⇒ TexT モクジへ ⇒ 魏勢力 ⇒ 蜀勢力 ⇒ 他勢力

真・三国無双2&3 武将語り 呉勢力

極めて私の好き勝手な感想なので気軽に読み飛ばしてくださいね♪
おかしな間違いがあったら教えてくれるとうれしい!

★は無双3で初登場な武将。それ以外は2&3共通です♪(■=男 ◆=女)
興味ある武将をクリック&ジャ−ンプ♪


呉 勢力 完成!
■孫堅(孫文台) ソンケン ■孫策(孫伯符) ソンサク ■孫権(孫仲謀) ソンケン ◆孫尚香 ソンショウコウ
■周瑜(周公瑾) シュウユ ■呂蒙(呂子明) リョモウ ■陸遜(陸伯言) リクソン ■黄蓋(黄公覆) コウガイ
■甘寧(甘興覇) カンネイ ■太史慈(太史子義) タイシジ ◆大喬 ダイキョウ ◆小喬 ショウキョウ
★周泰(周幼平) シュウタイ


表の見方 ※字(あざな)=男の人は成人したあと本名のほかにもう一つ別の名がつきます
武将名(※字) 武将名の読み 史実で語られている話や私なりのイメージのピックアップ♪
武将で戦ってみての感想やどっからどうみても好き勝手な語り(笑)
ほとんど無双3での話が中心になってると思うんであしからず♪
無双3でのLv.10武器取得のワンポイント=ヨみたい人はドラッグ!(ネタバレ注意)
★ 自分=1人プレイ前提で実際にやってみて成功した条件を確認してのせました♪なので確実??(謎)
★ 条件方法というより獲得の時勘違いしそうな点、失敗注意な点や成功しやすいポイントなどが中心です♪
★ どうしても取得できない、条件がクリアできない!なんて時に参考にしてみてね!
★ 基本的な条件情報はコンプリートガイド参照してね!ココはその上での補強点やガイドでえ?って思うポイントをおいてます♪
★ あくまで私のやり方なので参考程度にして自分なりの方法を見つけるのがいいですヨ♪
★ それでも他にナにか聞きたい点があれば遠慮なくふぃるに声をかけてみてね!
★ あくまで参考程度のポイントメモなので攻略サイトのように読みやすくないヨ。ゴメンナチャイ♪


■孫堅(孫文台) ソンケン ・孫パパ・いい父親・孫子の末裔・江東の虎・実は堅い?
孫策、孫権、孫尚香のパパさんです(笑)確かにみるからにいいパパしてそう〜って感じがヒシヒシと伝わってきます。2で孫策が初陣をかざるときのイベントはとっても好きです♪孫堅がやさしく声をかけるのがなんとも甘い!(爆)こりゃー息子もいいコに育つわ♪みたいな♪(笑)かなりなひいきめですが曹操や劉備とはまた全然違ったイメージでいいですね。一人くらいこんな子煩悩がいてもよさげな♪貫禄もあまりない気がしますが、下にもやさしそうでみんな安心してついていけそう♪なんか呉は総大将がいるっていうより一番みんなが平等な位置にいそうなイメージが強いです。ちなみに使い勝手としてはさすがに総大将の位置だけあって使いやすい・・・というか防御が思った以上に強いと思います。パラメータ同じような人と比べても気のせいなのかやっぱりちょっと堅い気がします。上↑のイメージのところについてる「実は堅い?」っていうのはいちおうこれがいいたかったんです(;^_^A 頭のかぶとをとったらもう少し〜かっこよく見える気がするんだけどなぁ〜(笑)
とりあえず時間制限の短いステージだということだけを念頭に。あとは片っ端から敵武将を撃破しましょう。隠れる必要なんてないのでかえって楽です!(笑)近場から3人撃破していったら最後のところでちょうど呂布出現ですぐに戦えると思います。ザコもそんなにまだいないはずなので落ちついてバックをとれば大丈夫でしょう。呂布を撃破すれば武器会得。あとそれまでのところでは敵武将を倒すことだけに専念した方がやりやすいです。木箱の破壊制限もあるし、あとでゆっくりと探索もできるので。そのためには呂布を撃破ゴ安心せず董卓を倒しにいきましょう。ほっておくと敵に先をこされてしまう危険性があるので真っ先に董卓を倒して敵に発見される条件をつぶしておきましょう。あとは探索継続でとにかく木箱を残らず破壊するのみです。ファイト!!
