⇒ TexT モクジへ ⇒ 魏勢力 ⇒ 呉勢力 ⇒ 他勢力

真・三国無双2&3 武将語り 蜀勢力

極めて私の好き勝手な感想なので気軽に読み飛ばしてくださいね♪
おかしな間違いがあったら教えてくれるとうれしい!

★は無双3で初登場な武将。それ以外は2&3共通です♪(■=男 ◆=女)
興味ある武将をクリック&ジャ−ンプ♪


蜀 勢力 完成!
■劉備(劉玄徳) リュウビ ■関羽(関雲長) カンウ ■諸葛亮(諸葛孔明) ショカツリョウ ■趙雲(趙子龍) チョウウン
■張飛(張翼徳) チョウヒ ■ホウ統(ホウ士元) ホウトウ ■姜維(姜伯約) キョウイ ■黄忠(黄漢升) コウチュウ
■魏延(魏文長) ギエン ■馬超(馬孟起) バチョウ ★月英 ゲツエイ


表の見方 ※字(あざな)=男の人は成人したあと本名のほかにもう一つ別の名がつきます
武将名(※字) 武将名の読み 史実で語られている話や私なりのイメージのピックアップ♪
武将で戦ってみての感想やどっからどうみても好き勝手な語り(笑)
ほとんど無双3での話が中心になってると思うんであしからず♪
無双3でのLv.10武器取得のワンポイント=ヨみたい人はドラッグ!(ネタバレ注意)
★ 自分=1人プレイ前提で実際にやってみて成功した条件を確認してのせました♪なので確実??(謎)
★ 条件方法というより獲得の時勘違いしそうな点、失敗注意な点や成功しやすいポイントなどが中心です♪
★ どうしても取得できない、条件がクリアできない!なんて時に参考にしてみてね!
★ 基本的な条件情報はコンプリートガイドなど参照してね!ココはその上での補強点やガイドでえ?って思うポイントをおいてます♪
★ あくまで私のやり方なので参考程度にして自分なりの方法を見つけるのがいいですヨ♪
★ それでも他にナにか聞きたい点があれば遠慮なくふぃるに声をかけてみてね!
★ あくまで参考程度のポイントメモなので攻略サイトのように読みやすくないヨ。ゴメンナチャイ♪


■劉備(劉玄徳) リュウビ ・信義の人・人情深い・努力の人・とにかくいい人♪っぽい
言わずと知れた蜀のやさしいオジサマです(え?)「民ちゃんは神様です♪」の世界なのでなんかこんな人がおえらいさんになったら確かに私もついていきそう♪(笑)一番人間らしさをもってると思っちゃいます。でも結構やるときゃーやります(汗)やさしいけど戦闘になると結構な攻撃力でキレまくるので危険人物と化します。しかも攻撃力高い武将にしては防御力も結構高いのでクセモノ。味方の総大将でいてくれるとそれだけちょっと安心なんだけど、敵にまわると恐ろしくやっかいもの♪剣はなんか他のよりキレ味がいい気がするのは・・・たぶん気のせい(汗)乱舞とかになるとむちゃくちゃはじけるし、防御堅いので初心者にも使いやすいクセのない剣タイプですね♪でもクセがなさすぎて1度マックスまで使ったらフリーとかで活躍の場はなくなる私の劉備ちゃんなのでした(悲)もうこのさいおとなしく本陣でおたわむれしててくらはい♪(笑)
2の武器取得に比べたらへでもないですよ今回の劉備は(笑)とりあえず始まったらマワリを一掃します。城の前の敵武将を倒してもいいですが倒すと城の門があいてしまいます。あいてしまうと思わずつられて中に入ってしまいそうになりますが(笑)そこはあいてもがまんせず入らないでください。がまんできないヒトは敵武将倒すのあとにしてもいいと思います(笑)合流条件が趙雲からになってるのでとりあえずひき返して趙雲に会いにいきましょう。趙雲に会ってしまえばあとは自然と張飛、関羽になると思うので心配はいらないでしょう。そしてそのころになると夏侯淵がやってくると思うので即戻って迎えうちましょう。一定時間の間にという条件があるのでできるだけ早い方が確実だと思います。あとは鬼と化して全敵武将倒すのみ。みんな一体ずつのはずなので苦戦はしないはず。城をまわったころになると楽進も勝手に向かってきてくれるはずなので曹操と群れることはないと思います。順調に撃破していけば援軍までにかなりの時間があるはず。焦らずやりましょう♪ファイト!!
