⇒ TexT モクジへ ⇒ 魏勢力 ⇒ 呉勢力 ⇒ 蜀勢力

真・三国無双2&3 武将語り 他勢力

極めて私の好き勝手な感想なので気軽に読み飛ばしてくださいね♪
おかしな間違いがあったら教えてくれるとうれしい!

★は無双3で初登場な武将。それ以外は2&3共通です♪(■=男 ◆=女)
興味ある武将をクリック&ジャ−ンプ♪


他 勢力 完成!
■呂布(呂奉先) リョフ ◆貂蝉 チョウセン ■董卓(董仲穎) トウタク ■袁紹(袁本初) エンショウ
■張角 チョウカク ■孟獲 モウカク ◆祝融 シュクユウ


表の見方 ※字(あざな)=男の人は成人したあと本名のほかにもう一つ別の名がつきます
武将名(※字) 武将名の読み 史実で語られている話や私なりのイメージのピックアップ♪
武将で戦ってみての感想やどっからどうみても好き勝手な語り(笑)
ほとんど無双3での話が中心になってると思うんであしからず♪
無双3でのLv.10武器取得のワンポイント=ヨみたい人はドラッグ!(ネタバレ注意)
★ 自分=1人プレイ前提で実際にやってみて成功した条件を確認してのせました♪なので確実??(謎)
★ 条件方法というより獲得の時勘違いしそうな点、失敗注意な点や成功しやすいポイントなどが中心です♪
★ どうしても取得できない、条件がクリアできない!なんて時に参考にしてみてね!
★ 基本的な条件情報はコンプリートガイド参照してね!ココはその上での補強点やガイドでえ?って思うポイントをおいてます♪
★ あくまで私のやり方なので参考程度にして自分なりの方法を見つけるのがいいですヨ♪
★ それでも他にナにか聞きたい点があれば遠慮なくふぃるに声をかけてみてね!
★ あくまで参考程度のポイントメモなので攻略サイトのように読みやすくないヨ。ゴメンナチャイ♪