■孫策(孫伯符) ソンサク ・孫堅の長男・小覇王・周瑜と義兄弟&親友・いい兄貴
呉での私の一番は彼、孫策です!あぁーなんて甘いんだろう(爆)かっこよすぎて見てるだけで涙がでます(笑)えぇ〜バリバリ好みです"r(^^;とってもやさしそうで強そうで豪快なのが彼のいいとこですかねぇ〜。それを周瑜がおさえてくれるのでまぁ〜もってるようなもんだと思いますが。孫堅に続き彼も早死にらしいのでそれだけが唯一の心残りなんです(ヲィ)という彼の使い勝手は・・・よすぎです!使いまくりです。えぇ。もちろん自分勝手な評価ですが♪(笑)ということで現実を考えてみると彼は武器からして攻撃範囲が狭く、乱戦でブォーっと性格のごとしな豪快さはどちらかというとないですが武器レベルもあがり、アイテムで補ってあげるとまたたくまに強くなります!もともと攻撃力も防御力もそこそこあるし、わりと身軽いし、攻撃スピード自体は遅くもないので少し気を使ってあげるだけでいいものになりまっせ〜♪(オヤジか)チャージも範囲広いのがいくつかあるのでもう十分。敵対したとき彼につかまれただけでうれしくなります(爆)思わず無防備で近づいてしまう私って・・・あぶなすぎる(笑)とにかく威力あるので好み関係なく(笑)使ってても気持ちいいですね!
これも結構時間待ちが長くなります。まず兵糧庫を落とされないといけないのでか〜な〜り〜心苦しいですが周瑜の援軍には行かず、他の敵殲滅に専念します。結構周瑜もねばってくれちゃうはずなので他を殲滅してもきっとまだ残ってるハズ。南方面をできるだけきれいにして紀霊だけ残しましょう。味方がおしてしまうのもイタイし、もし兵糧庫陥落のとき紀霊のいる範囲にいることが条件になるんだとしたら味方武将がそこにいるのはてっとり早いので。なので1度でも誰か進入して陥落の時点ではそこにいなくてもオッケーなのか私は未確認です。兵糧庫が陥落し、条件がそろうと即劉勲は兵糧庫へ逃亡を開始します。その到達までに3人敵武将を撃破するのですが、かなり移動速度が速いので敵武将を3人見つけて倒すだけでも一苦労。なので問題は出発地点。1秒でも早く兵糧庫へ入らなければなりません。ただ兵糧庫と劉勲が逃亡する経路にいたらアウトなので近道はつかえません。そこでここは兵糧庫の閉門する扉を利用して中に進入しましょう。兵糧庫へ通じる南の扉は劉勲が逃亡を宣言したら閉じてしまいますが、「兵糧庫で迎え討つぞ」というセリフが出て扉が閉じ始める前に走り出してしまえば中に入れます。ただタイミングを逃すと入れなくなってしまう危険性は覚悟しておいてくださいね!南から入れば目的の武将もわりと近くにいるはずなので手っ取り早く倒せることでしょう♪時間的にも移動がなくなる分兵糧庫の中でめいっぱい使いきれるので落ちついて一人ずつ撃破すれば大丈夫!とにかくザコにかまわず敵武将を狙いましょう。3人倒した時点で劉勲がまだ兵糧庫にいなければ武器会得になるはずです。ファイト!!
■孫権(孫仲謀) ソンケン ・孫策の弟・防御が堅い・ヒゲはやしすぎ(笑)
彼ってばいつも期待以上の働きをしてくれるので結構スキです♪(笑)あまりビジュアル的に勇ましそうには見えないんですがね、声とか言うことはカッコイイ気がします(;^_^A防御もかたいし攻撃範囲も結構ある方だと思うけど逆にいまいち万能っぽすぎてこれだぁーって使いたい決め手になる要素がないですねぇー。やっぱりせっかく使うんなら少しくらいクセがあっても突出したとこがあるといいなぁ〜♪まぁ〜結局使いやすすぎて使うこともないかなぁ〜と思ってしまう(笑)彼ソンしてますね(勝手に)策の弟だけどどうみてもオジさんすぎてヘタするとオヤジになってしまいそうです(爆)いや。初め弟というのを知ったとき絶対ガセネタだと思いこもうとしましたね(笑)
恐らく初期位置は東ルートだと思うのでまず夏侯惇とその配下武将を倒しておきましょう。もちろんてっ取り早く夏侯惇のみ倒してもおっけー♪そのころすでに孫堅孤立イベントが起こってると思うのでとりあえず中央ルートに加勢しにいきましょう。孫堅を守りつつ李典を撃破しましょう。無双モードで呂蒙の伝令が発生していればすでに孫堅が橋を越えて救援部隊が出現し、突撃命令が下されるはずなのでそのまま張遼の再来を待って倒しましょう。呂蒙の伝令が未発生の場合は李典を撃破したところで孫堅は南に移動します。南に移動したときは急いで自分も西ルートを通るなりして孫堅のもとに走りましょう。結構遠いので要注意。その通り道で余裕さえあれば早目に夏侯淵を倒しておくといいですよ!味方が楽になるし、自分もどうせ倒さないといけないので。そう考えると無双モードで呂蒙伝令を発生させた方がてっとり早いですね。もしフリーモードでやると時間的に余裕がなくって本陣がやられてしまうような場合は無双モードに切り替えてみるのもいいかもしれませんヨ!再来した張遼を撃破して夏侯淵、夏侯惇ともに撃破していればここで武器会得♪孫権はかなり強いので焦らず確実に敵を撃破していきましょ♪ファイト!!