■関羽(関雲長) カンウ ・ごつい(笑)・美髯公・劉備命・義を重んじる人
もともと張飛の義兄だったけど、劉備が入って3兄弟の真ん中になっちゃいます♪3人の中で一番落ちついたタイプに見えるのはやっぱり外見からでしょうか♪すばらしくきれいにのばしたヒゲが有名ですね。体もむちゃくちゃごつく(笑)使ってるとすんごくそれが実感できます。なんかザコとかにまぎれてるとかなりデカイのがわかるな。使いやすい武器でかなり強いと定評がある関羽ですが、私にはいまいちそこまで使いきれません。これまた特にコレといって特価すべき点があまり見当たらないのが問題。劉備と同じような扱いになってしまってるなんてやっぱり義兄弟だぁー(違うだろ?)どこにいても劉備のもとに最終的には帰ってきてくれるというなんとも義に厚いお人♪でもそこまで体をはってまでも自分の大切だと思うものを守れる彼の生き様ってーのはすごく好きですね!うぅー男らしい♪(笑)
初めのうちはできるだけザコや拠点を減らすことに専念しましょう。あとあと味方もほとんど敵になってしまうのでどれだけ最初のうちにがんばっておくかが勝負です♪なので最初からいる魏の敵武将は全滅目標!オススメとしてはまず初期位置から北の拠点つぶし、関平のマワリ一掃。周倉のマワリの拠点つぶしとザコ一掃。そのまま城に入って于禁を撃破してそのころにはもう援軍として来てるだろう徐晃を撃破。ホウ徳を撃破するころの時間経過によってはもう呉の先鋒が到着してるかもしれないけど、とりあえずホウ徳もいただき。味方武将の裏切りイベントが起こってもほっておきます。あとはひたすらザコ倒すなり、他の敵武将が残ってればそれを倒すことに専念。裏切りの2人を成敗してしまうとイベントが起こって投降者続出のイベントが起きなくなるので注意です。たぶん一人いれば問題ないと思いますが♪ここまでくればどんどん味方兵が敵に寝返っていきほとんど寝返ったところで関羽のメッセージが出ます。「ぬぅ〜袋のねずみか」というメッセージが流れたらあとは再び登場した呉軍の3人を倒しにいきましょう。3人は一定間隔でとどまってると思うので1度に3人相手にすることのないよう近づきすぎないといいですヨ!撃破成功すれば武器会得!ちなみにここでの関平と周倉。強化されてるのかなんなのかわかんないですがとにかく死にません(笑)マワリが真っ赤にそまってていつもだったら当然のごとく死んでるはずなのにそれどころか苦戦の文字も。援護にいっても体力減ってないし、やっぱナにかイベント的な扱いなんですかねぇ〜。ふむ。謎。あとは3人でがんばっちゃいましょう♪でも時間制限もあるしどうせ一人で総大将にいくことになると思いますが(笑)まぁーとりあえずこれで武器はゲットできるでしょう♪ファイト!!
■諸葛亮(諸葛孔明) ショカツリョウ ・三国一の天才軍師・三顧の礼・おとなしめ・劉備の信頼大
天下に名をしらしめた蜀の軍師と言えば〜諸葛亮さんですね〜♪私も初めは一番気に入ってたんですけど〜いろいろ使っていくうちにちょっと人気度は落ちてしまいました(笑)結構ずる賢い先生ですよね?彼って(笑)ライバルの司馬懿はある意味天然入ってそうだし軍師ってちょっとクセのある人多い気がするな♪でもだからこそ軍師なのかも。使い勝手は軍師らしく弱者ですが(笑)広範囲をとれるチャージを使いなれればかなりいけます。攻撃力自体は低いですが、その分防御力はスーパーマンなみについてますんで(え?)多少のムレだったらなんとかきりぬけられるけど、ムリすると反撃の機会を失って袋だたきにあったりするのも彼のおちゃめなところですか♪あの独特な「シャッシャッホォ〜」の掛け声とともにむちゃくちゃ暴れまくる軍師っつーのもオツなもんです。やられそうになったら急いで方向転換してしまう逃げ足の早さって彼もってそうです(笑)乱舞はいまいち使い勝手が悪そうだし、なかなか当てられない〜なんてことも多そうだけどこれが当たればかなりの威力を発揮します。難しいモードで重宝しましたね!