■呂布(呂奉先) リョフ ・三国志最強武将・裏切り・人中の呂布、馬中の赤兎・触覚(笑)
最強とよくうたわれてる呂布さんです♪(笑)ぜんっぜん使ったことなかった2での呂布さんでしたが、ふと突然どれだけ強いのかと少しだけ使ってみたところ、ちょいと私にはあわないようで使い勝手よくありませんでした。いまいち強いとも思わんかったけど、それはたぶん使いテの問題?(笑)まぁ〜鍛えれば天まで昇るのかもしれませんが(謎)で、今回は呂布伝とか董卓軍とかで呂布を使う機会も結構あったので使ってみたのですが、2より全然使いやすいと思っちゃいました♪っていうかやっぱり鍛えたら強くなるんでしょうね♪攻撃力のすさまじさには目をみはるものがありました!ザコはふっとぶし、まさに敵なしって感じ♪やっぱ攻撃範囲も結構広いし、リーチ長いし、文句のつけようがないってとこでしょうか。体は重そうですが(笑)それにしてもこんなに強い呂布さんですが、総大将になったときのあの彼の弱さはこれまた文句のつけようがないですね(イヤミ)びっくりしましたよ。こうも人間変わるもんですか♪(爆)
余裕です(笑)なにせ敵なしの(いっぱいいるけど)呂布さんですから♪あえて一つ気をつけよう!ってことなら一緒についてくる貂蝉さんですよぉ。ポテポテ後ろからついてくるのはいいのですが、敵が視界に入ると勝手に一人行動しちゃいますからね(汗)できるだけ後ろに目をかけてやらないと一人で悪い男たちに囲まれてる危険性があります!(爆)ということで呂布の力で守ってあげましょう♪あとは董卓のところに到着し、ザコを殲滅しても武器会得の文字がでなかったら要注意です!ひき返しましょう。きっと伏兵が残ってるハズです。呂布の初期位置あたりにいる伏兵が一番あやしいです。順調に進んでしまうとすでに通らなくてもいい場所になってる可能性があるのでそこらへんに戻ってチョロチョロしてみることです。伏兵まで殲滅したら武器会得の文字がでるはず!ファイト!!
◆貂蝉 チョウセン ・三国一の美女・舞姫・董卓&呂布を仲違いさせる・呂布の女(笑)
絶世の美女だと言われてますがどこからどこまでが彼女の現実なのか謎なとこですよね〜。不思議なお人です(笑)チョコチョコチョコチョコほんとにそんな感じでコマゴマ動くのがどうも印象的。ただこれまた2より全然使いやすくなった気がします。あまりにも狭い攻撃範囲とか攻撃力のなさがわざわいして、手数では補い足りないとこたくさんだったんだけど今回はスピード力でカバー!攻撃範囲も少し広くしてやったり武器のレベルが上がるにつれかなり楽になります!後半すさまじく強くなったのがよくわかるようになり、もうそこからはトントン拍子。あっというまに最強の仲間いり(笑)女性の中で一番か?っていうくらいの使いやすさになりました。最終的には攻撃力もかなりなものになるので見劣りしませんよ!手数で勝負するのが結構好きな私にはもってこい♪(笑)敵を翻弄させるって言葉がよく似合う!(爆)ただこの人の場合めずらしいなぁ〜と思うのは自分で使ったら強くなるけど逆に敵で出ると滅法弱い(笑)いや。助かるんですけどね(笑)
これも簡単な初期ステージなんですが、華雄撃破されることが条件ということで味方が退却宣言をしてしまうのが条件といってもいいでしょう。ただ撃破だけが条件なんで董卓軍のレアエンディングを出してる人にとってはそれより少し簡単なもんだと思ってください♪まず条件の華雄撃破されるはほっとけばいけます(笑)ほんとにほっといてください(爆)っていうか貂蝉がこの武器をとるくらいのステータスだとかなり強いので少しでも動くとこちらの有利に働いてしまうはず。このステージは簡単なだけあってちょっとでも優位に立ってしまうと士気が一気に上がってしまい味方がやられにくくなってしまうので、とにかく序盤は華雄が討たれるのをひたすら待ちましょう。少しくらい関係ない武将倒しても平気だとは思いますが、短時間クリアしたいのならおとなしく待つ!(笑)あとは華雄撃破されたあととにかく短い距離移動で3人の武将を撃破しましょう。オススメとしては最終的に総大将も討ってクリアしないといけないことを考えると曹操の前で待機しておいて孫堅⇒劉備⇒袁紹といくのがよいでしょう♪退却するまでには結構余裕があるので焦らず確実にたたいていけば余裕です。最後の劉備をやってるとき袁紹と混じってしまって間違って先に大将やらないよう注意ですよ!ファイト!!
■董卓(董仲穎) トウタク ・見るからに悪人(笑)・暴政・反董卓軍を結成される
