GUITAR>ギター改造・調整
ギターを長年使っていると、あちこちいじりたくなるものです。
FENDERやGIBSONならとてもじゃないが、改造なんてと思うが、ちょっと古くなった安いギターなら、、、。
その昔、GRECOのレスポールモデルのサンバースト塗装をはがして虎目にクリアラッカーを吹きつけたのが改造のはじまり。
テレキャスター軽量化計画
テレキャスターは重い。
フェルナンデスのテレキャスタータイプを若いころに買った。(当時、国産ではフェルナンデスしかなかった。
FENDER JAPANができるなんて夢にも思わなかったころの出来事。)
こいつが重い。若いころはなんとかストラップでぶら下げても体力が持った。しかし歳とともに肩にくいこむ、つらい。
ネックの細さが気に入っているんだけど、、、。 で、思い切って軽量化に挑戦!!
まずは重量測定。 弦をはずして、ピックガードをはずして、ピックアップもはずして、、。 なんと 4.5kg もあるではないか!!
レオ・フェンダーはやはり、ピックガードの下をくりぬいて軽量化をはかったようだが限界を感じ、
やがてストラトキャスターを生み出したとのこと。ストラトキャスターを自作していて気づいたのは、
やはり、テレキャスターがソリッドボディーの初期の発想でできていることと、ストラトが軽量化のためにいかに工夫しているかということ。
ギターとしてはこのフォルムが個人的には好きなんだけどなー。
最近は、シンラインのように fホールを設けず、中に空洞をもたせて軽量化しているメーカーもあるとか。
穴あけの深さを決めるため、胴体の厚さを測定。
4cmあった。
穴あけ深さは、厚みの半分の 2cm とする。
木工ドリルを準備して、いざ穴あけ。
意外と木が硬い。重いということは、目が詰まっているということなので、当然か。
びびるが、もう元へは戻れない。ゆるせ!!
強度を考慮して、穴を開けてゆく。なんとも奇妙な光景だ。
ここまで穴あけして、ドリルが熱くなってきた。
おまけにこげくさい臭いまで。
これはやばい。このドリル、連続定格ではなさそうだし、木が堅くてトルクの限界を超えているのかも。
ちなみに、このドリルは20分定格でした。
冷蔵庫から保冷財を出してきて、ドリルを10分ほど冷やす。
教訓:
木が堅い場合は、ドリルはトルクの大きいものをつかうべし。
ストラトの穴あけ時にはそれほど感じなかったが、やはりテレキャスは木が堅い。
堅いので、抜けるような音がでるんだろうなあ。
この時点で重量測定。
4.4kg !!
なんと、100gしか減っていない!!
こうなったら、飛び飛びに穴をあけたが、ごっそり開けるしかない。
こんなに堅いんだから強度はもつだろう。
穴と穴の間を更に穴あけする。
なんとか200g軽くなった。
ピックアップをつけてピックガードをつけて、弦を張って測定すると、4.4kg。
思ったより軽くならない。
今回はこれで終了。とほほ、、、。
自作 譜面台
譜面台を作ってみた。
昔持っていたものは脚部が弱くて、しっかりしたものが欲しかった。
そこで自作。
脚の部分は、カメラ用三脚。(ディスカウントショップで1000円で買った。)
上の黒いところは、1mmのアルミ板につや消しの黒をスプレーしたもの。
もちろん、三脚として使うには、譜面を載せる部分をはずせばOK。
三脚とアルミ板の接続は、アルミのL型アングル。
譜面側は、4箇所に穴を開けてねじ止め。
三脚側は、使わなくなったデジカメから三脚用めねじの部分を取って付けた。
ねじを緩めれば、譜面を乗せる部分がとれる。
もともと三脚なので、いろんな角度にセッティングできるのが嬉しい。