◆孫尚香 ソンショウコウ ・策&権の異母妹・弓腰姫・後劉備の妻・勇ましい姫
今度は策の妹ですか。あぁ〜私の軸がいつも策になっている(笑)彼女はテキパキとスタスタ動いてくれて、女のコって素早いからもともとスキでした。でもいざ敵にまわすと素早すぎてチャージ決めまくるわ、ザコにまぎれて集中攻撃かましてくるわ、やられると思ったら即効背中向けてそのスピード力で逃げ出すわ、腹が立つ要素が多くなりました(爆)なので彼女も例外ではなくむしろ一番っていっていいほどに最近癪に障っております♪キャッ♪(笑)確かに「敵にまわすと」ってのが前提なので自分が使うと手数でおしまくって素早いから後ろにまわりこむのも簡単だし、あたれば攻撃低いわりにダメージもいくしといいことはいっぱい♪攻撃範囲自体も広い方なので使いやすいですしね〜。事実乱戦でもがんばれるだけの力はある!でもいちおうこれでも女のコですから(笑)もみくちゃにされるとイタイものもありますがね〜♪女のコはみんな使いやすいけど一番戦闘向けなのは彼女だと思ったりもします♪
比較的簡単です。まず条件武将曹仁の守る南郡に向かいましょう。王朗を撃破すると勝手にスタスタ周瑜は進んでくれるので楽です♪あとは自分も追いかけてその辺のザコと敵武将を撃破しておきましょう。その間に周瑜のイベントが発生し本陣までひくと曹仁は勝手に遊びに来てくれるのであとはお相手するだけ♪周瑜は特に問題なく進軍するはずなので心配はいりませんが、ちょっと気をつけるは趙雲の存在。さすがにこの難易度になると趙雲も鬼のごとく強いらしい(?)です。あっというまに敵武将を撃破して南郡に入ってしまうはずなので自分が敵武将撃破にてまどって南郡に入ること自体遅れてしまうと即アウトです。できるだけ王朗の撃破は早いうちにすましてしまうことですね!あと曹仁撃破するときも思った以上にザコ敵、弓兵、倒していなければ強敵の敵武将と悪条件が重なってしまうので曹仁が来る前にできる限りきれいにお掃除しておきましょう(笑)曹仁が来てしまえばあとは自分が死なないだけ。ファイト!!