まず無双モード限定です♪「街亭の戦い」をクリアしていることが条件の一つなのでクリアしておきましょう♪それで条件のイベント自体は問題なく発生します。それを守りきることが条件です。木牛はかなりスローペースで歩きますが(笑)それまでの戦局しだいでどーにでもなります。まず序盤のところでは当然西回りか東回りをキレイにする必要があるのですが、たぶん時間的に余裕があるので両方いけるでしょう。ムリそうな場合はとにかく木牛の歩くルート=西回りを一掃しときましょう。これで半分は成功したも同然。うまくいけばそこがキレイになったころ木牛が登場し、しかも夏侯惇が出現するにしてもきっと木牛の手前で食いとめることができるはずなのでそのまま木牛を守るというよりも夏侯惇やそれ以外の武将やザコが残っていればそっちを撃破するようがんばりましょう。そこさえ抜ければあとは勝手に兵糧庫に向かってくれるはずです。南半分区域に入れさえすればよほどのことがない限り木牛到達は達成されるのでさほど心配はいらないでしょう。これで武器ゲット!ところで問題があるとすれば自分の体力の方でしょう(笑)防御の堅さはぴか一とはいえやっぱりそれなりにザコも強いので気をぬかずあとは確実に武将撃破していきましょ♪ファイト!!
■趙雲(趙子龍) チョウウン ・単騎がけ・武と忠義心に優れる・万能的な勇将
蜀といわず全勢力の中でもかなりの人気を誇る趙雲さん♪(笑)私も無双シリーズを2から始めて一番最初にとっついたのは彼でした。っていうか一番最初に顔を目にするからでしょーか?←単純(笑)だからやり方がさっぱりわからなくて走り回ってたのは何を隠そう彼♪とまぁ〜それはいいとして。彼の使い勝手は可もなく不可もなく・・・って感じですね。私の場合。ヤリだし使いやすそうによく言われてるけど結構出が遅い技があったりモーションがでっかかったりしてスキが大きくなったり。そんな感じに思えちゃうとむしろ他にそれ以上の人が・・・(以下自粛)でもかっこよさに強さ、平均的能力で防御も攻撃もバッチリなのは否めないので使ってて苦労はないんですけどね〜。趙雲であまり苦戦した記憶がないよーな気が♪やられたときのあの叫び声もなかなかステキでモダエマス(おぃ)(笑)3になって髪をおろしてしまったけどみなさんは2とどっちスキ?諸葛亮もそうだけどくぐってる方がスッキリしてていいんだけどな〜。モサモサってなっちゃったよ(笑)
とりあえず序盤は諸葛亮の指示にしたがってこのステージに必要不可欠なイベントをすべて起こさせること。普通にやれば問題なくこなせるイベントだと思います。それによって士気をあげていけば味方が討たれることもほぼないはずなので安心です。あとはイベントさえしっかりこなせてればおこる兵糧庫炎上が起こったらもうとにかく前進あるのみ。ただ最後の問題は諸葛亮。場内に入ることで起こるイベントですが、諸葛亮がいくら城の前まできても中に入ってクレナイ場合があります。どうしてなのかはよくわからないのですが、味方が群れてるのが問題になってるようなことを聞いたことがあります。なのでできるだけ曹操を誘導して城の入口付近に群れてる味方を城の内部にいれてしまうとかした方がいいかもしれません。私の場合やっぱり入ってくれなくって、どうしようかと悩んだところ城の入口付近にいる諸葛亮をオシテオシテオシマクッテ城内にムリヤリつめこみました(爆)でもあとで聞くと結構この方法でクリアしてる人は多かったです(笑)私のときも必死だったもので(笑)しかも馬に乗ってる諸葛亮をおせなくってガックリきたんですがあきらめきれず曹操瀕死にしたまま今度は馬に乗ったまま諸葛亮のところに戻りました。ヤケになってなんで入らんのやぁ〜と体当たりしてみたらオセタので(笑)そのままがんばっておしこみました。右左右左っと♪一歩ふみこませたらあとは勝手に走って城内に消えていきました。もちろんイベントが起こったのは言うまでもありません。ブジ武器会得です(笑)あはは〜助かった(安堵)こんなことないように祈ってます(笑)ファイト!!
