここにいてもいいのか?」的なものを感じたが(笑)3になってちょっと顔に明るさが出た分マスマスコワクなった(;^_^Aこれならもとの田舎モノ加減のほうがよかったなぁー。目がよってるみたいでコワイ。でも使い勝手は2より断然アップしたような気がします。もちろん鈍さは相変わらずで一つ攻撃するたびにジャマされたりしてるけどそれでもちょっと素早さは増してあたればほぼ確実ヒットだし、敵に関しても2よりやわらかくなってる分許チョくんにはもってこいですよー。怪力なのは認めます。武器が重いのも認めます。だからせめて攻撃はずさないでください(自分だろ(笑)それから走りこみもゴロゴロ転がるのはいいですけど敵をよけて転がるのはやめてください(笑)あたらねーからいつもさみしく一人で転がってます。立ちあがったらザコもいないところに行き着いてることままならんので鈍重な上に余計時間食います(爆)まぁ〜少しやりやすくなっただけいいとしましょう。
難しくないです。2の時は敵がかなり強くて苦戦しましたが、3ではそうでもない上にザコがむれてないし、そこまで弓へイいないしといいことだらけ。しかも近くの敵武将片っ端から倒してると勝手に目的武将が単独で近づいてきてくれるので迎えうつのみ。あと残りは一人自分で突撃すればいい。あとは条件イベントをおこすのみ。離反武将の配下は北にかたまってるので馬で北まで走りぬけ拠点を中心に南下しながら戦えば北の軍勢はこっちのモン!基本的に敵武将がちらばっているので目的武将だけ一人ずつ的確に狙っていけば簡単に武器ゲットです。ファイト!!
■張コウ(張儁乂) チョウコウ ・スピード狂・ナルシスト・戦に美学を求める・華麗
なんか2から一番顔つきが変わった気がする彼。顔長くなった?それとも化粧がちょい薄くなったからかな?(笑)ちょっときつさが増したような気が〜。前の方が好きでした(しくしく)でも彼の性格とか人柄はやっぱり結構好きですけどね〜〜♪(笑)いろんなメンで(?)クセはあるもののわりと実力派だと思うし、下からの信頼もあつかったみたいだしー。使い勝手もスピード勝負なのでなんか気持ちいい。キレがいいし、ほんと華麗♪って感じ(笑)攻撃範囲自体も武器からして狭い感じするんだけどそれを感じさせないテンポのよさは必見!そこまでカゲも薄くないし、いつも自分の世界をもってるのがなんともいえずステキですね〜(ヲィ)忘れたころにふと敵として出てくる彼をみるとなんとなく親近感がわきます(爆)3での最強武器取りは彼から始まったことからして使い始めるととことんまでスピード勝負してしまう私の姿が思い浮かびます(え?)味方の敵武将とのつながりは低いイメージするけどぜひ彼とも仲良くしてあげてください(笑)
ステージ難易度自体は結構高めですが、大丈夫です!そこまでザコも強くないし、何しろ敵自体多くないので余裕です。張コウはマジでスピードに関してひけをとるところがないので手数で勝負!とにかく近い敵武将から一人ずつ地道に倒していきましょう。できるだけとにかく早くザコにはかまうことなく倒しましょう!一人倒したら次。次。と正確にやっていけば余裕もって馬謖包囲モウが完成するハズ。馬謖の降りてくる場所はあらかじめわかってるのでそこを最後にするもよし、はじっこからやっていって舞い戻るもよし、きっとそのころにはだいぶ盛り返してると思うので焦ることなくやりましょう。あとは本隊をたたくだけ。ここまでたぶんかなり短時間でクリアしてると思うので時間的には余裕たっぷりなはず。最後気を抜かずいきやしょう♪ファイト!!