■周瑜(周公瑾) シュウユ ・容姿端麗・美周郎・武も軍師としても優れる万能タイプ
なんかちょっと軍師らしくない軍師ですけどービジュアルで決めてるので余計にそう思うのかしらーん♪とはいっても武も結構才能あるので使いやすいですね〜。スピード力があることで一つ一つの攻撃が素早くってあまりスキがない!ただそれだけ手数でせめてるわりには攻撃力がいまいちなこともあってあまり活躍してるようには思えませぬ(泣)チャージ攻撃も使えるようで実はあまり使えなくって困る。やっぱりどう考えてももう少し攻撃力はほしいですなぁ。せっかくいい攻撃ができるんだからそれさえ文句なければかなり使える人になる!(笑)ダッシュ攻撃でつっこんでいくのはいいんだけど初めてみたときからどーも1人でつっこんでいきがちでいつのまにやら敵のいないところで1人ポツ−ンっていうのが気になります。もしかして許チョといい勝負ですか?(爆)もう少し操作がきく突撃だったらいうことなかったですね(笑)
条件は意外と簡単そうに思えるのですがコレがクセモノ。ステージ難易度が高い上に自分は縦横無尽に駆け回らないといけないので大変!しかもすべての軍からすぐ苦戦援軍くれメッセージが発生する可能性も(汗)なのでとにかく始まったら敵武将を片っ端からやっときましょう。もちろんできる限り攻城兵器を守るのも忘れずに。まぁームリだったとして呂蒙が進軍を始めたら要注意。たぶん悪循環ができあがってると思うので曹仁も総攻撃を始めるかもしれません。そうなると本陣がすぐ危なくなり、しかも呂蒙ヨワヨワなのでできるだけ助けに行くかまだ余裕があればとにかく城の中から出てきた敵武将を倒しに駆け回るかする必要があります。で、肝心な輸送部隊ですが、約10分経過したころに北東のスミッコから登場します。東の城の入口へ移動するので急いで追いかけて倒しましょう。そのころにはその辺のマワリザコはいないと思うし、さほど強くないので逃がさないことだけに注意して撃破しましょ。呂蒙の援軍に行ってたりすると間に合わない可能性があるので時間がくるころ待ち伏せできるようにできる限り余裕があるのが吉!撃破成功すれば武器会得!南を守っている武将が頼れるようであればそこができるだけ撃破されないようにしておくといいと思います。たぶんそしたら呂蒙がそこに移動をして武将と一緒に戦うと思うんで少し楽かなぁ〜と。陸遜って弱いんだもん(汗)撃破成功ゴは急いで本陣に戻ってとにかく近づいてくる敵を倒すのみ。最終的に曹仁が残って出てくると思うんで(笑)ファイト!!
■呂蒙(呂子明) リョモウ ・知勇兼備・軍師の知謀も学ぶ・でももとは阿蒙?(笑)
イメージの「阿蒙」というのは「阿呆の呂蒙さん」っていう感じで呼ばれてたあだ名みたいなもんだそう。のちのち彼は軍師としての知謀も学んで「呉下の阿蒙にあらず」なんて呼ばれるようになったそうですが。なので所々軍師としても活躍する彼ですが、しゃべりかたがどうしても阿蒙さんに思えてしまいまする(笑)ちょっとヒゲのこいオヤジさんのイメージですが、とってもいい人そう♪使い勝手も戟系なだけあって強い♪自分を機軸にする攻撃が多いような気がするのでヤリよりはそこまでリーチ広くない気がするけどそれでも長いほうで攻撃範囲も悪くにゃい♪攻撃力もあるし、あまり文句はいえませんね〜。万能タイプだと思うので乱戦でも戦えるというよりむしろ爽快に蹴散らせますね!いまいち飛びぬけた能力はない気がするけどそれはそれなりにいけるのでまぁーいっか♪(笑)
このステージは伏兵などの条件がちょっとわかりづらいのでもしどーしても伏兵が出ない!とかルートがわからない!なんてときに参考程度に見て試してないことやってみてくださいね♪私も最初やったときは伏兵が出なくて困りました。条件を見ても何がどう間違ってるのかわからなくって思いつく限りの条件を考えて自分なりのルートで進んだので(汗)なので条件というよりはこのルートで行くとたぶん伏兵など出るようなルートになってますよ〜って感じで書いてます。とりあえずステージ開始したら廖化がブジ北の拠点にたどりつくのを見守って声援を送ってあげましょう(笑)その間に自分は北の守備兵長を撃破して麦城の中に入ります。近場の敵武将を撃破しつつ2つの拠点をつぶして脱出地点をなくしたらもときた道に戻り援軍をつれて帰ってきた廖化と2人の援軍+北の脱出拠点をつぶします。3人かなり群れると思うので確実に自分で倒しましょうね!北を一掃したらそろそろ関羽が城を出たくらいだと思います。南にも脱出拠点が出現するのでゆっくりもしてられないけどとりあえず南には味方の伏兵がいるのでなんとか時間を稼いでもらいましょう。南に移動する途中麦城を通るとたぶん閉門され伏兵が登場するはずです。この2人の伏兵武将を即効倒して南に向かいましょう。城を出たら途中の関羽や敵武将は無視でとにかく脱出拠点をつぶします。そしたら脱出失敗イベントが起こり最後の張飛軍団が出現するはず。この状態で張飛にかかるときっと関羽にも囲まれ3人の敵武将相手にすることになると思うので張飛軍団が移動する東ルートに先回りしてできるだけ東の方で一人ずつ撃破していけるようにもっていくといいでしょう。張飛と配下武将を倒したらそこで武器会得!あとは士気の弱った関羽を倒すだけ。でも結構テゴワイけどね(笑)ファイト!!