■張飛(張翼徳) チョウヒ ・劉備&関羽3兄弟の末弟・長坂仁王立ち・忠義心に篤い
義3兄弟の1人でなかったらかなり影が薄い存在だと思います(笑)ってゆーかすでに今でも私の中では十分影薄いんで(汗)コロコロした体格にちょっと幼げな顔つき。やっぱ兄弟の末っ子がよく似合ってるわ(笑)んでもって強いよーで微妙に強くない?いや。攻撃力は十分すぎるほどあるんですけどね〜あとは防御と敵に到達するまでに乱戦終わってたり(笑)あの足ののろさはまた格別ですね(皮肉)確かにチャージとか広範囲のものとか多いし出が遅いわけでもないんだけど・・・やっぱびみょーにバランスをとってないと攻撃力だけではいまいち使いたいオーラを放てないんでしょうか?(笑)結局使うことといえば無双モードで1度やってみたのだけであとは武器取りに必要なパラメータを集めて取りにいっただけ。あとはまったく眼中に入ってないような気がしたことにたった今気づきました(汗)あ!でも長坂仁王立ちのイベントは結構有名ですよね〜。疑った趙雲が一人で帰ってきてあとはまかせろ〜!みたいな。いっつも燕人燕人自分で叫んでるからイベント飛ばしは必須になってますが♪(ひどっ)いつか彼の強さが日の目を見ることはあるんかなぁ〜♪(最後までひどっ)(笑)
仁王立ちと単騎駆けが条件です。ただこれは普通に目的の地点を通過することで勝手に起こってくれるので問題ないでしょう。私は仁王立ちに苦戦しましたが(笑)少しでも味方の多い東ルートがオススメです。途中途中の敵武将は残らず倒しておきましょう。目的武将は夏侯惇以外は西ルートにいるので忘れずに撃破しましょうね!劉備が動き始めてすぐくらいに自分がどんどん進んでいると曹操が到着します。そうするとザコも一気に増えてしまい絶対劉備にむれてくるのでできれば援護して通りやすいように道をあけてあげましょう。仁王立ちとかは劉備が南に移動しないと起きないイベントなのでそのためにも援護するのが手っ取り早いかと。そのついでに自分は西にさしかかって目的の武将を倒しておくといいですね。そのままグルッと回れば阿斗情報が入るので単騎駆けを起こしておきましょう。必ず馬に乗ったままで箱を壊すのが条件ですよ!ここまでくればもう結構劉備が進んでるはずなので自分は橋の前でザコと戦いましょう。まぁ〜条件はあるもののそこらへんにいるってことは近場の軍兵士だと思うので仁王立ちはおこるはずです。どうしてもイベントが起きない!なんてときは橋を間違ってる可能性があるのでもう一方に移動してみましょう。あと自分が進入した条件地帯とは反対のルートに曹操は到着するので夏侯惇やったあと西にルート変えて目的武将を倒しにいったりなんかすると曹操と劉備がはち合わせ♪なんてこともあるので気をつけましょ♪私やりましたけどね(笑)劉備は逃げるだけなのでさほど心配はいりませんがさすがに集中攻撃うけるとイタイので♪あとはうまく逃がしてあげるなり曹操倒すなりがんばりましょう!ファイト!!
■ホウ統(ホウ士元) ホウトウ ・諸葛亮と並ぶ天才計略家・個性強し・容姿醜いとウワサ
見た目からしてまずあやしーのダントツは彼でしょうか♪私としては結構好きですがね〜。独特の個性といい知略といいかなり頭いいと思うんだけど容姿に恵まれなかっただけで追い出されてしまったこともあるとかないとか?(笑)でも諸葛亮と仲がいいってだけで十分だとも思う。おかげで蜀に転がり込めたわけだし♪使い勝手としては彼の無双乱舞は脅威なんでこれだけで十分通用します。チャージは使えるんだけどわりとスキと間が大きいので難易度高くなると途中で中断させられることもしばしばなのがちょっと問題。そうでなければ威力はソコソコなのでかなり使えますね〜。無双のたまりをよくしてあげればもう鬼に金棒♪ずーっと乱舞連発で突破可能ですね!オチャメな個性と乱舞で使えないと言われてるわりには使える彼なのでした〜♪
彼の場合自分の体力一番ですね(笑)無双乱舞が強いので多用しましょ♪援軍イベントは自分が進軍すれば自然と起きるでしょう。条件として3人いるうち2人撃破がありますがラク城に入りたければどうしても北にいる2人は避けられないんでこの2人でとりあえず条件達成。ただたぶん結局3人撃破した方がやりやすいです。張任をとらえる前にとにかく敵武将をできるだけ一掃しておきましょう。条件がそろったところで張任を挑発♪のってきたら一騎討ちを拒否し、自分の方に走ってくる張任を誘導しましょう。そこで気をつけたいのが途中に他の味方武将がいるとかなりな確立でそっちに誘惑されます(爆)なので根気強く粘ってできるだけ張任の気をひきましょう。ちょっとつっついてみるのも手(笑)←こんなんでいいのか?(爆)あとは橋を越え目的の場所に入り、できるだけ奥の方までおしやったところで自分は橋に近づきましょう。このイベント。私初めてやったときなかなかおきなくて焦りました。結局しばらく待ってもおきずどうしてかわからないまま仕方なくやりなおしたのですが、そのためにも張任はできるだけ中におしやってから橋のたもとに近づいた方がいいと思います。2度目は逆で間髪いれずに橋落としイベントが起きました。はっきりしたことがわからないので張任をおびきよせるときには思いっきりひきつけて突き放しましょう(笑)このまま橋落として撃破成功すれば武器もゲット!あとはもうこっちに有利な状況だと思うのでクリアのみ。ファイト!!