■夏侯淵(夏侯妙才) カコウエン ・弓の達人・実はそんなに鈍重でない・夏侯惇の従兄弟
彼ってば見た目コロコロっとしてるのにわりとスピードあるんすよねぇ〜(失礼)走ってもドスドスってわけでもないし、攻撃させると出がいいので手数でおせる♪あまりチャージが使えない分有効ですか♪夏侯惇と従兄弟で「惇にぃ」って呼んでるけどなんかかわいい。いや。夏侯淵がでわなく(笑)ちなみに私は「トントン」って呼んでますが(パンダか!)それはいいとして(;^_^A ずっと私単純に見た目から判断して夏侯惇の方が若風で年下っぽく見えてたから初めてその呼び方を聞いたとき「にぃ?にぃってことは夏侯淵の方が下なのか??」なんてびっくり仰天でしたぜはい。まぁ〜ほんとかどうかは知りませんがね"r(^^;あとで考えると確かに夏侯淵の方が幼げッテ言われればそうですけどねぇ。あと夏侯惇が「淵よ」って呼ぶのとか他にも孫堅が「策よ、権よ」なんて呼ぶのもそうなんだけど、なんか下の名前1文字とって呼ぶのって慣れないと違和感感じましたね〜。今はもう慣れましたが♪関係ない話ばっかしてますが、彼は通常はスピードとか威力自体あるんで問題ないんですが、弓矢の名手のくせに弓攻撃にめっぽう弱い!いただけませんえぇ〜!なんですか。あの弱さは。しかも彼の関わるステージには弓攻撃多いのに(しくしく)全くもって要注意です!死にます!当たりどころ悪いやつ数発あたれば確実に!(笑)
捕虜だった陳式が自軍に戻る前にまず撃破するのはとにかくスピードあるのみ。攻撃をはずすと即効自軍に帰っていこうとするのでとにかく攻撃をはずさないこと。撃破したら魏軍本隊登場イベントまでに黄忠を撃破するんだけど、このイベントが起こる条件として趙雲援軍のイベントがあります。ということはこのイベントさえ起こるのを遅らせれば時間がかせげるということ。ここの黄忠を倒すのにはかなり労力がいるので時間に余裕があったほうがいいので♪そのためにまず定軍山占領のイベントを絶対に起こさないこと。陳式を撃破したらすぐにこのころすでに苦戦しているだろう夏侯徳のもとへ急ぎます。彼が撃破されれば占領され趙雲の出現が早まる可能性が高いので守りぬきつつも、その間に黄忠をチビチビいたぶっていきましょう。彼ってばどこの敵武将より防御堅い上にしょっちゅう回復しやがるので私大嫌いなんですが(笑)マワリのザコを片付けつつ護衛兵や味方武将と取り囲んでやればこっちのもの。ただその場合味方に黄忠を横取りされないように注意ですが(汗)なんとか黄忠を撃破できれば武器ゲット!あとはすぐ趙雲もあらわれるのでテゴワイですがすぐ本陣に向かってしまうのでココでゲット。しかもそのころ敵本陣の扉も開いてしまうのでこっちの本陣方面もあやうくなるはず。すかさず助けにいってキレイにしたら劉備のもとへ戻り撃破するだけ。彼もかなりテゴワイはずなのでご用心♪ファイト!!
◆甄姫 シンキ ・絶世の美女・武器は笛(汗)・個性的な舞い技
オバさん・・・ボソッ。あら失礼〜ホホホッ♪・・・って感じの(どんな感じや)彼女は確かにキレイなんだけど。こういう人って性格難の人も多いし(笑)ってか2のイベントを見てしまうとかなりそのイメージついてしまって女のコいびりしそうなイメージが(しみじみ)3では温和なイメージも出てきますがちょっとそこまで好感がもてるお人ではないなぁーというのが私の感想。もとは結構好きだったんだけどいつから(遠い目)使い勝手もこれまた手数勝負な分使いやすいけどマジで攻撃範囲せますぎて、しかも一対一で勝負してるときツルツルすべって足蹴があたらないこと多いし(笑)ちょっと当たりが悪いのは同じスピード勝負の張コウみたいなのと比べると腹立ちます(おぃ)無双乱舞は近くにいればそれだけで当たるので便利だけど。その分敵になるとコゾコゾコゾコゾペシペシペシペシ(笑)つっつかれるのでこれまたはたいてやりたくなります(;^_^A素早い分後ろもとりづらいし。でも1度攻撃当てるとあっというまに倒れてくれるんで助かりますが。とにかく使いづらくはないのでいいのですが、足で人を思いっきり蹴り上げるのはどうかと・・・(笑)