■陸遜(陸伯言) リクソン ・孫策の娘婿・若き智将・スピードテンポ命・リーチ狭し
なんか前作よりさらに使い勝手の悪さがパワーアップしてる感がしてならないんですけど(汗)もともと攻撃範囲狭いことあって死ぬほど手数でおしまくらないとしんどかったんですが、まぁ〜それでもスピード力にはたいしたものがあるんでゆるしてました。使いなれてくるとその俊敏さでちょこちょこザコを一匹ずつけちらしていけるのが楽しかったんですけどね〜。3になってザコもパワーアップしてる分スピード力があるだけではついていけないようなとこも出てきちゃうと彼の存在がうとましくなってきます(笑)しかも総大将になったときの彼の弱さといったらありません(泣)たぶん最初の方はあっというまに総大将敗北のイタデを背負わされた人も多いかと♪でも身軽さは使ってみないと味わえないのでそれに魅了されるとかなりテンポのよさに惚れるんですよねぇ。事実使い勝手は悪くても結構使うのは好きだったりします私♪攻撃のビジュアルとか宙返りしながらの攻撃とかすごいかっこよいんですけどねぇ〜♪見とれてるだけで前ニ進めなかったりすることタタ(笑)
彼の場合はとにかく火計を起こすことが一番重要です!火計工作を開始させるには敵武将2人もしくは敵櫓兵を2人倒せばいいのですが櫓兵を倒すのはココでは至難の技なので(笑)初期位置から近場の武将を倒すのが手っ取り早いと思います。ただ工作が開始されたら急いでかけつけられる余裕をもっておきましょ♪工作を成功させるための櫓兵撃破はかなりきびしいです。陸遜が広範囲攻撃できないことや弓兵に囲まれた状況、難易度も高いこともあって強力なザコ。敵武将もからんでくるのでいくら時間に余裕があるとはいえ9人以上倒すのは大変なので自分が死なない程度にがんばりましょう(笑)もし火計が発覚しても焦ることはありません。出現した朱然を守りきればいいことなので朱然にぴったりはりついて護衛してあげましょう。ルートを先回り先回りしてザコを倒しておくのもいいですね。敵武将を1人、2人くらい倒したらあとはザコがヒトカタマリずつくらいでついてくるだけなのでそのくらいなら余裕でしょう。ただ一人でもザコが残ってると朱然はそっちに気をちらしてしまうので一人残らず撃破しておくこと。ブジ火計地点まで到達すればなんとか条件の1つ目成功。あとは石兵八陣に向かい、一定時間以内に脱出。この一定時間がクセモノですが、さほど短くはないと思います。私も何度も通ったルートのはずだったのになんか思ってたルートが通れなくって焦りましたがそれでもオッケーでした。馬に乗ったまま出現中の石に飛びかかると楽しい石越えができるので(笑)どうしても困ったらつっこみましょう(笑)これで突破成功すれば武器会得!あとは本陣をやられないように急いで戻るのみ。士気は上がってたとしてもかなりムレムレ状態なはずなので1秒でも早く戻りましょうね♪ファイト!!
■黄蓋(黄公覆) コウガイ ・オジさん・爆弾マ・結構怪力・←ゆえに弱いものイジメ的
2から3にビジュアル変更されてむちゃコワクなったと思った一番は彼。前はかなり昔の日本のお役人さん、門番?(笑)のような感じだったのに3になってかなり目つきの悪い?するどい?おじさんになってしまいまひた(悲)攻撃がものすごいだけに目つき悪くなると極悪人になってしまいやすよ?(笑)鞭でなぐりつける攻撃なだけにザコをいたぶるにはもってこいの武将ですね(おぃ)攻撃力もないようであるし(笑)ナにより彼の特徴といったらチャージ攻撃でしょう。1で爆弾を投げる唯一の武将なんですが、これがクセモノ。味方まで巻き添えにしちゃいます(汗)おかげで何度イタデをこうむったことか。味方であっても彼が戦ってるところに一緒に入っていく勇気はありませんイマダニ(笑)だって目をはなすとすぐムレから外れて爆弾投げてんだもん。おかげで一緒にふっとぶふっとぶ♪ヘタすると瀕死。それを考えてうまくいくといろんなおもしろいことも試せそうですが、自分が投げても味方巻き添えにするしやっぱり使いたくありまへん♪防御もさほど弱くないし、結構使える武将ではあるような気がします。が。スピードとか決めとかこれはすごい!って自慢できるものがあまり見当たらないので喜んで使いたいとは思いませんけどねぇ〜♪
