EFFECTOR>Distortion>Marshall DRP−1

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 Marshall DRP-1を作ってみようと思い立った。素人工作員さんのHPで、音が一番好きだとのこと。
また、ハンドメイドプロジェクトのボリューム切り替えのアイデアが面白く、フットスイッチが2個あるエフェクターを作りたいと思っていた 矢先に、 DRP-1の記事を見たものだから、ごちゃ混ぜにして作るしかないでしょう、、、、となったわけです。

 回路図 (schematic diagram)

製作のポイントなど

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  最初はDRP-1ではなく、ギターマガジン10月号のディストーションとオーバードライブをくっつけたエフェクターを作 るつもりだった。 
 ここまで穴あけをした段階でディストーション&オーバードライブでは今ひとつ面白みに欠けるので、何か別のイフクターを組み合わせよう とあれこれ考えていた時に、DRP−1に行き着いた。
 ところが、ボリュームが6個あるではないか!!
 あわててもう1個穴あけを追加。
 ちなみにケースはタカチ製 TD12−9−4 です。


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 基板はユニバーサル基板をT字型にカット。  
 横40穴X縦21穴。
 カッターで裏表両面から切り込みを入れて、ラジオペンチで軽くねじるとカットできます。今回のように、特殊な形をしている場合は、カッ ターで最後まで切ったほうが失敗しないでしょう。





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 基板に部品を取り付け、スイッチ、ボリュームを配線したところ。
 配線の長さは約14cm。
 あまり長いと、跡で邪魔になるし、短いと取り付け時に苦労する。







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 ひっくり返して基板を取り付けたところ。









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 ふたをする前に、絶縁用に薄いプラスチックの板をカットしたものを乗せた。
 ガムテープでもよい。
 調整や、回路変更(変更という名のチョンボ)で、直しが終わるまではこれで行きます。







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 ボリュームとスイッチがついた状態で、音出しチェック。
 Pre Vol がフルで消音してしまった。なんと配線逆!!
 おまけにBASSのボリュームも逆!!
 で、なんとかつなぎ直して、回路はOK!!
 出力が大きいので、そのままヘッドフォンアンプとしても使える。
 さて、次は塗装だ。




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 ボリューム、スイッチ、ジャック、基板をみんなはずして塗装開始。
 まずは、800番程度のサンドペーパーで外側を磨く。
 手の油をとるようなつもりで、全体に軽く磨く。
 磨き終わったら、後で塗装がよく乗る様に、非鉄金属用のプライマースプレーを吹き付ける。
 一度に厚く塗ると均等に塗れなくなるので、乾くのを待って薄く3回程度ぬるのがいいらしい。
 ちにみに、周りが汚れないように、ダンボール箱の中でスプレーしよう。


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 約1日置いて、プライマーが乾いたら次は色をつける。
 塗料はだいたい、1〜2時間で乾燥するとかいてあるが、厚く塗ってしまうとなかなか乾燥しないので要注意。
 厚く塗ると、二度塗り三度塗りする際に、下の塗料が溶け出してしまう。
 左の状態で、1日置いて乾燥したと思い触っていると、塗料の厚いところに指紋が着いてしまった。厚く塗ったところは、表面は乾いている ようで、その下はまだ乾いていないので、指で押すとへこんで指紋もついてしまうのだ。
 今回は、乾燥時間がやや遅くなるが、「水性アクリル樹脂塗料」 を使った。
 (シンナー臭くならないので、水性にチャレンジ。)


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 着色後、指紋がついたので、サンドペーパ#800で軽く表面をならし、もう一度軽く上からスプレーした。そのまま8時放置。








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 ボリューム、スイッチ、ジャックを取り付けてシールを貼ったところ。
 シールは、パソコンで作製し、プリントアウトしたもの。シール素材は PLUS製の光沢フィルムラベルです。
 こいつにプリント後、同じ透明のラベルを上から貼り印刷面を保護する。この状態でハサミで切る。
 台紙からシールをはがす際は、カッターの刃先を使い、シールと台紙の間にカッターを入れてカッターにシールの端がくっつくようにしては がす。そのままの状態で、カッターごと貼りたい位置へもって行き貼り付ける。


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 裏蓋にもシールを貼ってみました。
 フットスイッチを2個つけたが、トゥルーバイパスとするか、BOOST/NORMAL の切り替えとするか悩みました。
 結局、オリジナルにあわせてトゥルーバイパスはやめて、BOOST/NORMALの切り替えとした。
 音の方はと言うと、マーシャルアンプの本物を持っていないので、比較はできませんが、ブリブリのディストーションも効いて、いい感じで す。
 そのうち、音もアップします。       つづく・・・・・・。

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