まずステージ自体が時間勝負であることや味方武将は全くといっていいほど頼れないという条件が付加しているものと思ってしまいましょう(笑)その上でまず条件の問題から東ルートから進むのを基本にします。一番目に出会うことになる趙雲とその先で長坂橋仁王立ちをして待っている張飛はほぼ間違いなく一騎討ちを申込んでくるのでもちろん受けましょう。条件に「一騎討ちで」と書いてあるのでたぶんそうだと思うけど私は一騎討ち以外で試してないのでただ倒したらいいだけなのかはわからんです(謝)そこで一つ。張飛のところに行くまでに趙雲を倒すわけですが、そのまま順調に進むとほぼ確実に張飛と劉備がくっついた状態で長坂に突入してしまいます。そうなると仁王立ちイベントが起こらなくなるので問題!劉備が橋を越えていなければそれまで少し待機しましょう。橋を越えると条件が満たされイベントが起こります。そこで一騎討ち。勝ったら即諸葛亮に向けて進軍。彼は城をぬけてもしかしたら劉備の方に進軍を開始しているかもしれません。そのときは急いで追いかけましょう。倒したら最後は関羽。彼は船の真ん前に出現するのでとにかく最後だと思って急いで倒しましょう。その頃には劉備も近くにやってきていると思うけどきっとそこまでくると戦いに参加してくるのでとにかく逃がさないよーに!最後におまけ。張飛のところで少し待機する時に早くつくと結構時間が余ってしまいます。その間に劉備は進もうとするから逆に時間がもったいない気がするけど先に諸葛亮の方に回って後ろから張飛に近づいてしまうと今度は逆に張飛はもう移動してしまってイベントが起こらなくなる可能性があります。ちょっと焦ってしまいそうになるけどやっぱりここは無難なルートで倒していきましょう!ファイト!!
■張遼(張文遠) チョウリョウ ・泣く子も黙る名武将・元呂布の配下・チョビヒゲ(笑)
どうしてもヒゲが笑える魅力的なオジ様。実は見かけによらずすごーく礼儀正しくって印象よろしぃ。もともとが呂布の配下だったにもかかわらず曹操に重宝されてたからいろんな武将から反発されてたみたいだけど、なんかそういうのもひっくるめて強さを感じますね〜。でもその裏に一人で涙してることもありそうで強がってるとこもありそうななんかすごいかわいらしいイメージが(笑)あ。イメージしすぎ?(爆)使い勝手としてはわりと万能タイプなんで扱いやすい!ただそこまで特筆的なよさもないような気がするのがもったいない。範囲自体は広いのが多いし、劣ってるとこがないからとりあえずいつでも待機しておけるタイプね〜ん。ほんとに「いい人♪」って感じがにじみでた人なので私としては活躍してほしいんだけど・・・(笑)はい!がんばって使います!(爆)
参加するのは董卓軍のルートだけど間違ってはならないのが「呂布伝の無双モード」だということ。いちおう元呂布の配下ですから♪(笑)ということで条件自体は簡単です。難易度も初期ステージなので問題なし。シ水関は全滅目的でいけば間違いなく問題なしクリア可能。時間や他の条件なく、ただ撃破が条件なので味方がやられる前にこちらが動いてしまえばいい。そして次のステージに持ち越し虎牢関。ここではとりあえず馬で条件地帯までかけぬけよう。ステージ開始と同時にたぶん3人敵武将が近づいてくると思うけど、条件が倒しちゃいけないことになってるのでムシ。目的地帯に入れればあとは勝手にイベント発生なのでそこから近くにいる3人の敵武将を片っ端から殲滅。みんな近くにいるわりにたぶんこのくらいの時間経過ではまだ3人バラバラにいると思うので早ければ早いほど倒しやすいと思います。群れる前に倒す!倒してしまえば武器会得と同時にかなり敵も減らせてるはずなのでそこからはもう形勢逆転。盛り返しのみ。ファイト!!