■姜維(姜伯約) キョウイ ・元魏将軍・知勇兼備・諸葛亮の愛弟子・←の策略で蜀に
諸葛亮に見こまれてワナにおち魏から蜀に降った彼ですが、結局蜀のために最後の最後までがんばったのは彼だったような気がします〜。かっこよくてスマートなので結構人気のある彼ですが、私の中ではかなりカゲが薄い存在でもあります。なんか突出したものがないからかなぁ〜と思ってたんだけどいざ使ってみたらスピードもある方だし、スキが少ないので一方的に攻撃できるってことでやらレ知らずだしわりと使えるんですよね〜。なので余計にカゲが薄いのが不思議だったりします(汗)知略に優る人はわりと武で攻撃力が低いのが気になるけど彼は結構使えるし。姜維の場合は陸遜みたくいろんなとこで軍師として活躍してる若手って感じぢゃーないのでどちらかというと武の部類に入れちゃうからでしょーか。まぁー武でも十分やってけるほどの力をもってるから使えるってとこですね!かといって中途半端なわけでもなく結構万能だったりします!
結構きついので本陣に気をつけてあげましょうね♪まず気をつけたいのは姜維降服イベント。これを起こしてしまうと撃破条件になってる尹賞と梁緒が自軍に寝返ってしまうので問題。とりあえずもうここは諸葛亮一切ムシで(笑)突撃してしまうのが一番いいと思います♪「城に入ってしまいましたか」なんてため息加減に言われるのがなんだか切ないですが(笑)まずは姜維の守る城の守備兵長を倒します。南から倒して伏兵を出現させ、東の兵長も倒して伏兵を出現させたらあとはみんな倒しちゃうといいでしょう。姜維を倒す前に守備兵長は倒す必要があるので要注意です!それから姜維はほっておいて諸葛亮と接近しても困るのでここで撃破しとくのがいいです。このころになるとかなり味方も苦戦状態で本陣にまで南の方から敵がおしよせてると思います。近くにきたときはできるだけ拠点つぶしたりザコを倒して楽にさせてあげましょう♪きっとこの状態だったら諸葛亮が動くこともないはずなのであとは自分が動きまくって天水城まで行きます。冀城と同じ方法で守備兵長を倒し、伏兵を出現させたらあとは尹賞と梁緒を倒すのみ。気をつけてほしいのは本陣とかの援護をしながらやってるとこの辺で時間が残り少なくなってきます。残る敵武将やザコは少ないはずなので焦る必要はないと思うけど気をぬかないでぇ〜。これで撃破成功すれば武器会得!私の場合カウントダウン始まった上に最後の最後に猛将出現で唖然でした。総大将より夏侯惇が強い強い!(笑)なんとか1度でとれましたがさすがにショックでしたね〜(笑)ファイト!!