彼の条件はきつそうでそうでもないのが特徴?赤壁ですが難易度は最高クラスでないので攻撃力満点の黄蓋ならばザコくらい余裕でいけるはず。まず拠点をすべて自分がつぶすことが条件ですが、ムリにつっこむこともないです。ただここの拠点はどこも結構孤立してるのでたたきやすいのは確か。他の武将につぶされそうな不安がある人は手っ取り早く馬でつっこんでつぶしておくのもいいでしょう♪条件武将の撃破もたぶん拠点をつぶしたあとだと思うのでさっさと片付けたい人は拠点つぶしがまず第一です。私の場合は東西の2つずつ拠点を撃破し火計を手伝って起こす。それが成功したら本陣ちかくに寄ってきた敵武将を倒して安全を確保しておきます。このころになるとだいぶ士気もさがるはず。この前後味方が進軍を始めて戦っているころに自分は最後の残り拠点をつぶしておきましょう。この場はとにかくココだけが目標。あとは近場の曹丕、曹洪から倒すのもいいですが、もともとつっこんで来てた曹仁が士気が下がったせいで瀕死になってるかもしれません。倒されないようにこっちからたたくのも手。曹洪は手前にザコが結構いるので曹丕か曹仁を先に倒すのがいいでしょう。くれぐれも味方に倒されないように。どうしても倒されるような余裕な場合は自分も強いだろうからステージ開始から拠点つぶしと目的武将を倒すのに専念してもいいと思いますヨ!3人を自分の手で撃破したら武器ゲット!あとは本陣のみ。時間的に余裕のあるステージなので焦らずいきやしょ♪ファイト!!
■甘寧(甘興覇) カンネイ ・水賊出身・武に秀でる・なんか熱い(笑)・カッコつけ
彼はビジュアルもかなりシビア系の切れのいい顔になったし(笑)攻撃力もあるはず?なんですが、私としてはあまり使い勝手よくない1人。思った以上に攻撃範囲狭いし、スピード力があるわけでもないし。しかも乱舞が使えない。いや。乱戦突破とかには使えるんですけどね・・・照準があわない(汗)あまりの速さでかけぬけるのでザコのいる方にむけるだけで精一杯!倒せるような威力をつかむまでに至りませぬ。やり始めて間もないころ敵での初甘寧登場のステージではイベントとはいえボロ強くてヒーヒーだったのがかなり印象強かったらしく、もう甘寧は強いものだと思いこんでしまった。それから後別ステージで敵として出てきたらどうしても強いから〜なんて尻ゴンでしまってたけどいざ普通に戦ってみると弱い弱い(汗)後ろとったら一発ですわ。ということで実際自分で使ってみてもさほど強くないのかぁ〜と開き直ってしまったというわけ。もう少し性格同様に豪快な技を決めまくるような武将であってほしかったな♪彼は。
進め方としては普通に近場から敵武将を撃破していく方法でいいと思います♪やたらつっこむと自分がしんどいだけでなく残してきた敵武将に味方が苦戦するのも困るし、母船が到着したらさらに敵が増えて本陣が苦戦に陥ることはわかってるのでとりあえずできるだけ敵武将は撃破して進みましょう。凌操はほっとくと一人で勝手につっこんでいってしまうので単独追撃のメッセージが出たらすぐ追いかけて援護してやりましょう。条件にもなってるので絶対に死なせるようなことがあってはなりませんぞ!自分も追いかけて船近くまできたら条件武将2人を倒しておきましょう。ちょうど倒した頃に母船も到着するのではないかと思います。火薬の情報が流れたらすぐに火をつけ兵船を動かして自分も本陣まで戻りましょう。その頃到着した凌統の援軍もちゃんと守ってあげてくださいね♪本陣まで帰って残りの敵武将を倒したらもう士気は確実に上がってるはずなので問題ないでしょう。私はこの状態で武器会得なのかと思っていたのですが、どうやら兵船が母船に衝突して到着したら武器会得になるようです。失敗した〜と思って仕方ないのでやりなおすつもりで総大将を討ちにでました。そしたら瀕死の総大将が拠点の中に入ってしまって出てくるの待ってると兵船衝突。なんとそこでメッセージが出ました!よかった〜普通に倒してたらもったいないことしてたよ。なんてホッとしました♪とれなかったら兵船衝突まで待ってみてくださいね!ファイト!!