★曹仁(曹子孝) ソウジン ・曹操の従兄弟・化粧がピエロ・わりと鈍い・個性的な武器
無双3で魏将として初登場したのは彼。曹仁です。でも初めみたときちょっとショックでした。2での曹仁は一般武将として出演してたんだけど好きな武将の一人だったので♪うへー。あんなかわいい曹仁ちゃんが一気にオジさん化してしまったぁぁぁーとマジで(笑)でも性格的にはやっぱり穏やかないい人そうなんで安心しました。まぁ〜見た目はオジさんだけどいっかナ♪なんて(自分勝手)でも初めはきっと強くなるだろう・・・と期待してがんばっていたんだけどあまりの強くならなさげな様子にちょっと不満。結局最後まで中途半端だった感がぬけまへん。攻撃範囲はむちゃくちゃ狭いし使えるチャージもほとんどないし"r(^^;乱戦になっても一本気な一対一対戦ってどうゆことですか??(怒)唯一無双乱舞はまぁ〜すこ〜しがんばれば使えるかなぁーと思うんだけどやっぱり使い勝手は悪かったっすね(^。^;)
彼の場合条件がきつ〜いよ!(怒)簡単そうに見えてなんか秒殺勝負なんで(笑)曹仁ちゃんには荷が重い。しかも上でぶちまけたとおりなんてったって攻撃範囲狭いのでむちゃくちゃ乱戦に向いてない。まぁ〜これを考慮して覚悟していきましょ♪条件としてきついのはなんといっても攻城兵器破壊。ステージ登場してまず移動を開始する★雲梯2つと★投石車2つをパパッと壊してしまうのが条件。でも結果として一気に壊すことでもうあとあと兵器が登場することはなくなるので楽です。一つでも遅くなると次々やってきますので。なので手際よくいきましょう。初期位置からまず狙うは東側に進入しようとしている雲梯。馬は必須です。赤兎馬でもいいですがあとあと馬からおりたあとまた乗って移動しないといけなくなるのでザコや敵武将を相手にしない分フリ落ちない絶影鐙がいいと思います。私はこっちでやって最終的にクリアできたとき時間的にちょっと余裕がとれるくらいだったので問題はないです。東側の雲梯までに一騎討ちを挑まれたら受けてもいいです。ただ兵器を破壊し終わるまでに3人以上撃破してしまうと呂蒙進軍で武器会得にならないので注意です。雲梯は自分が到着したときまだ東に侵入してない状態だとベスト。まがりきるくらいで破壊できたら余裕でしょう。失敗したときのために時間を確認してみたら59’16くらいだったのでそのくらいまでであればきっと余裕ありで西に到着できるはず。そのまま西に到着したらいくら余裕ありとはいえもう設置予定の場所は目前だと思います。ザコが戯れてるのでなかなか雲梯に攻撃があたりにくいと思いますができるだけ人のいない部分を狙ってとにかくたたきましょう。馬に乗ったままで大丈夫です。おりるときっとどんどん飛ばされて雲梯さんさよ〜なら〜状態になるので注意!さて!ここまで破壊ができたらちょっと落ちつきましょう。次は投石車です。雲梯のようにすぐ設置されるわけではないので落ちついて。私は北から行きましたがもちろん南からでもおっけー。北の投石車を破壊して南に移動すると補給部隊も出現するはずなのですがまずは投石車。ここで破壊が完了すれば曹仁のメッセージ=「攻城兵器をすべて破壊したか」がでます。そしたらもーこっちのもん・・・なんですがここからもきついので油断は禁物。まずさっき見過ごした補給部隊と経路を断って士気を下げときましょう♪あとは呂蒙撃破のみなんですが、私みたく一騎討ちを誰からも挑まれなかったバアイ(嫌われ者?(笑)全員残ってるわけで。とんでもない状態に陥ることがあります。事実配下武将を含めた全敵武将にマワリを囲まれました♪(人気者らしい(爆)一部隊2人はいるわけでまさに四面楚歌。そんなときは難易度から考えて逃げるが勝ちです!ちょっと離れたところへ移動しましょう。そしたら一人二人ついてくるだけでふりきれるはず。その敵武将から一人ずつ確実に撃破していきましょ。ちなみに許チョに「とのぉ〜デすぎだぁ〜よぉ〜」なんて言われたのは初めてだったので新鮮でした(爆)なんとか片っ端から撃破していったらあとは呂蒙を探し出して倒しましょう。私が見つけたときはもう瀕死でした。士気が高くなるといくら苦戦していても敵もやられやすくなるので注意です。呂蒙は私のものよぉーとつっこみましょう♪ここで撃破に成功したらブジ武器会得!あぁー涙が(笑)ってことであとは本陣をくずすのみ。ファイト!!


⇒ TexT モクジへ ⇒ 呉勢力 ⇒ 蜀勢力 ⇒ 他勢力