■黄忠(黄漢升) コウチュウ ・弓の達人・70近い老将軍・年より扱いされると強い(笑)
年より年よりと言われながら力を発揮してるおじいちゃんですが・・・ほんっと元気ですね(笑)彼は無双乱舞がかわいいので大好きです。ヨロヨロッとする姿に愛らしさを感じてしまいます(笑)3になってますます見た目が元気っていうか頑固そうになってるのでその点では2の方がスキかなぁ〜なんて♪弓の扱いにかけても名手ですがあまり使うことがないのが残念。いや。使えばもちろんかなりの攻撃力を誇るんですけどね、その前にマワリのザコ蹴散らしてたら結局武将とかも寄ってきちゃうし(汗)あまり遠距離は向いてないみたいです。彼ぢゃなく私が(笑)だから逆に総大将なんかを一人ポツーンと残せたらそれこそこっちのもんですか♪剣としての彼は使えるようであまり使えない。リーチが短いのか範囲が狭いのかいまいち乱戦に強くないからいつのまにやら通常で押してたりします。攻撃力自体は低くないと思うんですけどね〜。
ここは結構苦戦するかと思います。というのも難易度最高しかも相手がほとんど代変わりの総大将なので結局ザコ武将とは格も違いますし(汗)ということでいつもは孫堅を真っ先に撃破するのが当然なんですが、条件があまりにもムゴイ3人兄弟をまず一通り倒すことなので(笑)できるだけほかの敵武将は近くにいれば倒しておきましょう。でないと絶対中央に群れてきます。味方武将はその敵配下武将にだけでも苦戦するはずなので親玉は一人でも多く倒すこと。ただここは孫堅の分身まで出てくるのでのんびり進軍してると絶対本陣に響いてくるので要注意。中央を突破したら3人兄弟が行動に出ます。まずはすぐ近くにくるだろう孫策を撃破。次に中央砦に入ってきてるだろう孫尚香を撃破。残してるとたぶん周泰とまじるはずなので自分の体力には気をつけましょう♪ここまで倒せたらあとは西ルートの敵武将と孫権。ここもたぶん1度に両軍を相手にしないといけないのでがんばりましょう。もしくはどちらかに手間取っていると一方がすぐに味方本陣に進軍を始めるのでそっちにも気をつけておくことですね。このころにはすでに本陣はザコが群れて大変な状況になってるかもしれませんが、あせらず撃破していきましょう。ここまでで3人一通り倒したら武器会得!やっと孫堅を倒しにいけるわけですが遠い(笑)目を離すと本陣危ないぞ状態になってるかもしれません。そんなときはとりあえず本陣のザコをできる限り倒しておきましょう。ある程度倒しザコがとぎれたらすかさず敵本陣に急ぎます。味方武将がまだ本陣で戦ってくれてるならやられないうちに早目に自分は孫堅を倒しにいくのもいいですよ。長引けば味方武将までやられてそれこそその場を離れられなくなるので。即効孫堅を倒してすぐ戻りましょう。孫堅さえ倒せればこっちのもん。あとは本陣で劉備を守りつつザコを撃破しましょう。そうすればまた復活した3兄弟もだんだん近づいてくるはず。一気におしよせることもあるのでそのときはできるだけ劉備に近づけないように、こっちも確実に一人ずつターゲットを定めて撃破していきましょう。ザコ倒しまくってたら回復もいっぱい落ちてると思うので体力には余裕をもってやりましょう。なにせココってすごい弓兵が塊でやってくることもあるので♪ファイト!!
■魏延(魏文長) ギエン ・武に優れる・反骨の相・仮面の男・諸葛亮と仲悪し
反骨の相があると諸葛亮に嫌われていた彼ですが、実力はかなりのものですね〜。っていうかかなり使い勝手がいいので私の中のトップランクに入ってきます♪通常でも十分いけますが、チャ−ジ使うともう暴れまくり。あまりスキが大きいとも思えないので中断させられることもあまりない分やり放題♪走り方とかにいまいちあやしさが残るので(笑)具合悪そうに思えますがそういう人はもう1度使ってみるべきです!実力主義で生きていけます♪なんか猫背っぽいので乱舞とかチャージとかの一部で背がピンとのびるととっても爽快です(え?)双刀使いなのでちょっと変わった攻撃モーションとかおもしろいしわりとちょこまか動いてくれて使いやすいですよ〜♪
一つ目の地域を制圧したら分散して二つ目を占領しにいくわけですが、2つ目が落ちてしまうと敵の援軍が到着してしまいます。それまでにということなのでとりあえず一人目の敵武将を倒したら即効で一番奥まで走りぬけましょう。もちろんナにもせず一気にかけぬけるのもありでしょうが、味方が結構苦戦するかもしれません。自分が加わらない限りは二人目の武将がそう簡単に落ちるとは思えませんが、とりあえず万が一ってこともあるので一直線でいきましょう。一番奥までたどりついたら条件武将を倒すのみ。条件としては簡単ですが、確かに一番奥までってことはまだザコなんかがムレムレ状態なわけで、気を抜かずにいかないとザコにボロボロにされますよ(笑)ただ魏延はそうとうな力の持ち主なのできっと余裕ですがネ♪そうそう!一つ。フリーモードでやると敵魏延も出演するんだけど(笑)自分を相手にするのは結構不思議ですね・・・ってそうでなくって。奥まで行く途中に黄忠に会って一騎うちで倒してしまうと魏延が寝返って条件武将倒してしまうと思うんで注意です。ちなみに私は条件武将倒したあとで黄忠を倒したんだけどそれでも魏延は仲間になりましたヨ(笑)ファイト!!