■太史慈(太史子義) タイシジ ・信義に厚い・いまいち存在薄(笑)・力でゴリオシ
私の中で呉といわず全勢力中一番カゲが薄い存在なのはたぶん彼です(汗)見た目以上に使い始めると攻撃力もあるし、使えるんですけど、なんとなく・・・ねぇ?絶対あのかぶとのせいだ(爆)攻撃範囲とかは狭いようでコツだけつかめれば結構使えます。威力がある分余計にいけてます♪あとはなんとかうまく照準をあわせないと・・・1人で空に向かって攻撃し始めることもしばしば(汗)とか、最初はちゃんと当たってても一発当たったあとどんどん敵がずれていって最後は誰もいなかったり。あは。むちゃくちゃですな♪あまりにカゲが薄い存在なのであまりエピソードもない気がするけど、もしかしてそれがエピソード?!太史慈が孫策に降ってくれるイベントとかは結構かっこよいんですけどね〜あっさり味方になってくれるんで一瞬で終わっちゃうし(笑)どちらかというとさて誰でやろうかぁ〜ってときに思い浮かぶことのほっとんどない武将の1人ですね♪←明るく言うな(笑)しゃべり方とか性格とか結構忠実な感じしてるからほかの義に厚いこの手のタイプとかぶってもよさげなんだけど、かぶるどころか頭の中でも並ばないのはなぜだろう。結構七不思議だ♪
ステージ難易度低い+彼の攻撃力は高いっつーことでそこまで苦戦はしないはず。しかも条件があっというまに達成できるので問題ないかと♪ステージ開始したらザコも武将も無視で砦につっこみましょう。閉門イベントが発生するまでに倒すのかと焦っていましたが(ムリ)閉門イベントまでに砦に入ることが必要なだけでした"r(^^;まぁー思いこんでたのは私だけでしょうが♪なので砦に入ればそこの敵武将を2人倒すのみ。これで武器会得!ちなみにフリーでやると太史慈を太史慈が説得することになるので思わず生き別れた双子か?なんてつっこみたくなります(笑)いや。それだけですけどね(爆)ファイト!!
◆大喬 ダイキョウ ・二喬・孫策の妻・おこチャマ美女・猫っかぶり・豪快技
男武将はもちろん、女武将の中でもアクロバット系というとやっぱりこの大喬と妹の小喬でしょう。特にこの大喬はダメージ受けたり飛ばされたり、倒されたりしたらムチャクチャイタイケな女のコっぽく「イヤぁーん」なんて言うくせに人をたたくときは「おりゃー」並です(笑)なんかひいきです(え?)でもだからこそ使い勝手はムチャクチャいいんですけどね。スピードはもちろんちょこまか動き回ってチャージなんかも強いし広範囲も慣れれば余裕なのでちょっとフリーでアイテム集め♪なんてときに重宝します。あっというまに終わらせてくれるので♪孫策のお相手というのはちょっと気にさわるやらなんですが(笑)まぁ〜甄姫とかに比べるとこっちのがいいのでまぁーゆるしましょう←勝手(笑)乱戦にはまると一緒に群れますがそこは飛んで脱出です!女武将の中では使い勝手ぴか一〜♪
ステージ難易度高く、しかも苦戦しがちな許昌にしては進み方しだいで楽に攻略できます。特に大喬は小喬と攻撃力は同程度のはずなんだけど結構テ応えがいい!のでとにかく飛び回って敵武将を撃破していきましょう。条件が典韋とその配下武将2人なのであまり気にする必要ないです。近場からどんどん撃破してまず雲梯を守ります。そのあと前哨基地に飛んで撃破するもよし、南に飛んで撃破するもよし。私の場合雲梯来る前に曹洪倒してたので南経由で配下武将一人と敵武将一人倒して許チョ倒して本陣近くと合流。・・・しようと思ったら即前哨基地に再び敵。思った以上に早かったので寄り道ついでに前哨基地を守りきる。あとはもう残った武将を撃破するのみ。南からまずケ艾を撃破。これで配下武将はゲット。あとは典韋のみ。まぁー簡単にやられる人ぢゃないので大丈夫でしょう。伏兵を見越して中に入り、その配下をキリステていたのですがその親玉がいない。変だなぁ〜とマップを見てみるとなんと本隊にぺったり。おぃおぃ〜なんか違うぞ〜と急いで苦戦の本陣に戻り撃破。あとはお目当ての典韋さんに直行しましょ♪これで撃破成功すれば武器会得!残るはクリアのみ。ファイト!!