・・・ビジュアルからして悪人ヅラなのでナにもいうことないです(笑)でもそれではかわいそうなので一言。それにしてもなんでこの人だけネッからコワイビジュアルにしてしまったのだろう(素朴な疑問)まぁ〜ほんとに悪人みたいだからいいけどさっ。その見た目からしていかにも鈍重でボテボテ使えなさそうだけど(言いたい放題だな)これが結構使える。使い出すとその攻撃力にひかれてついつい長く使ってしまうけどそのくらいに使う価値はありましたよ!あまり使いたいとも思いませんが(まだいうか)呂布を相手に戦うときは自分で使っててもそのままやられちゃってもいいっすよ?って感じの思い入れのなさですが"r(^^;まぁ〜結構身軽で攻撃スピードも普通な感じだし、使い勝手はよかったです♪
相手が呂布なのできつそうですが、このころの董卓であればこっちも攻撃力結構あるので問題なしです。拠点封鎖と敵殲滅で呂布をとにかく強くするのが条件ですが、狭く、敵の少ないステージなので焦らず確実にこっちも回復をマメにしながらがんばりましょう♪ファイト!!
■袁紹(袁本初) エンショウ ・名家の御曹司・反董卓連合軍の盟主・曹操の宿敵
なんとも頼りなさゲナ大将ですけど(汗)他勢力共通なのは見た目使えなさそうに見えて結構使えるとこですか?(笑)この人も予想に反して使いやすかったです。確かに2のときもユニーク武器とりにだけ使った人だけど攻撃力が結構あったのでそれでも通用したくらいです。3では袁紹伝で使いまくりですね。ってか3ってそれぞれの無双モードがあるから使える人が少ない分いやでもエンディング制覇をやっちゃうと大将が最強になってしまいますね(笑)攻撃力に加えスピードもあるし、なかなかお得感でした(笑)ただ無双乱舞のあまりのあっけなさにはちょっと脱力。威力というよりなんか通常攻撃みたい(泣)もうちょっとハデにがんばってもいいのになぁ〜なんていつも使いながら思いました。もう終わり???って(笑)チャージ1攻撃をはじめてみたとき、孟獲の仲間か??と思ってしまいました。イマダニその攻撃見てもでんぐりがえししてるようにしか見えません。スローモーションで1度見てみたいものです。あ!確実に処理落ちするところで使えばいいのか!(爆)
ほとんど敵の殲滅が目的といってもいいでしょう。衝車イベントもこっちがおしこむことで発生するはずだし、そのころには敵はみんなヒトカタマリになってるはずなのであとは城壁前の許チョあたりを撃破してれば衝車はブジ守りきれるはず。ただそのころ機動部隊として現れる一軍が兵糧庫を襲いにまっしぐらなハズなので(笑)できれば自分も真っ先に許チョを倒して兵糧庫へ走るがよいでしょう。でないと救援を!という大将の言葉に誰も耳を傾けてくれないはずです(爆)ただどうしても衝車が危なっかしい状態にあるときはこっちを守りきらないと意味ないですけど(汗)とにかくそのころにはこっちがおしてると思うのでできるだけ士気を敵に傾けないよう一つ一つ確実に撃破していきましょう!ファイト!!
■張角 チョウカク ・太平道の教祖・大魔道士・妖術・黄色い頭巾と旗を掲げた黄巾の乱
うーん。最初ステータスがあがるにつれ強くなっていくのは楽しかったんだけど。この人の場合、なんか目だった強さが一向にあらわれなくってつらい。たとえば攻撃範囲とか、スピード力とか。確かに強くはなってるんだけど結局最後までそんな調子だからいくら力が強くなってもザコ敵でさえ一掃するのせいいっぱいなのがつらい!その分一対一には強いけどザコ相手ぢゃーそうもいかないし、敵大将狙うにもマワリのザコジャマだし(泣)確かに無双乱舞とかチャージでは威力がすごいものもあるんだけどスキも多いし、妖術ぢゃ〜ってフニフニやってるだけだし(笑)見てて笑えます(おぃ)こんな感じの張角さんは難しいモードのザコにかなり苦戦しちゃいます。せめて範囲広く一掃できればなぁ〜。攻撃自体はコツコツたたく感じで私の使い勝手としては感触いいんだけど(笑)
結構きついです。張角の場合このあたりのステータスでもあまりにも攻撃範囲が狭いため敵を一掃することが難しい分、ザコの多いこのステージでは結構きついものがあります。しかも軍の大将を狙うならまだしも、すべて配下武将なのでまさに『やられた!』って感じ?(笑)人数も多いし、次から次へと増援するので味方もかなり苦戦してしまいます。なのでできる限り増援を連発させないようにあまり動かないようにしましょう。撃破が条件の増援は仕方ないとして曹操劉備孫堅のうちの2軍は一定の区切りに進入したかしないかで出るタイミングを調整できるのでせめてすべてを相手にする状況はできるだけ避けるといいですよ。あとはとにかくねらい目だけにしぼって撃破。それがすんだらそこの軍全部撃破。この繰り返しです。何進を撃破する前には一掃しておきましょうね。でないと董卓が出現してしまうとそこにたどり着くまでに時間がかかってしまい、条件である張宝、張梁健在が危なくなります。董卓軍を倒せばあとは勝利目前。武器会得しても気をぬかずいかないと最後の呂布にイタイメにあわされますよ!呂布のマワリにいるザコがジャマなのでしばらく馬に乗ってクルクルしながらザコを一掃して地上戦に持ちこむのも結構いけます!一対一なら勝てるはず!!ファイト!!