■馬超(馬孟起) バチョウ ・錦馬超・馬大好き(笑)・騎乗馬超敵なし・打倒曹操
彼の騎乗攻撃はもうダントツトップです!特に3での彼は絶影で馬と一心同体にしてやりアイテムで補強してあげるともうコワイモノ知らず。1人だけ騎乗攻撃のモーションが突出して違うのもうなづけますね〜♪馬はもともとあまり使わない私ですが彼だけは使わないと損!ってーイメージがあるので最近はいつも使うことにしてます♪っていうか2とかではせっかくアイテムで補強しても馬からいつも落とされて使いきれてなかったので3ではもう使い放題。彼の強さが目立ちますね〜。スピードも速いしスマートな戦いっぷりなので地上でも使いやすいのですが馬に慣れるといまいち攻撃力が低くなるのが気になって困ります。チャージとか乱舞も威勢がよく勢いはあるんだけど決定打がでないので乱戦が長引いたりする分ちょいと疲れまひゅ。ぜひ彼は馬に乗せてあげましょう♪(笑)
彼の場合気をつけるのは無双モード限定だということのみ。無双モード限定はほかに諸葛亮がいるので蜀の場合はまとめて一緒に片付けるといいでしょう♪あとは難易度、条件ともにさほどきつくないのであせらずゆっくりいきましょう。ただ条件武将である2人は一緒にはじっこはじっこで出現するので移動に注意です。時間をかけると本陣の方が危なくなるので注意!ホウ徳は結構テゴワイし、マワリにもザコや敵武将がいっぱいいると思うのですががんばって倒しましょう。撃破したら急いで本陣に。そのまま馬岱を倒せば武器会得!本陣にさえ気をつければ問題なしです。ファイト!!
★月英 ゲツエイ ・知識ある才女・諸葛亮の妻・醜女?美女?世間の謎(笑)
3初登場の彼女は諸葛亮にお似合いの頭のよい奥さんです。発明とかが得意だったといわれてますが、3の中ではまさに武人になりきってますね(汗)まさに男顔負けの強さでその上女のコにあるスピードもあってと何でもありな彼女。やっぱ初登場の人たちにはみんな究極っぽい力をつけさせてますよね!と思っちゃいました。初め使ったときのあの使いやすさに惚れこんだのですが使いなれてくるとちょっと攻撃力の欠けが気になります。でもチャージとか乱舞とか使えるのであまり問題はなし。長坂で阿斗を拾い、ずーっと乱舞続けてたら勝手に敵が寄ってくるので城の中からきれーに赤が消えていきます。マジでおもしろいほどに究極な乱舞が使えるので1度ご覧あれ〜(笑)他の人でも強ければいけますがやっぱモーション的に彼女が一番です♪男のコに結構人気のある月英さんですが同姓に人気あるのもこのタイプ?でも反感買いそうなのもこのタイプの女のコな気がするなぁ〜(笑)
キツイっす。ここは文句なしキツイ!(笑)それでなくても難易度最高+易しいでやっても苦戦は当たり前の世界ですからそれを覚悟でいきましょう。月英のステータスはできる限りMAXがもちろんいいです!諸葛亮尻にしいてるんだろうから総大将もとってかわればよかったのに・・・なんて思ってもしょうがないのでとりあえずいきます(爆)あっ。ちなみにまずあとあと聞いた賢い(?)方法を。《まず本陣近くにいる孟獲1を倒さないこと。そうすることで孟獲が再出現するたびに上がる敵の士気をおさえられる+拠点の復活をふせぐのが目的らしいです。その間に敵武将総撃破を目指し士気を落として孟獲にとりかかるといいらしいですヨ♪》でもってココからは私の実践方法。あたしゃそんな方法思いつきもしなかったんで(笑)むちゃくちゃの正攻法です。素直に順序よく倒してまいりました(アホ)でもこれでやっても私の場合最後の方ギリギリまで本陣苦戦をのばすことに成功しました!