◆小喬 ショウキョウ ・二喬・周瑜の妻・大喬の妹・おてんば・やんちゃ娘
姉ちゃんに負けじと強いのが彼女・小喬ですか♪パラ状況としては大喬とさほど変わりないはずなんだけど心なし大喬の方が防御強くて攻撃弱し、小喬はその逆のような気がする。でもほんとにさほど変わりはないかも。チャージ攻撃が全く大喬とは違うので大喬から入ると使い勝手悪くなる気もするけどこっちはこっちで慣れれば逆にこっちが使いやすいかも。どちらかというとこっちの方がクセがあるけど。走り込みで頭からつっこむのだけなんとかしてもらわないと無双ゲージためてからでないとなかなかおきあがれないのが困り者。結構技としてダッシュ攻撃一つ使えるのでそれさえなければどんどん敵を蹴散らしていけるのに起きあがることを考えるとつっこめな〜い(笑)かわいいんだけど同じ状況になる孟獲使ってると小喬を思い出すのは小喬に・・・いや、周瑜にうらまれるかもしれない(笑)それにしても姉ちゃんといいこの2人使ってると緊張感のある戦場が一気に遊び場の雰囲気と変わる気がする・・・(汗)
彼女の場合もステージ難易度高い上に綿竹さんですから(笑)伏兵がうっとおしいですね〜。とりあえず勝負は後半です!まず前半はとにかく敵武将撃破が目標。まず伏兵や成都の開門の前ニ馬謖の撃破するんだけどここのステージで味方武将が余裕で進軍できるはずもないのでキニしなくても大丈夫でしょう。初期位置が南にしても北にしてもとにかく両方の敵を殲滅するのが目標。時間経過は関係ないので焦らずゆっくりいきやしょう♪それが終われば馬謖の待つラク城へ。その前に心がまえ!馬謖を撃破したとこから後半がスタートです。馬超が出現するまでの間に関羽と関平を倒すのですが、馬謖撃破ゴしばらくして出現するはずなので急ぎましょう。結構短いです。綿竹の中で視界が悪い上に伏兵にズタボロにされる恐れあり。迷わないようにマップを確認しながらとにかく急ぎましょう。関羽の方がどちらかというとザコや馬良といったマワリがうざいので撃破ゴ馬に乗るのもままならない分、まず関平を撃破するのがいいと思います。関平撃破ゴは西マワリでいくのもいいけど東から回った方が関羽だけおびきよせることも少しは可能かと。あとは全力でできるだけ素早く倒しましょう。ここまでで馬超がまだ出現していなければ武器会得!関羽に一騎討ち申込まれるのが一番手っ取り早いんですけどね〜。どうしても時間切れになる場合はそれをネラッテ繰り返すのもいいかもしれませんね!あとは落ちついてクリアを目指すのみ。ファイト!!
★周泰(周幼平) シュウタイ ・孫権の恩人・和風剣士?・体中傷だらけのはず(笑)
3で今回初登場の周泰です♪前作では一武将として登場していたのでいざこっちやって2に戻るとむちゃくちゃ一般人に戻ってるのが笑えるやら物寂しいやら(笑)刀に近い武器を使うこともあってどちらかというと和風。一回一回攻撃するたびにわざわざ刀しまわなくても(汗)3になって極めた武将だってかなりいい評判をとってた彼だったので結構楽しみにしてたんだけど、思ったより普通でした(笑)イメージが大きすぎたか?攻撃力自体はさほどでもないし、突出して使いやすい技があるわけでもないし、乱舞はちょっとキレかけのすさまじさがありますが♪シブサと口数の少なさはぴか一だと思うのでいろいろイベントのセリフなんかは笑えましたが。あまりにも静かすぎて、もっとなんか言えよ?みたいな(笑)初登場にしてはちょっと色コイですね〜(意味不明)1度体中のアザを見てみたい♪(笑)
周泰のこの頃の実力からするとかなりやさしい条件になってます。しかもありがたい条件ばかりなのでやりやすい!ステージ自体がかなり難易度高く、それでなくてもほっておくとどんどん士気が下がって最悪の状態になりかねないステージなだけに、手っ取り早く終わらせる方法が条件になるとこっちがやられる前にやってしまえるから♪本陣に突入する前ニ兀突骨のところによって倒すだけ。で、あとは本陣で本隊出現させたら武器会得。それを気候による士気低下がおこる前にやるわけだけどそれまでわりと時間があるので余裕があります。問題になるとしたら周泰の扱いになれてなくってザコムレムレの兀突骨撃破にとまどって時間をかけてしまったらヤバイことくらいかしらん?(笑)それさえなければ問題なしです!ファイト!!


⇒ TexT モクジへ ⇒ 魏勢力 ⇒ 蜀勢力 ⇒ 他勢力