■孟獲 モウカク ・片っ端から生け捕りにされる・南蛮の王・犬走り・見るからに野獣(笑)
ガタイはみるからにいいんですが・・・やっぱりその分重いです(笑)もう歩くだけでドスドスしそう。走りが遅いのでとてつもなく不利な気がしてきたり(;^_^A馬必須ですね。でも馬に乗せると見るからに馬がちっちゃく見えてどうみてもかわいそう(笑)今にもペタッってつぶれそうだぁー。それでも間違っても象に乗っちゃダメです(笑)やっぱり歩いてるのと変わりなくなるのでまぁ〜確かに強いんですがね♪彼の場合その鈍重さで攻撃スピード自体も遅くてスキが多いので使えるような使えないような。というのも攻撃力自体はスゴイので。んでもって頼りになるのはやっぱ無双乱舞でしょうか♪結構たまりも早いような気がする上に(気のせい?)地面たたいて全範囲に通用するのでこれが結構強い!ダメージも結構いくしこれで乱戦はいただきー!ですね!でも期待してなかっただけにいざ使ってみると結構使えるかな♪なんて思ったのは何をカクソウ私です(笑)
南蛮軍の場合成都自体の難易度は高いけど3つの勢力よりは少し低めに設定してくれてるのでそれだけでも助かります。条件自体は6人と数は多いですが、ただの撃破が条件なのでそんなに心配はないでしょう。あとは自分の体力がもつかどうかの問題。ザコも強くなってくるので回復をマメにしながらやっていくのがお約束。自分的に一番気をつけてほしいのが月英。彼女はどの武将でやるときもそうだけどなんか卑怯の極地をいってるので(笑)それでなくても遠距離攻撃しつつ危うくなったら逃げまくって挙句のはてに全回復するし、近くには虎戦車はべらしてるし(爆)もうここでの彼女は嫌いです(笑)回復アイテムも少ないので弓兵をまず倒してなるべく安全な虎戦車が近づく前に倒してしまいましょうね♪たぶん倒される心配はあまりないのである程度敵が減って士気が落ちているところを狙うといいでしょう。彼女自体の士気は結構高いと思いますが(苦笑)無双乱舞でザコを殲滅しつつ確実に一人ずつ撃破していきましょう。自分で6人撃破に成功すると武器会得!自分が走り回ってたらたぶん他の味方武将は綿竹の伏兵に手間取ってると思うので関羽は最後まで出ないと思います。あえて他敵武将を片付けてから出現させるのが得策でしょう♪ファイト!!
◆祝融 シュクユウ ・火の神の末裔(自称)・孟獲の妻・投げモノ得意・孟獲尻にしく
確かに投げモノや弓。チャージでの広範囲攻撃は使えるんだけど。通常攻撃のスピードがいまいち。ってことで一番よく使う攻撃がうまくついていかない。だからちょいと重く感じるけど攻撃力も悪くはないので使えないわけぢゃないし・・・複雑だ(笑)無双もあたれば威力はあるけど敵が少ないと逆にあたりが悪く使えない。こうして見てみるといいとこ悪いとこがいろいろ混在しててムリして使いたいとは思えないなぁ〜って感じ?確かに南蛮の中では頼れるんだけどね〜(笑)ある意味より孟獲より貫禄あるもんなぁ。それにしても祝融の言葉で気になるのが「今度は私が相手さね」の「さね」(笑)なんかすんごいなつかしいような気がするんだけど・・・どこの言葉?(笑)
南蛮軍の場合は少しステージ難易度が落ちてるので結構楽です。ただ一筋縄でいくとも思えないので気をつけましょう♪(笑)ここはとにかくまず雲梯を破壊されると困るので曹洪へ突撃したいところなのですが・・・初期位置からして近くの曹真、曹休から倒しにいくのが得策かと思います。彼らは一人ずつだし、さほどザコもいないので余裕であっというまに倒せることと、味方の士気あげ、そこで苦戦するのが目に見えてる2軍のため。という理由です。その2軍を倒したら即北に移動。途中で夏侯惇に出会うと思います。この場合一騎討ちで倒して曹洪が撤退するのかはわかんないけど、とりあえず万が一逃げられると困るのでまずは曹洪を倒しにトントンムシ。曹洪を倒した時点でほぼ雲梯は大丈夫なのでひとまず条件の夏侯惇も一緒に撃破。そのあとは曹彰を討ちに走るのが賢明だと思うけど、万が一こっちがオセオセで満寵がすでに瀕死の場合はついでに倒しておきましょう。まず曹彰がうたれることはほぼないはずなので♪満寵の方が倒される確立高いです。あとは前哨基地に移動するんだけど間違っても許チョを倒して曹彰いなくなったなんてことになってはなりませぬ!あとはやっぱり許チョを倒してひとまず安泰。あとの敵増援にかまっていてはしょうがないので味方がやられないようにみんなのもとへ戻り自分ががんばりましょう。残すは総大将のみ。ファイト!!


⇒ TexT モクジへ ⇒ 魏勢力 ⇒ 呉勢力 ⇒ 蜀勢力