あそこまでもってくれたのは自分でも初めてだったかも(汗)確かに最後はすごかったですが(笑)まず近場の3人を必ず自分で撃破してください。1人ずつみんなです。それによってまず一つの条件。敵将の寝返りが発生します。本陣につっこむのはわかってるのでまずここの3人撃破で発生させるとよいでしょう。次にそのまま近づいてきた孟獲1を倒します。この辺だとまだザコが少ないはずなので即効倒します。拠点はもうほっときました♪とにかく順序よくっつーのも秒刻みでやらないとあっというまに苦戦するので。そのまま次の予定場所へ。金環三結と孟獲2を倒して次へ。ここでは味方が拠点兵長と奮戦してると思うのでお手伝いしてあげてもいいでしょう♪あんま意味なしですが(笑)でもって孟獲3を倒ししばらくここいらで味方武将と戦っときます。ついでに近寄ってきた忙牙長も倒し、孟優、孟獲4なんかも倒しちゃってください♪倒したら次は東ルートへ移動。その途中で敵援軍が出現すると思いますがムシ。そのまま兀突骨に向かい戦闘状態にします。ここはそのバでひきとめるのではなく東ルートの毒沼に入る直前の細道まで戻りましょう。朶思大王のいる手前ですかね〜。そこらへんまで戻ると朶思大王に加え、孟獲5と加えて戦闘状態になるとプレイヤーをおっかけてくるはずの兀突骨が合流しちゃうはず。さっきまで忙牙長がいた場所らへんに兀突骨が侵入するとヤバイのでそれだけ注意してプレイヤーから気をそらさせないように&倒さない程度に常につっついておくことも重要!まとめて一気に3人相手しかもザコがいっぱいですが、このくらいならきっと大丈夫だと(^。^;)ザコもいっぱいいるので回復アイテムには常に目を光らせておくといいですね!ここいらでペシペシやってると結構あっというまに燃え尽きてくれます。兀突骨だけ相手にしてると他に気が気でないのですんごい長く感じるけどみんな一手にひきうけてるので体はムチうっても気が楽(笑)そんなこんなでこっちにも援軍がくれば楊鋒がこっちに寝返るでしょう。ここまでわりとパパパッと素早くこなせたら思った以上に士気は落ちすぎてないはず。残りあと少し。本陣に突入しようとしてる祝融をひっつかまえて一騎討ちします。ほぼ間違いなく挑んでくると思うので心配ご無用。そのかわりここぞとばかりに強いので秒殺されないよう注意です(汗)一騎討ちもブジ果たしたらも〜残るは本陣に気をつけて最後の孟獲を倒すのみ。確かこの前後に本陣が苦戦するようになったような気が。そのまま西ルートに入り倒しましょう。ここまできたら何も考えず突撃のみ。ただ象に乗ってると思うので踏み潰されないようにすることと、毒沼あたりに入って自殺しないように"r(^^;孟獲も全部倒したらココで武器会得の表示がでるはずです♪あとはどんなに本陣が苦戦していても目をつぶってとにかくぶっちぎり敵本陣に突入してください!あとはほんとに最後の孟獲1人だと思うのでできる限り素早くつぶしましょう。さすがにこのころになると本陣の味方兵も少なくなってると思うので注意です!敵本陣では孟獲の他に2人くらい象に乗ってるヤツがいるけどできる限り近づくときは馬からおりジャンプの準備♪落としたら惜しみなく孟獲を殴ってください(笑)これできっと念願のクリアは果たせるはず!ここまでかなり文字数多いので(笑)そうとう時間かかってるように思えるけどかなり短時間です。なにせ本陣助けてザコきってるような時間が一切ないので時間的にはかなりな短時間クリアになってるはず。ポイントはほんとに目的の敵武将をどれだけ素早く倒せるか〜ですかね。なにせザコがとてつもなくうざいステージなので気をつけましょう♪それにしても疲れた(笑)ファイト!!


⇒ TexT モクジへ ⇒ 魏勢力 ⇒ 呉勢力 ⇒ 他勢力